LED AQUOS LC-52LX1 [52インチ]
UV2A技術搭載の新液晶パネルやLEDバックライトを搭載したフルHD対応液晶TV(52V型)。市場想定価格は45万円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-52LX1 [52インチ]
今日、仕事帰りに見てきました。
購入候補のレグザ ZX9000・ビエラ V と比較したいのですが、無かったので
比較したのは、レグザZ8000・ブラビアW5・ビエラG で地デジのフィギュアを見た感想です。
W5に比して、早い動きでスポンサーの文字の残像が目立ち見難いです。
LX1 よりマシですが、4倍速のW5も残像はあります。この点はビエラ、プラズマが良いですね
( ソニー。 店頭の倍速と4倍速のデモでは、良く見えますけど、デモとは違います )
観客席の人達が写ったシーンでは、W5と違い黒つぶれが目立ちました。
レグザZ8000と比べて、テロップ(静止画)の輪郭が汚いです。
良いなと思ったのは色。 色数が多く綺麗だと思いました。
XS1 も含めてですが、シャープより、ブラビア・レグザのLEDの方が、綺麗だと思います。
パッと見た印象は十分綺麗ですが、私の購入候補から落選しました ^^;
レグザ ZX9000・ビエラ V のどちらかで悩みたいと思います。
映像のキャラはまったく違うでしょうが、ナチュラルで品位の感じるプラズマも良いので。
ご参考まで・・・( 好みがありますので店頭で見比べてください )
書込番号:10439736
6点
自分はプラズマ派です。
XR1は店頭ですさまじく綺麗に感じます(ディズニーのCG映画)
色が多いですか〜今度店頭で確認してみます!ありがとうございます。
V1は動画良いですよ^^
KUROもお忘れなく
書込番号:10440080
2点
えィ (-_-;)
Z8000より輪郭が汚い?
何かの間違いではないかしら?
ブラビア レグザLEDの方が綺麗?
もしそれが本当の話ならシャープは終わりですね だって次世代UV2Aは無能に成りますもの・・・
悪マークより書き込みに悪意?悪印象を感じます
(・・ω・`)
書込番号:10441556
2点
宇蘭ちゃんさん
悪意うんぬんはともかく・・・、実機を見ればわかります。
黒の沈み込みはたいしたものです。しかし、直したはずの画素の市松配置が
復活してしまっています。おかげで輪郭がガタガタ・・・。
KUROの後継になりうる可能性があったのに台無し。
書込番号:10442186
3点
>streamwireさん
KUROの後継になるはずだったんですか?
今度そのポテンシャルを見てきます。輪郭以外を見ればよいのでしょうか??
書込番号:10442480
0点
みんさん、こんばんは。
さっき、いつも買っている近くの量販店に再度見に行きました。
ブラビアXR1 ビエラV・Rシリーズなどと見比べましたが、良く知ってる店員さんも
LX1ダメですねーと言ってました。 黒の再現性もXR1の方が良いと。
シーンによって黒が潰れています( イコライジングである程度改善されると思いますが )
きのう見に行ったお店の店員さんは、白とびがあると言っていました。
LX1よりXR1 の方が明らかに綺麗だと思います。
ビエラ(プラズマ)は、この、お店の照明が明るい為、暗いし、ぼやけた感じですが
先日、ヨドバシ梅田で見た時は、周囲の照明を少し落とした環境で綺麗でした。
KURO 良いですね。 もうすぐ、手に入らなくなるでしょうね。
悪マークより書き込みに悪意?
悪意を感じますか? 悪意などまったくありません。 良・悪で、普通がないた為
どっちにしようかと思いましたが、私には良くないので、悪マークで書きました。
文字の輪郭は、やはりXR1と見比べても明らかに汚いです。ご自身の目で見比べてくださね。
シャープは嫌いではありません。ソニーの方が嫌いです(買った製品にトラブルが多いので)でも、XR1 は綺麗です。 私は別に、液晶の方が良いとか、プラズマが良いとか
どのメーカーが良いと勧めるつもりはありません。
購入候補の一つだった LX1 の映像を見ていまいちだった。感想を書いただけです。
個人個人、好みが違いますので、ご参考まで。
書込番号:10443549
4点
あえて批判する意見も必要だと思います。
でないと良い意見だけになってしまい意味がなくなりますから
ただシャープのLED液晶ということで期待が高かったぶん批判を批判する意見が出てくるのもこれ当然。
液晶かプラズマかみたいなものとも一緒なので本人が満足すればそれでいいのですが、やはり批判意見は量販店でチェックする際重要だと思います。
私は悪意は感じませんでしたが、それも人それぞれなので
書込番号:10443796
4点
こんばんわ〜
そもそもXR1やZX8000との比較はスペック違いで不利ですね〜
LEDとは云うもののエリア駆動しない只のバックライトが蛍光灯からLEDになっただけのTV。
あっ!勿論私もパネルの方に興味津々で見に行きましたが…
省エネモデルって事でいいのでは〜♪
比較対照は従来機のソニーW5・東芝Z9000・DS6等との比較の方がいいのではと思います。
LEDの恩恵でシロはシロトビするほど明るいし、亀山パネルより発色がいいのは感じました。
クロは残念でしたが…
調整次第でもっと良くなる印象は受けました。
このパネルを使ったXSの後継機に期待します。
あっ…ハーフグレアパネルになってましたね♪
書込番号:10443909
2点
LX1は中級クラスなので、DS、AEシリーズあたりと比べられるのがいいですよ
AQUOSにしてはよくなってますし
書込番号:10443956
1点
今後はパネルの供給統合化が進むはずなので、新パネルを使った他メーカーが
使いこなしてくるのではないでしょうか。
残念ながらシャープは全くといっていいほど画作りが駄目駄目なので、自社製品としては期待はできませんね。
東芝、ソニーなどが出してくれば化ける可能性はあるパネルだと思っています。市松配置を除けばですが・・・。
バックライト制御はCELLレグザが救いようのない画を晒してくれたので、採用イコール高画質とは思っていません。
書込番号:10444160
3点
私は現在シャープの液晶ですが買い替えを検討中です。
その主な理由は、やはり動画ボケです。それと、本当の意味で綺麗な画質に憧れています。
その候補にLX1かビエラのV1を考えていました。
しかし、酷評でガッカリです。
近日中には自分の目で確かめに出かけますが…
DS6はGX5シリーズに比べかなり改善されていたのでLX1に期待していました。
かなりプラズマに引き寄せられています。
書込番号:10448003
1点
>デジモノパパさん
KURO板へお越しを
液晶ならXR1を
小さい画面ならXEL-1を
書込番号:10450885
1点
動画ボケが気になるのでしたら、プラズマの方が良いかと思います。
メーカーは、数値をアピールし、エンドユーザーも数値の高い方が優れていると
思いがち? かと思いますが(コントラストとか)数値だけで優劣は決めれませんからね。
数値的には劣る液晶の動画解像度でも、ぼけが気にならない人には問題ないですし。
ただ、ソニーの4倍速ですが、店頭の倍速と4倍速のデモを見比べると倍速のボケが
目立つのに対して、4倍速は、ボケがなくスゴイって思いました。
ですが、カーチェイスなどのシーンを見ると、車が浮いてる様な不自然になるようです。
映像を作り出して補間するわけですから仕方ないですね。単純な動きなら大丈夫でも
複雑な動きには、処理が上手く出来ずに不具合が起こるのでしょうね。
メーカーによって処理技術の差があると思いますが。ZX9000は、どうかなー? 悩みます。
LX は、期待していたので残念です。ハイエンドモデルではなく、中級機だとしても
新開発の液晶パネル UV2A そして、今後すべてLEDに替えていくらしいですが、
LED AQUOS 1号機の完成度(画質)が、これでは・・・。 勿体無いです。
書込番号:10451060
1点
私も先日LXを見て来ましたが、発色やゆっくりとした動きはかなり綺麗ですが、黒が潰れているのと白がちらつく感じは感じました。私も期待していたので、残念でした。
書込番号:10453459
2点
私も今日ヨドバシ梅田で見てきましたが、見た瞬間購入意欲がうせました。
SHARP液晶特有の画面全体が白くもやがかかったような感じ、黒の沈み込み
もまったく以前と変わらずで大変がっかりしました。たぶんグレアパネルに
変えるだけで、レグザのAシリーズぐらいの落ち着いた画質は出ると思うん
ですけどね。
SHARPはこの3流以下の画質のせいで、圧倒的世界ナンバーワンのパネルの
イメージまで悪くなって海外でのパネル受注にまで影響を与えてるんじゃ
ないでしょうか?
書込番号:10481565
1点
非常に残念な画質。
今年最大の肩透かし液晶テレビといってもいいと思います。
相変わらず精細感皆無の画質。
モヤのかかったような白っとして薄い発色。
液晶パネルの技術云々以前の問題です。
ほぼ同じ価格帯のブラビアW5やレグザZ9000の足元にも及びません。
画質に拘るユーザーは先ず選択から外れるでしょう。
シャープは消費者をナメてるますね完全に。
この期待はずれモデルには呆れるを通り越して怒りすら感じます。
アクオスと名前付ければ売れるとタカをくくってるのでしょうけど。
書込番号:10510444
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-52LX1 [52インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/04/26 8:40:28 | |
| 3 | 2016/09/13 13:26:43 | |
| 6 | 2014/02/23 23:37:04 | |
| 13 | 2013/02/25 23:26:02 | |
| 3 | 2013/01/06 17:16:24 | |
| 3 | 2012/12/22 1:06:12 | |
| 1 | 2012/03/10 9:47:15 | |
| 6 | 2012/05/11 23:13:36 | |
| 12 | 2012/01/06 12:32:52 | |
| 3 | 2011/08/28 16:43:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







