『オーケストラや吹奏楽を録音するのに検討中です』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

PCM-M10

96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:134.1時間 電池持続時間(再生):30時間 電池持続時間(スピーカー再生):24時間 電池持続時間(イヤホン再生):30時間 PCM-M10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-M10の価格比較
  • PCM-M10のスペック・仕様
  • PCM-M10のレビュー
  • PCM-M10のクチコミ
  • PCM-M10の画像・動画
  • PCM-M10のピックアップリスト
  • PCM-M10のオークション

PCM-M10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • PCM-M10の価格比較
  • PCM-M10のスペック・仕様
  • PCM-M10のレビュー
  • PCM-M10のクチコミ
  • PCM-M10の画像・動画
  • PCM-M10のピックアップリスト
  • PCM-M10のオークション

『オーケストラや吹奏楽を録音するのに検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-M10」のクチコミ掲示板に
PCM-M10を新規書き込みPCM-M10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10

スレ主 sick-runさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして、某音楽大学で楽器をやっているsick-runです。

最近、自分の大学の所属している吹奏楽やオーケストラ、自分の個人ソロを録音するためにICレコーダーを購入しようと思っているのですが、SONYの「PCM-M10」か、Rolandの「R-09HR」か、ZOOMの「H4n」か、OLYMPUS「LS-11」にしようか迷っています。

自分の中では、「PCM-M10」にしようと思っていたのですが、上記で述べたような場合は、どこの製品が優れていますか?
また、指向性と無指向性のマイクとでは、楽器との距離はどれくらいが最適ですか?

すみませんが、皆様の返事お待ちしております。

書込番号:10745168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/07 03:29(1年以上前)

sick-runさん、こんばんは。

私はずっとR-09HRを使っていましたが、しばらく前にPCM-M10を買い足しました。理由は電池の保ちです。

R-09HRはワタシ的には少々電池の保ちが悪くてリハーサルの間に電池を交換しなくてはいけないことがありましたが、PCM-M10では電池の心配なく4〜5時間のリハーサルを二〜三回は余裕で録音できています。

ただ、R-09HRのワイヤレスリモコンは、とくにsick-runさんのようにご自分の演奏を録音する方にはとても便利だと思います。昔実験したときには、実測でたしか7〜8m離れていても問題なく作動した記憶があります。多分それ以上でも大丈夫だと思います。

PCM-M10にもワイアードのリモコンは付いてきますが、ラインの長さが2m弱なので、オーケストラや吹奏楽の録音時には少々不便かもしれません。もちろん、外部マイクと長いケーブルを使えばリモコンは必要なくなりますが。

音質に関しては、どちらも遜色ないと思いますが、私の感覚では、とくに少音量の録音時にPCM-M10の方がノイズが少ないように感じます。この辺は、さすがマイクアンプの設計には定評のあるSONY製品だなと思いました。

楽器との距離はどのくらいが最適かということについて、これは音の好みもありますから一概には言えないと思いますが、とくに大人数の演奏で比較的近い場所で録音するのでしたら無指向性の方がバランス良く録れるようには思います。

書込番号:10745218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sick-runさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/07 08:45(1年以上前)

そこらのおじさん様、返事ありがとうございます。

そこらのおじさん様の返事がとても丁寧なので、素人の僕でも理解できました

確かに自分が舞台で演奏しているので、「R-09HR」の方が良いような気もしましたが、手の空いてる友達に録音の仕方を教えておけば、「PCM-M10」でもイケると思ったのと、
また、他のクチコミを調べたのですが、マイクの種類も無指向性でも指向性でも、オーケストラ等では、あまり変化がないとの事も書いてあったので、無指向性のマイクの「PCM-M10」にしようと思います

書込番号:10745598

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/09 10:16(1年以上前)

私は3年前にソニーのPCM-D1を購入してその数日前にZOOMのH4を購入しました。H4とD1の違いはやはり操作性ですね。H4は操作ボタンが小さくて暗い演奏会場ではわかりません。
H4はSDカードなのでとてもよかったですが録音レベルあわせやメイン音量などはD1の方が良かったです。

操作性と 使いやすさですね。 マイクは演奏会ならこのD50の内臓マイクを使うのではなくソニーのECM-F23などをホールに置いて使うのが一番綺麗に集音できると思います。レコーダのマイクでは左右の範囲が狭く臨場感に欠けるため外部マイクをお勧めします。

単一指向性を使わないとクリアな音声で集音できません。

左右のマイクの距離は1.5メートルが理想ですね。臨場感を出すために

レコーダにマイクがついていて外部マイクを使うのも変ですが、

レコーダーを数年使って思ったことはD1の場合 99曲間で曲番を追加できますが録音中。99曲を超えると次のフォルダに移動しないと録音できません。もちろん曲の編集も出来ません。余裕を持ってトラック数を編集できるようにしましょう。他のメーカーでもレコーダはいいのですけれど臨場感を出すために二つのマイクの位置は空けて置いてください。
無指向性のマイクですと録音中モニターするとハウリング入りますので録音の失敗に注意してください。音が小さいからといってレベルオーバーを超えるとモニターヘッドホンからハウリング入ります。マイクとラインのスイッチとマイクケーブルの断線には気をつけましょう。マイクのバッテリーもまめにチェックしましょう。

書込番号:10755440

ナイスクチコミ!3


スレ主 sick-runさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/09 10:21(1年以上前)

HRWさん、とても丁寧にありがとうございますm(_ _)m

予算に余裕があればマイクも購入してみようと思います

書込番号:10755454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-M10
SONY

PCM-M10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

PCM-M10をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング