『中古機を購入する時の注意点はありますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『中古機を購入する時の注意点はありますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:412件

4年ぐらい前からαのユーザーの方に触発されて、ずっと理想の一眼機を探していた、コンデジユーザーです。

正直、愛用のfz38やW300でも高感度以外は自分にはあまりあるほどです。。

今までは欲しいと思った機種が何度かあったのですが、値下がりを待っていたら、市場から消えてしまうという繰り返しでした(汗)。

そこでネットオークションやカメラ専門店で中古機の購入することを考えています。

購入したら10年ぐらいは使うカメラを考え、とにかく発色が好きな機種k−xやCCD特有の透明感が秀逸なk10dを考えています。

中古の場合、メーカー保証もないので、中古機選びでどのような点に気をつけたらいいのか、自分なりに調べましたが、心配ですので、みなさまの意見をお伺いできたらと思いましたです。

キタムラに先日、電話して聞いたら、あくまで普通に動くかどうかと外観のみのチェックのみだそうでした。(汗)

特にピント調整が必要な個体にぶつかってしまった場合は、1,2万円はかかるそうで。。
それは故障とはみなされないそうです(汗)。
少し待てば、普通に新品のk30を買った方が安い場合もありそうでちょっと葛藤も。。(汗)

一方、絵の好みが、k-xやk10dの方が素直で明らかに好きだったりします。
何百枚の作例を見ていて感じたことなのでした。。

Jpegで気軽に出てくるCCD特有のしっとり感や透明感が好きです。。
α200とかの絵は純粋にキレイだと思います。

2010年以降は、aps-c機はCCDセンサーの物が市場から消え去り、絵作りの難しさを感じます。寂しいです。
(D600等のフルサイズは透明感を感じます。しっとり感はCCDの方が好きです。)

最近の機種ですと、k−xだけが、納得いくcmos機でした。

最近の行きすぎた高画素化も疑問です。。
野鳥の撮影で大胆なトリミングをしたり、業務目的で使う訳ではないので、10MPぐらいが一番いいと感じますです。。
重いし、ファイルサイズが大きすぎて心が折れます。。
D4でも16MPでありまして。。
スペック上のダイナミックレンジや高感度は向上していますが、高画素化の弊害か(?)、色の素直さや味わいは昔の機種の方が良かった気が何故かするのでした。。
私の目が変なのかもです。。

k30の後継機も16MPで据え置きだとうれしいですが。。

内容が率直すぎて恐縮です。。

文章もまとまらず、長々過ぎて、大変失礼しました。(汗)

どなたか表題の件で、簡単にコメントいただけましたら幸いです。。m(_ _)m

書込番号:15844618

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/03/03 20:37(1年以上前)

考えるだけ無駄。とっとと買って楽しんだら良い。なるようにしかならん。明日、生きている保証なんてないんだから。

書込番号:15844674

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/03 21:39(1年以上前)

こんにちは。

K10Dとα200を所持していますが、透明感ではK10Dで、発色は両方といいです。鮮やかな発色はK10Dの方でしょうか。

Kマウントのレンズはお持ちではないのでしょうか?
もし、レンズがあれば、装着してみて、店内を撮影させて頂き、そのデータを家のパソコンで、見るとピントや描写性能が分かります。白い色の被写体を絞りを一杯に絞って撮ると、画像素子の汚れも拡大して見ることができます。
もし、レンズが無い場合は、ペンタックス機に決めてらっしゃるなら、レンズは新品を購入されてもいいと思います。


書込番号:15845009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/03 22:19(1年以上前)

ありまきさん、こんばんは。

これは、これは、大変な悩みに直面してしまいましたね。
拙も、この半世紀近くの写真趣味のなかで
いろいろなことがモンモンとしたままです。

ありまきさんなどは、まだましな方ではないでしょうか。
拙は、どんな機材でも思うような写真が撮れないことに気付いてしまいました。
機材に夢があるうちが華と思いますよ。。。。(~_~;)

>ずっと理想の一眼機を探していた

そうですが、実在しないのが理想郷ということでよろしいのでは。

>中古機選びでどのような点に気をつけたらいいのか

は、ことデジカメでは銀塩カメラとはだいぶ異なりますね。
銀塩は基本的に「ちゃんとシャッター切れる暗箱」で良かったのですが、
センサーやらエンジンやらAFやら、電子機器ですんで、
旬も短ければジャンク化も早いですねぇ。

信頼のおける業者で精いっぱい確認して購入しかないのではと思います。
リファンドポリシーもきちんとしているところが良いですね。

>特にピント調整が必要な個体にぶつかってしまった場合は、
>1,2万円はかかるそうで。。

これはペンタックスサロンに確認した方が良いのでは?
キヤノンは最近まで無料でしたが、一昨年の暮から保証外1,050円になりました。
点検調整だけでしたらそんなものと思いますよ。

>何百枚の作例を見ていて感じたことなのでした。。

これは、信用しないことにしています。
使用したレンズや撮影条件、写真効果、現像、プリント(出力)などによって、
まったく異なってしまうので意味がないと思ってます。
(もちろん重要な情報のひとつではありますが)

自分が撮った「記憶」と言う点では
コダックのDCSシリーズやらフジのハニカムCCDについては、
郷愁のようなものがありますが、
総合システムとしてのカメラとしては、想い出にしとくのが華でしょうか。

銀塩時代の写真機は、レンズ+ボディで完結していましたが、
デジでは、カメラにフィルム(センサー)やら現像(エンジン)が付いてきた。(~_~;)
一方で、センサーをフィルムとしてみれば、
RAWで撮影して現像とプリントをご自分でコントロールしやすいことは、
銀塩よりも便利になったと言えるかもしれませんね。

>最近の行きすぎた高画素化も疑問です。。s

となると、低画素中古機を探して流浪の旅でしょうかねぇ。。。。。。
センサーだけに依存する写真表現から離れてみてはいかがでしょうか。、
レンズ探しと、ポストプロセッシングを研究する方が健全かもしれませんね。
あ、いや、今の理想探しがいけないとかではありませんので誤解なきよう。。。

k-30かk-5Uで、できればUsを導入されてみて
これらを行ってから悩んでみてはいかがでしょうか。

書込番号:15845242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/03 22:49(1年以上前)

 値下がりを待っていたとか、10年間程度は使いたいとか、CCDの透明感と
か、発色の良さとか、そうした思い入れが余りにも強いのでお薦め出来る
機種はありませんね・・・・。

 特に、CCDの透明感とか、発色の良否など何を媒介にしておっしゃっている
んでしょうか。

 CCDやCMOSなどで絵造りに違いがあるんでしょうか?

 強がりを云っているのか、半年程度で新型に変わる現在のメーカーの姿勢や
それに調子を合わせているユーザーへのアイロニーなのか分かりません。

 10年間は、その思い入れが本物で、新型の発表なんかに目もくれず、一年に一度くらいメーカーでオーバーホールするくらいの気持ちがあれば可能です。

 新品だって、購入して直ぐに壊れてしまうのもあるくらいですから・・・。

 ただ、デジタル製品は10年間も部品を抱えているメーカーが何社あるで
しょうかーーーご存じのように、デジタルチップ類は日進月歩で、ますます
高性能、小型化していますからね。

 また、ネット上の中古デジカメの購入は、止めた方が無難でしょうね・・。

 中古品を購入するときに注意するのは、信頼の置ける店であることを基本に
して、外観がキレイであること、付属品が揃っていること、外箱が付いている
ことでいいでしょう。

 fz30やW300の機能でも、手に余ると云っているんですから、Raw現像で
本来の実力を発揮できるように造られているレンズ交換式カメラは、ますます
手にあまるんじゃないですか?

書込番号:15845420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/03 23:54(1年以上前)

kiss Fを新品で買って、X3とLUMIX G3を追加したけどまだメインで使ってます。
理由はファイルサイズが軽いから。
なんですが、使っていれば故障します。うちのkissFの場合2年でキットレンズ
のフレキが断線しました。そのあと1年ぐらいでシャッターボタンとシャッター幕とメイン基盤交換というイベントが起きました。
10年使うなら、新品で買って+その2倍ぐらいのメンテコストを見ておくのが
無難だと思います。デジイチで10年って結構つらいです。
中古でどれだけ程度がいいのを選んでも同じだと思います。

うち、コンデジはFinepixF30を分解清掃したりニコイチでごまかしたりしながら
どうにか運用してますが、コンデジも10年つらいですね。

好きなカメラを買って、ランニングコスト払えばいいです。
部品と修理のサポート期限だけ注意しておくといいです。

カメラ撮って出しのjpegで評価するなら、もうそのモデルを買う以外に
対応できないので、割り切るしかないと思いますよ。

書込番号:15845746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/03/04 00:01(1年以上前)

ありまきさん、こんばんは。

私は新品のペンタックス*istDSが8年目、中古のフジS5Proが1年目です。
MFフィルム一眼レフを使い続けており、カメラは新品買って直せなくなるまで使うものだと思っていました。
しかしデジタルは寿命が短く、新製品もどんどん出るため買い替えサイクルも速く、最近は中古の方がよいのではと思うようになりました。

S5Proに関しては新品時の価格が26万と高価で買えず、中古で6万まで下がったのでやっと手に入れることが出来ました。
このカメラには後継機がないので、サービス終了前にオーバーホールに出して延命させようと思っています。

中古を選ぶメリットとしては、数年で買い換えるなら新品より値落ちが小さく済むので経済的であることでしょう。
そして次々と出てくる新製品を、数年遅れですがいろいろ楽しめる。
あるいは今は20万以上するフルサイズ機も、数年で値落ちしてしまうので、そしたら手に入れて楽しめる。
当たり前ですが寿命は短いです。

経済的なことだけ言えば、新品を買って直せなくなるまで使う方が安上がりだと思います。
ただその間に次々と出てくる新製品を我慢するのは大変です。
多くの方がまだ使えるカメラを処分して新製品を買っているのが現状。
これって一番不経済なんですけどね。

>購入したら10年ぐらいは使うカメラを考え

新品でも非常に難しいですよ。
デジものの寿命はとても短く、カメラに限らずPCなんかも10年持たせるのはかなり大変です。
私の*istDSも現代のカメラと比べると驚くほどの低スペックです。
600万画素、最高ISO3200で、ゴミ取り機能、手ブレ補正、ライブビュー、動画はありません。
メーカー修理受付も終わり、純製レンズですらAF出来ないものがあります。

こういう現状で、中古品を10年使い続ける自信がありますか。
私がS5Proを買ったようにどうしても欲しくて、オーバーホールしてまで延命させたいというほど惚れ込んでいますか。
カメラは壊れていなくても、専用バッテリーだと予備が手に入らなくなります。
幸い*istDSは乾電池なので心配ないのですが、S5Proはその状態になっています。
いずれバッテリーグリップを購入して乾電池駆動にする予定ですが、それすら出来ないカメラはどうしようもなくなります。

今から10年たったら、おそらく億単位の画素数のカメラが登場しているでしょう。
価格だって新品が1万円台になっているかもしれない。
その誘惑に勝つ自信があるでしょうか。

K-xや10Dが欲しいのなら、中古を探して買えばいいと思います。
注意点といっても、レンズ付けて動作チェックするのと、その時撮った画像データを持ちかえってチェックするくらいしかありません。
機種によっては記録されているシャッター回数を見ることは出来ます。
中古はギャンブルですから当たり外れはありますし、外れたら自分の見る目がなかったと思えるようでないと買えません。

キタムラの中古は私もよく利用します。
ピンずれは保証で直してもらえました。
ただ6ヶ月保証となっているのですが、無料修理は1回だけですので、悪いところをたくさん見つけて一度に直してもらう必要があります。

注意点と言ったらそんなところです。
正直言って中古に不安を持っているなら、まず新品から始めたらと思います。
新品でだんだん調子が悪くなるのを経験し、その経験を中古選びで生かした方がよくないでしょうか。
絶対大丈夫な中古を選ぶことは永遠に出来ませんが、ある程度は役に立つと思いますよ。

書込番号:15845781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/04 02:18(1年以上前)

中古機の購入はリスクがつき物ですから前提がリスクありです。
しかし魅力的なカメラが中古でしかない場合は、仕方ないですよね?
1.ファインダー
汚れが見えないことを確認します。
皆無ということは有りませんが問題はカビです。
内部に小さなくもの巣を張ったような汚れがある固体は避けるべきです。
2.ミラー
素人が磨いた場合、たいていは小さな傷を作ります。
覗いてミラーの表面に細かな線がないか確認してください。
3.概観のスレ、ヘコミ
外装はプラスティックかマグネシウム合金ですからヘコミはないですけど
ぶつけたような跡がある固体は避けましょう。どんな理由であれショック品は
ジャンク扱いです。
4.機能確認
店先で全ての機能はチェックできませんが私はレンズを借りて
・AF動作
・絞り機能
・露出の安定度(1秒と1/1000秒で撮影してみる)
くらいは確認します。
・シャッター回数が分かれば嬉しいですね。
5.備品
・マニュアル、ボディキャップ、付属ケーブル、CD-ROM
・ボディのシンクロ接点にあるカバーなど欠損がないか
6.保障期間
・短いと1週間なんてのもありますから気をつけてください。
・半年とか継続的に保障してくれるサービスがあればOKな店ですね。

思いつくまま書きました、機能的にはまだまだ現役カメラが安価に手に
入りますからデジタル一眼の世界は楽しいですよね?

書込番号:15846160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2013/03/05 14:13(1年以上前)

みなさま、貴重なコメントをどうもありがとうございます。

中古機を買うときのポイントが明確になり本当に感謝です。。

みなさまお一つお一つのコメントに感謝です。

自分の文章が下手で、いまいち伝わらなかったところもあり、恐縮です。。

書込番号:15851860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/03/05 14:14(1年以上前)

G4 800MHzさん

全くおっしゃる通りだと思います。
今まで何度も深刻な事故に巻き込まれ集中治療室にいた時を思い出します。
実は今も過去の無理がたたり体調を崩し長期のセミリタイヤ中だったりします(汗)。
興味のあるものに触れて、外で自然に触れ、良いリハビリのためにもなるし、死ぬ前に、k−xに触れたいという思いが確かにありますです。
一方、限りある資源、地球人として生きる以上、子孫たちに少しでも多く残すため、極限まで無駄になりうることは避けたいという貧乏性の思いも強いです。。(汗)
これは知識というより被災地や第三世界での過去の活動の経験が大きいかもです。


アルカンシェルさん

おおっ、K10Dとα200のユーザーの方に出会えて光栄です。。
発色の傾向も安心しました。
以前はαマウントも検討していましたが、光学ファインダーから撤退してしまったので、今はKマウントが一番の候補かもです。
ペンタのレンズ、35mmマクロや40mmf2.8等、いい物が多く、まだ迷っている段階で、A16だけは購入決定していますので、こちらで試してみようと思います。
いきなりサードパーティでリスクも多少あるかもですが。。
絞って、白い紙ですね。忘れるところでした。(汗)。お店でやってみようと思います。
参考になるご意見に感謝です。


ロケット小僧さん

含蓄のある書き込み、光栄に思います。
実は、デジタルはやめて、銀塩カメラに行こうと思っていた所でした。
(必ず、どの機種も苦手な色があることに気づき。。ペンタは原色が飽和しやすい傾向を感じました。特にk-30。)
ですが、やはりRAWの便利さは捨てがたいですね。
フィルムカメラは、フィルムの保管場所にすごく困り。。
信頼のおける業者でリファンドポリシーもしっかりしたところですね。肝に銘じますです。

>>特にピント調整が必要な個体にぶつかってしまった場合は、
>>1,2万円はかかるそうで。。
>これはペンタックスサロンに確認した方が良いのでは?
先ほど、実際に電話で確認したら、1.5万円かかるそうです。
意外とペンタは修理代高いですね。
中古、新品どちらでも保証内でないとちょっと怖いかもです。。

ロケット小僧さんの書き込みを拝見していて、コンデジの掲示板を見ていて、なぜ、最近、一眼ユーザーがコンデジに移行してきている人が増えているのか、また大事なこと再確認できました。
Tavモードも使えて、メカ的にはすごく気に入っているk-30、また考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。


アルトハイデルベルグさん

ネット上の中古デジカメの購入は、止めた方がよさそうですか。
実店舗で確認できる物に絞ろうと思います。
ありがとうございます。
私の表現が下手ですみませんでした。m(_ _)m
実際、数年前にD700ユーザーと旅に出かけたことがあります。
全国の福祉施設の視察が目的で、撮影が主な目的ではなかったですが、空いた時間に屋外でも互いに相当な量を撮りました。
fz38の方が明らかに上回ったシーンも少なくなかったのは紛れのない事実です。
それは私ではなく、彼が指摘して気づいたことなのです。
あと、私はコンデジでもrawも多様します。
始めて数年で、まだまだ本当に試行錯誤中でみなさまのご助言が必要な状態ですが。
また、最近、一眼raw現像用に現行最速のPCも自作し直しました。


愛茶(まなてぃ)さん

実体験によるコメント、感謝です。興味深いです。。ニコイチまでされて。
物を大切に愛される方、少ないファイルサイズを支持する方がいてうれしいです。HDD的にも省資源で。限りある資源を大事にされて。
私が2003年に買った、μ-10がトラブルなくまだバリバリ使えるのは、意外とまれなケースなのですね。。
耐久性の目安が分かり、感謝です。


たいくつな午後さん

キタムラの保証で、複数のものを同時に提示するという方法、すごい勉強になりました。生かしたいです。
あと、メーカー修理の受付期間のことすっかり忘れていました。助かります。
S5Pro。思い出しました。一番欲しかった機種。
時代が変わっても色あせない孤高の機種。
でも、メーカー修理の締め切りがかなり迫っていて、初一眼には向かないですね。。(汗)
デジタルはサイクルがやはり、早いですよね。。
私も、数年前の機種でも十分と感じます。
価格やデジカメwatchでさえ、5年ぶりぐらいにのぞきに来ることもあり、新機種が出たこと自体に気づかないのでした。
私、周りに全く流されないタイプで、気に入ったものがあればそれでなんとかしようと満足してしまいます。そして狂気なまでに使い倒します。
苦楽を共に過ごしてきた愛機には思い入れが強すぎて手放せないのです。。
さばさば、手放せる人が逆にうらやましいのです。。
使い込むと手早く撮影できるようになるので、絶対的なシャッターチャンスが増えるメリットも大きい気がします。私、物覚えがすごく悪く。。すみません。(汗)
長持ちのポイントをそこそこおさえていたためか、2003年に作った自作PCもコンデジも全て10年以上、かなり酷使してきましたが、トラブル知らずで現役なのです。
(もちろん、HDD等の消耗品は定期的に交換したりエアフローの確認はしています。)


ffan930さん

ご丁寧にありがとうございます。すごく参考になりました。
自分の中でも、一通り、調べたつもりでしたが、大事なところで抜けているところもありました。
具体的で助かります。
店舗でも確認で教えていただいたこと、一通り確認いたします。
中古で買う不安がありましたが、すごく心が晴れました。
私的には4年ぐらい前の機種ですとまだまだ普通に新製品という感じです。
ありがとうございますです。m(_ _)m

書込番号:15851864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/03/05 14:15(1年以上前)

みなさまありがとうございますm(_ _)m

すみません、中古機に触れる際に、シャッター回数を確認できる場合があるようですが、どのように確認したら、よろしいでしょうか?
どなたか、よろしければ教えてくださいませm(_ _)m

書込番号:15851866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/03/05 15:01(1年以上前)

もう一つ質問を忘れていました。(汗)

まだ一つ上の質問に回答が付いていない状態で恐縮です。

キタムラの中古機の半年間の保証につきまして。。

レンズ内やファインダー内に大きなゴミがあった場合は、半年間の保証内で対応可能なのでしょうか?

たとえば、
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2184270044389
↑こういう場合です。

店舗に確認すれば早いかもですが、修理を前提とした質問のようで非常に聞きにくいです。

また、本体のピントずれに関して、保証内ではできないとサポートの方は言っていたのですが、たいくつな午後さんのコメントでは、可能と食い違いがありまして、実際にされた方のご意見が一番確かかなと質問させていただきました。

やはり、どうしてもk−xが忘れられません!

ご存じの方、ご回答いただけましたら幸いです。。m(_ _)m

書込番号:15852011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/05 17:52(1年以上前)

こんにちは。

>>レンズ内やファインダー内に大きなゴミがあった場合は、半年間の保証内で対応可能なのでしょうか?

これは、無理だと思います。買われる時に確認されるしかないです。多分、少し目立つゴミがあるのでBランクだと思います。


>>本体のピントずれに関して、保証内ではできないとサポートの方は言っていたのですが

あんまり酷いと保証でやって頂けると思いますが、レンズやボディの個体差で合わないぐらいですと、保証対象外になると思います。
これも、買われる時に、確認されたらと思います。
キタムラでは、全国のキタムラのお店在庫から、近くのキタムラのお店に取り寄せて、実際に見て購入するかしないかの判断ができます。


書込番号:15852558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/03/05 19:21(1年以上前)

別機種
別機種

ピンずれ

ジャスピン

ふたたびこんばんは。

シャッター回数については「シャッター回数」で検索すると、最後に撮影した画像データから調べられるサイトやフリーソフトが色々出ます。

保証については、キタムラ中古保証規定がサイトで公開されています。
http://www.net-chuko.com/about/question/detail.do?qid=q2-14

それには

保証の対象品には、「中古カメラ6ヶ月保証書」をお付けします。
ご購入から半年の間に、撮影の支障となる自然故障が起きたときは、以下の方法で対応させていただきます。

(1) 修理によって回復する機能障害の場合
カメラのキタムラが代金を負担して修理させていただきます。
(ただし、運賃、諸掛りはお客さまご負担でお願い致します。)

となっており、私の場合はこれになったようです。
ピンずれはダメなんて書いてないから大丈夫だと思うが。
ダメと言っている店員さんに突っ込んでみてはどうですか。

状況もう少し説明しますね。
画像の通り2台のカメラで同じものを撮影したのですが、S5Proは全部合いませんでした。
三脚を使って記念撮影をしたものも全部ダメ。
これをプリントしてフォーカスポイントに印を付け、画像データもCDに書き込んで修理に出しました。
カメラかレンズか原因がわからないので両方出しました。
修理から戻ると明細書には、
「既定の範囲内でしたが、後ピンでしたので調整しました」
と書かれていました。
これで規定の範囲って、規定甘すぎだろ!
レンズが新品だったから無料だったんだろうか?
でも修理先はニコンではなくフジだったんですよ。

ゴミは保証効きません。

但し、下記に該当する事項は保証の対象外となります。
(中略)
•ゴミ・ホコリの除去やホコリの混入などによる故障の場合。
(中略)
CCD清掃や、ホコリ・ゴミなどの清掃の場合。

と書かれています。

話は変わりますが、

>S5Pro。思い出しました。一番欲しかった機種。

だったら今のうちに手に入れませんか。
2017年3月までサポートが受けられるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/SortID=14980055/#tab

K10Dは今年サービス終了になりました。
発売年から推測すると、K-xはあと3年くらいではなかろうか。
http://www.pentax.jp/japan/support/repair_list.html

アップした画像がペンタックスとは色が全然違うでしょう。
これはSTDモードで撮りましたが、F2というリバーサルフィルムのようなモードもあります。
いいものは減る一方ですし、あとになるほど探すの大変になりますよ。
(こんなことペンタックス板で書いちゃダメか)

書込番号:15852904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2013/03/08 15:28(1年以上前)

すいません、体調を崩して寝込んでいました。
せっかくご回答いただいていたのに、遅くなり、すみません。m(_ _)m


アルカンシェルさん

ゴミは保証外なのですね。
私の中でも難しいかなと思っていましたが・・、思い切って質問して、スッキリしました。
ありがとうございます。

ピントずれもある程度の物でないとダメな可能性ありそうで。。
ボディもレンズも同じ、キタムラで買えば安心そうですね〜
現物も他店舗の物を近くの店舗で確認できるようで安心しました。

ありがとうございましたm(_ _)m


たいくつな午後さん

「シャッター回数」で検索してみましたら、すぐわかりました。
どんな単語で検索したらいいのか悩みましたが、意外にシンプルで、目が覚めました。
一眼のjpeg情報には意外なものもあり勉強になります。
(ちなみに手持ちのコンデジで試したらは全部、errorになりました。。)
ソフトをダウンロードしてノートを持って行けば、その場で確認できそうで助かります。

なるほどです。保証規定を提示して、ピンズレへの対応を交渉する手がありましたね。
説得力ありそうです。感謝です。。

>「既定の範囲内でしたが、後ピンでしたので調整しました」
これには私もすごい驚きです。。
このままではMF専用機になりますね。(大汗)
規定内のことを考えますと、たいくつな午後さんのような証拠も含めた交渉能力の大事さを痛感します。

ゴミの清掃も保証外ときちんと規定に載っていたのですね。(汗)
キタムラの保証規定を見ていると、いろいろなメドも見えてきました。
同一箇所の再修理にも適応されるようですね。。

S5Pro、意外にもあとちょうど4年は、戦えるのですね。(驚)
k-xは問い合わせたら2015年12月までだそうで、この差も大きいですね。
体調、もう少しまともに良くなりましたら最寄りのキタムラに取り寄せて、確認したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15864922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/03/08 15:41(1年以上前)

悩みましたが、表題に関係する順でグッドアンサーをつけさせていただきました。

また、後半のお二方の具体的な内容、私以外にもリスクのある中古の機種を検討する上でかなり参考になると思いますです。。

あと、愛茶(まなてぃ)さんのすごいコアな延命方法には感銘うけました。
私自身、物への愛着がちょっと異様かなと自分でも思うことがあるのですが、彼女の愛機を大切にされる書き込みを見ていて勇気をもらいました。
やればできるかもしれないと。。
ありがとうございます。

書込番号:15864956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/08 17:53(1年以上前)

がんばれー

あと、うち中身おっさんですw

書込番号:15865365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/03/09 14:23(1年以上前)

ありがとうございます〜

男性の方でしたか。失礼しましたm(_ _)m

キュートなアイコンが爽やかですね〜

書込番号:15869135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/03/13 15:59(1年以上前)

えーと。解決済になってますが、
中古k-xをキタムラで去年購入しました。

ペンタックスへ点検に出してみると、後ピンと言われました。

キタムラ六ヶ月保証で修理できました。

普通は保証は効か無い物だったのでしょうか?



書込番号:15887040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/03/13 21:57(1年以上前)

カメラ始めました!(◎_◎;)さん

初めまして。

初一眼で中古のk−xの方、いて心強いです。

アルカンシェルさんやたいくつな午後さんが書かれていますように、うまく説明できたら大丈夫みたいのようです。

私もカメラ始めました!(◎_◎;)さんのようにうまく伝えられたらと思いますです。

私はレンズは、A16が大半になりそうで、ピント面に悩まされるのは目に見えていますが(汗)。

カメラ始めました!(◎_◎;)さんは点検にだされたのは何かきっかけがありましたでしょうか?

一眼は借りたことはあるのですが、所有したことはないので、興味ありましたです。。

書込番号:15888414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/03/24 19:43(1年以上前)

別の件も含めて、キタムラさんに再び電話して聞いてみました。
ピント調整は、基本的には保証外だそうです。。
ですが、メーカーや修理会社の判断で、対象になることもけっこうあるようです。
保証がきくかどうかは完全にケースバイケースだそうです。
話していて、初期不良が原因の物も相当な数があるようです。
ユーザーが気づかずに使っていたというパターンも多そうで。
微妙な位置にある時、たいくつな午後さんのようにきちんとした証拠で説得力があると有利にもなると感じましたです。
あと、不具合は早めに報告した方がいいようです。
私みたいに、かなりとろい人は注意かもです。。
私ほど重症な人はいないか。。(汗)

書込番号:15933218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング