『保存ファイルの容量について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

保存ファイルの容量について

2010/09/24 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

初めて自分なりに設定したK-xで撮影した写真をカードリーダーからPCに落としてみました。
とても綺麗な写真の仕上がりにびっくりしましたが、ファイルを見て疑問があります。
設定は記録サイズ6M,画質はJPEGでS-ファインで撮影しました。
ところが、ファイルの容量は全て2〜2.5Mでした。
コンパクトデジカメのキャノンIXY50で撮影もしますが、こちらは400万画素しかありませんが、ファイルサイズは同じく2〜2.5M程度です。
K-xは1240万画素でIXY50よりも3倍も画素数が多いのにそのデーター量は変わらないのでしょうか?
それとも、私の設定が悪く、K-kの実力を出し切れていないのでしょうか?
どなたかご指導お願いいたします。

書込番号:11960826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/24 09:50(1年以上前)

JPEGは圧縮しているはずなので、その圧縮率の違いなのでは?

被写体によっても容量は変わりますよ。

書込番号:11960834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/24 10:03(1年以上前)

それに・・・
6Mで撮影されているので600万画素ですね。
12Mで撮影すると、もっとファイルサイズは大きくなりますよ。

又、暗い被写体を撮ると傾向的にデジ一の方がファイルが小さくなりように思います。
センサーサイズの小さいコンデジは、ノイズが多くて圧縮効率が落ちるためではないかと思います。

書込番号:11960870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/09/24 10:14(1年以上前)

細かい木の葉が多いような被写体ではデータサイズが大きくなると思いますので被写体が細かいかシンプルかでも違うと思います。
コンパクトデジカメの方がピントが深く輪郭がはっきりしてる部分が多いですし、画像を等倍で比べると、輪郭強調の線が目立つのはコンパクトデジカメの方でしょうから、見えない部分でも情報が多いのではないでしょうか。一眼のようにボケが多いとその部分はシンプルになるのではと思います。

K-xなどペンタックスの輪郭強調は細めで作りが少ないのかもしれません??…

書込番号:11960910

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/24 10:18(1年以上前)

記録サイズ6Mは600万画素で画素数のことで、ファイルのサイズのことではありません

>ファイルのサイズと容量は全て2〜2.5Mでした。

記録サイズ6Mならそんなもんじゃないですか
圧縮度を高めればファイルのサイズは小さくなりますし、単調なものを撮影したらファイルサイズは小さめで、山の木々とか複雑なものを撮影したらファイルサイズは大きくなる

書込番号:11960923

ナイスクチコミ!2


スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/24 10:48(1年以上前)

マニュアルを読みますと、印刷時の大きさによって、必要以上に記録サイズを大きくしないようにと書かれています。
私は普段サービス版からはがきサイズで、たまにA4にするぐらいなので、6Mを選びました。
これでは本来の1240万画素(有効画素)を使っていないということなんですね。
やはり12Mで設定したほうがより綺麗な写真を撮影できるということでしょうか?
マニュアルに書かれている必要以上に記録サイズを大きくする必要がないということは、どういうことだと解釈すればいいのでしょうか?
撮影するのにより綺麗な写真を撮りたいので、みなさんはどんな設定にしているか教えてください。

書込番号:11961016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/24 11:16(1年以上前)

>やはり12Mで設定したほうがより綺麗な写真を撮影できるということでしょうか?

その通りね。
ただし、用途として少ない画素数で済むのであれば、そのほうが同じ容量のSDカードでもたくさん撮れるとか、PCのハードディスクの容量を節約できるとかのメリットがあるということかな。

でも、6Mにしたから、

>これでは本来の1240万画素(有効画素)を使っていないということなんですね。

ということでもなくって、保存時に6M(600万画素)にリサイズされるだけで、撮影時はちゃんと1240万画素が使われてるよ。

私はK-xは使ってないけど、撮るときは最大サイズで撮ってるよ。小さく保存したのを大きくはできないし、大きく伸ばして飾ったりすることもあるので。

書込番号:11961105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/09/24 11:21(1年以上前)

sstarmacさん こんにちは

まず、画素数とファイルサイズの単位が似ているので勘違いしますが、別と考えてください。

画素数はそのまま、画素の数です。ファイルサイズはそのまま、データの大きさです。
関係はありますが、圧縮率によって変わってきます。

画素数をどう設定するか?ですが、SDカードの容量と撮影したい枚数によって決めていいと思います。
僕はほとんど最大ですが、一日かけてのトライアスロン撮影では、10000枚行きますので、サイズを落とします。
そうしないと、メモリーがすぐにいっぱいになるからです。
この例は極端ですが、普段の撮影などにはそれほど枚数も使いませんから、
お持ちのメモリカードなどに合わせていいと思います。

SDメモリに余裕があればRAWやFINEで撮影しましょう。
その後PCで圧縮率などの変更が可能です。
大きなサイズを圧縮・サイズ変更はできますが、
小さいサイズを大きくできません。(見た目はできますが)

ただし、カメラ内の処理スピードにより連射性能などに制約がかかる場合があるので、
説明書を読んでその場面に合わせましょう。


まずは、きれいな写真を撮りたいのなら最大の性能で撮影するのがいいでしょう。

書込番号:11961121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/09/24 11:23(1年以上前)

この間K-xで300枚ぐらい撮りました。

画質は6Mの最高画質で、2.37M〜3.14Mでしたので、設定が悪いわけでは無いと思います。

ちなみに同じ日にK20Dも6Mの最高画質で300枚ぐらい撮りました。

3.65M〜4.77Mでした。

書込番号:11961130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/24 11:27(1年以上前)

>これでは本来の1240万画素(有効画素)を使っていないということなんですね。
1240万画素使って撮って、カメラ内でリサイズしています。

>やはり12Mで設定したほうがより綺麗な写真を撮影できるということでしょうか?
>マニュアルに書かれている必要以上に記録サイズを大きくする必要がない・・・
大きくプリントしない事が確実なら、12Mで撮ってもあまり意味が無いと言う事でしょう。
A3にプリントすると12Mと6Mの差がはっきり出ると思います。
A4でも見分けられる人が居るかも知れません・・・

私もA4以上にプリントする事はなく、趣味で軽〜く楽しんでいるだけなので、
特別に何かしたい場合を除き通常は6Mで撮っています。

書込番号:11961143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/24 12:52(1年以上前)

PCの能力やカードの容量に問題がなければ常に最大画素で撮影が良いのではないでしょうか?
私はいつも最大画素です

最大画素なら、この写真をもっと大きくプリントしたいとか、この部分だけトリミングして大きくプリントしたいとかいう場合にも対応できますし
大きいものはあとから小さくできますが、小さく撮ったものは大きく出来ません

書込番号:11961450

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング