デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
検索しても良く分からなかったので、ご質問させて頂きます。
この機種の購入を検討しているのですが、パープルフリンジの問題が気になっています。
これは、ファームアップで解決したのでしょうか。
或いはレンズの種類や、絞りに注意して出ない様にしましょう・・・
ということで落ち着いたのでしょうか。
書込番号:11027420
1点
パープルフリンジの問題と言われてなにを指すのかがわからないのですが?
基本的にパープルフリンジはカメラ側の問題というよりもレンズの種類と撮影条件によって発生するものだと認識しております。デジタル化されていないレンズを使用して、輝度の高いものを撮影すると境界部分に発生するだろうと思いますから、古い安いレンズに関しては使用上注意する必要があるという話だろうと想像しますが?違いますか?
「パープルフリンジの問題」というのが過去のスレとして立っているのであれば、ご指摘いただければ詳しい方が説明されるだろうと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:11027569
7点
もしかして、イルミネーションの撮影などで出てきた、高輝度の点光源での色にじみのことでしょうか。
だとしたら、K-xに限らずどんなカメラでも条件にっては発生しますから、あまり気にされなくて良いと思います。
書込番号:11027738
5点
すみません、PENTAX K-x ダブルズームキットでのスレが多かったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10457347/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%9F%F8%82%DD
↑結論が出ていないようです。
その他、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10428004/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8A%D8%8D%91
もうひとつ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10543940/#10543940
ちょっと失礼ですが、スレ主様がまともな夜景と言われている2枚目の写真が
かなり気になります。
書込番号:11028382
4点
青い光源などがべたっとするやつですよね。
自分が試したところでは、レンズや絞り、現像ソフトを変えても効果は限定的でしたし、
本質的な解決法はまだ見つかってないと思います。
あとたんさんのおっしゃるように、PENTAX機ではどの機種でも起こるようです。
Kxで特に起こりやすいか、については確認してませんが、Kxの不具合というよりは
PENTAX機の仕様なのかもしれません。
他のメーカーの機種でも起こりうるのかもしれませんが、Kxのように頻発することは
なく、発生してもああいう感じにはなかなかならないと思います。
青色ダイオードのイルミが多くなって、目立ってきた面もあると思いますが、
いずれにしろ、イルミを多く撮るのであれば気になるところですね。
書込番号:11028464
5点
K-xの撮像素子はNikon D90/D5000と同系のものです。
処理系はPentax/Nikonで違いますが、
撮影条件を最適化(-EV補正とか)することで回避できそうな気もしますが。
レンズ系で発生する色収差はF8以上に絞るしかないでしょう。
書込番号:11028715
3点
CCD機でも起こるので、センサーが原因というわけでもなさそうです。
ローパスフィルターが関係してるでしょうか。
書込番号:11028916
1点
光*SORAさん,こんにちは。
挙げられた3番目のスレのスレ主です。呼ばれたようなので出てきました^^ゞ
考えてみると,あんなショボイ写真で「まともな夜景」と言っているのも,恥ずかしい限りです^^;
が,それはともかく。
「まとも」と言ったのは,点光源でのトーンジャンプ(?)が出ていないという意味で,
発光ダイオードの青の「浮き」が,カスタムイメージとWBの組み合わせによって目立つのは,「仕様」のようです。
(点光源の問題と原因が同じかどうかは不明です。私はちょっと違う気がしていますが)
実際,K-7でも,同様の傾向はあります。
ペンタに訊いたら,答えは「ナチュラルを使うとか,彩度を下げるとかの対策をとってください」てな感じだったかな^^;
私の感じでは,レンズの球面収差が主因の(異論もあるようですが)パープルフリンジとは,異なると思います。
紛らわしい場合もあるかもしれませんけどね。
いずれにせよ,ペンタからは「将来的に改善を目指す」という趣旨の答えはもらいましたが,
この間のファームアップでどうこうなる,というものではない気がします。
もっとも,ファームアップしてから夜景は撮っていないので,何とも言えませんけどね^^ゞ
書込番号:11029947
4点
訂正です。
レンズの球面収差が主因の
↓
レンズの色収差が主因の
書込番号:11029961
1点
なるほど、どうやらパープルフリンジではないようですね。
輝度が高い場合の画像処理の問題のような気もしますが、lin_gonさんが受けたコメントのような感じならすぐに直るという代物ではないかもしれませんね。
現実的には、「でないように注意」「でたら彩度を落としてみるか、ナチュラルに変えてみる」でしょうか。
なんとなく思うのは、キヤノンでよくあった「花火で黒い点がでる」とよく似たシチュエーションのような気がします。デジカメでは苦手なんでしょうかねえ。。。^_^;
書込番号:11030676
4点
皆様、ご返信ありがとうございます。あれから色々調べてみました。
パープルフリンジについて、Wikipediから引用します。
『パープルフリンジとは、デジタルスチルカメラ等に於いて、高輝度部分に隣り合った低輝度部分に紫色の偽色が出る現象のことである。
デジタルスチルカメラに使われている撮像素子は、沢山の「セル」から成るが、あるセルに大量の光子が入ったときに、セルが溢れて近傍セルに光子が入ってしまったときに起きる。
デジタルスチルカメラの撮像素子の多くに採用されているベイヤー配列では緑色担当のセルが多いため、その補色である紫色の偽色が出ることが殆どである。
尚、レンズの色収差と混同されることが多いが、全くの別物である。』
これが正しいかどうかは分かりませんが、上に挙げたいくつかの作例では、殆ど高輝度の周りに出ていますので、私としては、「パープルフリンジ」だと思います。
(高輝度の隣が緑、又は輝度差が大きい場合に特に顕著と思えます。)
また、或るホームページでは、パープルフリンジの減少のため修理に出した方がいましたが(K10Dですが)、ペンタックスの回答は、
「ご指摘の症状は「パープルフリンジ」と呼ばれるデジカメ特有の症状です。」
これは、2年前の事ですがペンタックスの見解は、「パープルフリンジ」は、デジカメ特有のものであり不具合ではないので、特に対処はしないということのようです。
この流れですと、k-xの場合も、デジカメ特有の症状ということで、高輝度差を少なくする撮り方をして下さいというような結論になりそうですが如何でしょうか。
書込番号:11030856
1点
パープルフリンジはデジカメ特有の現象と言われますが、
問題になっている現象はPENTAX機特有の現象と思います。
(同じ条件で他社機で発生しませんでした。)
こういう場での議論や、メーカーに相談する場合は、その辺のことを
はっきりさせることが重要と思います。
パープルフリンジ自体諸説あるようですし、この現象をパープルフリンジとは
呼ばない方が、余計な混乱が避けるうえでは良いように思います。
PENTAXはこの問題について認識もしてないかもしれませんね。
CANONのように騒ぐ人も少ないので。
書込番号:11031365
1点
再現色域外の部分の輝度、彩度、色相をどのようにするかという画像化の問題ですね。
SILKYPIX Developer Studioが同様の傾向です。
ハイライトコントローラの色彩重視<->輝度重視、彩度重視<->色相重視のパラメータの変更や、カラーの彩度を落とすとか、ファインカラーコントローラで該当色の彩度と明度を調整するなどを「気になる場合」に他とのトレードオフで調整することはあります。
一般的に言われるパープルフリンジはレンズの色収差に起因するものと、色演算不能なクリップ領域との境界での画像処理によるもの、センサー起因のものなどが言われるようです。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
軸上色収差に起因するものは撮影時に絞り込むことで緩和でき、倍路津色収差に起因するものはソフトウェアで補正が可能です。
軸上色収差に起因するものは「収差補正」は出来ませんが、特徴的な現象の緩和は条件による抜き出しと色を抜く作業で可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=9330330/#9338486
書込番号:11031435
1点
パープルフリンジは現象を指す言葉というのが私の認識です。要は「紫の縁」ですね。
原因がどうあれ、高輝度部に隣接する低輝度部に紫の縁取りがあればパープルフリンジでよいかと思います。
で、K-xでの現象ですが、パープルフリンジではないですね。
過去の報告例などを見てもいろいろな色で出ているようなので「色にじみ」と書いたのですが、現象の出方もパープルフリンジとは違うように思います。
前に書いた「どんなカメラでも条件によっては発生します」というのは、ペンタックスに限らず他社機でも同様の現象の作例を見たことがあるからなのですが、だいぶ前のことで、どこにあったか分からなくなってしまいました。
しかし、これに関連してパープルフリンジについてネットで調べてみましたが、情報が錯綜していてどれが本当なのか、どれも本当なのか、よく分からないですね。レンズ起因説、センサー起因説など様々ありました。
Wikipediaの説明は???ですね。私の感じでは、軸上色収差が主因なのかなぁという感じでしたが。
K-xの現象も含めて、いろいろな要因が絡んでいてスッキリした答えは難しいのかも。
書込番号:11031507
3点
ここで問題になってる現象ですが、いくつかの現象がごっちゃに語られてる可能性があります。
K7の方で、以下のレポートがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10882882/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Lightroom
青の諧調がおかしくなる問題ですが、Lightroom現像では改善しており、
これは、kuma_san_A1さんのおっしゃるように画像化の問題だと思います。
一方、lin_gonさんの2枚目のような、光源のにじみというか破綻は
Lightroom現像でも改善しませんでしたので、また違った問題なのではないかと
思ってます。
書込番号:11031682
3点
青や赤の点光源がつぶれる件でしたら、色飽和と白飛びが混じったもののようにも思えるのですが…
ペンタ機のダイナミックレンジって、他機種よりアンダーめに振ってませんでしたっけ?
書込番号:11033375
1点
皆様、ご返答ありがとうございます。あれから、もう少し調べてみました。
「パープルフリンジ」という用語には、今のところ明確な定義はないのですから、
輝度差の比較的大きい低輝度部分に本来はない色(パープル系が多いが、赤、緑の場合もある)、
つまり偽色が出る現象を、広くパープルフリンジと言ってよいのではないでしょうか。
(色にじみも同義と言っていいでしょう)
その意味で、上で挙げた3つの例は、「パープルフリンジ」と言って良いと思います。
(一番目は、個別の固体の不具合の可能性もありそうですが・・・)
問題なのは、「パープルフリンジ」と言うか、言わないかではなく、
偽色が発生する現象が何に起因するのかということだと思います。
少なくとも、これまで「パープルフリンジ」と言われている現象の原因とされる説は、大きく2つに分かれるようです。
一つ目は、色収差によるもの。(これは説というより、明確な原因のようです。)
二つ目が、センサーのセルにおいて信号が飽和して周辺のセルに漏れることによる。(こちらは疑念もあるようです)
その他の未知の原因もあるのでしょう。
ただ、一つ目は、夜景とかLEDとかの非常に大きな輝度がなくても発生する点で、
二つ目の原因とは明確に異なりますので、発生する作例もある程度区別できそうに思います。
今回、先に挙げた3つの例は、点光源の非常に輝度差の大きいところで発生していることから、
二つ目の原因による「パープルフリンジ」である可能性が高いのではないかと思えます。
もし、今回の、K-x の「パープルフリンジ」がそれ以外の原因に起因するものであるとしたら、
私としては、そちらの方が、原因不明という点で怖いものであり、購入をためらう要因になりそうです。
書込番号:11033521
1点
特許を調べてみました。
ここで、面白いのは、センサー開発も手がける富士フィルムは、センサーセルにおける信号の飽和を「パープルフリンジ」の原因として気にしているのに対し、キャノン、ニコンの光学系を開発する会社は、色収差を「パープルフリンジ」の主要因としてみているように見える点です。ペンタックスは、これまでは「パープルフリンジ」まで研究している余裕がなかったように見えます。(合併の効果で今後はこのあたりも研究して欲しい。)
この問題は、ソニー、サムソン、富士フィルムなどのセンサー屋さんと、ニコン、キャノンの光学屋さんが連携しなければ解決しない問題と思うのですが、お互いの連携がスムースでない点が問題の解決を遅らせていると思えます。
以下、ご参考まで・・・・
特願2007−269654【出願日】平成19年10月17日
【出願人】富士フイルム株式会社
【背景技術】【0002】
従来より、レンズを通して被写体を撮影して得られたカラー画像中にコントラスト差の大きなエッジ部分の近傍、例えば輝度レベルが飽和した領域と輝度レベルが低い領域との境界の近傍に紫色の偽色が発生する現象が知られている。この紫色の偽色は境界近傍の輝度レベルの低い領域に発生するものであり、一般にパープルフリンジと呼ばれている。
【出願番号】特願2007−298281【出願日】平成19年11月16日
【出願人】キヤノン株式会社
【背景技術】
【0002】
カラー撮像系では結像光学系の色収差により、画像上の明るい部分の周囲に本来存在しない青や赤、或いは双方が混じった紫色のアーチファクトが滲み状に生じる。これを色滲みもしくはパープルフリンジと称する。
【0003】
色収差は、異なる分散を持つレンズを複数組み合わせることにより、ある程度光学的に低減することができる。しかし、デジタルカメラの小型化が進行し、イメージセンサ(撮像素子)の高解像度化と共に光学系の小型化に対する要求も高まり、色収差を光学のみで十分に低減することが困難となってきている。このため、画像処理によるアーティファクトの低減が求められている。
【出願番号】特願2008−113828【出願日】平成20年4月24日
【出願人】株式会社ニコン
【背景技術】
【0002】
従来から、電子カメラで撮像された画像において、レンズの色収差に起因する色にじみを画像処理によって除去する方法が種々提案されている。一例として、特許文献1には、白トビした画素の近傍にある紫色の画素を偽色画素とみなして、パープルフリンジ(短波長光の色収差に起因する色にじみ)を除去する技術が開示されている。
ペンタックスには、今のところ「パープルフリンジ」に直接関係するものは、今のところ、見つかりません。
書込番号:11033853
1点
>キャノン、ニコンの光学系を開発する会社
ん?ニコンはそうだとして、キヤノンはセンサーも自社開発していますが。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/index-j.html
何を持ってしてそういう区分けをしているんでしょう?
この件について、PENTAXフォーラムで質問したことがありましたが、
現象としては認識しているようでしたが、明確な結論は出てなかった
ような記憶があります。
書込番号:11034552
2点
キヤノンがセンサーも開発している事はもちろん認識していますが、
どちらかといえば光学系かな・・・という個人的な主観です。
いずれにしても、そういう問題ではなく、
センサー開発と光学系との連携がうまくいっていないのではないかという、
問題提起が趣旨ですので・・・
もし、同一社内でそうした問題があるとしたらより深刻です。
書込番号:11034653
0点
>どちらかといえば光学系かな・・・という個人的な主観です。
自社センサーでやってますと、高らかに謳ってるキヤノンをその位置づけに
もってくるのは不適当では?そして、自社で完結できるキヤノンを持ってしても
いまだ完全には解決できてないのですから、連携云々の問題なのかなぁ?と。
書込番号:11034771
2点
自社で完結できるキヤノンを持ってしてもいまだ完全には解決できてないのですから、
連携その他の問題があるのではないかという問題提起です。
というか、実際のところセンサーという上流の開発部署は、末端というか下流で発生している「パープルフリンジ」の対策のための開発をしようという意識がないか、一部にあったとしても、優先順位や開発費用の点から後回しになっているというのが実情と思えます。
撮り方である程度回避できる可能性のある問題について開発が後回しになるのは、当然といえば当然と思えます。
書込番号:11034870
0点
素人考えなのですが
これはペンタの絵作りに起因するのではと思います
ペンタは木々の緑が鮮やかです
これは緑と青を少し引き上げているのだと思います
LEDは波長域(短波ではないです単一波長に近い)が狭いので
青のLEDやその光があたっているところでは
その影響が大きく、おそらく緑のLEDも同じようで、
赤は影響は少ないと思います
CANON機で少しやってみましたが
鮮やか緑になるように少しR,Gをあげてみて
LEDも同じようにしてみたら にじみが大きくなりました
控えめモードで撮るのがいいかも
もしくはR,Gを気持ち下げる で他機に近くなるのでは?
書込番号:11036001
1点
光*SORAさん こんにちは
k-xユーザーです〜。
強い青い光源の周囲に滲みが出る現象ですが、適正露出で撮影していただければ
酷い滲みは回避できるかと思いますよ〜。
参照のスレでもUpしていますが、ここでもUPさせていただきます〜!
書込番号:11037348
2点
こんにちは。
古めのistDやK100Dを使っていますが、そろそろ新しいのに買い換えたいなあと思い、こちらのk-xのクチコミを読んでいましたところ、こちらのスレッドにたどり着きました。
デジイチでは無いのですが、以前SonyのDSC-F828というデジカメを使ってました時。
このカメラもこちらで取りざたされています「パープルフリンジ」が派手に出るカメラでした。
当時なんとか成らないものかと、ネットを調べてました時、同じようにパープルフリンジで困っている方(機種はキヤノンのPowerShot G1/G5)が、UVフィルターを付けることで現象を緩和したというのを見つけました。
以下がその参考サイトです。
http://kazutoku.maxs.jp/G1andG2/UVcut/index.htm
http://kazutoku.maxs.jp/G5/CA/index.htm
そちらで知りました以下のUVフィルターを当時さっそくF828にも付けて試してみました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607015230.html
普通のUVカット(L37)よりもL41の方がUVカットが強力なのでより効果があるというお話でした。
F828でも効果の程ですが、パープルフリンジはゼロには成りませんでしたが、かなり減って効果はありました。
詳しい事は私も解らないのですが、パープルフリンジは要するに紫外線が影響して起こる?ようなので、それをレンズに入る前に光学的にカットする、という事のようです。
しかし、これがこちらで話題になっています現象に有効か否かは解りません。
紫外線が影響しているならば有効かもしれないのですが。
何かのご参考になればと思い紹介させて頂きました。
でも、すでにレンズに保護フィルターとしてUVフィルターを付けておられる方でもk-xでは出てしまうとなると、違うのかもしれません。
コンデジですと、パープルフリンジは画像処理で消してしまうことをしているという話もどこかで読みました。
コンデジですとレンズが固定なのでパープルフリンジの出方が予め解っているので、それに合わせて画像処理で消す、というような話です。
その為、最近のコンデジですと殆どパープルフリンジが出る(目立つ)ものは無くなったようです。
レンズ交換式のデジイチだとどんなレンズが付けられるか解らないので、パープルフリンジの出方も予測出来ない為、画像処理で消すのが難しい?のかもしれません。
以上、失礼いたしました。
書込番号:11132369
2点
FT625Dさん
パープルフリンジについては複数の原因が考えられる為に話が錯綜していますがおっしゃる様なレンズの色収差についてK-xではレンズ収差補正機能を搭載しておりメーカー純正のDA、DA L、D FAレンズではレンズ毎のデータを利用してディストーション補正と倍率色収差補正が可能なのでレンズの色にじみは補正する事が出来ます。
撮像素子の電荷が飽和して周囲の画素に漏れる事によって発生する色の滲みは第一に撮像素子の問題ですがなんとかスタディはソニー製の撮像素子には文句を付けないようですね。
書込番号:11133431
2点
FT625Dさん、G1のような補色カラーフィルタを採用したカメラでは「紫外領域が紫に」はありえると思います。
ただ、原色カラーフィルタを採用したカメラでは紫外線には影響されないと考えてよいです。
書込番号:11133545
0点
猫の座布団さん、こんにちは。
>おっしゃる様なレンズの色収差について
先の私の事例は色収差なのでしょうか。
私はてっきりセンサー側に起因する(ブルーミング?)かと思っていました。
UVフィルターで色収差が軽減するとは思えないものですので。
kuma_san_A1さん、こんにちは。
私がパープルフリンジで困ってUVフィルターを試してみましたSONYのDSC-F828は原色フィルターでした。
但し独特の4色フィルター・・・でしたが。
その辺りも関係してるのでしょうか。
最近のコンデジでの経験では、フジのFinepix F200EXRはパープルフリンジが無いのですが
F70EXRにはあります。
センサーの違い(同じEXRセンサーでも、画素数と大きさ)もありますが、F200EXRは光学5倍ズーム、F70EXRは10倍ズームだからかな。
今度ひまな時にF70EXRの前にUVフィルターをあてがって試してみます。
書込番号:11133612
0点
>UVフィルターで色収差が軽減するとは思えないものですので。
あぁなるほど。
レンズ交換式のデジイチだとどんなレンズが付けられるか解らないので、パープルフリンジの出方も予測出来ないと書かれていたのでレンズに起因するパープルフリンジを主に考えておられるのかと思いまして。
もし紫外線の影響が有るとするなら紫外線は可視光線である紫より更に波長が短い事により屈折率も高い事になりますから紫光の外側にフリンジが出来る可能性があるかと思いますが、そこら辺は本来撮像素子前面のバンドパスフィルタで解決するべき問題ではあります。
飽和した素子から隣の画素に漏れ出す電荷によるものはソフトウエアによる修正が考案されている訳ですが、なにせ飽和した素子からは溢れでた分量についてのデータは出て来ないので経験による当てずっぽうの面が大きそうで他社製品で話題になった飽和画素周辺の黒引き問題もそうした一例ではないかと思います。
書込番号:11133823
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












