『33と55。』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信41

お気に入りに追加

標準

33と55。

2010/08/19 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:88件

皆さんどうもこんにちは!

数ヶ月前からちょくちょく噂に出ていた複数のAマウント機。
ついに発表間近なんですね!

半透明ミラーとやらの33と55の画像が出てますが、これはCP+で展示された「メインストリーム機」に当たるのでしょうか?
液晶が回転するフリーアングル液晶になってます。
http://photorumors.com/2010/08/18/first-pictures-of-sony-a33-a55/

550より小さく見えますね。

自分は心が揺らいできました。
550から乗り換えるべきか・・・

さぁ、550ユーザーのみなさん、どうします!?

書込番号:11781319

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/19 00:45(1年以上前)

α55も入門機タイプの操作系っぽいですね・・・なんだかなぁ・・・

書込番号:11781352

ナイスクチコミ!2


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/19 00:49(1年以上前)

日本じゃ販売されなかったり・・w

こりゃ7xx待ちだな。

書込番号:11781362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/19 01:04(1年以上前)

ペリクル(ハーフミラー固定)なら、7fpsも行けるということなんでしょう。
毎秒シャッター7回開け閉めも楽でしょうから。
ただ、それ以上は、バッテリーとメカ的に、電子シャッターじゃないと難しそうです。
それとも、7〜10fpsは、ピント露出固定で可能なのでしょうか?
それと、情報が交錯していますね。
可動液晶は、A560 A580 には有りましたけど...こっちにもありますね (^_^;)

書込番号:11781406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/19 01:55(1年以上前)

デザインも良い感じで、メモリーカード挿す所、下部へ移動ですかね。
まさにいよいよって感じで楽しみです。

書込番号:11781514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/19 02:17(1年以上前)

Sony Alpha Rumorsにα350や290あたりとのサイズ比較が
乗ってますね。なにやら、無茶苦茶ちいさいようですな。
超小型&超々高性能入門機って感じですね。

書込番号:11781537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/19 03:38(1年以上前)

これは予想通りペリクルミラー&EVFの
位相差AFミラーレスなのですかね?

だとすればあきらかに過渡期のシステムで一瞬で市場から消え去る運命かと思うのですが…


それを作るエネルギーがあるならNEXのAマウントアダプターのAF対応を早くやったほうがいいのでは?

ソニーは色々やりすぎじゃないのかな?

書込番号:11781612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/08/19 03:42(1年以上前)

ある読者がいくつかのソニーのボディーとの比較をしています。

http://www.shinkadesign.com/photoposts/a33size.jpg

不動明王アカラナータさんが言われるようにかなり小さく見えます。
パナのGH1と比較してどうなんでしょうか。 

書込番号:11781616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/08/19 06:52(1年以上前)

パッと見、悪くないような。
小型化も頑張ってるみたいだし、個人的にはAマウントレンズを使うならNEXよりこっちかな?
16-80ZAと使いたいけど、まさか「ボディのAFモーターが無い」なんてオチはないだろうなぁ…。

書込番号:11781785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/19 09:40(1年以上前)

NEX+αのサイズって約ペンくらいってことですかねぇ?
随分小さいなぁ。でも或る意味欲しいかも。
サイズ的には暫定NEX7とみなしてもよいかも?
ちなみに右手親指あたりの、出っ張りが個人的にツボです。
なんか右斜め後ろのフォルム、マシンって感じがして好きだなぁ

書込番号:11782102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/08/19 10:12(1年以上前)

うーん。小指の居場所は、やっぱりボディ下面?
中級機も欲しぃ〜

書込番号:11782174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/19 10:53(1年以上前)

ファインダー部分が大きくなってる気がします。

ようやくメガネ対応でしょうか(^O^)

書込番号:11782283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/19 11:18(1年以上前)

今年のcp+2010で発表してたもう1つのほうのモックのカメラを早く出して欲しいですね。

書込番号:11782354

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/19 11:25(1年以上前)

>今年のcp+2010で発表してたもう1つのほうのモックのカメラを早く出して欲しいですね。

もしかしたらα560とα580だったりして(笑
でもそれは無いかな。
α33もα55もダイヤルは一つでエントリー機種っぽいし。
それにあの中級機のモックも個人的には不満だらけで(汗

書込番号:11782380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/19 16:23(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。

期待のNew α。
どうやら国内発表も24日の13時に行われるようです!
http://live.sankeibiz.jp/live/20100824/live.htm

今から興奮してきました!!!

書込番号:11783303

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/19 16:39(1年以上前)

>みみみみみみんさん

情報ありがとうございます。
プロ機並のスペックを持つであろうα33とα55、国内での発表が楽しみですね。
価格はどうなるのでしょうかね?
あと、レンズの動画対応とかも気になります。

書込番号:11783356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 00:19(1年以上前)

この情報通りなら全メーカーで最も差別化できるのではないでしょうか。
サイズが小さいのは大きな強みですし、時に大型高級機より価値があると思います。
価格帯も差別化するでしょうし、
スペックが低いから価格も安いという概念ぶち壊しですね。
しかもKISSX4が7Dのスペックが一部並んだのと違い
仮に上位機が出ても、”サイズ・価格・操作性やスペック”
あたりはより大型化するのではと思いますから喰い合わず色あせないかと。
あえて言うなら、α580あたりも出すなら併売の真意を知りたいですけどね。
今度はツボに入ったけどまだなんか上がありそうでしばらく買えないかも・・。

書込番号:11785614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/20 00:32(1年以上前)

まあ結局は、今信頼性ある確実な技術で作った
位相差AFミラーレス1眼ですよね

フジが出したセンサーでの位相差AFの技術がでかいセンサーでも使えるようになれば
NEXで同じことが出来てしまうので
そのばしのぎの過渡期のシステムとしかいいようがない…

2年もつかなああ…

書込番号:11785683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/20 06:52(1年以上前)

こちらが本命?

http://www.sonyalpharumors.com/sr5-also-the-sony-a560-gets-leaked/

書込番号:11786224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2010/08/20 07:31(1年以上前)

新機種二つの大きさの比較画像が出ています。

http://img441.imageshack.us/img441/3747/a55anda580sizecomp.jpg

α580は現行のα550よりサイズダウンになるように見えます。

書込番号:11786311

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/20 09:16(1年以上前)

α55はNEXの一眼レフ版。
こちらは、NEX同様、小型・軽量・高機能をメインに最新機器をつぎ込むといった感じ

α580がα550の後継機らしいですね。
動画追加とLV形状も現行の踏襲ですし、α550のブラッシュアップという所でしょうか
実用感度の拡張は期待できますね。

NEXが単にコンデジユーザー向けだとすれば
α55の狙いは、高倍率コンデジユーザー?
いわゆる、398ユーザーと呼ばれる実質5万以下の購買層向け?
一般一眼レフユーザーがマグロだとすれば、NEXはイワシ漁?、
α55はカツオ漁ぐらいですかね?
変な例えでスイマセン(^_^)


書込番号:11786562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/20 09:22(1年以上前)

α55は  対GH1(GH2)でしょう。
キヤノンが狙っているのもこの辺りでしょう。
ビデオ3社の共通ターゲットは、ムービー&スチル層の囲い込みでしょうから。
ところで、α55は 高そうですよ。(GH2並み?)

書込番号:11786577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/08/20 09:32(1年以上前)

さすらいの「M」さんが貼ってくださったリンク先の画像を見る限り、
580は完全に550の後継みたいですね。
560が500の後継でしょうか?

サブ液晶がないということは、580はCP+で展示された「メインストリーム機」であり、
中級機はまた別に用意してあるということでしょうね。

それにしても、α580は55のように液晶回転しないんですね。
ちょっと残念です。。。

書込番号:11786596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/20 09:44(1年以上前)

ついでですが、比較してます。

http://www.43rumors.com/ft5-panasonic-gh2-lens-announcement-on-september-21/

ちいさいですね。

書込番号:11786637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/20 16:31(1年以上前)

というか
α55なんて作ってしまうから正当なG、GHシリーズ対抗機をNEXで出せなくなるという
なんとも煮え切らない状況になるのではないかな?

AマウントアダプタでAF対応させないのは
それをやるとNEXとAマウントレンズの組み合わせとα33,55のキャラがかぶるからではないの?

消え去る事が確実な過渡期のカメラ(α33,55)に気を使って本命(NEX)が進化できない状況なのかもよ?

書込番号:11787991

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/20 17:25(1年以上前)

NEXとα55は現状では完全に別分野だと思いますよ。
先に書いたように、コンデジユーザーにNEXと
高倍率コンデジユーザーにα55
NEXの高速連写は機構的に高速AFは現状ムリですし
鳥やスポーツ撮りの人にNEXはムリでしょ。
α55ならAF10連写/秒も機構の違いで可能です
両方を満足させる仕組みは今はムリ。
NEXもα55もどちらも生き残る可能性は大きいと思います。
α55が高倍率コンデジや小型エントリー一眼レフの市場に与える
インパクトは小さくないと思います。
中級・上級機でしか出来なかった撮影が小型機で出来たら
大混乱ですね。

書込番号:11788169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/20 17:41(1年以上前)

>mastermさん

もちろんソニーに今すぐは無理なのでしょうが
センサーでの位相差AFの技術がもう実用化されてしまったのですよ?
欠損画素の補間の問題はあれこれが信頼性ある技術になれば
位相差AFのためだけにペリクルミラーなんて使う意味がなくなります

そうなったらもう光学ファインダーの1眼レフか
EVFのミラーレスのどちらかでいいではないですか

まあα33,55がホントにペリクルミラーのEVFかどうかはまだ不確実ですけどね(笑)

書込番号:11788225

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/20 18:50(1年以上前)

コンデジレベルの実用化例と一眼レベルではかなり差があるような
おっしゃるとおりの問題点を一眼でも解決するには当分かかりそうです。
当然素子メーカーのSONYですから、そう言う技術に遅れを取るはずもなく
要は完成度と実用性との兼ね合いでしょう。
くだんの位相差組み込みタイプの画質はお世辞にも褒められていないし
位相差センサーの影響を避けるために、1200万画素を600万画素にリサイズすれば・・・
などと言われています。今のところ、失うモノの多い技術のようです。
勿論、数年後にはもっと改良されるのでしょうけど・・当分
ペリクルも理論としてあっても、ちゃんと実用化されたことのない技術ですが
少なくとも一眼レベルの技術になった訳です。
SONYの使用に耐える判断基準は決して低くないモノだと思います。
(ディスコンされたレンズを例に挙げるまでもなく)
また、ここでコケル訳にもいかないでしょう。
期待できると思いますよ。

書込番号:11788446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/20 21:31(1年以上前)

>ペリクルも理論としてあっても、ちゃんと実用化されたことのない技術ですが

どちらかと言えば確立された技術を寄せ集めただけ(いい意味で)ですよね
組み合わせがなかっただけで、個々の技術は確立していた
乱暴にはペリクルミラーのEOSのプリズムの変わりにEVF用のセンサーとEVFを置いただけともいえます

センサーでの位相差AFは革新的な技術ですし
各社こぞって研究中とうわさの技術ですよね
むろんまだ出来立てのほやほやで全然成熟からは程遠い技術ですけどね

キヤノンあたりその新技術を最初から搭載してミラーレス市場に参入とかありうるかもですよ


このα33,55のシステムが何年もつかな

書込番号:11789092

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/21 00:00(1年以上前)

EOS・・・ありましたねー。MF出来ないカメラ
10コマ/秒だけが取り柄の・・α55にはそうなって欲しくないですね。
実績のあるシステムですから、長所も欠点も判明済み
キヤノンは何故捨てちゃったんでしょうね?

書込番号:11789992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 09:12(1年以上前)

>ペリクルも理論としてあっても、ちゃんと実用化されたことのない技術ですが

どういう意味?
EOS-1N RSは当時スポーツプロがこぞって使ってましたけど。
その後ペリクル使わなくても秒10コマが達成できる製品が出来たから
移行して使われなくなっただけで技術的には確立されてましたよ。

そういう意味じゃないのかな?

書込番号:11791106

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/21 13:24(1年以上前)

こぞって乗り換えられた・・・のにはどんな理由があったのかな?
乗り換える必要があった訳で・・
そーいうのは確立されたと言わない。
未完成の技術って言うんじゃない?

書込番号:11791969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/21 14:39(1年以上前)

小型大容量電源とモーター技術による高速連写については、割り合い最近の技術ですね。

1996年 F5(ニッケル水素電池MN-30使用時)・・・予測駆動フォーカス時最高約8コマ/秒
2000年 EOS-1v HS(パワードライブブースター PB-E2装着時)・・・サーボAF時最高約9コマ/秒

AF銀塩時代、ミラーが駆動しても、8コマ/秒を使えるようにした、プロ機の凄さです。
双方、現在に至るAF駆動に連動する高速連写技術の礎になったカメラでしょう。

MF時代は、それより遡って、
1972年 初代F−1 High Speed Motor Drive Camera(ペリクル) は9コマ/秒、
1984年 NEWF−1 High Speed Motor Drive Camera(ペリクル)は14コマ/秒
でした。
36枚は、あっという間に終ります。
因みにキヤノンのペリクルはPELLIX(1965)から始まり、EOS-1N RS(1995)まで5機種(改良型を入れて6機種)。

銀塩AF時代、高速連写は、メカとしては既に大方完成されていたのですが、
フィルム(というソフト)がついていかないため不自由だったのです。
デジタルになると、高感度画質・連続撮影枚数制限の縛りが無くなり、低コストで高速連写が可能になったのはご承知の通りです。

書込番号:11792214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/21 17:06(1年以上前)

いやいや
確立された技術でも他にいいものが出来れば衰退もするし絶滅もするでしょ(笑)
単純に需要がなければ商売にならないし

高速連写はフィルム時代ではプロかごく一部のマニアしか使わないから
出しても商売として面白くなかったのでは?

仕事じゃなきゃフィルム何本も使えないでしょ(笑)


>NEXとα55は現状では完全に別分野だと思いますよ

かなり遅いレスですが…

NEX−3,5とα33,55のキャラがかぶるとは全く言ってません
NEXのシステムとα33,55のシステムのキャラがかぶるんですよ
センサーで位相差AFできるようになったときにですけどね
ほぼ全く同じことができてしまうわけで…
そのときにペリクルミラーなんて無駄に大きく重くなるだけではないですか?

ちょっと先の話ですけどね(笑)

書込番号:11792743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 17:27(1年以上前)

さすらいの「M」さん、ペリクルの詳細情報有難う御座います。
確かに1972年にキャノンのペリクルが発売されていたのですね、当時の曖昧な記憶が蘇ってきました。
当時からミノルタ愛用者でしたので、ペリクルには興味がわきませんでしたので(勿論高価でしたから)詳細を知らず、参考になりました。

もしご存知でしたらお教え願いたいのですが、ペリクルはファインダーにも光を送る為にフィルムへの光量が約半分になるので余り普及しなかったという記憶が有るのですが、今回のソニーのペリクルはどうなんでしょうかね?

書込番号:11792818

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/21 17:46(1年以上前)

大阪奈良さんのご指摘のファインダー画像が、従来のペリクルミラーが見捨てられた大きな原因です。
α55ではEVFでその欠点をカバーしようと考えているようです。
α550ユーザーならご存じですが、MFCLV時、QLVは高感度になります。半暗闇の中でもピントを決める
事が出来る程度の明るさを保持します。
おそらく、この技術がペリクルミラーと組み合わさるのだと思います。
銀塩機ではすこしでも条件が悪いとMF出来ないので、どんな条件でも10コマ/秒が可能な新機種にとって変わられたわけです。
どちらも、実はα900さえ上回る高級機ですが
まさにα55はファインダーの出来がすべてを決めると言って過言では無い機種になりそうです。
期待半分、不安半分ですね。

書込番号:11792886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 18:03(1年以上前)

EOS-RTを使っていたことがあります。EOS1-RSは友人が持ってました。
EOSのペリクル機はファインダーは一絞り分暗くなりましたが
その分透過率の高い(ボケの小さい)明るいファインダーを
採用したので(標準のファインダオプションもあり)
明るさはあまり変わりませんでした。

問題は取り扱いです。ペリクルミラーは大変薄く破損しやすいので
ブロアーでも強く吹き付けてしまうと割れてしまうこともあったようです。
そしてゴミや傷を付けてしまうとファインダーにも写真にも写ってしまいます。
その上現在の撮像素子より場所も前にあるため、レンズ交換時には繊細な注意が必要でした。

逆に利点は連射の早さもありますが、ミラー駆動による像消失がないことと、
一番はライムラグの短さです。たしかEOS-1RSでは0.06秒だったと思います。
このためスポーツ系を中心にEOS-1Vが出た後でもRSを好んで使っている人もいましたが
取り扱いの難しさから連射も遜色なく、像消失時間も短くなったV系に
徐々に移っていき、やがてデジタルの時代になりました。


ソニーが本当にペリクルミラーを採用するのか分かりませんが
もし採用するなら取り扱いが容易で
明るさもボケも良いファインダーを維持してくれると嬉しいですね。

書込番号:11792959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 18:15(1年以上前)

書き忘れました。
ファインダー側は約1段分、フィルムに届く光は約半段分暗くなったと記憶しています。
つまりシャッタースピードが半段遅くなる、ということです。
これも1-V発売後そちらに移行した理由だと思います。

でもこれは構造上いまの技術でもあまり変わらないのではないでしょうか。
ファインダー側と撮像面側の光量を足して元の量以上にはならないので。

書込番号:11793011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/21 19:14(1年以上前)

大阪奈良さん

ニコペンさんが EOS−RTでご説明されていますので、お分かり頂けるかと思います。

すこし補足します。
MF時代のカメラのSSは1/1000(初代F−1)、1/2000(NEWF−1)です。遅いでしょ?(笑)
でも、それでも、ペリクルミラーを使うことで、高速連写の道を開いた訳です。
ついでに書きますが、今の多くの人はご存知無いかも知れませんが、F−1は横走りのフォーカルプレーンシャッター機です。
それでも、NEWF−1は1/2000秒(X1/90秒)を実現したのです。
それは、幕速がとんでもなく速いのが理由です(先幕と後幕の間隔を狭くしてシャッターの開閉を行う訳です)。
それを、機械式のシャッターで(電池無しの1/2000秒)。

もうひとつ、F−1のペリクルでは、ファインダーの暗さはEOSどころではありません(NEWF−1では少し改良されましたが)。
MFのためにフォーカシングスクリーンが必要だからです。
それでもペリクルミラーで 14コマ/秒を実現させました。
それには、フィルムの高速巻上げと、シャッターチャージに、高性能モーターと大容量電源が必要だった訳です。

この時の技術が、縦走り電磁シャッター(1/8000秒)、低反発なクイックリターンミラー、電磁絞り、動体予測AF、などと相まって、先の高速連写機に結びついたのでしょう。

クイックリターンミラーが無ければ、要するに(クイックリターン)ミラーレスなら、シャッター次第で高速化の可能性が広がると思います。

書込番号:11793273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 19:46(1年以上前)

すみません、3つ上のスレ、記述ミスです。

>タイムラグ…EOS-1RSでは0.06秒だったと思います。

一桁違います。0.006秒です。
0.06秒(60ms)じゃ普通ですね。(EOS-1系が55ms、D3系が最速40msでしたっけ?)


あと細かいことですが、
ペリクルミラー上のゴミは撮像素子上のゴミに比べれば
はっきりとは写真に写りません。
レンズの後玉と撮像面の中間くらいの位置なので。

書込番号:11793390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/21 22:32(1年以上前)

>>ニコペンさん
 現在のEOS1系は最高速は0.04秒です。
標準状態で0.055秒なんですが、最速化モードで0.04秒って事ですね。
話によると、0.04秒まで出せるが、それをやってしまうと
レリーズタイムラグに誤差、ばらつきが出てしまう為、
安定して毎回同じレリーズタイムラグにする為に0.055秒のモードがあり、
多少の誤差が出てもレリーズタイムラグが少ない方が大事なシチュエーション
の為に0.04秒の最速化モードがあると聞いてます。

書込番号:11794160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 23:09(1年以上前)

補足ありがとうございます。
知ってましたがあくまでペリクルとの比較の話だし
あまり細かく書くとうるさいかと思って端折りました。
すみません。

書込番号:11794417

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング