
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > GRADO > PS1000
バーンイン(エージング)で結構変わりますね・・・
基本、音の立体感に富むヘッドホンという印象。
上流、というよりは音源依存みたいなとこがあり、録音の良いCDだと至上の音ですが、昔のゲームミュージックなど全く聴いていられません。
ネット上のレビューでの予想より、思ったより聴きやすいヘッドホンで聴き疲れしませんが、解像度・分離を至高とする人には物足りない?
ヘッドバンドを頭に食い込ませ、ヘッドバンドを変形させる形で固定すれば重さをあまり感じません。(棒はなるだけ短めで)
棒で調節すると耳に直接負担がかかり、重さがすごい上に、吹っ飛びます。
棒短め→AD2000的鳴り方。
棒長め→音場が広くHD650的鳴り方。ただし、スカスカっぽい
(1)初期〜20時間
音場が異常に広い・・・というか、音場も音の密度も
中域がスカスカでなんじゃこりゃ状態。音は綺麗で荒さがない。
ロックに向くか疑問。左右の分離「だけ」はこの時が一番良い。
(2)20時間〜50時間
説明書にある「初期エージング期間」終了。中域がでてきて
だんだん普通のヘッドホンの鳴り方に(良い意味で
低音がかなりでてきますが、締りが足りない?
(3)50〜100時間
説明書にある「エージング完了」。ただし、説明書にはエージングは
1ヶ月程度時間をかけて行うこと、とあり、単純に100時間鳴らせばよいわけではないと思われます。
低音が締まるが、D7000/PRO900ほどの締まりはない。ただし、その若干のしまりの無さが空気感をだす?中域・高域ともにキレがあるが、価格に見合うほどではない。HD650のキレアップ・ドンシャリ版?(DT990のキレアップ版?)
(4)1ヶ月後(〜300時間?)
現状でも音は少しずつ変化。細かい見通しが良くなる。
HD650/DT990的ではない。分離・解像度の向上。購入直後に比べるとキレが良すぎる。全体的に締まる。
バーンインで音が変わる方向性でも
A.最初から分離が良すぎて痛い→聞きやすくなる(ウルトラゾーン・オーディオテクニカ系)
B.分離が悪い→分離・解像度が良くなる(HD650/DT990など)
どちらかというとPS1000は「B」に該当するかなと
意外に?音場をのぞく解像度そのものはオーディオテクニカのAD2000の方が上回ってたりするような気がしましたが、AT-HA5000+AD2000はある種の至高ともいえますので、単純にAD2000が良いともいえませんが。
--------------
ピカピカPS1000(ver.2011)を購入しましたが、眼鏡拭き/AH-D7000付属の
拭き布、いずれでもキズがつきまくってしまいました。購入店で「何で拭けばよいか、お店では何で拭いているのか」尋ねてから購入した方がよいかもしれません。
私はキズは気にしない方なので、このままで。
(ただし、気にしない人間でも、「気にする」ほどのキズのつき方でした)
ツヤ消しに変わるようですが、2011.verの方がかっこよいと思います。
------------------------------------
PS1000、まだまだ音が変わっています。日々変わっているようです。
書込番号:13505997
8点
ご丁寧なレポートありがとうございます。GS1000を所有していますが、PSとGSは音質は大きく異なりますか。それとも比較的近い感じでしょうか。
書込番号:14455664
0点
>>メロシちゃんさん
うわぁ、見てなくて申し訳ありません:(;゙゚'ω゚'):
GS1000は試聴しかした事がないのですが、比較的近い感じですが、やはり違うと思います。(人によって違うと思うんですが、PS1000って少しゼンハイザーっぽい感じ(暗い感じ)があるんですよ)
しかし、試聴機のGS1000と手持ちのPS1000とのエージング差、なのかもしれません。
GS1000は低音がPS1000よりでず、逆に高域はGS1000の方がでている感じでした。
ただ、GS1000の高域は”少しだけ”荒いと感じました。少しだけ、ですよ。
書込番号:14503088
1点
GS1000のデカパッドが音がスカスカするので、RS1などに使用されているラージパッドに変えて使用している方もおおいようです。わたしも一長一短ですがどちらかというとラージパッドに付け替えた密の音の方が好みかと思います。ところで主さんはPS1000のパッドはオリジナルのデカパッドを使用しいますか、それともラージに付け替えて使用してますか。またもし付け替えた経験がおありでしたらPS500との比較もお教えねがいます。
書込番号:14514890
0点
中古ですがPS1000購入しました。全て解決しました。すべてはここにたどり着くための一里塚だったことがわかりました。購入して本当によかったと思える逸品でした。分離がすばらしくそれぞれの音が密で深く響いて広がり、しかも他の音と調和する、完全な音だと思います。生きている間しか聴けないのが惜しいぐらいです。永遠の命が欲しい〜。歓喜の連続です。これは絶対手にした方がいいです。しばらくこればっかりになりそうな勢いです。
書込番号:14728697
1点
メロシちゃんさん
購入されたのですか〜
(私は持っていないのでレスできなかったのですが;)
メロンちゃんさんはラージパッドはお持ちですか?
もしお持ちであればPS1000+ラージパッドの感想などあげていただければ
購入しようと思っている方にとってはスゴク参考になると思います。
書込番号:14737437
0点
PS1000に試しにラージパッドをつけてみました。もともと密度が高く音圧も高いので、これはデカパッドのほうが断然ここちいいです。ラージパッドでは広がり、音場感がなくなってしまいます。したがってPS500ではやはりPS1000の音は味わえないのだろうと思います。本当にPS1000は別格なんです。GS1000は幾分輪郭がぼやける面があるので、ラージパッドをつけるのもありかと思いますが、こちらも同じく広がりがなくなってしまいますので、多少甘くてもやはりこれもデカパッドのほうが優雅な本来の音が味わえると思います。やはりラージパッドはRS1がベストマッチだと思います。
書込番号:14741608
2点
メロシちゃんさん
参考になりました。やはり音場感が削がれるようですね。
それにしても、メロンちゃんさんのクチコミを見る限り相当満足されたようですね。
私もいつか「永遠の命が欲しい」と言える理想のヘッドホンに出会いたいものです。
(メロンちゃんさんのクチコミを見てから、私のPS1000は実はまだ
エージングが全然終わっていなかったのでは?と思い始め、ここ最近毎日鳴らしています。)
書込番号:14743141
1点
・・私のPS1000もいつの間にか、本当にいつの間にか「永遠の命が欲しい」と言える音になりました。
(手放そうかな、と思った時もあったのですけどね・・手放さなくて良かった・・・)
AD2000にはAD2000の、HD650にはHD650の良さがありますが、PS1000はやはり
それらより表現力は確実に上ですね。
メロンちゃんさん
>>分離がすばらしくそれぞれの音が密で深く響いて広がり、しかも他の音と調和する
同感です。
本当にそうなんです。メロンちゃんさんの文章力に脱帽です。
永遠の命が〜まで含め、PS1000の魅力を全て伝える文章と思います。
書込番号:14988110
2点
竜魚(たつぅお)さん こんばんは
こんなお誉めの言葉をいただき恐縮しております。音の粒の周りにある佇まい、空気感はE9でも出せませんね。いろいろ聞いてみてやっぱりコレです。
書込番号:15773649
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GRADO > PS1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/05/16 22:09:01 | |
| 0 | 2014/02/28 21:43:37 | |
| 3 | 2012/09/16 20:42:17 | |
| 10 | 2018/11/16 7:43:25 | |
| 4 | 2012/03/10 17:40:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








