『【質問】商品撮影のレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『【質問】商品撮影のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 【質問】商品撮影のレンズについて

2010/07/25 13:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:93件

先程書き込んだのですが、反映されていないので再度書き込みをします。

K-Xを使っているのですが、ECに掲載する商品撮影を考えているのですが、現状持っている単焦点レンズが50mmF1.4なので、接写ができないので、広角で接写ができて明るいレンズが望ましいのかと思ったのですがいかがでしょうか?

オススメのレンズがあれば教えて頂きたいです。

また、後々、ECに出品する商品撮影用に会社で違うボディも導入を検討しています。
スポーツなども撮影したいので、シャッター速度がK-Xより早いカメラを購入したく思っています。

私的には噂になっている秋ぐらいに発売?されるK-7後継機を狙おうかと思っています。

しかしながら、K-XとK-7の違いが詳しくわからないレベルなので諸々アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11675649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/25 14:38(1年以上前)

>広角で接写ができて明るいレンズが望ましいのかと思ったのですがいかがでしょうか?

接写(クローズアップ)で撮影したいのに広角レンズちょっと話が矛盾している様に感じます
また接写の場合たとえ解放値が明るくても明るいまま(解放)で撮影しますと極端にピントの浅い写真になってしまいますので
撮影する際はある程度絞りを絞らなければいけませんのであまり明るさにこだわる必要はないと思います
普通に選択するのであれば50mmF2.8マクロでいいと思いますよ

>スポーツなども撮影したいので、シャッター速度がK-Xより早いカメラを購入したく思っています。

シャッタースピードはK-Xでも十分なスピードを持っています(1/6000秒)それにそこまでシャッタースピードを上げる必要はありません
またもし連写スピードのことでしたら残念ながらペンタックスには特別速い連写スピードのカメラが存在しません
K-Xでもjpgで撮影するなら秒間約5コマ位で17コマまで撮影できますので特に問題はないと思いますが

書込番号:11675819

ナイスクチコミ!1


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/07/25 15:29(1年以上前)

当機種
当機種

流し撮りだとミラーより良い感じです。

satosato★3さん、こんにちわ〜
広角で接近すると商品の形がちょっとゆがんだりする場合もあるので
50mm前後のマクロレンズが良いのではないでしょうか?
接写用のレンズなので接写時の解像度は素晴らしく細かい部分の説明を別カットで撮る場合も有効だと思います。

被写界深度は撮影距離が短くなる程浅くなるので接写の場合には絞る事が多くあまり明るさは重視しなくても良い様な気がします。
被写界深度と言えばセンサーの小さいコンデジは同じ画角でも焦点距離が短く被写界深度が深くなります。
手先の作業のマニュアル用の画像だとコンデジの方が使い易く商品も画質がそこそこで良い場合だとコンデジが良いかも^^
不特定多数の人が使う可能性の高い会社での導入ではコンデジの方が良い様な気もします。

>スポーツなども撮影したいので、シャッター速度がK-Xより早いカメラを購入したく思っています。
シャッター速度はF値、感度、明るさで変わるのでボディ側に要求される性能は高感度だと思いますので
K-xは現状PENTAXで高感度に最も強いのでこれ以上の物だとニコンのD700(かなり良い)やEOS 7D(少し良い)ではないでしょうか。
D700に関してはフルサイズなので被写界深度の浅さを嫌って絞るとあんまり意味が無いかもしれません・・・
スポーツ撮影だと高感度以外にボディのレスポンスやAF、連写性能も重要なので7DやD300sとか無難だと思います。
これだとマウント変更になるのでK-7の後継機に期待しながらK-xで頑張るのが一番の様な気がします^^
動体撮影に関してはAFがダメならMFで撮るのではじめからMF撮影というのもアリです。
AFを諦めるとレンズとかも安く上がって美味しいです(笑)

写真は動体撮影用に購入したKenko ED LENS 500F8 DX(実売2万前後)をK-xで使った物です。

書込番号:11675960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/07/25 15:33(1年以上前)

カメラを変えたら写真が変わると思っておられるようですが、書き込みを見ている限りではそのままの知識でカメラやレンズを買い替えても多分変わりませんよ。

商品の撮影なら三脚と照明とどう撮りたいかで適切な絞りが重要でしょう。

カメラやレンズを考える前に基本を勉強された方が早道かと。
個人的には商品写真なら照明がしっかりしていればコンデジでも十分かと思います。

書込番号:11675965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/25 17:03(1年以上前)

接写するなら「マクロレンズ」というのを買いましょう。

> スポーツなども撮影したいので、シャッター速度がK-Xより
> 早いカメラを購入したく思っています。
シャッター速度はどのカメラでも、基本的に同じです。

K-7後継機はそんなに早くでないと思います。


書込番号:11676253

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/07/25 17:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

簡易マクロ

簡易マクロ

マクロレンズ125mm

マクロレンズ125mm

satosato★3さん、こんにちは。
どんなものを撮りたいのかによっても違ってくるのでしょうが、
屋内であれば、DA35mmもしくはDFA50mm辺りに、
ある程度しっかりとした三脚があればいいのではないかと思います。
それよりも、照明関係をしっかりとというのをよく目にしますね。
DFA100mmだと、屋内だとワーキングディスタンスが長すぎて、
大きなものを写すのには苦労すると思います。

私はマクロは125mmを持ってますが、普段小物撮りはしないので・・・
レンズに「マクロ」表記のある簡易マクロをよく使っています。

AFについては、後継機でよくなるといいですねぇ〜。
でも、AFを重視するのであれば、それも特にスポーツ、
素直にキヤノンやニコンを買ったほうが、
動体予測という面でいいかも知れませんね。

書込番号:11676377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/26 21:58(1年以上前)

スレヌシさん
レンズを買う必要はありません
リバースアダプターでレンズを前後逆に付けてください
立派なマクロレンズになりますよ

書込番号:11681445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/27 07:23(1年以上前)

もっと簡易な方法で接写撮影出来ますょ〜っ!!!

巷で言われている、高価なレンズにも負けていないと思います。
下手すると、それ以上な写真が撮れる場合すらありますょ。

キット・レンズの前に、ホームセンターなどて売られている拡大ルーペを前置する方法で、いとも簡単に綺麗なマクロ撮影が可能となります。
拡大率なども、レンズまでの距離によりお好み次第ですょ。
色々試した経験では、どれを使おうとも大した差は無いのですが、精神衛生上、ガラスで出来ている、拡大ルーペがよろしいでしょう。

色々テストして、試してみてくださいね。

高額レンズなど、不必要と思わせてくれるほど綺麗に撮れますょ。

今まで壊れたカメラ・レンズを再利用して、色々実験しながら楽しんでおります。

おもしろい ですょ。

書込番号:11682947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2010/08/03 00:33(1年以上前)

皆さんからすぐにコメントを頂いていたにも関わらず、ご返答が1週間後になり大変申し訳ございません。皆さん、本当に申し訳ございませんでした。

■餃子定食さん
失礼しました!接写(クローズアップ)で撮影したいのに広角レンズはおかしいですね。
接写の場合は、絞るんですね。デジイチ初心者ですみません。
50mmF2.8マクロだと、私が持っている50mmF1.4と比べると、画角が一緒で最短撮影距離が、
F1.4mmだと0.45mですが、F2.8マクロは0.195mまでよれるレンズなのですね。

>シャッタースピードはK-Xでも十分なスピードを持っています(1/6000秒)それにそこまでシャッタースピードを上げる必要はありません

そうなんですね!家用と会社用で2台にするのであれば、同じK-xを購入するのはおもしろくないと思い、スポーツの写真でも対応できるようなもう1台があればと思ったのですが、K-Xは素晴らしいカメラなのですね。何も知らずすみません!初心者のビジュアルで選んでしまいました。

K−XやK-7と色々ありますが、2台目を購入する際は、どのような方が多いのですか?

連写スピードを考えると、ペンタックスは特別早いカメラはないのですね。
K-Xでもjpgで秒間約5コマ位で17コマまで撮影可能なんですね。了解しました。
何もわからない私に教えて頂き色々とありがとうございます。

■6taさん

すごいですね!めちゃめちゃカッコイイ写真ですね!
広角はゆがむのですね。皆さんのオススメの50mm前後のマクロレンズが良さそうですね。

使い方の用途によっては、コンデジの方が良かったりするのですね。

>写真は動体撮影用に購入したKenko ED LENS 500F8 DX(実売2万前後)をK-xで使った物です。

カメラを極めると、2万前後のレンズでこんなすごいのが撮影できるのですね!
レンズの金額ではないのですね。でも、500mmってすごく大きいですね。
勉強しないとなのですが、
本も一杯ありすぎて何から手をつけたらいいのかわからずというところです。
初級編はどこからはじめたらよいのでしょうか。教えてもらえると助かります!

■なおたむさん
>商品の撮影なら三脚と照明とどう撮りたいかで適切な絞りが重要でしょう。

知識が少なく申し訳ございません。
三脚と照明から考えてみます。

■ぎむ2000さん
マクロレンズにて検討をしてみます。
ありがとうございます。

■やむ1さん
マクロレンズの写真を添付いただきありがとうございます。
めちゃくちゃカッコイイですね。商品の見せ方と撮影の技術が合わさると
こんなカッコイイ作品になるのですね。雑誌やメーカーの写真と一緒ですね。

現状は、小物とTシャツなどのアパレルを考えています。
Tシャツはマクロでなくても問題ないですよね?

DA35mmは、0.139mも寄れるんですね。あとは、商品の大きさによって、
35mmか50mmの画角に入るかというところになるのでしょうか。
35mmの方が同じ場所からだと画角が大きくなるのでしょうか。
素人質問ですみません。。

簡易マクロというのはどのレンズになるのでしょうか。

私が今持っているレンズが500mF1.4なので、赤ちゃんやネコを
撮影する際に、近くだとシャッターがおりないので、
一旦下がっていると撮り損ねてしまうことが多々あります。
そういう場合でも、DA35mmや50mmF2.8マクロだと見逃さない感じなのでしょうか。
マクロと聞くと、どうしても虫やお花のイメージがありました。
皆さんは、マクロでどのような被写体を撮影されているのでしょうか。

キヤノンやニコンが動体予測の面では優れているのですね。
マウントが違うとレンズが使いまわせないですね。。

自宅に1台K-Xがあって、会社にもK-Xだと面白みがないなと思っているのですが、
レンズは2つともに使用できるとなると、ペンタックスになるかと思いますが、
その場合だと、皆さんは何のカメラを購入されますか。

■星ももじろうさん 
レバースアダプターをつけると、レンズ前後逆に付けれるのですね!
立派なマクロレンズになるのは、どのレンズも同じなのですか?
すごい発想でびっくりしました。
星ももじろうさんも上記の裏技で撮影もされるのですか?

■デジカメスタディさん 
もっと簡易な方法!皆さんのアイデアってすごいですね。

キットレンズの前に拡大ルーペですか!

>高額レンズなど、不必要と思わせてくれるほど綺麗に撮れますょ。

そんなすごいのですね!それはすごいアイデアですね。
でも拡大ルーペを装着するとビジュアル的にはどのようになるのですか?

書込番号:11712652

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/08/06 13:30(1年以上前)

satosato★3さん、こんにちは。
そうですねぇ、Tシャツはマクロは必要無さそうですね。
湾曲が少ないレンズを選ばれるといいと思います。
小物は、そのサイズをどういった感じで撮りたいか、
小物をアップでドーンとなのか、皿とかに置いて一緒にか。
どちらにしても、50mm前後がやはり使いやすいのでは無いでしょうか。
35mmは逆に寄れ過ぎちゃって、反射するものだと自身が写っちゃうとかの弊害もありえます。
同じ場所から撮ったら、35mmの方が広く写りますね。画角が大きくなるというのでしょうか。
その分被写体、この場合は小物は小さく写ることになります。

簡易マクロは、私の場合はシグマ17-70mmがメインで、アポラン90mmも良く使います。
倍率1:1や1:2までは寄れないけど、比較的寄れるレンズ、各社基準あるようです。
シグマの場合MACROって表記があるズームレンズ、
アポランはクローズフォーカスって書かれていました。
この他にも、MACRO表記のズームレンズ等、多々あると思います。
最短撮影距離と、倍率を調べてみるといいと思います。

50mmF1.4で近過ぎてピントが合わないだけであれば、
DA35mmやDFA50mmで、チャンスは広がるかも知れません。
ただし、共にF2.8と暗いレンズになりますのでSS的に厳しくなります。
被写体ブレなどの影響で、撮れない場面もありえると思います。
また、一般的にマクロレンズは、フォーカスリングの回転角が大きくなります。
AFが遅くなる原因の一つだったりもします。
そんな中で、DA35mmは比較的早いようですが・・・
マクロレンズは、開放からしっかり解像するレンズが多いようですね。
デメリットさえ理解していれば、何にでも使えると思いますよ。
ポートレートにスナップ、風景等。マクロ表記にとらわれずにどんどん使いましょう。

ちなみに自分であれば、今のK-xの画の質に満足しているのであれば、
K-xを買って、余った予算を三脚や照明に回すと思います。
同じ機種の方が、使い勝手の面でも迷うことなくなりますしね。

書込番号:11726691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング