『DVDレコーダーにHDMI端子がない場合の接続方法について』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

HTP-SB300

ワイヤレスサブウーハーを備えたドルビー TrueHD対応フロントサラウンドシステム。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:3.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:100W HTP-SB300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTP-SB300の価格比較
  • HTP-SB300のスペック・仕様
  • HTP-SB300のレビュー
  • HTP-SB300のクチコミ
  • HTP-SB300の画像・動画
  • HTP-SB300のピックアップリスト
  • HTP-SB300のオークション

HTP-SB300パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • HTP-SB300の価格比較
  • HTP-SB300のスペック・仕様
  • HTP-SB300のレビュー
  • HTP-SB300のクチコミ
  • HTP-SB300の画像・動画
  • HTP-SB300のピックアップリスト
  • HTP-SB300のオークション


「HTP-SB300」のクチコミ掲示板に
HTP-SB300を新規書き込みHTP-SB300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTP-SB300

クチコミ投稿数:2件

HTP-SB300の購入を考えている初心者です。
DVDレコーダーにHDMI端子がない場合の接続方法について教えて頂けますか。

所有機器は下記になります。
テレビ    P46XP05(日立)
DVDレコーダー RD-XS41(東芝)

どのような接続方法がおすすめか教えて頂けますでしょうか。

ちなみに初心者的に次の案を考えています。
(ちゃんと機能するか不安ですが、
 特に、XP05とSB300をHDMIで接続しても問題ないのでしょうか)

(1)
XS41→XP05       :コンポジット(赤白)
     XP05→SB300 :光デジタル

(2)
XS41→XP05       :コンポジット(赤白)
     XP05→SB300 :HDMI

(3)
XS41→SB300      :光デジタル
     SB300←XP05 :HDMI

よろしくお願いします。

書込番号:12101463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/10/23 12:16(1年以上前)

SB300にはリンク対応も無いですしXS41もHDMIが無いので、特にHDMIにする必要は無いと思います。。
あと、SB300はARC対応では無いので、HDMIでテレビと接続する場合は光ケーブルも必要になりますよ。。

そう考えると、全てを接続するには入力端子が足りませんので、DVDのドルビーなどのデジタルサラウンドを諦めるか、テレビの音声のSB300出力を諦めるか・・になってしまいますよ。。

両方とも音声を出力させるなら
XS41→XP05       :コンポジット(赤白黄)
     XP05→SB300 :光デジタル

DVDのデジタルサラウンドを優先するなら
XS41→XP05       :コンポジット(赤白黄)
     XS41→SB300 :光デジタル

になります。
前者はレコはアナログ音声のみでSB300の機能でサラウンド化、テレビ放送はAACサラウンドも対応で、両方の音声がSB300で出力可能です。

後者はテレビ音声はSB300から出力されませんが、レコのDVD再生時にはドルビーやDTSサラウンドが可能です。

個人的には出来れば光入力が2系統あるものをお勧めします。。
もしくは今後HDMI対応のレコやプレーヤーを買えば、本機でも宜しいと思いますけどね。。

ちなみに・・・
テレビとリンク対応の物を選ばれた方が、音量や電源連動も出来ますので、操作性は格段に上がりますよ。。
パイオニアなら今秋発売の新型セットになります。
その他はデノンやヤマハがXP05と対応してますよ。。

書込番号:12102148

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/10/23 12:24(1年以上前)

1 はレコーダーとテレビの接続はコンポジットでもいいのですが、少しでも高画質で表示するならD端子での接続をお勧めします。

2 はテレビとSB300の接続はHDMIケーブルだけではテレビの音声を再生できません。
またリンクに対応しないのでHDMIケーブルの接続は不要で光ケーブルでの接続だけでいいです。

3 も同様なのでテレビとの接続は光ケーブルになります、ただしSB300のデジタル入力は光/同軸1系統ずつなので、両方デジタル接続できないです。
可能なら光入力が多い機種に検討し直すか、ARC対応機を選ぶかになりそうです。
光セレクターを使う手もありますけど機器の追加は避けたいですしね。

書込番号:12102182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/10/23 18:54(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、口耳の学さん、
ご助言ありがとうございます。
大変参考になりました。

結論から申しますと、SB300の購入は見合わせます。

低価格と省スペースから、本機を選択肢に挙げましたが、
私の環境では中途半端な購入となりそうですので。

仮に購入した場合、
頂いた助言を参考にすると、
光デジタルをその都度、手作業で入れ替えるのが、
コスト的、機能的によさそうかなと思っています。
面倒くさいですけど。

ご助言、ありがとうございました。

書込番号:12103587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > HTP-SB300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サブウーファーの音が遅れる 3 2020/01/24 21:48:33
SB300とTV以外4台の接続 6 2012/02/07 13:08:51
テレビとレコーダーとの接続について 3 2010/11/23 10:23:52
DVDレコーダーにHDMI端子がない場合の接続方法について 3 2010/10/23 18:54:13
分かる方へ 5 2010/08/30 22:18:44
TVと接続できたのですが 2 2010/08/19 22:03:08
接続方法で困っております。。。 4 2010/08/13 21:44:38
繋ぎ方 2 2010/08/09 16:34:07
ちょっと気になったことが 5 2010/07/15 14:04:37
繋ぎ方について 2 2010/07/11 22:24:51

「パイオニア > HTP-SB300」のクチコミを見る(全 134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTP-SB300
パイオニア

HTP-SB300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

HTP-SB300をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング