『レンズキット+高倍率ズームレンズかダブルズームキットか』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『レンズキット+高倍率ズームレンズかダブルズームキットか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
近日、デジイチデビュー予定です。
いろいろと悩んだあげく、k-xを購入することに決めました。
ネットオークションで良い中古品を、と探しているところです。

で、今悩んでいるのが、題名にも書いているとおり、レンズキットに高倍率ズームレンズを買い足すか、それともダブルズームキットを買うか、です。
高倍率ズームレンズは、タムロンAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di IIを考えています。

子どもの運動会やホールでの発表会などで撮影するなら、どちらがよいのでしょうか?
タムロンのレンズの場合、AFスピードが気になります。運動会ならまだしも、薄暗いホールではどうなのか、とか。
ただ、良い点はなんといってもレンズ一本で済むオールマイティーなところです。ただ、動きのあるものを遠いところから撮影するときにAFスピードが遅いと、あまり使い物にならない気もします。

一方、ダブルズームキットに付属の望遠レンズは評価が高いのですが、運動会などでは遠い距離だけでなく、近い距離で撮影することもあるので、そういうとき撮影しづらさを感じるのでは、と思ったりもしています。運動会でのレンズの付け替えってあまりよくないですよね?AFの速さや描写力は、上述のタムロンのレンズと比較して、明確な差が出るほどでしょうか?

予算は、ほんと限られているので、買い直しなんでできないので、失敗しない上手な買い物をしたいです。

こんな悩める私にどなたか的確なアドバイスをお願いします。

書込番号:13451780

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/03 03:56(1年以上前)

間違いなくダブルズームがいいでしょうね
画質の面やAF、F値などから考えてもダブルズームの方が良いですし
幼稚園の運動会なら200mmでも十分だと思いますが、小学校の運動会は300mmでも足りないくらいです
近い距離はコンデジにまかせれば高倍率がなくても大丈夫です

>運動会でのレンズの付け替えってあまりよくないですよね?

砂ぼこりが舞うので付け替えは躊躇しますね、なので近場はコンデジ、遠い所走っている場面とかは一眼レフで撮るのが最適ですから場面は一眼レフに任せればいいです

>AFの速さや描写力は、上述のタムロンのレンズと比較して、明確な差が出るほどでしょうか?

タムロンのレンズはAFが遅いので有名です、ただ私もタムロンの28-300で運動会で走っているところを撮ったことがあるのでお子さんが走るところは撮れるとは思います
でも描写力を気にするのなら高倍率よりは望遠ズームでしょう。
また18-200mmに関してはタムロンの18-200mmよりはシグマの18-200の方が人気がありましたし画質もシグマです

書込番号:13451847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/03 04:40(1年以上前)

バスタムさん おはようございます。

通常はダブルズームをお薦めしますが、高倍率なら標準ズーム無しで18-270oなら良いですが、18-200oでは焦点距離が足らないと思います。

一眼レフはレンズ交換できる事が最大のメリットなので、どこで交換しても少し気をつけて素早く交換すれば問題ないと思います。

書込番号:13451872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/09/03 05:02(1年以上前)

ダブルズームキットにして近くはコンデジどうですか。

狭い運動場なら18-200mmでもいいかもしれませんがちょっと短いと思います。

シグマ、タムロン、ペンタの18-250mmも検討してみてください。

個人的な意見ですが外ではレンズ交換したくないです。
(外ではしたことがない)

ちなみに、k-xも使ってますが、k-rの方がかなりおすすめです。

書込番号:13451890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/03 07:35(1年以上前)

タムロン18-270(B008)が使えればいいのですが、ペンタックス用はありませんし、
18-200はAFが遅いので、ダブルズームのほうがいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_312/s3=26/

書込番号:13452057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/03 07:46(1年以上前)

スタートは「本体だけ」と高倍率レンズ買っといて、あとなにか好きなレンズ買い足していくんでも良いんでは〜♪

オークションなんでしょ? キットとかWキットとか意味あるのかな?
あとで必要ならWキットの望遠のほーダケとかも売ってそーだけどね☆

書込番号:13452078

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2011/09/03 09:12(1年以上前)

安く一辺倒で行くのはスレ主さんの事情だから仕方ないですが、タムロンA14はどうかなぁ…素直に「買い」とは言えない自分がいる。
俺ならステーキ食った方が良い…けど勉強になるから買った方が良いかもね。

スレ主さんのケースを自分に置き換えたら「k-r+SIGMA18-250mm」なら購入するでしょう。

Wズームは普通にオススメ出来ます。
純正ズームは元々種類が少ないですし、キットレンズでも中々良いです。
が!SIGMA 18-55HMS+SIGMA 55-200HSMも面白いかも。

タムロンで組まれるなら「SPAF」なら安心してススメれます。

乱文になって来たのでまとめますと、スレ主さん要望通りに解答するとWズームの購入に一票。

個人的に解答すると、予算組み直してちょっとだけボディもレンズも背伸びした方が、後悔の少ない選択をし易くなります。

書込番号:13452294

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2011/09/03 09:25(1年以上前)

訂正 SIGMAレンズは、
×55
○50
ですね。
更に誤解なきように付け足すと、OSとHSM搭載型です。

書込番号:13452334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/09/03 09:35(1年以上前)

バスタムさん こんにちは

 過去に子供の幼稚園のイベントにtamron18-200mmとDA55-300mmのWズームの
 感じで撮影に臨んだことがあります〜。
 18-200mmは、感覚的に標準ズームに望遠域のオマケが付いたと考えると非常に
 使いやすいです〜。
 しかし200mm付近での絵は、少々ソフトな感じになるので、F値をF8〜11に絞っ
 て使用したいと思うこともあります〜。
 200mm前後の焦点距離を頻繁に使用するのであれば、DA55-300mmやDAL55-300mmを
 入手されて使用される方が良いです〜。
 Wズームですと、18-55+55-300になるのですが実際の使用を考えると、55mmで
 レンズの交換は結構やり難いんですよ〜。
 それよりは、17-70mmや18-135mmや18-200mmの様に55mmよりも望遠域があって
 くれた方が使いやすいです〜。
 18-200mmと55-300mmでは、焦点距離がかなり被っていますが、被っている方が
 レンズ交換の頻度を抑える事ができますので、実は便利ですよ〜(笑)

 ですので、tamronの18-200mmを標準ズームの18-55mmの代わりに使われ、望遠
 ズームにDAかDALの55-300mmを購入されていると良いのではと思います〜。


 >ホールでの発表会などで撮影するなら、どちらがよいのでしょうか?

 一番難しい問題ですね・・・。
 どちらでも撮影できるかもしれませんし、撮影するのが厳しいかもしれません。
 その時の照明次第でしょうね・・・。

 明るい舞台であれば、K-xの高感度の良さを活かして、結構撮影はできる
 かもしれません。

 しかし、しっかり撮影したいとなると、ズームでもF2.8通しのレンズやF4通しの
 レンズを選択した方が良いかもとなります〜。
 この手のレンズは、どの様なケースでも撮影に対応しやすい絵が良い反面、
 ズームレンジが狭く大きく重く、値段が高いのがネックになります〜。

 高倍率ズームと同じズームレンジを、F2.8やF4通しレンズで対応しようとすると
 2〜3本組む必要があるので、それらと高倍率ズームを比べると軽量コンパクト
 で持ち運びやすく利便性が高いですので、旅行などで荷物を減らしたい時に
 役に立ちますね〜!

 Wズームで組むのであれば、

  pentaxDA17-70mmF4SDM
  sigma17-70mmF2.8-4
  tamron17-50mmF2.8

  pentaxDA55-300mmF4-5.8
  sigmaAPO70-300mmF4-5.6

 この辺りのレンズで組み合わせると良い様な気がします〜。


 まあtamron18-200mmは新品ですら安価になっていますので、DA18-55mmの変わりに
 という感覚で購入され、必要に応じて、pentaxの55-300mmかsigmaAPO70-300mmを
 追加されると良いのではと〜!
  

書込番号:13452364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/09/03 09:50(1年以上前)

レンズ交換を気にするなら18-200mmをつけて、気軽にスナップを撮るほうが
気が楽ですよ。旅行にも便利だし。シャッターチャンスも逃さないし。
価格.コムでは、レンズヲタクとかスペックしか頭にない人が多いですから、
18-200mmなんて許せないんですよ。必ずしも写真が上手い人でもないし。
まあ、もちろん18-200mmの落ちる部分もありますけど、
気軽に写真は撮ってもらいたいな〜。
レンズ交換を考えるなら、キットレンズじゃなくて、もといい単焦点レンズなんかを
推奨するのが筋でしょうね。

書込番号:13452406

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/03 10:15(1年以上前)

バスタムさん、こんにちは。
子供の運動会+発表会という前提があるのであれば、
Wズームキットの方がいいかと思います。
やはり300mmまでの望遠あったほうがいいと思いますので。
ただ、運動会でのレンズ交換は諦めたほうがいいかと。
55-300mmで撮れないところ、例えば弁当シーン等は、
コンデジや携帯で代用がいいかも知れませんね。
砂塵舞うところでのレンズ交換はできるだけしないほうがいいです。
でもでも、55mmと比較的広角側も守備範囲広いんで、
少しだけ下がれれば、表情は捉えられると思いますよ。

DA55-300mmで撮った運動会の写真が以下にあります。
もしよろしければ参考までに。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-36.html

普段の撮影や旅行時には高倍率ズームが便利です。
自分はタム18-250mmを買ってから、旅行時はほぼコレ1本です。
なので、可能なら、K-x+18-200mm+DA55-300mmというセットがいいかも。
18-200mmはキットレンズの18-55mmを包含しますので。

確かに周辺甘くなるとか、周辺減光がキツイ、
AFが遅かったり迷ったりするというのは事実だと思いますが、
それを補って余りある便利さはやっぱあると思います。
子供撮影がメインだと、広角から望遠までレンズ交換なしで撮れるのは、
チャンスに強くなるという面でもオススメです。

と、ここまで書いてきてなんですけど、
ホールでの発表会は、どちらのレンズにしても、かなり厳しいと思います。
これは、追々わかってきたら、必要なレンズ買い足す必要が出てくるかもと、
考えておいたほうがいイイかも知れませんね。
自分の場合、体育館での発表会などのイベント時には、
70-200mmF2.8やFA135mmF2.8のレンズを使っています。

書込番号:13452501

ナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4 photohito 「raven0」 

2011/09/03 19:43(1年以上前)

うーん、普通にA14で話がまとまってきてるけど、私が普段から使ってて「こういうレンズは一本は知ってほしい」って気持ちと「便利だけで気軽にプッシュしきれん」って気持ちがある。

以前CMailさんがタムの28-300mmと比較された記憶が有るんですが、記憶違いじゃないなら18-200と28-300で1mmでも良い方を推薦して欲しいけど。(超お節介かもしれないが)

どうせなら主には「感動と便利」を上手く折半した所に行って欲しいなぁ…

「広角は捨てれません!」ってスレ主さんに言われたら、A14で落ち着くしかないけどf^_^;

書込番号:13454633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/09/04 22:42(1年以上前)

みなさん、わかりやすいアドバイスありがとうございました。
深夜2時半に質問を出して、翌朝には11件ものレスポンスがあり、非常に驚きました。
自分の中でなんとなくではありますが、考えが固まりつつあります。
今回の購入後すぐにとはいきませんが、またお金を貯めて買い足すという手段もあるので、必要に応じて、、、と考えています。
本当にありがとうございました。

書込番号:13460084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2011/09/05 08:49(1年以上前)

raven 0さん こんにちは

 過去に私はtamronの18-200mmと28-300mm、pentaxのDA18-250mmとの比較を
 してみました。
 DA18-250mmはtamronのOEMですので、tamronの18-250mmと考えて良いかと
 思います〜。

 等倍で確認すると、3本には3本なり違いがありました〜。

 18-200mmを基準とすると、広角域が一番良かったのは18-250mmで、他の2本
 と比べるとワンランク上の印象でした。
 しかし望遠域が一番悪いもの18-250mmでワンランク下という感じでした。
 望遠域が比較的に良かったのは28-300mm、フルサイズ用なので周辺減光も
 気になる事も無かったです。

 私の場合ではTDRでの使用が多かったので、カメラ1台で行く時には、レンズ
 交換無しに広い守備範囲が撮影できる高倍率ズームはファーストチョイスに
 なり重宝します〜(笑)

 最初は18-200mmと28-300mmで撮影ポイントからレンズの選択をしていましたが
 18-250mmを購入してからは、18-250mmを使用していますね。
 18-250mmの望遠域は良くないのですが、守備範囲の広さを優先しています。

 一方18-200mmは、ここが良いという長所はないですが、守備範囲も18mm
 スタートで使いやすく、18-250mmの様に広角域と望遠域の差が少なく、今は
 新品が1万円半ばで購入できる事を考えると、18-250mmよりもお勧めはしやすい
 様に思えます〜。
 標準ズームの18-55mmに望遠域のオマケが付いたと考えれば、非常にメリットが
 あるのではと思います〜。

 Wズームで18-55mm+55-300mmや18-55mm+50-200mmという組み合わせも良いと思って
 いますが、同じ2本でも18-200mm+DA35mmF2.4という組み合わせの2本の方も良い
 のではと思っています〜。

 

書込番号:13461271

ナイスクチコミ!1


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/16 17:20(1年以上前)

18-250mm、便利です。
#自分はタムロンです。デジイチはK100D+FA50mm+18-250mmからスタートしました。

運動会、全景もですが、寄った時にも広角は重宝します。運動場でレンズ交換は考えられませんし、自分の場合ビデオカメラも下げてきますから、広角のためにコンデジまではナシです。SIGMAの70-300mmも持ってます。写りは絶対シャープです。けど、望遠端+50mmのために抱えて行けません。1本でガシガシ撮りまくった方が面白いです。運動会は。
もうちょっと望遠欲しいな〜と思う時もありますが、ペンタには選択肢がありませんしね。自分の財力では。

ホールには、やはり明るいレンズは必須です。
F2.8の17-50mm、50-150mmを、ちょっと頑張って準備しませんか。
暗い静かなホールで、単焦点の3本以上を取っ替え引っ替えするのは、結構難しいですよ。
上記の3本を基本として、単焦点マクロなど、拡げていかれてはいかがでしょう。

書込番号:13507064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング