28-75mm F2.8 SAM SAL2875
35mmフルサイズ対応の大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離0.38m)。価格は99,750円(税込)
レンズ > SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875
こんにちは。
発売されて何日か経ったと思いますが・・・、本日ヨドバシカメラ新宿店で実物を触ってきました。
α900に取り付けてありました。
衝撃!でもないですが、すばらしい!アピアランスですね。
原版のタムロンA09とは全く違った外観です。
以前、価格面でずいぶんと批判しましたが欲しくなりました。
SAM仕様でモータ内蔵のため、A09に比べかなり同径が太い印象です。
縦横比でいうと24−70ZAを思わせる比率です。風格があり堂々としている。
表面材質はパカパカの強化プラですが、キットレンズ同様独特のザラザラ仕上げで適度な高級感があります。
ズームミングは特にこれといって癖はなく滑らか。
MF時のピンリングにやや癖を感じ、モータを空回ししているようなジーコジーコ感がありました。
スカスカより良いと思いますし、焦点で行過ぎることもなく快適に合焦できました。
絞りは、開放のf2.8から4まで完全な丸であり、これを生かした良い作品が作れそうです。
総じて、タムロンA09のOEMと揶揄されますが、レンズ構成だけが同じで、他は全くの新造品って感じですね。
コニカミノルタ時のような手抜きのOEMとはまた別物です。
とはいっても光学特性は同等なのかもしれませんが、やはり所有欲は大きく見たされる1本です。
そういう意味で価値があります。
ネットで調べる限り、そっけない写真と魅力のない価格ですが、検討中の方は是非現物をご覧になられることをお薦めします。
先々α850などが出た際に、数万円差(下がりすぎか・・?笑)で登場でもしたら、
確固たる存在になるレンズだと思います。
書込番号:10512214
2点
いまおぎくぼカメラで54,800円なんですよねぇ。。
作例が見たい。。
書込番号:10512285
2点
連投で失礼します!・・・って、おぎさく価格を書こうとしていたところですよ・・・笑
ありがとうございます!
この価格なら単品買いでも十分うまみがありますね!
書込番号:10512357
0点
>原版のタムロンA09とは全く違った外観です。
タムロンよりも全然良いですね
というか
タムロンの外観は私的にはダサすぎです(笑)
書込番号:10512788
2点
タムロンのはDT55−200の原版も含め、正味な外装という感じですね。
小ささの点では嬉しいのですが・・・。笑
書込番号:10513488
1点
SAM採用によりDMFが使えないのは、AF/MFボタンにより、親指オートフォーカスをよく使う私には、大きな問題です。
フルサイズ対応のレンズはAF/MFボタンがあるα900やα850が前提のはずですし、SAMをつけるくらいなら、モーターなしにしてもらいたいです。
速くもない、静かでもない、DMFが使えないなど、SAMには何もメリットが感じられません。
モーター内蔵のほうが値段が安くなるとの話も聞いたことありますが、タムロンのA09より相当高い値段です。
値段差を考えるとフルタイムマニュアル操作可能な、SSMを付けるべきと思います。
これからソニーは、SSM以外は全てSAMにするつもりなら、α700やα900のユーザーはSSMレンズ以外は、タムロンやシグマ又は中古のミノルタしか買わない人も多くなるのでは。
書込番号:10514396
6点
ご返信頂きありがとうございます。
DMFを多用される方は皆さん不評ですね。
また速くもない、静かでもない・・・には納得です。
α900に付いていたこのレンズも、フォーカスリングの可動範囲は極めて狭いのに、その割には遅く感じましたね。
追加情報、レンズコーティングですが、前後球ともタムロン製と同じようです。
緑紫っぽい色合いでした。見た目でのことですのでご参考に・・・。
書込番号:10523590
1点
以前にTAMRON A09を所持していたんですが、もう一度買っちゃおうかなぁと思っていたんですが…こちらのレンズも一度見てみたいですね。
それにしても定価がほぼ10万円なのに、いきなり5万円台とは(私はこれ位が適正価格かな?とも思いますけど)。
売る方としても思うところがあるのかもしれませんね。
書込番号:10524139
2点
>コニカミノルタ時のような手抜きのOEMとはまた別物です。
これって どのあたりが「手抜き」なんでしょうか?
最短撮影距離は コニカミノルタEOEM版が33cm、今回のソニー製品は38cmで
近接撮影能力に関してはむしろ後退しているのですが。。。
書込番号:10529690
3点
新宿のヨドバシカメラで、私も確認してきました。
たしかに見た目は、タムロンよりも太くなり、高級感はありました。
マニュアルへの切り替えは、レンズのスイッチでやるしかないようでし、オンとオフしかなく、AF-S、AF-A、AF-Cなどのフォーカスモードの切り替えもありませんでした。この辺はボディのモードで変わるかよく分かりませんが。
写りはA09との違いは、両方で撮り比べないと分かりませんが、DMFが使えないし、オートフォーカスでフォーカスのリングが回るのは変わらないし、マニュアルの回転方向もA09と同じ(純正と逆方向)で、これで定価が4万円高くなるのは、どうかなと思います。
書込番号:10530085
3点
おはようございます・・・。
いま、荻窪のさくらやをみたら、49800円でしたね・・・。安っ!?
書込番号:10534558
2点
ご返信遅くなりすみませんでした。
見るだけは見ておりました。
おぎさくさんの498は安いですね。
こんなに早く値段がこなれるとは・・・・。
フォーカス関連についてはSAM化の中で問題が残りますね。
私個人としては、静止物をほぼ無限遠でした撮らないので不都合を感じませんが・・大問題ですよね。
ちょうど私の感じているα3兄弟のAEロック廃止に似てますね・・・あれは痛い!
手抜きOEMに関しては怒られてしまいました!失笑
笑っている場合ではなく確かに、最短撮影距離は、コニミノ=タム=0.33m、SONY=0.38でスペックダウン。
私は主に概観やSAMを取り込んでのソニー化(まるで別レンズのような・・・)という点を重視したコメントでした。
上記のようにほぼ景色オンリーのユーザですので偏ったコメントだったかもしれません。
この点は大きく訂正コメントしておきます。
書込番号:10545364
1点
>α3兄弟のAEロック廃止
ボディスレで書きましたが、ファームウェアアップデートで復活したようです。
書込番号:10545388
2点
それは見ていませんでした!
さすがというか・・・出たんでしょうねリクエストが。
ありがとうございます。
書込番号:10545449
2点
AFのままマニュアルフォーカスが出来るのにDMFが出来ないとか書いてる人がいるのが理解できない。。。
書込番号:10616194
1点
SAMレンズをAFのままでMFするとモータを無理に回してることになりませんか?
書込番号:10618306
2点
うめちょんさん
こんにちは
手元のSAL2875のマニュアルにはMFは必ずレンズ側のフォーカスモードをMFにして使ってくれと記載してあります。
切り替えずに、フォーカスリングを無理に操作すると故障の原因になるとも記載あります。
もっとも、ここまでは建前。
SAM搭載レンズはソニー銀座の説明員の方の話では、そのままリング回しても壊れないと言う話です。
α550のMFチェックLV関連でSAL30M28とかの使い方で聞いてますけどね
今はどういう見解になってるのか???
ただα550とかでMFチェックLV時に背面のAF駆動ボタン(もしくはローカルエリアAFではカーソルキーでも場合によってAF駆動が動く)で半押しなしのAF=S動作はいりますがそういうときに、手に反動が来るというか
「壊れるかも」と感じさせる動きになりますので、やはりMFに切り替えて使った方が無難かという感じもします。
書込番号:10632181
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/04/06 11:56:24 | |
| 2 | 2019/06/13 20:07:13 | |
| 9 | 2015/08/18 19:54:28 | |
| 11 | 2014/04/08 18:20:52 | |
| 7 | 2013/01/29 23:56:35 | |
| 2 | 2012/11/18 14:31:29 | |
| 26 | 2012/10/20 21:46:25 | |
| 1 | 2012/04/19 22:31:54 | |
| 14 | 2011/04/04 12:40:34 | |
| 7 | 2011/03/22 20:17:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









