『お勧めの単焦点を教えてください』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『お勧めの単焦点を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お勧めの単焦点を教えてください

2011/05/12 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 *rika*さん
クチコミ投稿数:8件

3ヶ月前に一眼デビューした初心者です。今までレンズキットのレンズを使っていたのですが単焦点を使って背景ボケの写真が撮りたいなと最近思い始めています。

そこで、オートフォーカスのものでお勧めの単焦点はありますか?出来れば低価格でお勧めのレンズを教えていただくるとありがたいです。ちなみによく撮る被写体は人物です。


完全に初心者の質問ではありますがどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12999243

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/12 01:17(1年以上前)

FA50/1.4とか…
中古なら2万ちょい

中望遠だからポートレートにはいいですね

書込番号:12999262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/12 05:03(1年以上前)

*rika*さん
焦点距離、画角、は関係無いんかな?

書込番号:12999487

ナイスクチコミ!0


スレ主 *rika*さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/12 09:12(1年以上前)

>>あふろべなと〜るさん
有り難うございます!!


>>nightbearさん
焦点距離は50mm前後の物がいいのですが…;

書込番号:12999834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/05/12 09:42(1年以上前)

別機種

FA50mmF1.4

*rika*さん こんにちは

 >出来れば低価格でお勧めのレンズを教えていただくるとありがたいです。
  ちなみによく撮る被写体は人物です。

 18-55mmのキットレンズを使用して、人物を撮影する場合、50mm前後での
 撮影が多いのであれば、FA50mmF1.4がお勧めですね〜!
 35mm前後であれば、DA35mmF2.4が安価です〜!

 キットレンズとのギャップが大きく楽しいのは、FA50mmF1.4かもしれないですね。

 このFA50mmF1.4のレンズは、絞り値によって写る感じが変わるレンズです〜。

 F4〜5.6で撮影すればシャープに写るレンズですが、絞り開放(F1.4)では
 ソフトな描写になります〜。
 私はややソフト感が残り背景もボケてくれるF2.0〜2.8辺りでの撮影を好んで
 撮影する事が多いです〜!


書込番号:12999897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/12 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F1.4

F2.8

F4.0

*rika*さん、こんにちは〜

私もFA50/F1.4に一票。

とはいえ持ってませんが、、、
私もポートレート用に欲しいです。

参考程度に、絞りによる背景のボケ具合のサンプルを。
レンズはK50/F1.4。FA50のご先祖様ですな。
今さっきこのスレを見て適当に庭で撮ったものなんで、
構図等々云々はかんべんしてください、、、
露出でさえカメラ任せ。
そもそもポートレートでさえないorz

書込番号:13000012

ナイスクチコミ!1


風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/12 10:39(1年以上前)

*rika*さん、こんにちは
50前後のAF単焦点ですと、候補になりそうなのは短い順に
FA43lim
FA50
SIGMA50
DA★55
あたりになるかと思います。
私はどれも持ってないのですが(検討中です)、安い順に並び替えると…
FA50→SIGMA→FA43→DA★55
になります。
ボケの量では…
DA★→FA50=SIGMA→FA43ですね。(焦点距離と開放F値のみの比較です)

あと他の特徴としては(私のイメージも含めて…)
FA43…金属外装、フィルム対応、コンパクト、リミテッドの高級感(コレクターアイテム?)
FA50…フィルム対応、ソフトな映り(c'mellさんが詳しく仰ってますね)
SIGMA50…フルサイズ対応、超音波モーター、高C/P
DA★55…APS-C専用、防塵防滴、超音波モーター、スターのペンタ最高峰、被写界深度が薄く手強いレンズ

私はDA★を第一候補としてますが、値段を考えるとFA50も良いと思いますよ。
あとは実際の作例で見て、気に入ったモノを探されるとよろしいと思います。

書込番号:13000015

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/05/12 10:40(1年以上前)

安価で50mmとなるとFA50mmF1.4しかないのでは。質感は安っぽいけど。

書込番号:13000020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/05/12 10:49(1年以上前)

低価格で焦点距離は50mm前後の物がいいということでしたら、

FA50mmF1.4、MACRO 50mmF2.8 EX DG どうですか。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011309.10504510370

書込番号:13000045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/12 12:56(1年以上前)

別機種

  携帯性よさそうな
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
http://kakaku.com/item/10504511360/
なんかもいいかも

私も今、いろいろと検討中です。
低価格となるとなかなか無いのが痛いですよね〜

書込番号:13000373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/12 13:12(1年以上前)

*rika*さん
純正、非純正?
新品?、中古?

書込番号:13000415

ナイスクチコミ!0


スレ主 *rika*さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/12 14:38(1年以上前)

>>nightbearさん
純正、非純正はあまり気にしていません。また、出来れば新品が希望ですが中古でも安くていいものがあればそちらを希望します。

書込番号:13000595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/12 15:24(1年以上前)

*rika*さん
価格コムで、
一番安いやつを、探してみましよー!

書込番号:13000710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/05/12 16:27(1年以上前)

オートホーカスにとらわれずKマウントM42マウントなどのレンズを試してみるのもいいですよM42は大変多い国内国外を問わずいろんなバリエーションがありますよ
お試しあれ

書込番号:13000829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/05/12 20:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

A50mmF1.4

P50mmF1.7

P50mmF1.7にて

*rika*さん こんにちは

 中古でAFに拘るのであれば、FA50mmF1.4かFA50mmF1.7が良いかと思います〜。
 流通量が多いのはFA50mmF1.4になりますので、こちらを第一候補にされると
 良いかと思います〜。

 しかしもう数千円出せば、新品のDA35mmF2.4が購入できてしまいますので
 新品がと思われるのであれば、DA35mmF2.4が良いかと思います〜!

 AFに拘らないのであれば、使いやすいのはAレンズという物ですね〜!
 A50mmF1.4、A50mmF1.7、A50mmF2などが良いかと思います〜!

 A50mmF1.4は1万円後半になったりしますので、数千円の差であればFA50mmF1.4
 の方が良いかもと〜!
 A50mmF2などであれば、1万円くらいで入手も可能かと思います〜!

 AレンズはピントがMFだけで、他の機能はすべて使用できますので、Pモードや
 AV、Tvなどのモードがすべて使用できますよ〜!

 1万円以下の予算であれば、Aレンズよりも古いM50mmF1.4など色々ありますので
 遊ぶのには良いレンズだと思います〜!

 あと昔のMFレンズでpentaxではないですが、pentaxのKマウントを採用して
 いたレンズがあります〜。
 リケノン(RIKENON)というレンズも、使用可能です〜。
 私の物はリケノンP50mmF1.7というレンズですが、中古で4千円くらいで購入した
 物ですが、pentaxのデジイチに使用する事が出来ます〜。

 安価でという事に拘るのであれば、昔のレンズを選択するのも良いかと思います
 よ〜!

書込番号:13001590

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/05/13 10:20(1年以上前)

*rika*さん、こんにちは。
低価格で人物撮影向きのAF単焦点、ボケを活かした写真ということで、
この条件に当てはまるものとしては、FA50mmF1.4ではないでしょうか。
予算が増やせれば、人物撮影ということで、FA77mmLtd.をオススメしたいところです。
ボケがとても美しく、人物撮影にはピッタリのレンズだと思います。
私も子供撮影時には、結構持ち出すことの多いレンズですね。
あとは、無難にデジタル用としてDA35mmF2.4というのもアリだと思います。
こちらはFA35mmをベースに開発されているようで、写りも良いレンズですよ。
中古でFA35mm自体を探すのもいいかと思います。
私はデジイチを買ったばかりの頃、FA35mmで撮った子供の写真で、
レンズが増えることになりました・・・それくらい当時衝撃を受けました。

書込番号:13003335

ナイスクチコミ!0


スレ主 *rika*さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/13 11:04(1年以上前)

皆さん沢山の回答有り難うございました!!丁寧に教えていただいて初心者の私にはとても有り難かったです。


色々意見を聞いて調べてみて
・FA50mmF1.4
・DA35mmF2.4
が気になっています。もし宜しければそれぞれの短所、長所を教えていただけませんか?

書込番号:13003421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/05/13 15:49(1年以上前)

別機種

K-x緑 +DA35mmF2.,4緑

*rika*さん こんにちは

 それぞれの長所と短所ですね〜!

 FA50mmF1.4

http://digicame-info.com/2008/11/fa50mm-f14k20d14mp.html

  長所:他社の50mmF1.4と比較すると、値段が安い部類に入りますが、
     性能は良いかと思います〜。
     また、このスペックでフィルター径が49mmと小さく、フィルター
     を購入する場合、安価で済みます。
     またpentaxの単焦点レンズはフィルター径49mmの物が多く
     フィルターの使い回しがしやすいのも嬉しい所です〜。
     絞り開放付近と絞り込んだ時の描写が違うので、絞り値によって
     絵作りを変える事ができる。
     シャープさとコントラストをしっかりさせるのにはF2.8以上絞り込んだ
     上げると実用域になるかと〜。

  短所:フイルム時代に設計された光学系ですので、絞り開放ではソフトな
     描写になる。
     絞り開放付近と絞り込んだ時の描写が違うので、絞り値によって
     絵作りが変わってしまう事になる。
     (この部分は好みの問題になるかと)

     (nikonの50mmF1.4Gはデジタル時代の新設計ですので、F2付近から
      シャープさとコントラストが上昇し、実用域になるかと思います。
      sonyはミノルタのフイルム時代の光学系を使用していると思います)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010009.10506511764.10503510242.10504510370.10503512029

 DA35mmF2.4

http://digicame-info.com/2011/03/da-35mm-f24-al-2.html

  長所:フルサイズのFA35mmF2の光学系を使い、デジタルに対応するため
     絞り開放値をF2.4とする事で、シャープさとコントラストのあげ
     絞り開放から実用域になっているので、使用しやすいです〜。
     また35mmF2クラスのレンズとして考えると安価なのが嬉しいです。
     カラバリで色を選択できるのも非常に嬉しいことですね〜!!
    
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010008.10503510241.10504510367.K0000150354 

  短所:フードが付いていないので、必要ならば購入しないといけない。
     フルサイズ35mmF2クラスのレンズではあるが、35mmのレンズと
     して考えると、他社には35mmF1.8というレンズがあるので、
     F値が少し大きいのがネックとなります〜。 

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140665.K0000019618.K0000150354  

   

書込番号:13004152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/13 19:30(1年以上前)

それぞれの長所・短所はC'mell に恋してさんが詳しく解説してくださっていますので、
それに同意です。

あとは
FA50/F1.4の長所
 F4.0くらいまで絞っても、まだ写りが柔らかい。
 特に人物撮影の場合、解像しすぎるのもどうかと思いますので。
 肌の質感は描写したいけど、しわとかシミまで解像しちゃっては、、、
FA50/F1.4の短所
 外観がいかにもプラスチックで安っぽい。
 これが私がいまだに購入にあと一歩踏み出せない一番の理由、、、
 DA35/F2.4もプラスチッキーですが、カラーバリエーションでK-x等には合うので、
 私はあまり気にならないです。


>>C'mell に恋してさん
自分の撮ったものだけでなく、諸先輩方のすばらしい作例を拝見しても、
DA35/F2.4にはFA35/F2.0の特徴だった柔らかさがない気がしました。
GANREFでの性能テストでも特にシャープネスで違いが出ています。
気になったのでペンタックスに問い合わせたところ、以下の回答をいただきました。

 >DA 35mm F2.4 ALでございますが、デジタル一眼レフカメラ用に
 >新設計の光学系を採用しており、FA 35mm F2 ALと同一の光学系ではございません。
 >その結果、撮影結果(写り)にも違いが生じる次第でございます。

フレアカッターの有無による開放F値の違いだけでなく、
FAの発展系とも言える何かしらの新設計が加えられえいるのではないでしょうか。
とはいえ、DA35/F2.4の魅力は変わりませんが。


書込番号:13004702

ナイスクチコミ!3


スレ主 *rika*さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/13 22:57(1年以上前)

皆さま有り難うございました!!

最終的にDA35mmF2.4を購入しました^^レンズ+フード+フィルター=2万5千円でした(笑)やっぱり単焦点は世界が違いますね…撮っていて本当に楽しいです。撮影の幅が広がりました。

これからどんどん練習していきたいと思います。本当に有り難うございました!!

書込番号:13005470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/05/14 11:33(1年以上前)

別機種

3種類の35mm

かいざいくさん こんにちは

 >フレアカッターの有無による開放F値の違いだけでなく、
  FAの発展系とも言える何かしらの新設計が加えられえいるのでは
  ないでしょうか。
  とはいえ、DA35/F2.4の魅力は変わりませんが。

 まったく完全同一の光学レンズを使用してはいないですよね〜。
 前玉の大きさが違っています〜!
 私が勝手に思っているのは、FA35mmF2の前玉などを小さくする様に、再度
 設計を見直しているので、新設計という感じに言っているのかな〜と思って
 います〜^^;
 前玉のサイズ変更は、重さと材料代の軽減のためかな〜と思っていたりして
 います〜!

 
 

書込番号:13006982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング