DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
APS-Cサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ専用の等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.129m)。価格は25,200円(税込)
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28SONY
最安価格(税込):¥21,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月22日
レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
賛否両論のこのレンズですが
色々な写真を見たいなぁと純粋に思いました♪
批評合戦をするつもりとかでは無く単純に色々な被写体を撮って
色々な発見をしたいですね★
書込番号:10420653
2点
絞りすぎて失敗した例。
パッと見はいいのですが松の葉がちゃんと解像していません。
手持ちなので手振れも少しあるかも。
みなさんどのくらい絞って撮ってますか?
私見では、数メータの距離まではそんなに絞らなくてもいいと思います。
数十メーター〜無限遠までですとF8〜F11くらいでしょうか。
F22は絞りすぎでした。
書込番号:10420878
1点
マクロ撮影にて。
2〜3センチ程度の小さな花です。あまり寄らなければライブビューでのAFで簡単にマクロ撮影ができてしまいます。
さらに寄るとさすがにAFが大きく迷いますのでMFを使うことになりますね。と言ってもそんなに難しいことはなく、だいたいの位置にピントを置いてあとは体ごと微妙に前後させるだけでピント位置の微調整ができますので希望の位置でシャッターを切るだけ。
マクロレンズは初だったのですが、普段肉眼では見れない世界を簡単に撮影できてしまうのはとても楽しいですね。
書込番号:10420952
0点
こんばんは。
あえてこのレンズの不得意なネガな部分を書きます。
昨日家の2階から試写した風景写真です。
比べる為、A16の30mmF2.8も一緒にアップします。
絞り開放での周辺減光の大きさや周辺部の甘さが良く分かると思います。
縮小した画像ですとA16の方が全体に解像しているのが分かります。
ただし中央(真ん中の家の屋根)はDT30の方が解像しています。
またWBは固定なのですが今までのαレンズと違い色が寒色系です。
(少なくとも私が持っているαレンズは暖色系です)
この色の出方が、人肌再現でマイナスに作用しているのかも知れません。
ここでは開放しかアップしてませんが、下にF5.6とF8もアップします。
絞れば周辺減光も改善され周辺部の甘さも改善します。(当たり前ですが)
以上よりF8ですと風景でもある程度は使えることが分かります。
また開放でも中心部の解像は優秀だと思います。
全景を撮るような使い方には向いていませんが、
主被写体をきちんと決めて(中心におく必要がありますが…)撮れば、
建造物や小さいものまで街撮りスナップには十二分に使えると思います。
ただし人肌など色がマイナスに作用する被写体があるのではないのでしょうか?
書込番号:10422029
9点
引き続きA16 30mmとの比較です。露出が変わっていますがご容赦を。
書込番号:10422051
3点
KZ2さん>絞りってF8以上は画質悪化なんて記事を読んだ気がしますよ♪
昼間PモードだとF11位にすぐなっちゃいますが、、、(汗)
ライブビューとの相性が良いのは嬉しいですね。
ニューウォーターさん>A16との比較ですね♪ 得手不得手も判らないとなので
参考になります。A16は我が家では何故か使用頻度の低いレンズですが、
夕景、夜景時には重宝してます。 Aモードでの使用が吉でしょうか?
夜景を撮ったので上げます★
書込番号:10422245
0点
最近のデジタルレンズはF19くらいまでは回析しませんよ。
物撮りやってるとF18くらいまでは普通に使います。
どのくらいまで絞ったら回析現象が起きるのか把握しておくと思い切って絞れるので、レンズを買ったらまず絞りと回析限界の関係を調べます。
そしてDT30の回析調査ですが驚くべき結果に。
このレンズF18あたりでわずかに回析が始まるのですが、絞れる限界のF22まで絞っても等倍で見ても判断に迷うほどしか回析しないのです。
普通はF20越えると輪郭部に紫や緑の二重線のようなブレが現れるのですが、DT30は限界まで絞ってもわずかに甘くなる程度でこの二重線が見られません。
つまりこのレンズ、最もシャープに写るのは回析が始まる直前のF16。被写界深度をより深くしたいのであれば限界まで絞っても大丈夫。
逆に開放側の甘さが消えるのはF7.1。周辺減光が気にならなくなるのはF5.6くらいです。絞るのであれば一気にF5.6かF7.1まで絞ってもいいと思います。
書込番号:10423134
9点
oqnさん>実写とても参考になりますね。
ちょっと調べてみたのですが色々な話が書いてあり「なんだかなぁ?」
でしたがレンズによって癖が違うという事は目からウロコでした。(感謝)
デジタル設計のレンズとオールドレンズの違いとかもありそうですね♪
書込番号:10424593
0点
昨夜友人のDT30mmマクロを自前のカメラに付けさせてもらいました。
投稿にあまり適切でない被写体で申し訳ないのですが…名前はボケてますし。
こんなふうにボケは構成される(縦のラインの上下端の広がり方)んだなと、改めて感じました。
参考に他のレンズの例も挙げますが、同じようなことになっています。
書込番号:10424710
2点
ニューウォーターさんとoqnさんの実写は非常に参考になりました。
ありがとうございます。
このレンズ、マクロ域ではごく簡単に優れた描写を出してくれますが、ピントが無限遠に近づくにしたがって歪曲や収差が出てくるせいか同じレンズとは思えない絵になるのです。スナップの使用でそこをどう使いこなすかいまいち掴めなかったのですが…
ニューウォーターさんの書込みより
・日の丸構図など、周辺減光が気にならず中心解像度の高さを活かすなら開放から使える。
oqnさんの書込みより
・通常のスナップなら何も考えずF5.6〜F8くらいまで絞ってしまう。
・パンフォーカスなら〜F16、被写体深度優先なら〜F22まで行ける。(ただしシャッタースピード低下による手ブレに注意)
以上を踏まえて使ってみます。
書込番号:10424940
1点
フラッシュ撮影です。使い始めて2日目で気づいたことです。
暗い林の中でHVL-MT24AM(マクロツインフラッシュキット)を使用しました。
片方は真上からやや遠方(背景の倒木方向)もう片方は右からリンドウを照らしました。
HVL-MT24AMを使う人がどれほど居るかわかりませんが、このレンズでは注意が必要です。
等倍では光が回りません。ツインフラッシュのアームをどのように操作しても被写体には光が当たりません。正確に測っていませんがおよそ1/2倍くらいでやっとでしょうか。
ただ、フィルター径は49mmでHVL-MT24AMに付属のアダプタで装着可能ですし、フィルターネジが回転しないタイプですので、普通に使えます。また、50mmに比べて引きの画でも相対的にフラッシュの発光部がより横方向から照射できるので立体感は出しやすいと思います。この点は個人的にかなり気に入りました。
あまり参考にならない話でしょうかw
書込番号:10427587
4点
日差しの強い日だったのですが、たいした破綻もなく写ってくれるので逆光でも安心して使えます。
>goigoiさん
ジャングルの奥地にひっそりと咲く花…
ではなくて日本ですよね。
暗闇に浮かぶ花弁がとても幻想的です。
書込番号:10429316
0点
画角が使いやすいので、最近はα700につけっぱなしでいます。
ボケ方は素直だと思ってましたが、作例の花の中央奥の花びら周辺に縦に二重線が出ています。
100mmMACROも持っていますが、こういうボケ方は初めてなので、どなたか詳しい方がおられましたらご教授お願いします。
書込番号:10435247
0点
ミツバチが何匹も密を集めに飛び回っていたのでカメラを持ち出してみました。
花の奥に頭を突っ込み花粉まみれになりながら蜜を集める不器用な蜂がいると思えば、ちゃっかり花弁の根元から蜜を吸う要領のいい蜂もいます。写真はその要領のいい奴を撮りました。
ファインダーで覗きながらAFで撮ったのですが、動きの速い蜂に正確にピントを合わせるのは難しく歩留まりはあまりよくありません。計16枚中ちゃんと撮れたのは5枚程度でした。とは言え、ほんの10分程度の撮影時間での成果ですから上出来だと思います。
すべて内蔵フラッシュを使用して撮ったのですがこの程度の大きさで撮るのならちゃんと光はまわります。撮影の難易度がかなり変わるので、この手の撮影にはフラッシュを積極的に使用したほうがいいでしょう。
書込番号:10436549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/14 14:29:30 | |
| 0 | 2015/08/23 16:41:01 | |
| 2 | 2014/10/11 20:50:19 | |
| 7 | 2014/05/08 19:44:38 | |
| 29 | 2013/06/27 10:49:12 | |
| 5 | 2013/06/07 15:58:17 | |
| 8 | 2013/06/04 17:30:22 | |
| 5 | 2011/10/02 14:04:52 | |
| 2 | 2011/09/08 8:19:39 | |
| 6 | 2011/06/22 15:42:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









































