PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
K-xを購入候補にしています。Nikon D5000が対立候補です。
外付けフラッシュのバリエーションが少なく高価であることがひっかかっています。
皆さんどのようにしているか伺いたいです。
かつては フィルムAE一眼など使っていましたので 写真のことはある程度理解できます。
廉価でTTLに対応したものを教えていただけるとありがたいです。
書込番号:10918963
2点
こんばんは。
ベテランであれば良くお分かりだと思いますが、ストロボは大光量を
買っておく方が絶対にいいです。
ですので、AF540FGZ以外お勧めできません。
純正で縦横首振り可能なのはこの機種だけです。
廉価ではありませんが、他のストロボを買ってもこれが欲しくなりますので、
最初からこれを買っておくべきだと思います。
AF540FGZ
http://kakaku.com/item/10603510075/
書込番号:10919035
4点
早速のお返事ありがとうございます。し・・・しかしダブルレンズキットに36,000円以上のストロボとなると・・。ちょっと躊躇してしまいますね。もちろんそれがいいことは十分わかっていますが。
Metz
48AF-1 P デジタル ペンタックス用
などはどうなんでしょう。価格差1万円ほどありますが。
書込番号:10919073
1点
外光オートじゃダメですかいな。
外光オートでもよければこんなんあるんじゃが。
ベテランさんのようじゃから、使いこなせると思うんじゃけどな。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-36s.html
書込番号:10919163
2点
使った事無いのでよく分かりませんが、コントロール部がシンプルですね。
多機能化した現代のストロボだと機能がダイレクトに呼び出せる方が良いのではないでしょうか。
あとはカメラからのワイヤレス発光指示に対応しているかどうかですかね。
カメラの内蔵ストロボでワイヤレス発光の指示が出来、調光精度が良ければって感じです。
でも1万円の差であれば AF540FGZを選択すべきだと思いますね〜
参考までにAF540GGZのコントロール部を貼っておきます。
書込番号:10919165
3点
ペンタックスのストロボなんでやめたほうが無難です。
どちらかならニコンでしょう。まだまだシステムとして微妙ですから。ペンタックスは。
書込番号:10919211
3点
>48AF-1 P デジタル ペンタックス用
>などはどうなんでしょう。
http://www.kenko-tokina.co.jp/metz/48af1.html
>●48AF-1デジタル最新ファームウェア
>
>ペンタックス用は「V1」にて、K20D、K200Dそれ以前のフィルム・デジタルカメラに対応。
K200D →K20D →K-m →K-7 →K-x
今ここ↑
書込番号:10919339
1点
サル&タヌキさん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
delphianさん
「カメラからのワイヤレス発光指示」というのはワイヤレスでTTL発光できるということでしょうか?スレーブ発光とは違うのでしょうか?またAF540FGZは対応しているということでしょうか?調べてみます。ありがとうございました。
現在 CANON SX1 IS にスレーブ発光の「光る小町」というのを試行錯誤しながら補助光として使っています。
67ULoveさん
カメラもD5000がいいというご意見と受け取ってよろしいでしょうか?参考にさせていただきます。
書込番号:10919349
2点
>48AF-1 P デジタル ペンタックス用
>などはどうなんでしょう。
>●48AF-1デジタル最新ファームウェア
>ペンタックス用は「V1」にて、K20D、K200Dそれ以前のフィルム・デジタルカメラに対応。
>K200D →K20D →K-m →K-7 →K-x
今ここ↑
ありがとうございました。ずいぶん遅れていますね。パナorペンタ純正を候補に考えてみます。
書込番号:10919383
1点
パナのものはプリ発光に対応してませんから、デジタルカメラでは、
ワイヤレスシンクロできませんよ。
サンパックのPF20が可能です。ヒカル小町よりは光量もあるし、
ディフューザーも内蔵されてたりして、
ハイスピードシンクロが必要ないなら、まあまあ使い勝手は良いです。
もうちょっと小型で安価で横にも首振るストロボ、はやく出してほしいですね。
書込番号:10919747
1点
> 「カメラからのワイヤレス発光指示」というのはワイヤレスでTTL発光できるということでしょうか?
そうです。
本発光の前に内蔵ストロボの少量発光でお互い通信します。
ですので、内蔵ストロボと同じ P-TTLで発光(光量)が制御されます。
> スレーブ発光とは違うのでしょうか?
光る小町等のスレーブ方式とは根本的に違います。
書込番号:10919884
1点
いま、ペンタックスでは、3種類しかストロボを出してませんからね!
その中では、AF540FGZしかお勧めできないですよね。
安いとのことでしたら、唯一、シグマのEF-530DC SUPERですかね。
ただ、純正に比べると暴れるようで、どのあたりが???ですね。
しかし、360も首が左右にふれるといいですけどね!
書込番号:10920250
2点
現状 SX1 ISをマニュアルモード(ストロボ調光もマニュアル)で
小町をスレーブさせているか,それ以外のモード+プリ発光対応小町で
運用されていると思います.
まず最近のデジカメのプリ発光式TTLについて
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/technology/index.html
キヤノンのページだけど,基本は各社一緒です.
信号やタイミングが各社ばらばらなので純正(あるいは対応品)で
そろえる必要があります.サードパーティの対応品は次の世代のシステムで
使える保証はないですw ゆえに中古市場も純正現行システム対応品が
重宝されてますね.
ワイヤレスも基本的にはホットシューに載せた状態と同じで
プリ発光指令(光信号1)を出して,スレーブストロボがプリ発光(光2)
してカメラが適切な光量を計算します(TTL自動調光).んで
カメラが発光量をストロボに指示(光3)して,ストロボが本発光します(光4)
なので,純正のシステムに対応していない単純なスレーブストロボだと
本発光前の信号で誤発光して本発光時に沈黙してしまうことが多いです.
SX1 ISで経験ないですか?
ワイヤレスではなくホットシュー搭載でもプリ発光システムに対応していないと
調光できないことが多いです(同一メーカーでも世代の壁があります).
ペンタで安くでワイヤレスするならAF360FGZでいいんじゃないでしょうか.
D5000はコマンダー機能がカメラにないので追加でアクセサリが必要です.
D90ならカメラ内にコマンダー機能があります.
ストロボで選ぶならSB-600でニコン推します.
私はキヤノンユーザーだけどwww
>パナのものはプリ発光に対応してませんから、デジタルカメラでは、
>ワイヤレスシンクロできませんよ。
PE-36Sは戦闘力高いからフル発光以外だとE-TTLに追従して
高速で連続発光してくれるのでシンクロしましたよ.
マスターがペンタとかニコンのプリ発光の場合は知らんとです.
あと,nikonだとD60, D90とかはプリ発光しないマニュアルモードが選べる
のでpanaと相性いいですよ.
パナとか小町とかプリ発光非対応のストロボ使う場合はカメラがプリ発光
しないものを選ぶのもいいと思います.私はkissに270EXのせてマニュアル
発光させてトリガーにつかってます.
書込番号:10920504
![]()
2点
>67Uloveさん
ペンタックスのストロボが使い物にならないとは具体的にどういうことなのでしょうか?実はストロボを物色していたのですが非常に気になります。
書込番号:10921066
2点
おおじさま()さん
その方にはあまり聞かないほうが・・・と、言いますか放置したほうが・・・(^^;;;
よい製品どうかはよくわからないのですが、ストロボは純正を選ぶのが無難なようですね。
書込番号:10921733
4点
私もdelphianさん同様、AF540FGZをお勧めします。というか、これしかありません。
シグマのEF-530DG SUPERも持っていますが全体的に光量不足気味で、常に調光補正しておいてやらないと使えないです。
AF540FGZは、背面のインターフェイスも使いやすいですし、首振りやワイヤレス発光のことを考えてもほかに選択肢はないと思います。
唯一気になるのは、チャージが最近の他社ストロボに比べ遅いことですね。
これだけは早急に改善して欲しいと思ってます。
それ以外で、ペンタックスのストロボが使い物にならないということはないと思いますよ。調光は安定していますし、特に問題はありません。
私はAF540FGZを3台持ってますが、最初の1年でそのうち2台に発光不良があり修理したものの、以来2年間ノーメンテで過ごしてます。
一方、ニコン使いで半年に1回は修理になると嘆いている人もいたりしますので。
大差ないでしょう。
書込番号:10921888
2点
>PE-36Sは戦闘力高いからフル発光以外だとE-TTLに追従して
高速で連続発光してくれるのでシンクロしましたよ.
マスターがペンタとかニコンのプリ発光の場合は知らんとです.
プリ発光キャンセルができなくても、連続発光が間に合えば使えますね。
気がつきませんでした。上のは不正確な書き込みでしたね。
(PENTAXで使うなら)プリ発光対応に越したことはありませんが、
PE-36Sは代替品が見当たらない(サイズ、パワー、ワイヤレスシンクロ)ので、
多少制限があっても使う価値があるかもしれませんね。
書込番号:10923925
1点
この時点で外付けストロボまでお考えならば、先を見据えて他社のほうが良いと思います。
ペンタが云々と言うわけでなく、入門機(K-x)検討の時点でシステムとしての展開を考えているようなので、行く行くは交換レンズ、上位機種、その他アクセサリーと展開できるのは、ニコン、キヤノンの2社だと思うからです。
システムとして見るとペンタはチョッと弱いと思います。反面、魅力的なレンズもあり離れられませんが。
どう言った場面で外付けストロボを使いたいのか分かりませんが、内蔵ストロボでは満足できませんか?
カラフルなK−xでバウンズ撮影って言うのも「奇妙な光景だなー」と思ってしまいます。もちろんシンプルなブラックボディもありますが。
書込番号:10927260
1点
gintaroさん
PE-36S プリ発光には基本的には対応しないという表現でいいと思います.
ただ,当方の実験だとなぜかプリ発光と本発光に追従してきたので
連射力パネェって思ったので書いておきました.いまのところ単純な
スレーブストロボでプリ発光指式の感覚についてくるのはこのコしか
しりません.
それよりもTTLあきめられるならプリ発光をしないデジカメも
探せばあるのでこららと組み合わせを考えるのもいいかと思いました.
スレ主さん
そういえばプリ発光式のTTLに追従とうか乗っ取り強化できるストロボ
を忘れていました.INONのS-TTLタイプのストロボはいろんなメーカー
のプリ発光式のTTLに使えます.ただペンタとは相性悪いかも.
用途によっては陸上でもオススメします.なぜ陸用でこのタイプが
はやくでてこないのかは疑問です.
書込番号:10929864
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













