『高感度別サンプルです(海外』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『高感度別サンプルです(海外』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信42

お気に入りに追加

標準

高感度別サンプルです(海外

2009/10/25 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:208件

RAWかJPEG撮って出しかわかりませんが
1D3や7Dよりも良いと思います
5D2くらいでしょうか?
http://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/sets/72157622649772276/detail/

書込番号:10366823

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:208件

2009/10/25 19:44(1年以上前)

見たい写真をクリックしての右上にある
『ALL SIZES』
をクリックするとサイズ別に見れるようです
私的には3200までは常用できそうです

書込番号:10366851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/10/25 20:09(1年以上前)

なんか、こればかり見ると、3Dsに完敗のようですね…

書込番号:10366985

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/25 20:13(1年以上前)

天丼よりカツ丼さん、こんばんは。

参考になる情報を、ありがとうございます。
なかなかどうして、ISO6400や12800も使えそうじゃないですか。
1D Mark IVでは、ISO AUTOの上限や下限など、細やかに設定ができるので、良いですよね。

魚眼は、Tokinaのズームを使えば済むし、意外とレンズ選択は難しくないかもしれず、欲しくなってきてしまいました。

書込番号:10367006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2009/10/25 20:42(1年以上前)

>なんか、こればかり見ると、3Dsに完敗のようですね…

 私は、自分が撮りたい被写体で要求する高感度以上のカメラ性能は要りません!それ以上の性能があっても宝の持ち腐れです。私はISO3200で不満が無ければそれ以上は必要ありません。所有するカメラを自慢するためにカメラを購入するわけではありませんから・・・。
どうもカメラ評価を点でする人が多いように思います。やはりレンズも含めトータル的に評価すべきだと思います。
 勝手なことばかり書きましたが、気分を悪くなさらないで下さい。

書込番号:10367167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2009/10/25 20:48(1年以上前)

サンプル紹介ありがとうございます。

D3Sにはちょっと及びませんが、
それでも十分いい高感度の仕上がりですね。

カメラを構えた黒人のISO6400はピントがあって無い為か、
少し変ですが、それ以外は十分使えますね。

楽しみです。
あとは、いつ自分の1D3を里子にだすか、そのタイミングを狙っています。
(もう遅いかも?)

書込番号:10367210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/10/25 20:50(1年以上前)

>なんか、こればかり見ると、3Dsに完敗のようですね…

どのサンプルとの比較でそう思うのでしょうか?
先の話になりますが、真剣にD3sと1D4で迷っているので教えて頂ければ幸いです。

現在わたしはCanonを使っているので、出来れば1D4にしたいのですが、
ルッキングさんのスレでサンプルを見て、気持ちは1D4 <3Ds に傾いていました。
でも、このサンプルを見て安心しました。

このサンプルでしたら私的には6400までOK。
撮影場所の条件が悪い場合も考慮して2段落としても・・1600ですから・・

でも条件の悪い室内スポーツを撮ることが多いので更に感度を上げられてSSを稼げるならば、よいに超したことはないので、Newクラウンさんの完敗と感じさせたサンプルも見てみたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10367230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 22:03(1年以上前)

1D4

ISO3200
http://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/4038284741/sizes/o/in/set-72157622649772276/
ISO6400
http://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/4039042280/sizes/o/in/set-72157622649772276/
ISO25600
http://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/4038292381/sizes/o/in/set-72157622649772276/
ISO102000
http://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/4038290537/sizes/o/in/set-72157622649772276/


D3s
ISO3200
http://208.43.255.194/PRODS/D3S/FULLRES/Ycircus_waiting_3200.JPG
ISO6400
http://www.digitalcamerainfo.com/viewer.php?picture=/images/upload/Image/new/reviews/2009/NIKON/D3S/samples/balloon.jpg
ISO25600
http://www.digitalcamerainfo.com/viewer.php?picture=/images/upload/Image/new/reviews/2009/NIKON/D3S/samples/horse.jpg
ISO102400
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D3S/FULLRES/Ycircus_vidrig_102400.HTM


私も高感度性能はニコンの圧勝だと思いますが
というか次元が違います
1D4は今までのNR処理の普通の高感度作例に見えます
5D2よりもいいとも思えません

ISO6400の比較を見てみますと、D3sはこれISO6400なのか?
と疑うレベルの画質で、安心して常用できますが、
1D4は既にノイジーだし、質感が崩れてきてます。
また1D4は明るい場所で写すって例によって誤魔化してますけど、D3sは薄明かりでもこれだけ写ってるのがすごいんですよね。
超高感度域の対決では、1D4のISO102400は
スペックだけのハッタリだということが分かります
D3sはリサイズなら何とか使えるレベルにまとめていることが分かるでしょう。

書込番号:10367730

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 22:16(1年以上前)

そして私が気になるのは、ISO1600でももう何か塗りつぶされたいな
絵になっていることです。

ISO1600の絵を切り出しました。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120366.jpg

よく見てください。このISO1600のこの角の部分、不自然じゃないですか?
まるで油絵みたいなベッタリしてます・・・
7Dでもこんな感じなんですよね。
この作例ではうまーくよく見せるように写してますけど、実際は
もっと厳しいでしょう。
極小ピッチを無理やり誤魔化してるとこういう弊害が出てきます。
技術の限界ですね

書込番号:10367858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/25 22:30(1年以上前)

結論的にはこうだね。キヤノンは5D以降はもうガラクタのカメラしか出せない!

以上

書込番号:10367983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/25 22:31(1年以上前)

みなさんそんなに薄暗い中で撮影するんですか?
お日様の元での撮影が多い私には6400なんて高感度より50〜400までの方が重要なんですけどね。

書込番号:10367985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件

2009/10/25 22:31(1年以上前)

>ルッキングさん

高感度は普通に考えればD3sを上回るとは思っていませんし
ルッキングさんに言われなくても誰でも見ればわかりますし
このサンプルがごまかしているとは思いません
アンダーナ部分もハイライトな部分も写っているので参考になりますが
逆にD3sは必要以上に暗いところのサンプルしかありません
一部に外人男性のサンプルはありますがね

それと

>極小ピッチを無理やり誤魔化してるとこういう弊害が出てきます。
技術の限界ですね

1D4のどこが極小ピッチでしょうか?
1D4の前後にこれだけ実績がある機種があります

α900---2460万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
D3X-----2450万画素---5.94μm---35.9×24.0-------------84
1D4-----1610万画素---5.70μm---27.9×18.6-------------88 ←ここが1D4です
40D-----1010万画素---5.70μm---22.2×14.8-------------88
D200----1020万画素---6.09μm---23.6×15.8-------------82
D300----1230万画素---5.49μm---23.6×15.8-------------92
α700---1224万画素---5.49μm---23.5×15.6-------------92
K-x ----1240万画素---5.48μm---23.6×15.8-------------91


どなたかが?(ルッキングさんが
40Dが高画質と高感度のバランスが一番優れていると言っていた
40Dと同じピッチです

書込番号:10367993

ナイスクチコミ!5


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2009/10/25 22:33(1年以上前)

やっぱり比較と言うものは同じ条件でやらないと意味がないですね。
1D4とD3sの同じ場所で同じ被写体を撮ったサンプルを見たいです。

書込番号:10368007

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 22:36(1年以上前)

天丼よりカツ丼さん 

そうですね。確かにまだ極小ピッチとまでは言えないかもしれません。
私は実は1D4の画質なら許容範囲であるのですw
まだ許せます。
しかし許せないのが値段ですよ・・・
これが30万ならありとしましょう。
この画素ピッチなら野外ではメリットがまだまだありますからね。

しかし50万出せというのはあまりに暴利だ
フルサイズカメラじゃないんですよ?
この値段を出すなら、D3sやD3Xを買いますよ。

5D2よりも私はまだ1D4の方が性能がいいのでこっちが欲しいですが、
さすがに50万は無理です
そしてこの値段の価値があるカメラとは思えないんですよね

書込番号:10368024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 22:42(1年以上前)

それと40Dがバランスがいいとは言いましたが、それは現在発売されている
キャノンのAPS-Cでろくなカメラがないためで・・・
40Dの最大の不満が高感度性能なんですよ。
低感度でこそ画質がいい40Dですが、高感度はお話になりません。
1D4は、1D3の7.22μmの画素ピッチから比較するとかなり狭まりましたからね

画質は40Dよりはいいかもしれませんが、傾向として同じですよね
低感度ではいいが、高感度は期待できないカメラ
もちろんハイレベルの高感度性能で、7Dなんかよりは全然いいのはそうでしょうが、
お値段も全然高いわけで・・・
要求も全然高くなるわけですよw

書込番号:10368083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 22:48(1年以上前)

太ったペンギンさん 

高速連写カメラですから、ISO400までってことはないでしょう。
F2.8のレンズを使っても曇りの日は野外でもSSが落ちますからね。
それに望遠レンズは持ち運びしやすいのは暗いレンズが多いですから。
1/500とか1/800秒を曇りの日にF5.6のレンズで出そうとすると
高感度性能はISO1600までは必要でしょう。野外でも。

室内ならISO6400でも足りないくらいです。
F4のレンズやF5.6クラスのレンズではね。
高感度性能が上がるって暗いレンズも使えるってことですから、
便利なんですよね
特に連写命の1D系には絶対必要な性能でしょう。高感度性能は。
画素よりも必要だと思いますよ。

書込番号:10368129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/25 22:57(1年以上前)

>ルッキングさん
1D3+ゴーヨン使って曇り空で撮ってますが400以上にあげる事なんてありませんよ?
どんな天候を想定されているのでしょうか?
あなた自身が長玉とこのクラスのカメラを本当に使い込んだことあります?

空想と妄想と他人のサンプルで書かれているようにしか思えないのですが?

書込番号:10368200

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:208件

2009/10/25 22:57(1年以上前)

別機種
別機種

>ルッキングさん

1600のサンプルを自分で切り出して非難していましたが
こんなものはまったくあてになりません
物は言い様でどうにでもなります

試しに↑のサンプルを見てください
すべてD3sからの切り出しですが
一枚目は二人の遠近感が明らかにおかしくないですか?
輪郭も完全にのっぺりしてるし完全に潰れています
フルサイズ1200万画素でこのダイナミックレンジでは正直
使い物になりません

2枚目は鉄骨の質感もなにもないですよね?
塗り絵以下の画質です、幼稚園児の絵ですか(笑
1200万画素の弊害か解像感もまるでありません


どうでしょうか?
このように自分だけの意見を押し付けるように書けば
非難なんて簡単に出来ます
(実際はこのようには思っていませんので



>>しかし50万出せというのはあまりに暴利だ
さすがに50万は無理です
そしてこの値段の価値があるカメラとは思えないんですよね

この部分はまったく同意見です、希望は40万前後ほどです
それに画質も性能も7Dよりも良いでしょう(この値段なら当然ですけど

書込番号:10368203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 23:09(1年以上前)

太ったペンギンさん 

F4でISO400でどのくらいのSSが出ますか?
曇りの日でもいろいろでしょうが
私の経験だと、野外でもF4の開放でも、1/500秒も出せないことが多々あります
5Dを使用してますが、そういう場合は、ISO800まで使ってますね・・・
曇りの日で夕方になると、ISO1600まで使わざるを得ないシーンもあります。

書込番号:10368313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 23:15(1年以上前)

天丼よりカツ丼さん

十分鉄筋の質感が出てると思いますが
またこれは左隅ですからね
描写が流れてしまっている部分もあるでしょう
1D4の質感が塗りつぶされてるのとは別問題だと思いますけどね。

私はせめて1D3と同じ値段にすべきだったと思いますね。
縦グリなしのバージョンをお安く出してくれたらまだましでしょう。
今のキャノンは買いたいと思うカメラがありませんよ。
早くD700相当のカメラを出して欲しいですね。
サブに縦グリなしのカメラを欲しい人もいるでしょうし。

この際30万までは許しますから、何とかしてくださいよ・・・

書込番号:10368359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/25 23:19(1年以上前)

別機種

2009年静浜基地祭

>ルッキングさん

この時で1600ですね。
十分なSSです。

>曇りの日で夕方になると、ISO1600まで使わざるを得ないシーンもあります。

このシチュエーションのサンプル見せていただけますか?

書込番号:10368399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/25 23:23(1年以上前)

高感度中毒者だらけ、、、

書込番号:10368432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件

2009/10/25 23:37(1年以上前)

>ルッキングさん

あなたが上げた切り出しサンプルも十分質感でてますよね?
角にもかかわらず流れていませんし
D3sはあの値段なのに周囲が流れるんですね(笑
フルサイズだからしょうがないのですか???????????(笑

って感じでこの手の言い合いなんて
いくらでも叩きあいが続くのでやめしましょう

値段は私も高いとは思いますけど仕方ないですよ
縦グリは私はあったほうがいいですけど
ない方が良いと言う意見もあるでしょう
この辺は人それぞれなのでどうしようもありません

とりあえず私は購入の方向で考えています
それに一眼はお金のかかる趣味です
初めて買った機種で今後付き合っていくメーカーが決まってしまう場合も多々あります
それはレンズやその他のアクセサリーなどが共有できないからです

なのではじめて一眼を買う人はよく考えて買ったほうが良いですよね
昔はキャノンの圧勝だったのが最近は二コンが押し返してきてます
でもこんなのを気にするのは一部の人だけですけどね

書込番号:10368560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 23:46(1年以上前)

太ったペンギンさん 

作例はちょっとお見せできるものはないんですけどね
飛行機とか空がバックになってる曇りでも結構明るいんですよね
まぁ、撮る対象とシチュエーションにもよるんでしょうね。

天丼よりカツ丼さん 

叩きあいというよりも正確な画質の比較をしたいだけですよ
高感度対決はそのうちちゃんとした結果が出てくるでしょう
その結果を受けて今後キャノンがどういうカメラを発売していくのか
楽しみです。


確かに2マウント体制は無駄に金が掛かります
でも最近はそれも仕方ないのかと思いますね
欲しいレンズもそれぞれにありますしね。

書込番号:10368622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/10/25 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1:1DMarkW

写真2:D3sはもうこれ以上無理。

天丼よりカツ丼さん

 先ほど私も見ていたのですが拡大の仕方がわからなくてそのままでしたよ。

 D3sは極限までノイズ処理がされていると考えられます。

 写真を加工してみました。

 写真1は1DMarkWですがソフトでまだノイズ消せます。

 写真2はD3s・・・もうこれ以上消せば写真2のように崩れてきます。

 両機をRAWから現像してみたいです。

 どこかの板にD3sにシマ模様が出ていたとか。

 どなたかご存じありませんか?

書込番号:10368653

ナイスクチコミ!6


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/25 23:57(1年以上前)

別機種

300km/hで走る車があっても普通は必要でない。
1000万画素あれば半切のプリントには十分。

書込番号:10368702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2009/10/26 00:09(1年以上前)

>高感度中毒者だらけ、、、

あの・・・・
高感度についてのスレなので・・・

当たり前だと思いますが・・・・

書込番号:10368787

ナイスクチコミ!5


脱水さん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/26 01:28(1年以上前)

いや、本当に素晴らしいデータ有難う御座います。
フリッカーにまさかあるとは思わなかった。

いやー、凄いなiso3200は本当に綺麗だこりゃ。
正直噂を聞いてる限り買うのはどうかと思ってましたが
素直に欲しくなりますねこれ。

個人的には6400まで綺麗ならと思ってましたが
これはこれでよい感じで。

うーんうーん、、、こう言ったえげつない資料勘弁してくださいよw
本当に買ってしまいそうになるこれは。

改めて、素晴らしい情報有難う御座います。

書込番号:10369172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/26 01:37(1年以上前)

夢のデアドルフさん

何でわざわざ甘い1D4のサイズに合わせて拡大しないといけないのか
意味が分かりません!
くだらん比較ですね
あわせるなら、1D4をリサイズした方が公平じゃないですか?
引き伸ばした方が甘くなるのは自明の利でしょう。
そもそも解像感のない無駄な画素はいらないんですよ!
何で1D4に合わせて甘く拡大してあげないといけないんですか?w

そもそも1D4の高感度はノイズ以前に解像感がなく質感が消失してるのが
問題なんですよ。
NRだけで処理してるからこういうことが起こるんです。
一方ニコンもNR処理は進化してますが、センサーの素材が良く画素ピッチを
広大にとっているので元々1D4では足元にも高感度性能では
及ばないんです。
こんなの天丼よりカツ丼さんが言うように、当たり前の話です。
D3sはISO6400でも質感が消失してません
ISO3200に関しては40DのISO400〜800相当の画質を保ってるように感じます

ISO25600でもこれだけ写る化け物ですよ。1D4とは比較になりません
http://www.digitalcamerainfo.com/viewer.php?picture=/images/upload/Image/new/reviews/2009/NIKON/D3S/samples/ringmasters.jpg
そんな不利な条件で比較しても、いずれ分かることですよ
7Dみたいに内容が伴わないものは必ず暴かれる時が来るのです

1D4に高感度性能を期待してもだから徒労に終わるだけなんです
D3sよりもいいところがあるとしたら、動画と、低感度では
1600万画素のメリットがあるかなってところだと思います。
高感度対決に関しては完敗ですよ。
ガチンコ対決せず逃げて住み分けを狙っているのかもしれませんね。

キャノンが高感度性能を捨てて、画素だけを追い求めてるのでしょう。

書込番号:10369204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/10/26 02:39(1年以上前)

ルッキングさん、こんばんは。
最近ご活躍ですね?

まず、高感度画質でセンサーサイズの違う1D4とD3sをまともに比較するのが間違っているのでは?

多分、キヤノンが現在の技術で、フルサイズセンサー、1200画素でカメラをつくったとしたら、D3sの高感度画質を上回ってくると思いますよ。
ニコンが1D4と同じ画素ピッチでセンサーをつくっても、高感度画質では劣るでしょう。

ニコンは画素数を上げたいけど、上げてしまったら高感度画質をキープできない。
キヤノンは高画素化と高感度画質の向上の、両方を狙っていける。

まあ、ライバルメーカーが全く同じようなカメラをつくっても、面白くないでしょう?
ユーザーは好きな方を選べばいいだけです。

書込番号:10369327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/26 09:06(1年以上前)

大丈夫、値段はすぐに下がるでしょう。買う気の無い私の意見です。(買う気が無い???買えない・・涙)

書込番号:10369829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/10/26 11:18(1年以上前)

ルッキングさん

読み取っていただけないようですね。

 不利で出したわけではありません。

 あしからず。

>ISO25600でもこれだけ写る化け物ですよ。1D4とは比較になりません

 切り貼り画像にみえます。

 これこそ不利では。

 ではでは。


 あっ。どちらかというとD3sは親切なカメラであると思います。


 

書込番号:10370188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/26 18:13(1年以上前)

D3s
ISO25600
http://mannyphoto.com/nikonD3s/DSC_0684_003_ISO25600.JPG

ISO12800
http://mannyphoto.com/nikonD3s/DSC_4304_004_ISO12800.JPG

出展 
http://mannyphoto.com/nikonD3s/

1D4
ISO12800
http://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/4039034814/sizes/o/in/set-72157622649772276/

ISO6400
http://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/4039034032/sizes/o/in/set-72157622649772276/

ISO3200
http://www.flickr.com/photos/slvrscoobie/4038284741/sizes/o/in/set-72157622649772276/



D3sの新たな作例が出てきました!
どこまで化け物なんだ!って印象ですねぇ
これは想像以上の性能かもしれません。

ISO12800は展示場のレンズの撮影で、1D4の撮影条件に近いものですが、
ISO12800が、1D4のISO6400ってところでしょうか?
下手したら1D4のISO3200と同じくらいかもしれませんね・・・
ISO6400が常用できるどころか、12800も常用可能かと夢が広がってきますね

この化け物と比較される1D4がちょっと可哀想に思えてきましたよw
我々は5D2とどちらが上なのかという低次元の話をしてますが、
向こうさんはもう別次元の世界に飛んじゃってますね・・・
従来のカメラとは一新する高感度性能です。
5Dが生まれたときのような画質が次の段階に進んでいる歴史的ターニングポイントを
我々は垣間見てるのかもしれませんね。
画質で驚かせるカメラ!これが正常進化です

書込番号:10371542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/26 18:25(1年以上前)

ふぉと少年さん 

仕方ないですよ
D3sと1D4は比較される機種ですからね
値段も同じになっちゃいましたし・・・

1Dユーザーは連写性能命ですから、高感度性能も命なんです・・・
だから、APS-Hではなく、フルサイズ論者も出てくるわけです
この高感度性能の差を見せ付けられちゃうとね・・・

巨人とアリほどの対決ですよ。いやはや

書込番号:10371592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/26 18:30(1年以上前)

>キヤノンが現在の技術で、フルサイズセンサー、1200画素でカメラをつくったとしたら、D3sの高感度画質を上回ってくると思いますよ。
ニコンが1D4と同じ画素ピッチでセンサーをつくっても、高感度画質では劣るでしょう。


そうかもしれませんね
でも現実的にキャノンはフルサイズでもどんどん高画素路線に走って
画素ピッチを確保する高感度路線のカメラを発売しないじゃないですか!
これでは机上の空論ですよ
1Ds3は3000万画素に上げるって話も出てますしね
そうなったら、本当に低感度でしか使い物にならないカメラだけになってしまいますね

高画素の割には、高感度も頑張っている。
以前の画素のカメラと同じくらいの高感度性能はあるだろう
もうその台詞は聞き飽きました!
我々が欲しいのは、旧機種よりも高感度性能が向上したカメラです!
同等か以下のカメラではありません!

書込番号:10371613

ナイスクチコミ!2


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/10/26 18:42(1年以上前)

アンタの台詞に飽き飽きなんだけど(笑)

我々って、キヤノン潰しチームの事かな??

書込番号:10371670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2009/10/26 20:58(1年以上前)

>我々が欲しいのは、旧機種よりも高感度性能が向上したカメラです!

わたしはその我々の中に入りますが・・・

我々って・・・・
いままでの議論の中で、違うと言っている人たちをたくさん見てきたと思いますが・・・

なぜ無視するのかな・・・・

わたしは1D4のISO3200が使い物になるのなら・・それでOK

わたしのカメラに求める優先順位は・・・
1.高感度のノイズ・・
   ただしISO3200まででよい・・しかし余裕があることに越したことはない

2.AFの性能・・・

3.高画素によるトリミングが可能であること・・
   超望遠を買う予算がないから・・
   ISO3200まで使えるのなら、それ以上の余裕よりも、こちらが優先。

この優先順位なので、1D4のISO3200がまったく使い物にならないのならD3sにします。
しかしISO3200が【わたしの許容範囲】なのであれば、1D4なんです。

どっちがいいのかを決めるのはわたしやみなさんなのであって・・・

我々(誰のことか分かりませんが・・)ではありませんよ・・。

書込番号:10372421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/26 21:35(1年以上前)

個人的にはISO6400でもOKです。
最終的な画像も大事だと思いますが、それだけでカメラの良し悪しを決めてしまうなんてもったいないですね。
後はAFがどのくらい良くなったかです。
AIサーボも18ポイントで捕捉できるみたいですし。

書込番号:10372707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/26 21:43(1年以上前)

低感度優先で、高画素を求める考え方も分かります。
しかし、高感度優先のカメラがあっても良くないでしょうか?
ニコンには、高画素番長のD3Xもあるんです。
キャノンには高感度番長のカメラがありません
これを私は問題視しているのです。

そして高感度性能が良すぎて困ることなんて一つもないんですよ
5D2の高感度でも私はせいぜいISO1600までです。許せるのは。
ISO3200が、従来のISO200の画質と同等になって初めてもう
高感度性能はこのくらいでもいいだろうと思いますよ。
そういう意味ではD3sの高感度性能でも完璧ではないです。
今後のより一層の進化を期待してますよ。
ISO6400が従来のISO800くらいの性能にしていって欲しいですね。
私もISO6400が躊躇無く使えれば満足ですから。
それ以上の高感度性能はなくてもいいですが、ISO12800が使える範囲になるってことは
それ以下の感度の性能も上がることを意味しています

書込番号:10372782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/26 22:38(1年以上前)

ルッキングさん

あのね、ニコンはRAWデータにすでにNRかけてるのね。
星が消えちゃう写真みたことあるでしょ。

ベイヤー配列だから孤立点除去の時で星みたいな小さい被写体は消えちゃうのね。

つまりにナイキスト周波数の半分くらいの帯域でニコンは孤立点状の被写体消えちゃうんじゃないの?
試してみたら?

て、あんたの知識じゃ実験の仕方も分からないんだろうけど…

それで解像してるとか、してないとか。
質感でてるとか、でてないとか。

笑っちゃうんだけど(爆)

ちゃんと老眼鏡かけた方が良いっすよ…?

今日もバイトお疲れした!

書込番号:10373223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/26 22:50(1年以上前)

Johnny Hell 2さん 

7DでもRAW段階でNRを掛けているって疑惑もありましたよね
1D4はその辺りどうなってるんでしょうかね?

どちらにしても、私はD3sの高感度性能は間違いなくすごいレベルだと
思いますよ。NRでそれを実現できるなら、やってみろって言いたくなりますねw
難しい理論なんていいんですよ
画質を見ればどちらがいいか分かるんですから。
コンデジのセンサーで、フルサイズを超える画質を実現できるなら勝算もします。
シグマの3層センサーの画質も素晴らしいと思いますよ。

書込番号:10373312

ナイスクチコミ!0


朝3暮4さん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/27 02:42(1年以上前)

RAWにノイズ処理してる云々…は、過去にも話題が出てました。
個人的に、かなり技術的な話なのでついて行けない面もありますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8488031/

ここを読むと、単純に画素ピッチだけでノイズは決まらないのかな?という感じがします。DRは別ですが。

優秀なNR技術をキヤノン機が取り入れてるのなら、高感度もそこそこ満足できるんじゃないかな?という気もします。

書込番号:10374479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/27 16:08(1年以上前)

結局薬局ですが

ルッキング氏は何をどうしたいんですか?

かなりムキになってるようで

マーク4を買うなと言ってるんでしょうか?

買いたい人は買うんだから良いんじゃないの?

書込番号:10376474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング