『欲しくなる外観・・・』のクチコミ掲示板

2009年11月12日 発売

28-75mm F2.8 SAM SAL2875

35mmフルサイズ対応の大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離0.38m)。価格は99,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:77.5x94mm 重量:565g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の中古価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の買取価格
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のレビュー
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のクチコミ
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の画像・動画
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のピックアップリスト
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオークション

28-75mm F2.8 SAM SAL2875SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月12日

  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の中古価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の買取価格
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のレビュー
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のクチコミ
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の画像・動画
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のピックアップリスト
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオークション

『欲しくなる外観・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F2.8 SAM SAL2875」のクチコミ掲示板に
28-75mm F2.8 SAM SAL2875を新規書き込み28-75mm F2.8 SAM SAL2875をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

標準

欲しくなる外観・・・

2009/11/22 01:16(1年以上前)


レンズ > SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875

クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

こんにちは。

発売されて何日か経ったと思いますが・・・、本日ヨドバシカメラ新宿店で実物を触ってきました。
α900に取り付けてありました。
衝撃!でもないですが、すばらしい!アピアランスですね。
原版のタムロンA09とは全く違った外観です。
以前、価格面でずいぶんと批判しましたが欲しくなりました。

SAM仕様でモータ内蔵のため、A09に比べかなり同径が太い印象です。
縦横比でいうと24−70ZAを思わせる比率です。風格があり堂々としている。
表面材質はパカパカの強化プラですが、キットレンズ同様独特のザラザラ仕上げで適度な高級感があります。
ズームミングは特にこれといって癖はなく滑らか。
MF時のピンリングにやや癖を感じ、モータを空回ししているようなジーコジーコ感がありました。
スカスカより良いと思いますし、焦点で行過ぎることもなく快適に合焦できました。
絞りは、開放のf2.8から4まで完全な丸であり、これを生かした良い作品が作れそうです。

総じて、タムロンA09のOEMと揶揄されますが、レンズ構成だけが同じで、他は全くの新造品って感じですね。
コニカミノルタ時のような手抜きのOEMとはまた別物です。
とはいっても光学特性は同等なのかもしれませんが、やはり所有欲は大きく見たされる1本です。
そういう意味で価値があります。

ネットで調べる限り、そっけない写真と魅力のない価格ですが、検討中の方は是非現物をご覧になられることをお薦めします。
先々α850などが出た際に、数万円差(下がりすぎか・・?笑)で登場でもしたら、
確固たる存在になるレンズだと思います。

書込番号:10512214

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/11/22 01:35(1年以上前)

いまおぎくぼカメラで54,800円なんですよねぇ。。

作例が見たい。。

書込番号:10512285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2009/11/22 01:53(1年以上前)

連投で失礼します!・・・って、おぎさく価格を書こうとしていたところですよ・・・笑
ありがとうございます!
この価格なら単品買いでも十分うまみがありますね!

書込番号:10512357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/22 07:03(1年以上前)

>原版のタムロンA09とは全く違った外観です。

タムロンよりも全然良いですね

というか
タムロンの外観は私的にはダサすぎです(笑)

書込番号:10512788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2009/11/22 10:53(1年以上前)

タムロンのはDT55−200の原版も含め、正味な外装という感じですね。
小ささの点では嬉しいのですが・・・。笑

書込番号:10513488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/22 14:18(1年以上前)

SAM採用によりDMFが使えないのは、AF/MFボタンにより、親指オートフォーカスをよく使う私には、大きな問題です。

フルサイズ対応のレンズはAF/MFボタンがあるα900やα850が前提のはずですし、SAMをつけるくらいなら、モーターなしにしてもらいたいです。
速くもない、静かでもない、DMFが使えないなど、SAMには何もメリットが感じられません。
モーター内蔵のほうが値段が安くなるとの話も聞いたことありますが、タムロンのA09より相当高い値段です。
値段差を考えるとフルタイムマニュアル操作可能な、SSMを付けるべきと思います。

これからソニーは、SSM以外は全てSAMにするつもりなら、α700やα900のユーザーはSSMレンズ以外は、タムロンやシグマ又は中古のミノルタしか買わない人も多くなるのでは。

書込番号:10514396

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2009/11/24 00:15(1年以上前)

ご返信頂きありがとうございます。

DMFを多用される方は皆さん不評ですね。
また速くもない、静かでもない・・・には納得です。
α900に付いていたこのレンズも、フォーカスリングの可動範囲は極めて狭いのに、その割には遅く感じましたね。

追加情報、レンズコーティングですが、前後球ともタムロン製と同じようです。
緑紫っぽい色合いでした。見た目でのことですのでご参考に・・・。

書込番号:10523590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/11/24 03:59(1年以上前)

以前にTAMRON A09を所持していたんですが、もう一度買っちゃおうかなぁと思っていたんですが…こちらのレンズも一度見てみたいですね。

それにしても定価がほぼ10万円なのに、いきなり5万円台とは(私はこれ位が適正価格かな?とも思いますけど)。
売る方としても思うところがあるのかもしれませんね。

書込番号:10524139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/25 10:19(1年以上前)

>コニカミノルタ時のような手抜きのOEMとはまた別物です。

これって どのあたりが「手抜き」なんでしょうか?

最短撮影距離は コニカミノルタEOEM版が33cm、今回のソニー製品は38cmで
近接撮影能力に関してはむしろ後退しているのですが。。。

書込番号:10529690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2009/11/25 12:20(1年以上前)

新宿のヨドバシカメラで、私も確認してきました。
たしかに見た目は、タムロンよりも太くなり、高級感はありました。
マニュアルへの切り替えは、レンズのスイッチでやるしかないようでし、オンとオフしかなく、AF-S、AF-A、AF-Cなどのフォーカスモードの切り替えもありませんでした。この辺はボディのモードで変わるかよく分かりませんが。
写りはA09との違いは、両方で撮り比べないと分かりませんが、DMFが使えないし、オートフォーカスでフォーカスのリングが回るのは変わらないし、マニュアルの回転方向もA09と同じ(純正と逆方向)で、これで定価が4万円高くなるのは、どうかなと思います。

書込番号:10530085

ナイスクチコミ!3


黒脛巾さん
クチコミ投稿数:38件

2009/11/26 07:12(1年以上前)

おはようございます・・・。

いま、荻窪のさくらやをみたら、49800円でしたね・・・。安っ!?

書込番号:10534558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2009/11/28 12:02(1年以上前)

ご返信遅くなりすみませんでした。
見るだけは見ておりました。

おぎさくさんの498は安いですね。
こんなに早く値段がこなれるとは・・・・。

フォーカス関連についてはSAM化の中で問題が残りますね。
私個人としては、静止物をほぼ無限遠でした撮らないので不都合を感じませんが・・大問題ですよね。
ちょうど私の感じているα3兄弟のAEロック廃止に似てますね・・・あれは痛い!

手抜きOEMに関しては怒られてしまいました!失笑
笑っている場合ではなく確かに、最短撮影距離は、コニミノ=タム=0.33m、SONY=0.38でスペックダウン。
私は主に概観やSAMを取り込んでのソニー化(まるで別レンズのような・・・)という点を重視したコメントでした。
上記のようにほぼ景色オンリーのユーザですので偏ったコメントだったかもしれません。
この点は大きく訂正コメントしておきます。

書込番号:10545364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/11/28 12:08(1年以上前)

>α3兄弟のAEロック廃止
ボディスレで書きましたが、ファームウェアアップデートで復活したようです。

書込番号:10545388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2009/11/28 12:24(1年以上前)

それは見ていませんでした!

さすがというか・・・出たんでしょうねリクエストが。

ありがとうございます。

書込番号:10545449

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/12 00:10(1年以上前)

AFのままマニュアルフォーカスが出来るのにDMFが出来ないとか書いてる人がいるのが理解できない。。。

書込番号:10616194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/12 13:09(1年以上前)

SAMレンズをAFのままでMFするとモータを無理に回してることになりませんか?

書込番号:10618306

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度3

2009/12/14 22:51(1年以上前)

うめちょんさん 

こんにちは

手元のSAL2875のマニュアルにはMFは必ずレンズ側のフォーカスモードをMFにして使ってくれと記載してあります。
切り替えずに、フォーカスリングを無理に操作すると故障の原因になるとも記載あります。

もっとも、ここまでは建前。
SAM搭載レンズはソニー銀座の説明員の方の話では、そのままリング回しても壊れないと言う話です。
α550のMFチェックLV関連でSAL30M28とかの使い方で聞いてますけどね
今はどういう見解になってるのか???

ただα550とかでMFチェックLV時に背面のAF駆動ボタン(もしくはローカルエリアAFではカーソルキーでも場合によってAF駆動が動く)で半押しなしのAF=S動作はいりますがそういうときに、手に反動が来るというか
「壊れるかも」と感じさせる動きになりますので、やはりMFに切り替えて使った方が無難かという感じもします。

書込番号:10632181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/15 21:57(1年以上前)

厦門人さん

こんばんは。
そうですね、統一した見解を出してほしいですよね。
自分はSAMレンズは所持しておりませんで、店頭で触っただけですが
そのままMFしようとしてトルクがあったので壊しちゃいけないと思い
それ以上回しませんでした。

G005はモータ内蔵でもフルタイムマニュアルが可能だそうですが、
SAMレンズにもその機能が搭載されるといいですね。

書込番号:10636708

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

28-75mm F2.8 SAM SAL2875
SONY

28-75mm F2.8 SAM SAL2875

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月12日

28-75mm F2.8 SAM SAL2875をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング