『smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

2009/10/17 02:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件

コンデジ(Nikon Coolpix P50)から初一眼に乗り換えようと、K-xとDA40mmF2.8Limitedを本気で検討しています。

1.単焦点レンズでLVにした場合、AF速度は大幅に速くなるのでしょうか? 発売日当日に、喜び勇んでレンズキットを店頭で試しましたが、LVを使うとズームが数回伸縮して合焦に数秒以上?もかかり、実用的でないと感じました。

2.DA40mmF2.8LimitedでA3図面を撮影するとき、カメラとの距離は何センチくらいになるでしょうか? 事務机の上にあるものを立って上から撮影するとき、ファイダーとLVで背筋の姿勢がどのように変わるかを知りたいのです。

3.とりあえずDA40mmF2.8Limitedに関心がありますが、レンズキットを買ってから格安の望遠レンズを買い増すより、最初から素直にダブルズームキットを買った方が賢いのでしょうか。店頭で見たK-x用のsmc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDは、K-m用のsmc PENTAX-DA L50-200mmF4-5.6EDより、1.5倍大きく重く感じました(400g強?)。

出張先などで仕事中は書類ファイルや書籍の複写に使い、オフでは一眼操作を学びつつ、スナップ撮影を楽しみたいという欲張りな希望です。一眼で一日千枚近い撮影をするには、Eneloopや乾電池が使えるPentax以外の選択肢はありません。また、楽な姿勢で数時間連続で大量撮影(複写)したり、撮影の成否を素早く逐次チェックしたり、圧迫感を与えずにスナップを撮るには、LVが理想的です。とくにパンケーキレンズで軽量化できたら、コンデジから完全移行することを考えています。

一眼では想定外の用途だろうとは承知していますし、「コンデジを使え」と言われてしまいそうですが、単焦点レンズに詳しい方に是非ご助言をお願いします。

書込番号:10321164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2009/10/17 03:22(1年以上前)

まず薄さと軽さだけでsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedに注目しましたが、初心者なので幅広く検討した上での結論ではありません。「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの方が良い」等、他のレンズ・用法の推薦があれば、それについても同様なご助言をお願いします。

書込番号:10321250

ナイスクチコミ!0


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/17 10:19(1年以上前)

自分は昨日購入し、手持ちのレンズを色々試している最中のです。
残念ながらDA40は持ってないのですが、手持ちのFA35や50を試しています。


で、結論としては・・・キットレンズでも(手持ちの)単焦点でも対して変わるもんじゃないですね。

DA40をお持ちの人からの確認も欲しいところですが、これが「コントラストAF方式」自体のスピードなんじゃないかな?



デジイチにおけるLV時のコントラストAFはどこも動体に使えるようなもんじゃないですね。(一部他社機除く)
上位機のK-7だってやっぱりAFは静物用だと思います。


ただ、LV機能自体が無駄になるのかというとそうじゃなく、やっぱり拡大させてのMF合わせは非常に便利です。
Kmゆずりの「エントリーとしては」良いファインダーだとしても、細部でのピント合わせではLV拡大合わせにはかないません。


また位相差式AFもありますが、こちらは充分早いですが大きい音とブラックアウト時間が難点です。


購入を検討されるとしたらとりあえず、現時点でのペンタのLVは静物用と割り切って健闘されるのが良いのかなー?と思います。
(ただ、それ以外の部分の魅力はなかなかすごいですよ?)

書込番号:10322062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/17 11:03(1年以上前)

>LVを使うとズームが数回伸縮して合焦に数秒以上?もかかり、実用的でないと感じました。

だから・・・
>単焦点レンズでLVにした場合、AF速度は大幅に速くなるのでしょうか?

とお考えなら・・・
おそらくカンチガイされてりると思います(^^;;

書込番号:10322243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/10/17 12:45(1年以上前)

@もぞさん、yuki t さん、早々にありがとうございます。

1.ファインダーでのAFに不満はないので、LVには期待しないことにします。ソニーα330/380等と比べ、伸縮して迷うせいで遅い印象でした。キットのズームが悪いのかと思ったのですが、単焦点でもLVでのAF速度は変わらないのですね。

2.事務机上のA3図面を立って撮影する場合、ファインダーを覗きながら背筋が伸びるくらいの距離ならば、LVの必要性が薄れます。標準レンズ的な単焦点レンズでA3を撮影するときの距離はどのくらいでしょうか。候補は、DA 40mm F2.8 Limited、DA 35mm F2.8 Macro Limited、FA50mmF1.4、DA21mm、DA70mm、FA35mmです。店頭で試せたものでは、LUMIX DMC-GF1のパンケーキレンズ(LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)が、大体条件を満たしました(単三電池非対応は対象外ですが)。

3.出張先では図面複写、オフタイムでは一眼レフの勉強を兼ねてスナップ(街並み、人、料理)を撮りたいと、欲張った希望で「K-x+単焦点レンズ」を検討中です。その場合、初めからダブルズームキットを買うのと、まずレンズキットと単焦点レンズだけを買うのでは、どちらが良いでしょうか? コンデジからの転向では、重量と費用に心が折れかねないので、「全部買え」はどうぞ勘弁して下さい。

重ねて質問するようで申し訳ありません。K-xは昨日の発売開始を指折り楽しみにしていました。Pentax渾身の意欲作だと思うので、お祭りのように情報が溢れるかと期待していたのですが、早速購入した人の感想はどうなのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10322622

ナイスクチコミ!0


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/17 13:15(1年以上前)

テリー75さん

>ソニーα330/380等と比べ、伸縮して迷うせいで遅い印象でした。

ソニーのα系のLV時AFが速いのは、ペンタ部に通常のセンサーとは別にLV専用のセンサーを
積んでまして、それのおかげで速いんです。
レンズの作りのせいで遅い速いって事ではないんです。

まぁ大事なのは結果なのですけれどw

書込番号:10322740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/17 15:50(1年以上前)

テリー75さん

こんにちは

難しいことは、私には解りませんが何処かにレンズと画角の近いのような内容のスレ見たことあります。

計算式で計算の出来るらしいです。

その辺は私には難しいので、今簡単に調べてみました。

DA35L で65p位
DA40L で若干伸びた感じ
FA50  で80p位

概算ですが。

書込番号:10323354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/10/17 16:47(1年以上前)

@もぞさん、私が3人目さん、ありがとうございました。

>ソニーのα系のLV時AFが速いのは、ペンタ部に通常のセンサーとは別にLV専用のセンサー

ソニーα系のLV時AFが特別に速いということですね。K-mを見送りK-xを待ったのはLVを期待したせいもありますが、あの速度は実物を触って初めて分かった残念な点でした。

>DA35L で65p位
>DA40L で若干伸びた感じ
>FA50  で80p位

なるほど、計算式があるのですね。店頭カウンターにA3を開いて置き、立ったまま上からK-x+DAL18-55とGF1+LUMIX G20で撮ってみて、双方とも具合の良い距離だと感じました。が、逆に言うなら、有力候補だったDA40、DA35Macro、FA50mm等は、A3撮影には距離が合わない可能性があり、DA21くらいが良いのかもしれませんね。

一眼入門かコンデジ残留か、本気で検討しているので、もう一点質問させて下さい。せっかくK-xを買っても、重いし周囲を威圧するため、コンデジに逃げ帰るのではないかと懸念します。一般に街・人・皿のスナップに万能そうで軽い単焦点レンズを買うとすると、どのレンズがお勧めですか。ダブルズームとの二者択一なら、長短所は何でしょうか。

書込番号:10323571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/10/17 17:13(1年以上前)

LVの項目で位相差AFというものが使えるので、それを試してみてはいかがでしょう?
初期設定は顔認識モードになっていて、他にコントラストAFと位相差AFが選択可能です。
K-xの位相差AFはカメラを被写体に向けてシャッター半押しすると、一旦画面がブラック
アウトしてピント合わせてから再び画面が映り、シャッターを切ると再度ブラックアウト
した後、写真が撮れるという流れのものです。
AF速度がファインダー撮影と比べてもそう遅くないので、速度面ではこれを使う手もあり。
欠点は位相差AFでのAF音がとにかく大きい事です。店頭で実機を触って確認しましょう。

書込番号:10323674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/17 18:01(1年以上前)

別機種
別機種

DA40

DA21

テリー75さん、こんにちは。

A3書類(K-7のカタログ)をDA40で撮ったのが一枚目。
テーブルの高さが70cmぐらい、椅子の高さが40cmぐらい、私の身長が150cmぐらいで、
椅子にのって、上から撮るようにしたものが1枚目です。首は曲げてますが、
腰痛持ちなので、背筋は曲げていません。
椅子の中心とカタログの中央ぐらいまでの距離がやっぱり40cmぐらいかと
思いますので、カタログとカメラとの距離は120cmぐらいだと思います。

DA21で撮ったのが二枚目です。
これは、ちょっと陰が写りこんでいますが、椅子にのらないで、テーブルに
くっついて撮ったものです。これは60-70cmぐらいの距離でしょうか。
どちらもファインダーで撮っています。(私は三脚あるときぐらいしか、
ライブビューをつかいませんので。)
DA21であれば、男性なら、ゆがまずに写すことが可能かと思います。

机の上にそのまま置くのではなく、譜面台のようなもので角度をつけて
カメラと平行になるように撮る、外付けのストロボを用意して自分の影が映らないように
するなどの工夫をされると良いのではないかと思います。

スナップにも使いたいということであれば、寄れますし、そこそこ広角ですので、
DA21が良いかもしれません。DA40だと自分のごはんは近くて撮りにくいです。

レンズキットかダブルズームかは、何を撮りたいかによって、かわると思います。
私はサッカーを見に行くため(だけ)に必要だと思って、55-300のズームを購入しました。
買ったら買ったで、空撮ってみたり、お花遠くから撮ってみたりと意外に使いますので、
望遠ズームを買うなら、200までの望遠ズームよりも55-300のズームをオススメしたいと
思っているので、K-xのダブルズームは良心的なセットだと思っています。

ただ、スナップメインなら、レンズキットにパンケーキレンズで
ペンタックスらしさを楽しむのが良いかもしれませんね。

撮影者の腕がすごーーく低いうえに、適当に撮ってますので参考にならなかったら
ごめんなさい。

書込番号:10323859

Goodアンサーナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/17 18:49(1年以上前)

>一般に街・人・皿のスナップに万能そうで軽い単焦点レンズを買うとすると、どのレンズがお勧めですか。

換算50mm相当の標準レンズの画角で等倍撮影もこなせるDA35Lでしょうか。複写用途もあるならまさに最適です。F値は2.8ですが、ISO3200が常用レベルと言われるK−xなら室内撮影も十分にこなせると思います。

キットレンズ+単焦点とダブルズームとの選択は、望遠域の撮影が必要かどうかで決まると思います。

焦点距離と撮影距離の感覚は、店頭でキットレンズの焦点距離目盛を合わせて確認してみて下さい。

書込番号:10324111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/10/17 22:39(1年以上前)

それも名無しださん、ぽんでらいよんさん、4304さん、ありがとうございます!

>LVの項目で位相差AFというものが使えるので、それを試してみてはいかがでしょう?
>焦点距離と撮影距離の感覚は、店頭でキットレンズの焦点距離目盛を合わせて確認してみて下さい。

なるほど試してみます。オートピクチャーモードのままにせず、ピクチャーモード「風景」などに特定すると、AFが速くなるのは確認しました。店頭であまりいじり過ぎるのも憚れますが・・・・

>A3書類(K-7のカタログ)をDA40で撮ったのが一枚目。
>DA21で撮ったのが二枚目です。
>DA40だと自分のごはんは近くて撮りにくいです。

おお、撮影事例をありがとうございました! いずれも、縮小されても字がはっきり読めますね。複写用途には十二分です。一番知りたかった疑問が氷解しました。DA40が当初の第一候補でしたが、普通に立って机上の図面を撮影できて、かつ出張先のご当地料理も撮影できるなら、DA21は有力ですね。

>換算50mm相当の標準レンズの画角で等倍撮影もこなせるDA35Lでしょうか。

DA35Lはレビューで検討した第二候補で、一番幅広く使えそうな印象です。軽さと薄さではDA40やDA21に軍配が上がりますが、あとは撮影距離の問題です。

>キットレンズ+単焦点とダブルズームとの選択は、望遠域の撮影が必要かどうかで決まる
>買ったら買ったで、空撮ってみたり、お花遠くから撮ってみたりと意外に使います

ダブルズームは、重量に不安がありますが、一括購入すれば格安で、たしかに「買ったら買ったで使うかもしれない」とは思います。他方、単焦点は、初期投資が五割増しに跳ね上がりますが、薄く軽いし、ペンタックス一眼の醍醐味かとも想像します。

Eneloopを数回交換しながら一日千枚以上の撮影をしてきた者には、一生コンデジしか縁がないかと思っていまいたが、K-xシリーズは一眼で唯一無二の希望です。今回は、撮影事例なども交えて具体的に教えていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:10325576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/10/17 23:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

中井 精也 K-7で1日1鉄!

札幌市電

オマケ ( ̄Д ̄;;

今晩わ

>テリー75さん

>smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

遅くなりましたが(百聞は一見に如かず)と言いますので、
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]の画像を添付させて戴きます ∩`・◇・)ハイッ!!

オマケに[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]の画像をて・・・ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

では

書込番号:10326068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/18 01:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K100Ds+DA40 A4 約60cm

K100Ds+DA40 A3 約90cm

GR3 A3 約40cm

テリー75さん、こんにちは!

 smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedは最も好きなレンズの内の一本で、2本持っています。

 書類の複写について気になったので投稿します。

 私もぽんでらいよんさんのマネをしてK-7のカタログで撮影距離を確認してみました。作例はDA40によるA4とA3、GR Digital IIIによるA3で、それぞれの大ざっぱな撮影距離は60cm、90cm、40cmでした。(DA40で撮った普通の写真の作例は別に機会があればご紹介します) ちなみにDA40のA3は文字が判読しにくいと思いますが、本気で書類を撮影する場合はF5.6〜F8まで絞り、ISOを最低感度にすると思います。それでだいぶ改善します。

 1000枚というお話でシャッターの耐久性がちょっと気になりました。K-xはフォローしてませんがエントリー機種の耐久性は数万枚というところではないでしょうか? 1000枚撮影する頻度によりますがかなり短期間で使いつぶしてしまうような気もします。

 この点からテリー75さんの意向には反するのですが、手持ちでスパイカメラのようにテキパキと机上の書類を撮っていくという用途には、やはりコンデジとの併用が良いような気もします。一眼レフを使うのは高精彩が要求される場合だけにして、一眼レフを温存するというような考えです。また、A4, A3の書類にはアスペクト比3:2はちょっと長すぎで、4:3位がちょうど良いと思います。

 私は、国土地理院の地形図(通った道に線が引いてある)数十枚を思い出のために保存したいと思い、書類の複写については検討したことがあるので私なりの考慮点を以下に記します。(その作業はコンデジで一度失敗。その後未実施。)

・600万画素コンデジで撮影したら細かい地名が読めない(実験済み)。
・コンデジの場合、1000万画素以上が必要と思われる。
・最終出力時にシャープネスを強く掛けるように設定する。
・焦点距離の短いマクロ、例えばDA35。
・スタンダード・レベル(1.3mクラス)でエレベーターが逆付けできる三脚。自由雲台。
・リモコンで操作。
・光の反射と書類を押さえるために無反射ガラスがあるとより良い。

 一眼レフで撮影していく場合には、
・原稿の位置、設置方法(無反射ガラスを使うなど)を決める。
・カメラの設定を決める。三脚使用。絞りはF8位まで絞る。ピントはこの時決定(ファインダーでもLVでも良い)。
・リモコンでレリーズする。
・原稿を交換する。
・リモコンでレリーズする。
・(以下繰り返し)
とするのが良いと思います。一旦カメラと原稿の位置関係を決めてしまえば都度AFしたり確認したりする必要はありません。撮影結果を確認しながら行うにはK-xでできるか分かりませんが(すみません)、テレビまたはPCで撮影画像をモニターしながら作業できると良いと思います。

 以上、ご参考になれば。

書込番号:10326703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/10/18 11:01(1年以上前)

社台マニアさん、キニスンさん、ありがとうございます。

>[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]の画像を添付させて戴きます ∩`・◇・)ハイッ!!
>オマケに[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]の画像をて・・・ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

DA35Lでは路面電車駅の奥行きと夜景の明るさ、DA300では馬の血管とボケた背景のコントラストが良いですね。私には望遠DA300の前にズームDAL55-300でしょうが、広角DA21かマクロDA35Lかは悩ましいです。

>作例はDA40によるA4とA3、GR Digital IIIによるA3

作例は本当に勉強になります。机上のA3を立って撮影するには、DA40の撮影距離は辛そうですね。他方、噂には聞いていましたが、GR IIIの解像度には目を見張ります。eneloopでの撮影枚数(単四で25枚?)さえもっと多ければ、即買いでした。

>600万画素コンデジで撮影したら細かい地名が読めない(実験済み)。
>焦点距離の短いマクロ、例えばDA35。
>スタンダード・レベル(1.3mクラス)でエレベーターが逆付けできる三脚。自由雲台。
>光の反射と書類を押さえるために無反射ガラスがあるとより良い。

地図は一番難しそうですね。一般書類では400万画素のAFで不自由を感じません(OCR認識可)。私のコンデジ撮影は手持ちか、クランプ付スタンドを使います。無反射ガラスは初耳でした。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110101201725/index.html

>エントリー機種の耐久性は数万枚というところではないでしょうか?
>やはりコンデジとの併用が良いような気もします。

一眼K-xで無理に何でもやろうとせず、LVでのAFや動画などをコンデジに任せるのは、逆転の新発想です。私の撮影枚数は数万枚では済まないはずです(紙コピーよりデジタル撮影が便利なのです)。コンデジ併用を前提に極端な場合、ボディをK-mにレベルダウンして、節約分をレンズ3本(ダブルズームと単焦点)に回すのも、入門学習者の選択肢かもしれませんね(K-x購入者にはスレ違いで申し訳ありません)。

書込番号:10328020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング