『ファインダー内の赤いポイント』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー内の赤いポイント

2012/06/02 07:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 水道筋さん
クチコミ投稿数:51件

K100Dから中古を買い、乗り換えた初心者です。
教えてください。
AF時にK100Dではファインダー内に焦点ポイントが赤く表示されました。
K-Xでは同様の機能はないのでしょうか。
使い始めで慣れていないため、表示のさせ方をお教え下さい。

書込番号:14631853

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/02 08:12(1年以上前)

ピント位置に赤い点を表示する機能を「スーパーインポーズ」というのですが
*istDL、K-m、K-xなど廉価モデルのシリーズにはこの機能が搭載されませんでした。

ファインダー下部の撮影情報(絞りやシャッタースピードなどが表示されているところ)に
合焦マークが表示されるようになっているだけです。

後継のK-rからは搭載されましたね。

書込番号:14631884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/02 08:15(1年以上前)

>表示のさせ方をお教え下さい。

本機では表示できないです。

書込番号:14631893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/06/02 08:18(1年以上前)

MENU の
C 2
8 スーパーインポーズ が オフになっていると思います
オンにしてみて下さい

使用説明書 P89 スーパーインポーズ 参照のこと

書込番号:14631902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/06/02 08:20(1年以上前)

あー 寝起きでぼけていました
先の説明は K-rのもので
K-xではスーパーインポーズ機能は残念ながら搭載されていません

失礼しました

書込番号:14631906

ナイスクチコミ!0


スレ主 水道筋さん
クチコミ投稿数:51件

2012/06/02 08:47(1年以上前)

早速の回答、ありがとうございました。
便利な機能だっただけに、ないのは残念!

書込番号:14631966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/06/02 08:57(1年以上前)

ペンタックスで言うミドルクラス(昔で言うK100D・K200D)にならないとスーパーイ
ンポーズは搭載されることはなくエントリークラスではK-rになるまでDL.DL2.K-m.K-xと
長きにわたりスーパーインポーズ搭載はされませんでした。要望は昔からあったんですけどね。
ユーザーの声を真摯に聞くペンタックスにしてはエントリークラスへのスーパーインポーズ
の搭載だけは頑として聞き入れることがなかったのですね。

書込番号:14631995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/02 13:23(1年以上前)

これの前機種であるK-mとこのK-xに関して、ボディデザインの都合上搭載スペースが無いためスーパーインポーズ機能を非搭載としたそうです。そういえば最近登場しましたK-01についてもデザイン上の都合でファインダーを非搭載としたそうですね。

ピント位置がどこにあるのかまともに意識する人なら、この機能が無いなんて考えられず、私も何度か「車でいうならスピードメーターを省略したようなもの」と批判しましたが、当時のペンタックスが大好きな皆様からは、「中央一点で使うから問題ない」「気にしない(するな)」「車と違って人が死ぬわけじゃない」などととっても暖かなお言葉を賜りました。

ところで、その次のK-rでは目出度く他の当たり前のメーカーと同様にスーパーインポーズが搭載されたのですが、K-xまでで「無くても問題ない」と言っていたことなどまるで無かったかのように「搭載万歳」の声が上がったものでしたが、暖かなお言葉を賜りました身と致しましては、一体どうしたことだろうと思ったものでした。

書込番号:14632708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/02 16:55(1年以上前)

ほんとはビギナーほど必要とするものですが
あまり当てにならないときもあります
またこの機能は手動レンズを付けた場合など
ある程度明るさが無いと表示しません
イストDS2
K100DS
K10
いずれもついていますがあまり必要としません
それよりは、しど調節を正確に調整してぴんと合わせをするデス

書込番号:14633281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2012/06/04 02:08(1年以上前)

元光画部員さん、私も「中央一点で使うから問題ない」と
どなたかに発言した一人です。

暗い部屋や夜景では、中央がどこかも判らないという欠点がありました。
当時の非礼お詫びいたします。

スレ主様、ピントは中央一点でお使いください。
それしか意図した所に合わせられません。。。(笑)

書込番号:14639239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/06/04 03:11(1年以上前)

>これの前機種であるK-mとこのK-xに関して、ボディデザインの都合上搭載スペースが無いた
>めスーパーインポーズ機能を非搭載としたそうです。
私自身は、その話は初めて聞きました。
ほかのメーカーのエントリー機は積んでいる物も多いですし私自身が持っている大きさは
ペンタックスのDLとかK-xとほぼ同じのKissFもスーパーインポーズ搭載されていますし

更にコンパクトなオリンパスE-420でも搭載されています(3点ですが)のでスペースがなかった
というのは、ちょっと言い訳ぽい理由にも聞こえます。
まあ私も、ほとんど中央1点で使用していたので問題はなかったのですが、たまにオートかセ
レクトで使う場合はライブビューで確認しないとピント位置の確認が出来ないのが不便と
言えば不便でした。

書込番号:14639289

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/06/05 13:03(1年以上前)

当機種

モデル北村すなおさん

k−x良い機種だ><)/

可愛がってあげてほしいお!

視力に自信があればファインダー内で肉眼でピント確認する癖がつくおー(w

書込番号:14643771

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング