『ズームについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『ズームについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

ズームについて教えてください

2010/11/06 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:51件

デジカメしか使ったことがないです。
http://kakaku.com/item/K0000084320/
↑のデジカメを見ると840mmと書いてあるのですが
こちらの一眼にズームレンズ800mmをつけた場合でも
画質などを考えずに望遠だけで見ればデジカメの方が遠くを写せてしまうのですか?

書込番号:12174808

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/06 21:30(1年以上前)

こんばんは。

このカメラで800mmを写そうとしますとかなり高額なレンズが必要です。

コンデジと違い レンズの300mmなどの数字を1.5倍した数字がこのカメラでの
望遠範囲です。

200mmのレンズなら300mm
300mmのレンズなら450mmまでしか撮影できません。デジタルズームもありません。

安くていいなら55−300mm でも450mmまで
http://kakaku.com/item/10504511920/

600mmのレンズで900mm相当ですがお値段は
http://kakaku.com/item/10504510359/

書込番号:12174877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/06 21:47(1年以上前)

写すだけなら800mm相当での撮影が可能ですが、写りは価格相当になると思います。
2万円ちょっとで、かなりの写りならデジ一や交換レンズは売れなくなってしまいます。

書込番号:12174975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/06 22:02(1年以上前)

当機種

シグマAPO150-500トリミング

K-xにシグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG HSM を付けて撮影しました。
このレンズは¥91,000で購入しています。

トリミング(デジタルズームをパソコンで行う様なもの)をしたので、
画素数から換算して、1260mmの焦点距離となっています。
(35mm換算もしています)

デジカメ = 一眼レフ以外のデジタルカメラ
と解釈していいでしょうか?

コンデジの高倍率機は画質の面から、トリミングによって焦点距離
を伸ばすのが厳しくなりますが、一眼レフなら500mm(750mm)
をトリミングにより、1500mm位に伸ばしても耐えられます。

この位の金額なら、身近に感じて頂けますでしょうか?

書込番号:12175069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/06 22:09(1年以上前)

『のデジカメを見ると840mmと書いてあるのですが
こちらの一眼にズームレンズ800mmをつけた場合でも
画質などを考えずに望遠だけで見ればデジカメの方が遠くを写せてしまうのですか?』

このカメラに800mmをつけると、ご紹介のデジカメよりもだいぶ大きくなります。
デジカメのほうの仕様を良く見ると「35mmフルサイズ換算」のような記述があるはずです。
これはかつての35mmフィルムや、現在の最高級一眼レフカメラでフルサイズセンサを搭載したものに「同じ範囲が撮れるレンズをつけたとしたらこれだけのものが必要」という意味で書いています。

そして、このカメラのセンサはAPS-Cサイズなので、つけたレンズは35mmフルサイズに換算するともとのレンズの1.5倍の焦点距離相当になります。
だから、このカメラに800mmのレンズをつけると、35mmフルサイズ換算では1200mm相当になります。
よって、このカメラに800mmをつけたほうが大きく写ります。

書込番号:12175140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/06 22:28(1年以上前)

SP-800UZよさそうですね。

K-x使っていますが、大きく写したいときトリミングしてます。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-156/

書込番号:12175259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/11/06 22:39(1年以上前)

>こちらの一眼にズームレンズ800mmをつけた場合でも

 既に皆さんがご指摘のように、35ミリ換算1200ミリになります。
 あなたが例示されたデジカメについているレンズの実際の焦点距離は147ミリです。デジタルカメラの場合、各社、センサーのサイズが異なりますが、センサーのサイズが異なると写る範囲が違ってくるので、比較しやすいよう、35ミリフィルム判にかんさんするとどの程度の範囲が写るかを表示しています。

 あなたの言うデジカメがコンパクトカメラだとすると、センサー自体のサイズがK-x等と比べて極端に小さいです。つまり画素一つ一つが小さくなるので、同じ技術レベルで作れば、性能はかなり落ちます。私はそれが我慢出来なくてデジタル一眼を購入しました。

 ですので、SP800UZを使ったことがないので断言は出来ませんが、Σの150−500か50−500をトリミングしても、より綺麗な画像が得られると思います。

書込番号:12175336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/06 22:46(1年以上前)

800mmのズームレンズちょっと見当たりませんでした。

800mmだと単焦点レンズになると思います。

http://kakaku.com/item/10505011435/spec/

Kenko 800mm F8 DX ミラーレンズ 3万ぐらい

書込番号:12175383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/11/06 22:48(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
分かりやすい説明なので納得できました。
1.5倍ということなので500mmでも十分だと分かったのですが
レンズは物凄い高価なものなんですね・・
一眼レフに憧れていたのですが、レンズを入れるた金額になると
やはりデジカメの高倍率ので諦めそうです・・・
それにしても一眼のボケ具合はプロの写真みたいで魅力的で羨ましいです!

書込番号:12175403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/06 23:10(1年以上前)

さっき書き込んだトリミングした画像は、35mm換算で800mm以上の画角はあると思います。

ダブルズームキットのトリミングではダメでしょうか?

書込番号:12175567

ナイスクチコミ!0


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/06 23:16(1年以上前)

ところで、800mm相当の望遠って何に使うのでしょう。
野鳥でしょうか。
人を写すのであれば、よほど大きくプリントするので
ない限り300mmのレンズ(450mm相当)でトリミングで
足りそうに思うのですが。

書込番号:12175602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/06 23:52(1年以上前)

ピンドン10発さん、こんばんは。

>レンズは物凄い高価なものなんですね・・

はい、ボディより高いレンズはざらにありますよ!
でも高いレンズは(ほとんどの場合)やっぱりいいですね。
高いレンズ買って描写で後悔したことはないですね〜。
もちろん作例とかを見て、好みの描写であることは確認しますが…

>やはりデジカメの高倍率ので諦めそうです・・・
>それにしても一眼のボケ具合はプロの写真みたいで魅力的で羨ましいです!

これがコンデジ(デジカメって言い方個人的にすごく気になります、
だってデジイチもデジカメですもの…って関係ないところでごめんなさい)
とデジイチの一番大きな差だと思いますよ。

コンデジはセンサーサイズが小さい分、レンズが小さくても望遠に強い。
また、被写界深度が深くてパンフォーカスの写真を撮りやすい。

一方デジイチはセンサーサイズが大きい分、望遠で明るいレンズは
コンデジに比べると激しく大きく高くなります。
でもそんなに望遠でF値を低くしなくてもボケを活かした写真を撮りやすい。

あ、あとセンサーサイズが大きいと機種によって採用している
センサーによって差はあってもコンデジ比では相対的に高感度にも強いですね。

書込番号:12175858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/11/07 00:17(1年以上前)

ズームキットでもトリミングすればかなり大きく写っておりますね!とても綺麗です。
ブログや携帯に送る画像にするので
トリミングはしますのでズームキットでも十分に思いました。

被写体は人です。
少し離れた場所からしか撮れない状況がありまして(盗撮ではないです。友人です)
携帯のカメラで拡大して撮っていたのですが
拡大すると光学ズームなどとは違いかなり劣化してしまい我慢できませんでした。

書込番号:12176008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/11/07 00:41(1年以上前)

すいません。汗
デジカメは両方のことを指してしまいますね。
コンデジとデジイチの性能と価格差を考えて、少し検討してみます。

あと外観についてなのですが、山やホテル、旅行先で撮っているのはかっこいいのですが、
クラブイベントや少し若い場所にいく場合、コンデジとくらべて本格的な見た目なので
撮りずらそうな気がしますね・・・

書込番号:12176123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/07 01:04(1年以上前)

ピンドン10発さん、こんにちは。

>クラブイベントや少し若い場所にいく場合、コンデジとくらべて本格的な見た目なので
>撮りずらそうな気がしますね・・・
K-rやK-xのカラバリなら、黒いカメラより周りの抵抗もかなり緩和されるのではないでしょうか。明るい色なら女性ウケも良いかも。


書込番号:12176242

ナイスクチコミ!1


genjyuさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/07 03:43(1年以上前)

>クラブイベントや少し若い場所にいく場合、

一眼(ミラー機)K-xはシャッター時のミラーの可動がパッタンコパッタンコ気になるかもしれません。
静かな場所では使いにくいかも。

高速で動く合焦動作もギュイッ、ギュイイッと。
使ってる本人は良くてもそばに居る人の中には怪訝に見る人も。

高速タイピングをする人を怪訝に眺める人も居ますし、「一眼」というだけで使いどころが若干狭まります。
使ってる人はそんなこと無いとか思うでしょうけど使われる側を考えると、ピンドン10発さんの懸念も検討に値します。

書込番号:12176605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/11/07 08:22(1年以上前)

同じISOで比較してみてください。3200がわかりやすいと思います。
機種を選んで画像を2回クリックで拡大-xの高感度画質はなかなか良いです。コンデジとはかなりの差があります。

http://engawa.kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Eimaging%2Dresource%2Ecom%2FIMCOMP%2FCOMPS01%2EHTM

ちなみにレンズでAFの音変わりますよ。

書込番号:12176975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング