『好きな時に好きなように撮れる事』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『好きな時に好きなように撮れる事』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

標準

好きな時に好きなように撮れる事

2009/12/01 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4390件
当機種
当機種
当機種
当機種

高速連写1

その2

その3

紅葉の杜

α550購入以来、一番感じる事は撮りたい時に、撮りたいように撮らせてくれる事。
カメラの本質だと思います。
高感度も、連写も、DROやHDRも、より強力になったAFもすべてがそこに集約されています。
おかげで、自由気ままに撮影に専念出来ます。
カメラの性能を気にせずに撮影する事がどれほど気持ちをリラックスさせるか
チマチマとセッティングに時間を費やした事が無駄だったかなと思わせるくらい。
撮影した写真をA1にプリントすると画面では絶対に味わえない迫力と臨場感、雰囲気が
見る人にも伝わるようです。一瞬、息を呑む、その反応が大好きです。
α550にして以来、「腕を上げた」と褒められますが、これは私よりα550の実力です。


書込番号:10563397

ナイスクチコミ!14


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/12/01 23:05(1年以上前)

スレ主様
>>おかげで、自由気ままに撮影に専念出来ます。
カメラの性能を気にせずに撮影する事がどれほど気持ちをリラックスさせるか


まったく同感です。 本当に楽しく取れるカメラですよね!

実際に撮ってみると、紅葉の赤がこんなにきれいに撮れるのですから。 私には自分の撮りたい対象が綺麗に撮れることの方が大切なことです。 
α550はソニーのAPS-Cでは一番楽しく撮れるカメラです(α700・α350と撮り比べて)。
今度の海外旅行にはα900よりもα550を持参しようとまじめに考えているところです。

このカメラは、性能を微細なところまで追い込むより、撮る人の感性を刺激する設計にしているのではと思います。先ずはソニーの第一弾としては成功だと思います。
旧来の性能評価をしたい人から見れば、あそこがダメ・ここが不足という部分はあると思いますが、それを凌駕する楽しめる性能・機能が内臓されていると感じています。
これは机上の分析では判らないところだと思います。 なぜなら、感性に訴えるところですし、その
感性は従来の枠を超えたところを包含しているからです。 したがって使うまでは判らない。

使った人はだれも悪いとは言っていないのがその証です。

もう少し時間とお金をかければ、性能も微細なところまで追い込めると思います。それがα700後継機かもしれませんね、それを待つのも楽しみでしょう。
その次期が来るまではこのα550を楽しみつつ、感性を磨きましょう。 
楽しいですよね、スレ主様。

書込番号:10564051

ナイスクチコミ!16


ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/02 01:57(1年以上前)

お二人ともナイスなこと言いますねー
ごもっとも!
いやー気持ちいいスレですね
今日はゆっくり眠れそう

ありがとう

書込番号:10565029

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/12/02 07:01(1年以上前)

ROWDYZINさんと同様に感じます。(A550未使用ですが) お二人とも、もっともな事を書かれてます。

>カメラの性能を気にせずに撮影する事がどれほど気持ちをリラックスさせるか

これ如実。 レンズも大事だが、つくづくボディの性能の大切さを感じます。


>使った人はだれも悪いとは言っていないのがその証です。

他社板を含め、執拗にネガキャンしているのは 使用していない人が目立ちますね。

書込番号:10565347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/02 21:23(1年以上前)

orangeさん

>使った人はだれも悪いとは言っていないのがその証です。

確かにそのとおり、α550のスレッドで粗探しばかりしてる人は持ってない人ばかりですよね。
細かい点で不満はあるけどこのカメラはそれを覆い隠すほどの利点もあります。
そういうのは使ってみないと判らないですよね。
ISO3200が使えるのが大きい。
α700では頑張っても1600から2000がいいところ。

書込番号:10568270

ナイスクチコミ!2


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4390件

2009/12/02 23:05(1年以上前)

当機種
当機種

木を見て森を見ずという言葉の通り、部分的な機能の強弱より、総合力としてどうなのかが
入門機の重要なバランスだと思います。精度を上げるだけでは速度に追いつけない、多機能を
使いこなすだけのパワーが必要だと思います。入門機として、連写、高感度を補完しただけでない図抜けた
バランスの良い一眼だと高く評価しています。

ちなみに写真はミノルタの28-105/F3.5-4.5という古いレンズですが、α550の高精度LVを得て、
α550のメインレンズとして復活させました。105マクロいけると思いません?

書込番号:10569071

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/12/03 08:05(1年以上前)

mastermさん 

ミノルタの28-105/F3.5-4.5と+A550 での花、凄くきれいです。蘇ったという感じがします。

書込番号:10570589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/05 22:34(1年以上前)

当機種

風があれば

28-105はα900用にヤオトミで買った夜に望遠域で試したら色収差っぽいのが出てて、それが不安で殆ど使ってませんでした。レンズも使い方で生きるという例を見せてくださってありがとうございます。

α550については7連写が出来るメカを搭載した事でブラケットやHDRがストレス無く出来るようになってますね。
液晶画面もピントの山がつかめなかったα350に比べるとかなり改善されたと思います。
(これ以上の視認性となると大型化しかないのかも)
ISOはオートにするとやたら高感度に振る場合もあるので都度設定するのがいいでしょうね。
まだマクロ(気味?)撮影しかやってないので画質についてはあまり語れないですが、今の所アラは見つかってません。

使っていてふと感じたのは、HDR機能を使えば真昼間でも躍動感のあるピントの合ったブレ写真が出来る事ですね
コツさえ掴めば特殊な機材や高度な知識と経験が無くても面白い写真が撮れそうですね。
α350もそうでしたが、550も写真の可能性が広がるように作っているように思えました。

書込番号:10584555

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング