『K-xでのハイパーマニュアルについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『K-xでのハイパーマニュアルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

K-xでのハイパーマニュアルについて

2010/07/22 00:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

現在、K-mと*istD(こちらは中古で購入)を使用しています。
グレードアップの候補としては、中古やいずれ出る新機種も含めていろいろあると思い、
情報収集に励んで?います。

ハイパーマニュアル(とスポット測光の組み合わせ)は、フィルムカメラと*istDで経験、
ペンタックスならではの優れた操作系ですので、出来ればハイパーマニュアルが
使える機種が欲しいと思っています。

K-xの取扱説明書を見ると、p102「M時の動作」で、グリーンボタンでハイパーマニュアル
同等の機能はありそう(プログラムライン上だけでなく、TvシフトもAvシフトも選べる)
ですが、

@実際にこの機能をお使いの方の使い勝手のご感想、特にK-7他フルスペックの
 ハイパーマニュアルと併用されたことのある方の比較感
 (私自身は、1ダイヤルとは言っても、Tvシフトで使うなら、あまり問題無い気が
 しています。あくまでも想像)
A露出補正と併用できるかどうか(グリーンボタンを押した時に「適正露出」ではなく、
 設定した補正値にあわせた絞り・シャッタースピードに設定してくれるかどうか)

をご教授いただけると幸いです。

書込番号:11661240

ナイスクチコミ!0


返信する
lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/07/22 02:55(1年以上前)

kazushopapaさん,こんにちは。

K-xのグリーンボタンは,補正値に合わせた設定はしてくれません。
(K-7は,してくれます)

使い勝手については,個人の好みや慣れがありますから一概には言えませんが,
比較しちゃうと,やはり便利なのはK-7の2ダイヤルです・・・私の場合。

書込番号:11661510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/22 11:11(1年以上前)

こんにちは
ハイパーマニュアルを 便利に使うには、露出補正の事も有りやはり2ダイヤルは必須です。
この機能は、プログラムシフトをより便利にと考えられた機能ですが、詰まるところ同じような機能と言えるかも知れませんね。
自分の 意思を反映する機能ですから、プログラムシフトを使うか、絞り優先モード等で良いのではないかと個人的には思って
います。

書込番号:11662308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/22 21:45(1年以上前)

こんばんは。ご返信ありがとうございます。

lin_gonさん 了解いたしました。
ハイパーマニュアル時の露出補正セット、まぁ無ければ無くても良いのですが、
ずーっとあった機能なのに、どうしてやめちゃったんでしょうかね?
特にコストに影響するとも思えませんし。
やはり2ダイヤルが便利ですよね。
k-mで純粋な?マニュアル露出を1ダイヤルでやってみたところ、意外とやり易かったので、
これでハイパーが使えれば結構いけるかも、って勝手に思った次第です。

robot2さん 「露出補正の事も有りやはり2ダイヤルは必須です。」
ここのところは理解できませんでした。*istDより後のハイパーマニュアルとかだと、
別途露出補正とかがあるのでしょうか?よろしければ教えてください。

書込番号:11664402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/22 23:56(1年以上前)

スレ主様 はじめまして。

K-xでは,露出補正ボタンと,ダイヤル切り替えボタンが兼用になってますから,Mモードでの露出補正自体が出来ないですよね。それぞれ独立したボタンにすればすむことですが,入門機にそこまで必要か,というところでしょうね。

*istD以降の2ダイヤル機では,K10DがMモードで露出補正不可(当然ハイパーMでも)だったと思います。

書込番号:11665139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/23 00:09(1年以上前)

>別途露出補正とかがあるのでしょうか?
こんばんは
露出バーの適正値0の位置から 何段露出を変更=補正するかを決める時、シャッタースピードで行うのか、
それとも絞り値で行うかに成るのですが、2ダイヤルだと操作が楽で速いと思いましたので…

書込番号:11665219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/23 08:02(1年以上前)

おはようございます。
パナカナさん、良く理解出来ました。確かに、1ダイヤルでのMモードだと、露出補正の設定をしたいのか絞りの設定をしたいのか、区別がつきませんね。
K10Dについての情報もありがとうございます。2ダイヤルなのに、不思議です。
robot2さん、重ねて恐縮です。おっしゃっている事、良くわかりました。
皆様、ありがとうございました。非常にアバウトな感想としては、ただのマニュアルとフルスペックのハイパーマニュアルの中間ぐらい。ペンタックスが、この機種にハイパーマニュアルという言葉を使わないのも納得です。
このモードをメインにするのはちょっとですが、簡単便利なピクチャーモードと併用するには、悪くなさそうですね。

書込番号:11665928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング