『光学プレビューについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

光学プレビューについて

2010/09/29 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:134件

すみません、ちょっと質問です。

k-xに光学プレビューの機能がありますが、
これはボタンの割り当てをして、ファインダーを
のぞいているときに被写体深度が確認できる機能ですよね。

最近、シグマの30mmF1.4を使い子供の背景がボケボケの写真を
撮るため、開放で撮影しまくってます。
AFだとはずすことが多いのでMFでライブビューを使用しながら撮影
しています。

しかし、光学ファインダーと言うものを知ってさっそく、
設定したものの、ファインダーをのぞきながらグリーンボタンを
押しても、ファインダー内の見え方がグリーンボタンを押していない時と
まったく変わりません。つまり、ファインダー越しに被写体深度が
確認できません。(説明書のとおりにやってみました。)
ちなみに100mmF2.8WRマクロレンズでもためして見ましたが、こちらも
同じ状況でした。
もっとも、こちらのレンズは光学プレビューにしなくても、
ファインダー越しの被写体深度と撮影したもの差はほぼありませんでしたが、

ライブビューのときはこの光学プレビューは問題なく使用できました。
これって正常でしょうか?
光学プレビュー使用感など教えていただけると助かります。

書込番号:11984423

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/29 00:23(1年以上前)

開放じゃ変わんねーべ。

書込番号:11984498

ナイスクチコミ!8


archarchさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 00:24(1年以上前)

絞り開放で撮ってるなら光学プレビューしても見え方は変わらないと思いますよ

書込番号:11984505

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/09/29 00:38(1年以上前)

既にカキコミがあるように開放じゃと変わらんはずじゃ。
絞りをF8やF22くらいに絞って試してくだされ。
光学プレビューって被写界深度がどの程度あるのかを確認できる機能じゃよ。

書込番号:11984567

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/09/29 00:54(1年以上前)

ぷりてん0310さん

こんばんは。

ファインダーで見えているボケと、撮影されるボケとは一致しません。
F1.4のレンズであれば実際より被写界深度が深く見えます。
実際、F2.8のマクロで実際に近い見え方と感じていらっしゃるようですね。

自分は光学プレビューは目安程度にしかならないと思っています。
どちらかといえば(結果が見える)デジタルプレビューの方が有用に感じます。
それならば実写したほうがまだ簡潔だと思うので、
自分はいずれのプレビューも使用していませんが。。。

プレビューしても見た目が同じというのは、
他の方が仰るように開放では絞り込まれませんから
見た目は変化しないということではないでしょうか。

書込番号:11984628

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2010/09/29 01:44(1年以上前)

大場佳那子さん、archarchさん、こんばんは、
さっそくの返信ありがとうございます。

そうですか、絞り開放では変わりませんか。
私はてっきり、実際に撮影したものと同じくらいに
なるものかと思っていました。
すみません、まだまだ、勉強不足です。

サル&タヌキさん、Tubby spongesさん、こんばんは。

そっか、開放だと絞り羽が動かないからまったく変わらないのですね。
ためしに、絞ってやってみました。納得!!!
グリーンボタンを押すと絞り羽が動いて・・・。
でも、絞られちゃうのでファインダー内が暗くなっちゃいますね。

すみません、初心者丸出しでした。

書込番号:11984789

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/29 03:56(1年以上前)

>絞られちゃうのでファインダー内が暗くなっちゃいますね。

今のカメラは開放測光ですからファインダーは明るいままでシャッター押した瞬間に絞り込まれてから写真が写りますけど、大昔(40年くらい前?)は絞込み測光でファインダーが暗くなるから先ずピント合わせてからその次に絞り込んで撮影という感じに...

書込番号:11984991

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/29 05:18(1年以上前)

>大昔(40年くらい前?)は絞込み測光でファインダーが暗くなるから先ずピント合わせてからその次に絞り込んで撮影という感じに...

46年前(1964年)発売の旭光学工業の、ペンタックスSPですね。
当時はあこがれのカメラでした。

私の初一眼レフは、1966年発売(購入は1969年)のミノルタ SRT-101で、これは既に開放測光でした。
上下2分割の分割測光で、空の明るさの影響を軽減する…というものでした。
現在のマルチエリア分割測光のはしりですね。
その頃、ニコンは中央部重点測光システムを出し、これは現在でも多くの方が使っています。

それ以後、カメラはどんどん進化しましたが、私はその進化に付いていけず、20世紀末まで、SRT-101を使い続けていました。

書込番号:11985048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/09/29 08:57(1年以上前)

影美庵さん始めまして
私も16ミリからSRT−101にはいりましたX−1が発売され付き合いでかわされましたが
あのときのことが忘れられず又買い戻し所有しています
10年くらいまではまだ所有している方が居ました
最近はギャルの間内でフィルムカメラがはやっており
お父さんおじいさんのカメラを持ち出す人がいました一人ではなく3人もしかも同一のカメラ
うれしいことですよね
フィルムカメラが復活してきた感じですげんざいはX700も所有宮崎好子のコマーシャル写真等あります、ぺんたっくすk100dsとイストds2ですデジタルになって光学プレビュウはあまり必要なくなりましたですね
これからもどうぞ宜しく

書込番号:11985428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/29 10:12(1年以上前)

大昔のことはしりませんが、ニコマートFTNを買った当初のみ面白がって
手動絞りボタンを押しましたが、暗くて見えにくい為、その後の機種では
全く触っていません。

書込番号:11985624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2010/09/29 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

葉っぱのぼけちょっと失敗

親子

ふぁいやぁ

Frank.Flankerさん、影美庵さん、
星ももじろうさん、じじかめさん こんばんは、

私も、カメラでは無いですが
ヤクオフで手に入れたスーパータクマー50mmF1.4
を所有しています。
何を撮影するわけでもなく、50mmF1.4の写りを見てみたくて
購入してしまいました。

ピントあわせ前に絞りこむとファインダーが暗くなるので
ピントを合わせてから絞り切り替えレバー?を動かし
シャッターを押しています。

でも、普段出かける時は全然持ち歩かないですねぇ。
今度、一人でぷらぷら出歩いた時にはこのレンズだけ
持っていってみようかなぁ。

ちなみに普段出かける時に持ち歩くレンズは
シグマの30mmF1.4と10-20mmの暗い方と
ペンタックスの100mmマクロWRです。
あと、運動会とか飛行機撮影はキットの55-300mm
キットの18-55mmは最近全然使ってないなぁ。

光学プレビューでファインダーを覗いた時に
実際に移したものと同じように見える機能がほしーな。

添付した葉っぱの写真見たいな感じで100%表示にした時に
まつげまでくっきりの写真のHIT率を上げたいです。


書込番号:11987075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/09/29 19:37(1年以上前)

別機種

バリオゾナー28-70YCコンタックス

ふりてん310さん始めまして私は、イストにはM42アダプターでペンタコン29ミリなどをつけています
何時もマニアルレンズです。現在はプラナー80ミリが付いています屋外でしたらF8くらいなら何とかピントは合わせられますペンタのレンズはSMC35F28とかM42の55−1.8
35-3.5などが有ります。引き伸ばしレンズなども付けて遊んでいます
カメラの数よりレンズのほうが多いです
一時YCコンタックスプラナーをマウント改造していましたが友人にマウントを譲ってしまいましたので又改造しようと思います
全てマニアルになりますが18-55とは月とスッポンです
これからもどうぞ宜しく

書込番号:11987327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/09/29 20:50(1年以上前)

>光学プレビューでファインダーを覗いた時に
実際に移したものと同じように見える機能がほしーな。<

そのためにライブビューがあるのでは?
光学ファインダーでは撮像素子上の映像をそのまま(露出補正後、WB適応後)見れないですから、ソニーやパナのEVFファインダー機を使うしかないですね*_*;。

書込番号:11987663

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング