『AF速度とは?ブルーインパルス撮ってみたけど・・・』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『AF速度とは?ブルーインパルス撮ってみたけど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 hiroron43さん
クチコミ投稿数:30件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

今日 入間の航空際でブルーインパルスを撮ってみました。

何も考えずパシャパシャと撮っていたのですが、A550でもAFが特に迷うことなく
撮れました。

ま、望遠で手持ちで動いているものですから、多少のボケはしょうがないと
勝手に思っていますがね。

で、質問ですが、よくAFはニコキャノしかないと言われていますが
これよりももっと良く(何が良いとは言いません)ニコキャノは、撮れるのでしょうか?
もちろんエントリー機での話です。
なぜかと言うと、周りの方が、特に家族づれは、ニコキャノのキットレンズらしき物で
撮っている方が多かったのです。もちろんマニアックな方々も多数いましたが。

ふと思ったしだいです。つまらん質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12160853

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/03 22:27(1年以上前)

ただ単に、キットレンズしか持っていなかっただけでしょう。

キヤノンでもニコンでもソニーでも
エントリー機だろうが、上級機だろうが、写真は撮れます。
ただ、エントリー機は連写が少ない、AFのセンサーが少ないなどあります。
上位機種に行くほどAFの性能は上がりますね。

書込番号:12160937

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiroron43さん
クチコミ投稿数:30件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/11/03 22:38(1年以上前)

okiomaさん 早速ありがとうございます。

そうなんですよね!
でも、口コミを見てるとすぐニコキャノしかないという方々が
多いように感じたので実際どうなのかなと
自分は、ミノルタフィルム一眼、ペンタデジ一、アルファーと
ニコキャノを使ったことがないので なんでそんなに凝り固まった
言い方や進め方しか出来ないのかと見るたびに思うのです。

書込番号:12161007

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/11/04 06:20(1年以上前)

>よくAFはニコキャノしかないと言われていますが

エントリーモデルで争うなら「よりベター」ということじゃないでしょうか。
特に [12160614] の様なお話を読むと余計に。

>なんでそんなに凝り固まった言い方や進め方しか出来ないのかと見るたびに思うのです。

αと違い中級上級機があり、それらのクラスでは難易度の高いものをAFでこなしてくれるからでしょう。
そうなると「やっぱり…」というメーカーのイメージが自然と沸くのじゃないでしょうか。
αにもC社N社同様に上位機があり、AFでそれらのメーカーと同等の結果を常にもたらしてくれるのなら、
「しかない」という言葉は次第に消えていくと感じます。

書込番号:12162353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/04 07:48(1年以上前)

 ブルーインパルス含めて飛行機関係はAF速度なんてたいして必要ないです。
たいがいの一眼レフならAF当てられます。
飛んでる鳥なんかはもっとAF当てるの難しいですし、
飛んでる虫なんかはもっともっともっとAF当てるの難しいです。
そういう被写体を狙っていくなら、やっぱりCANONやNIKONの
7DやらD300sといったクラスの機種以上のものが断然有利です。
私もα550持ってますが、4日前までEOS7Dも持っていました。
はっきり言って7Dとα550じゃAF性能はまるっきり勝負になりません。

 まぁCANONやNIKONでもKiss系やD3000あたりのカメラじゃ
αに対してアドバンテージがあるようには思えませんけどね。
エントリー機同士で比べたらアドバンテージが無かったとしても、
それに不満が出たら、本気の動体撮影向きの機種に
ステップアップしやすいのは、やっぱりCANONかNIKONだと思います。
そう考えるとAF性能を求めてる人にCANONやNIKONを勧める人の
気持ちはわからないではないです。

書込番号:12162488

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2010/11/04 08:48(1年以上前)

ブルーインパルスの撮影は、楽しいですね。
私はブルーインパルスや飛行機をメインに撮影してます。

AF性能はキャノンしか使ってない為、比較出来ませんが、ソニーのピントが決まった時の写真は、恐ろしい位キレイです。

参考までに、ブルーインパルス撮影のポイントは、展示課目の機動を予測する事です。

航空祭は、人も入れて撮影すると、雰囲気がでて思い出の写真になりますね。

書込番号:12162617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/04 09:17(1年以上前)

おはようございます。

私は今のところ動きモノを全く撮っていませんが、AF性能について総合性能としては
ニコン・キヤノンが優れていることは恐らく事実だろうと考えています。

ただ、その優位性が必要不可欠なものかどうかという点では、これはもうユーザーの
使用環境や目的、技量に大きく作用される部分ですので各自の判断にゆだねることに
なります。

どんなジャンルでもそうですけど、上位に向かえば向かうほど枝葉末節というか、より
細かい精度を要求されますので、こちらの板でもそういう部分にこだわった書き込みと
初級レベルの方の観点とが混在して紛糾することも珍しくないですね。

そして大抵の場合、「欲しい人が買えばいい」「嫌いなら来なければいい」といった
結論に至ることが多いですね。まあそれを判断するための情報交換だと思うのですが。

スレ主さんの場合、現時点で必要十分な機材に出会われてとても喜ばしいことだと思います。
機材マニア的な見方をするとこれがあれがと難癖もつけられるのでしょうけど、一番大事
なのはやはり性能云々よりも使用者が気持ちよく利用できるか否かではないかと思っています。

書込番号:12162701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件 flickrフォトアルバム 

2010/11/04 11:01(1年以上前)


自分も昨日、入間航空祭に行きました。

やはりαは少なくニコン・キヤノンが多かった気がしますが、それは単に流通量の差かなと思います。
見に来ていた人もマニアというより一般の人が多かったので、わざわざ動体撮る為にニコン・キヤノンにしたいうよりは、たまたま持っている一眼がニコンやキヤノンだったという人が多かったのではないのでしょうか。
エントリー機種であればなおさら、、、

AFに関しては不動明王アカラナータさんが言われてる事に同意です。
低空を超高速で駆け抜ける時は少し流し気味になりましたがAFはきちんと追従してくれましたし。
ただし、中央のクロスセンサーしか使用しませんでしたが。
自分は中級機のα700でしたが、α550のAFも似たようなものだと思いますよ。
むしろ飛行機よりも動きが予測が出来ないペットや子供の方がAFの難易度は高いと思います。


あと、hiroron43さんの書き込みで気になったのは
>ま、望遠で手持ちで動いているものですから、多少のボケはしょうがないと勝手に思っていますがね。

というくだりだったのですが、コレはカメラでも腕でもなく設定の問題だと思います。
4枚の写真ともF値が同じなのでおそらく「絞り優先」で撮られていると思いますが、
このような撮影でブレさせない為には「シャッター速度優先」の設定で撮られた方がいい結果を得られると思います。
 実は自分も去年は絞り優先で撮ってしまい失敗したので今回はシャッター速度優先で1/1200以上のシャッター速度を心がけてましたが、ISO感度をもう少し上げてでもシャッタースピードをもっと早くしておけば良かったかなと思ったものもあります。

hiroron43さんも是非、シャッタースピード優先モードを使ってみてください。

ちなみに自分の航空祭の写真は下記スレッドに貼ってありますのでよかったら見てみてください。

『αな野郎!集まりやがれ〜!!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12080819/

書込番号:12162980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/11/04 20:19(1年以上前)

ブルーインパルスは一度しか撮ったことがありません。
その時思ったのは失速寸前のあまりの遅さにビックリ。
同じような写真ばっかり撮れるので途中で何度も連写を止めました。
あんなに真っ直ぐしか飛ばないのなら、どんな1眼レフでもAFで
ピントが合うんじゃないですか。
サンヨンにx1.4倍のテレコンで撮ってましたが
自由に画角が替えられる18-500位のズームが欲しいと思いました(笑)。

書込番号:12164839

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/04 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

離陸

滑空

飛行

αユーザーが積極的に飛びモノを撮り始めたのはα550からですね。
αでは撮れない・・そのな迷信の呪縛から解き放ったα550は偉大かもwww
ちなみに撮ってみないと判らないのが真実で、航空写真はキヤノンやニコンで無くても
そこそこのレンズがあれば撮れるという結論が出たようですね。
α550ではまだ、向かってくる鳥や動物、子供にAF捕捉率が低いようで
私の失敗写真のほとんどがこれです。1/3か1/4ぐらい?
でも、横移動、遠ざかるモノへの的中率は高く
ほとんど100%捕捉します。おかげで決定的瞬間も捕捉できます。
そういった認識の上で、撮影していると方法論も見えてきます。
α55に横スライドというのも手ですけどねw。
α55は走ってくる犬を連写して気を吐いていますからねw
この先は迷信や伝説に惑わされず、飛びモノ動きモノに挑戦するαユーザーが増えそうです。

書込番号:12165249

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiroron43さん
クチコミ投稿数:30件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/11/04 21:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
こんな質問に答えてくださり感謝です。

この程度撮れれば自分的には満足しているのは事実です。
へたくそな写真貼り付けて今更ですが、はずかいしい(笑)

アルファーは、A77が出るまではニコキャノに言われるがままですかね?

シャッタースピード優先て・・・そんなこと忘れてましたww
そういえば、フィルム一眼でブルーインパルス撮ったときに
シャッタースピードだけ気にして撮って、曇っていたせいか
現像(なつかし)したら暗くてだめだこりゃと言う経験がありました。
だからまったくそっちモード忘れていました。
今度の機会はそうしてみます。

確かにブルーの演技は遅いですよね!
F-15とかF-2とかの演技があればかなりスピード感があって
もっと楽しいのですが、入間はないのですよね。

皆様お付き合いしてくださりありがとうございました。
ま、私はこのA550を好きなように当分撮っていきます。
すぐ買い換えるお金もないし・・・

そういえば、7Dは、少し触っただけでエントリーとは違うなと感心しました。
でもX4、D5000に比べればこれが良くて購入しました。

ニコキャノには無い魅力が他メーカーにもあることをもっとみんなが認められるように
なってくれれば、もっと良いカメラが出てくるのではと思います。

書込番号:12165256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/05 11:31(1年以上前)

別機種
別機種

ウミネコの飛翔ー1

ウミネコの飛翔ー2

みなさん、こんにちは。

入間航空祭にはこの5年続けていっています。α100、α700、α900、α55とカメラも変遷してきました。ブルーインパルスの飛行写真は何人かの方も触れておられるようにAF性能や連写性能はそれほど問題にはなりません。あえて言えば2機が接近飛行をするクロス飛行の時ぐらいではないかと思います。

野鳥撮りもやっていますが、こちらは飛翔姿を撮る場合AF性能と連写性能がものを言います。私の周りにも7D使いが増えていますし差をつけられています。しかし、画質といった点で見るとちょっと疑問を持っています。やはりαの画質はいいですし安定しています。カメラによって画質が大きく変わるのは、むしろ2強のキヤノンやニコンに多くみられるように思います。

野鳥の飛翔姿は今までのαでもやってきていますが、α55を使ってみて確かにAF−Cも格段に性能アップしていますし、連写も早く正確だと思います。手前に向かってくる動きに弱かったのですが、これも確りと改善されています。私の場合連写といっても機関銃のように続けて撮るのではなくてせいぜい2〜3枚といったところです。試し撮りをした写真を上げておきます。


書込番号:12167570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/11/05 21:09(1年以上前)

スレ主さん
こんばんわ
ブルインの写真素晴しいですね〜
NikonがメインですがSONYの色合いも好きなので
α550もよく使っています。
置きピンですが7コマ/秒もなかなかですね〜
α750(?)に期待しています…

書込番号:12169663

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiroron43さん
クチコミ投稿数:30件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/11/05 23:03(1年以上前)

またまた、お付き合いくださいましてありがとうございます。

子供のころから航空機が好きで、ビデオや写真、雑誌をよく集めていました。

自分で写真が撮れるようになってから、プロの方が撮った写真を見て
いつの日かこんな写真が取れたらいいななんて思っていましたっけ!

A55がなかなかのAF性能だそうですが、いろいろ問題があるようで今一
ニコキャノ凌駕までは行っていないようですね。

やはりA77・・・A750?が出るまではでしょうか。
でもたしかにアルファーの写真はニコキャノには無いもので
特にGレンズやツァイスなんかだとニコキャノ使いも虜に出来るほど
なのでしょうかね。自分は、これでも奮発してGレンズ買って見ましたが
大満足しています。これ以上高いのはとても買えません。あー欲しい欲しい病に
罹り気味ですが(トホホ)

それにしても皆さん写真がお上手でうらやましい。
不精な私は、撮ってだしだけだし、真剣に撮っている方にはなんか申し訳なくなるほどです。

書込番号:12170355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング