『OVFとLiveViewの露出の違い。(α500含む)』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『OVFとLiveViewの露出の違い。(α500含む)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

OVFとLiveViewの露出の違い。(α500含む)

2009/10/19 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5
機種不明
機種不明

α500 OVF

α500 LIVEVIEW

別スレッドで、OVFとLiveViewの露出の違いが気になると記載しましたが

少し、撮り比べを始めてみましたので参考まで

機体はα500 9月10日ごろ日本製造、 レンズはSAL30M28
DROはOFF、JPG出し、AWB、CS STD、測光モードは購入時のまま。

同じ立ち居地でOVFで撮影、そのままカメラの位置を変えないように切り替えスイッチをLiveView切り替えでの撮影を数回行っています。
巡光状態の例をアップします。逆光でも同じような露出傾向がでます。

α550でも似たような傾向という感じですが、面倒なのがImageDataLightBoxV2.1とかで
OVFで撮影したのか、Liveviewで撮影したのか後からわからん事。
撮影時にメモしながら撮る必用が今のところありそうです。

レンズ変えたり、状況変えて様子見て行きたいと思います。

書込番号:10334710

ナイスクチコミ!9


返信する
daruzouさん
クチコミ投稿数:66件

2009/10/19 20:33(1年以上前)

厦門人さん、こんばんは。
いつも参考になるレポート楽しく拝見しています。

やはりLV時には「1200分割ライブビュー分析測光」が働く為、
OVF時の「40分割ハニカムパターンSPC」とは露出が変わるんですね。

ちなみに測光モードは購入時のままとありますが、
多分割測光、中央重点平均測光、スポット測光のどれでしょうか?
参考までにお教え頂けるとありがたいです。

書込番号:10335656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/10/19 20:36(1年以上前)

こちらでもお世話になります・・。

OVFとLVじゃ全然違うんですね^^;
これってLV専用のイメージセンサーと撮影素子の測光方式の違いから来るわけですか?
α350使ってますが全然気付かなかった・・ーー;

書込番号:10335676

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/10/19 21:26(1年以上前)

daruzouさん 、オフマスターさん

こんにちは

α500、購入時には「多区分割測光」とマニュアルにそれらしき記載あります。
撮影直後に確認したときも「多区分割測光」のアイコンでした。
念の為明日、また確認してみます。(事務所に置いてきてますので)

OVFとLiveviewで設定変えるところは無かったと思いますが、SPCの40分割はα時代からのハニカムパターンを踏襲してるかと思いますが、1200分割はどうなってるんでしょうね???

α300、350、330でも同じ傾向あったのかもしれませんが、情けない話気がつきませんでした。
あとで同じ方式でα300、350、330でも見てみたいと思います。

α500、550になって、レスポンスや、ISO800あたりの画質が大幅な改善した事もあり、α700代替を考えており,ロケ前のテスト撮り始めたところ「??」という状態に漸く気がついた次第です。

レンズ(焦点距離)が変ると傾向が変化するのかが目下の懸念事項。
常に一定に露出が変るのであればLiveViewとOVFで露出補正かければ何とかなるでしょうけど(それもほんとは面倒で、できれば、サービスで調整してもらえると好いですけどね)
さて、どんなもんでしょうね?





書込番号:10335980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/10/19 23:40(1年以上前)

私も気になって今、α350ですが部屋の内部を簡易的に撮影して実験してみました。

レンズは

SIGMA  28-80 マクロ
SIGMA  30 F1.4
SONY  DT18-250

です。画像は散らかった私の汚い部屋をアップしたくありませんのでアップしませんが^^;

SIGMAの2本は厦門人さんが上であげている画像と同様、LVの方が濃いというか暗い感じになります。
しかしSONY DT18-250では同じ絵で出てきます・・。


これってレンズによるって事ですかね・・^^;

書込番号:10337166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/10/19 23:50(1年以上前)

SIGMAの2本というのがひっかっかってTAMRONでも試してみました。

レンズは 11-18 ですがSIGMAほど差は出ませんが若干微妙に差が出ました。

皆さんのも聞いてみたいとこですね。 

書込番号:10337265

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/20 00:08(1年以上前)

厦門人さん

OVFとLiveViewの露出の違いについてのレポートありがとうございます。
厦門人さんが写真を撮られていたときに、どちらの方が見た目に近い仕上がりになったでしょうか。

ちなみに過去のカメラ雑誌(デジタルフォト2008年4月号)を見ると、「α350のライブビューによる1200分割ライブビュー分析測光にDROのシーン分析アルゴリズムとの組み合わせで、40分割ハニカムパターン測光より高い露出精度が得られる」と記載がありました。

実際のところはお使いになられたユーザーさんでないと分からないと思いますが、興味あるところです。

書込番号:10337437

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/10/20 08:04(1年以上前)

Type-R.さん 

[10334710]については、LVの方が望ましい露出と思います。
OVFだと少々空がとび気味。ただDROはOFFですから、ONにしたらどうなるか

癖掴むのもう少しかかりそうです。


追伸:
[10335980]で再確認するといっていたモードですがα500の設定多区分割であること再確認しました。

書込番号:10338420

ナイスクチコミ!3


daruzouさん
クチコミ投稿数:66件

2009/10/20 18:17(1年以上前)

厦門人さん、こんばんは。

測光モードの件、早々の確認ありがとうございました。
やはり40分割ハニカムパターン測光でしたか。
もう一点お聞きしたい事があります。
SonyのHPのα550の商品情報を見ると、

「1200分割ライブビュー分析測光はLV時のみ適用されます。」

と言うような表現に留まっているのですが、
LV時に、40分割ハニカムパターン測光、中央重点平均測光、スポット測光は選択出来るんでしょうか?

もし出来るとすると、LV時とOVF時の各測光モードとの比較はどうなのかと興味は尽きません(^_^)
何かのついでで比較される事があればご紹介頂けると嬉しいです。

書込番号:10340375

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/10/20 19:15(1年以上前)

Type-R.さん 

こんにちは
朝は出社前でバタバタして、途中でアップしてしまいましたが

1200分割時にはDROのシーン解析も入るというのは興味深い内容です。

α550からα330ともDROの扱いは変りました(DROはAutoとレベル調整の2方式。α900の改良型と言っても好い方式かと思います)

BIONZもパワーアップしてますから、露光判別が複雑化(ニコンでいう「シーン解析」も入ってきてるということでしょうかね?)
「顔認識」が機能すると顔の部分が最適になるように露光を調整してる節は感じられます。
(そのようにもカタログとかマニュアル記載あるようです)
それの延長で露出最適化してるとなると、40分割使うより1200分割側使ったほうが好いと言う事になりますかね...

だとすると、α350よりOVFとLV間で露出の感じ変ったと感じるのも道理なのかと...
まずは、もう少し比較パターン増やして様子みるようですかね

書込番号:10340652

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/10/20 19:18(1年以上前)

daruzouさん 

OVF時でもLV時でもAEのパターン変更メニューに変化はありません。
もし1200分割側(CCD信号使うほう)でスポットとか中央重点できなければ、メニュから選択できないように表示されると思いますので。

たとえば、撮影記録画素数が、JPG時のみ選択できて、RAW+JPG,RAW撮影時には、メニューから選択できないようになってますので。それと同じにする筈ですよね。

11月5日以降、他の先輩諸氏がこのあたり確認してくださるかと思いますので楽しみに待っています。

書込番号:10340663

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/20 23:14(1年以上前)

厦門人さん

引き続きのレポートありがとうございます。

α550は注文済みで、届くのを待つばかりです。11月5日以降気になるところを自分でも確認してみたいと思います。

エントリー機として仕様が制限されているのがはがゆいところですが、エントリー機ならではの軽快感を武器に使いこなしていきたいと考えています。ポテンシャルを引き出せるように腕を磨いていきたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:10342323

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/10/23 20:24(1年以上前)

その後の状況ですが。

1.α550、500合計3台とも、LiveViewとOVF時の露出差はでる。

2.レンズにより傾向が変る「感じもある」、ただしその理由は判らない。
  画角の違いによる背景状況の変化と言ったところか?

3.厄介なのが、露出差が「出る場合」と「出ない場合」が混在すると言う事。
  どの状況で差がでるのかは、まだ定性的にも把握できてない。

4.露出の差異は今のところ最大0.5EV程度。1EVまでは差異は出ないと思いますけどね。
  これが大きいというのか小さいと言うのかは言及はしません。

現状の対応として厳密な露出が必要な場合はRAW+BRKT撮りで押さえておく。
 それでもα550はストレス無く撮影できるのは幸い。
 ただしPCの負担は大きいとは思うが。

α550系だと中級機という位置づけではないでしょうし、量販機種としての使い方(ソニーの方が言ってましたが、大半がAUTOやシーンモードで使われる)からすればLiveView側の測光を改良たということで、妥当な設計なんでしょうね。





書込番号:10355923

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング