『16:9で撮影してます』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『16:9で撮影してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

16:9で撮影してます

2009/12/06 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

撮影した写真はフルHDテレビで見た後、パソコンへ取り込み壁紙等にして観賞するのが中心です。ワイドモニターで3:4をみると左右に黒帯が入ってしまうからです。
印刷はあまりしないので最初から16:9に設定して使用しております。
最近になって、今後永く使用するにおいてこのままの設定で後悔することはないのだろうかと心配してます。
双方のメリットデメリット等、ご教授下さい。

書込番号:10589434

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/06 20:11(1年以上前)

絶対にプリントしないのなら、いいのではないでしょうか?
プリントもパノラマサイズなら可能ですし・・・

書込番号:10589490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/06 20:37(1年以上前)

ただ単に上下をカットしただけ(データー量をカットした)、
ということを どう判断するかじゃないですか。

書込番号:10589637

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/06 21:26(1年以上前)

あと2年待ってつかあさい。

SONYかパナが16:9でフルサイズ、
3:2は両脇カットセンサー出しますけん。

CやNが抵抗しようが、帰趨は明らかじゃけん。

書込番号:10589917

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/06 21:36(1年以上前)

16:9はワイドモニターにはピッタリみたいですね。
ただ結構横長なので、例えばL判にプリントするとかなりの範囲がカットされてしまうことになります。
そういう意味では元々の3:2の方がまだカット率が低いので有利ではあります。
そこ辺はご用途に合わせてだと思うので、ご自身にあった方で選択されるといいかと思います。

書込番号:10589978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/12/06 21:57(1年以上前)

>デメリット
やはりプリントするときにトリミングの必要が(あるいは勝手にトリミングされてしまうことが)あることでしょうか。

私はαで撮るときは3:2、コンパクト機で撮るときは4:3、動画は16:9としています。
ですがプリントするとなるとやはり3:2がしっくりきますね。
でも4:3のプリントがでたように、そのうち16:9のプリントも登場するかも。

書込番号:10590125

Goodアンサーナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/06 22:06(1年以上前)

L版とかもう古い気はしますが、たとえばA1、A2などの紙のサイズと合わせてくれるとうれしいな。

書込番号:10590188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/06 23:43(1年以上前)

普通に撮影して、トリミングしたら?

最初からトリミングしちゃうと、プリントしたい時に困りませんか?

書込番号:10590948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/07 00:50(1年以上前)

私なんてコンパクト機の4:3よりも、縦横の区別がハッキリする3:2が好きで、
コンパクト機でもわざわざそのような設定をすることがありますが…
プリント時のことなどを考えると、たぶん良くないのでしょうね(^^;

書込番号:10591446

ナイスクチコミ!1


ikaz0さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 01:13(1年以上前)

あ、デジタルフォトフレームも16:9が多いですよね。。。
写した写真は、3:2なので
表示させると

両脇が黒く塗りつぶされてもったいない。。。

書込番号:10591560

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/07 01:14(1年以上前)

横位置が撮影が多いなら16:9で良いのではないでしょうか。タテで見ると細い気がしますね。

データ重いかもですけどイメージサークルまんまで保存できて付加アスペクト情報とかで
16:9でも4:3でもあとから無駄なく使えたら。。。なんていいですねー。
個人的には3:2が好きです。目が慣れちゃってるのかもしれませんが。。

書込番号:10591568

ナイスクチコミ!2


スレ主 Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/12/07 19:15(1年以上前)

絶対にプリントしないという事はありません。実際大量にWebプリントした時に被写体が左右端で切れていたことがありました。
さっきWebプリントを調べていて初めて知りましたが、ワイドサイズ(ほぼ16:9)のプリントがあるのですね。一度ワイドプリントをしてみてから、今後の設定を熟考してみます。皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:10594408

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング