デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
2月にMark4を購入しました、ZENJIDOと申します。
実は撮影した画像に変なラインが入ることがあり、
自分の個体だけの不良なのかどうなのか悩んでいます。
アップした画像を見ていただくと、髪の毛のところに
うっすらと横線が入っているのがわかると思います。
ちなみに縦位置での撮影です。
すべての画像に入るわけではなく、特に逆光気味での撮影で
髪の毛部分に入ることが多いです。
画像は一部分をクロップしたものですが、ラインが入る場所は毎回同じです。
自分なりに色々試してみた結果、高輝度側階調優先がONの時に目立つ傾向がありました。
OFFにしても出るときは出ます…。
5DMK2などでも話題になった、バンディングノイズかなとも思いましたが
ちょっと違うような気もします。
電磁波の影響も考えましたが、場所を変えても出ますし、
レンズ内モーターのノイズかとも思いましたが、レンズを変えても出てしまいました。
どなたか心当たりのある方、ご意見をお願いいたします。
書込番号:11227950
14点
センサーかファームウェアの不具合が原因のような気がします。この画像を添えてサービスに見てもらっては如何でしょうか。
書込番号:11229143
3点
Sakura sakuさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
とりあえず、キヤノンサポートにメールし、返信待ちです。
不謹慎ですが、他に同じ症状の人がいたらちょっとは落ち着けると
思って投稿してしまいました。
ファームウェアが原因ならファームアップで直る可能性があるからいいのですが、
センサー不具合だとしたらイタイですね…。
買ったばかりで分解修理は精神的に凹みます。無理して買ったので…。
書込番号:11229632
7点
縦で撮影されてるってことは短辺にラインが出てるんですよね?
センサーの読み取りって長辺のラインでやってるはずなのでおかしい
不良ですね。
センサーの不良かあとの変換時に不良が出てるならメイン基盤交換
のどちらかでしょうね。
画像添付で早めに修理に出された方がいいと思います。
出すのが遅くなるとGWにひっかかってGW明けの修理上がりになちゃいますよ。
いかにキャノンが出荷検査をしていないのかわかる不良ですよね。
書込番号:11230150
5点
センサーの不具合ならば、保障期限内ですので無償で交換・修理してくれるはずです。
書込番号:11230172
1点
スーパーかめさん、こんにちは。
短辺にラインが出ます。
7Dのクチコミで、8ピクセルごとに規則正しくラインが入っている
画像があったんですが、それは8チャンネル読み出しのうち1チャンネルが
壊れているのでは?ということでした。
私の場合は画像に満遍なく入るわけではなく、特定の場所にしか入りませんので
それとはちょっと違うようですね。
キヤノンの出荷検査…、全数検査はしていないでしょうから
仕方ないんですかね。
書込番号:11231359
3点
sugaharaさん、こんにちは。
確かに費用はかからないでしょうから、それだけは救いです。
とりあえず、キヤノンからの返事があったらまたご報告します。
う〜ん、やっぱり他にこの現象が出た人はいないのかな…。
もし試していただける方がいたら助かります。
高輝度側階調優先ONで逆光気味で髪の毛など黒っぽくてスジ状のものを撮影です。
NRは弱でした。低感度でも出ます。(逆に高感度だとノイズにまみれてわからないかも)
場所は私の場合は縦位置で上から1/3辺りでした。
よろしくお願いします。
書込番号:11231389
3点
ZENJIDO さん こんばんは。
ご不幸でこんな事を言うのは本当に失礼ですが、参考になる事例 ありがとうございます。
ぜひ、ぜひ、キヤノンからの返事があったらまたご報告、お願いします。
書込番号:11232354
1点
ZENJIDOさんこんばんは
1D mark3の時の話ですが
ISO640以上にしたときにだけ
画像に線が入るという現象が出ました。
その線はZENJIDOさんの画像のように
薄い物ではなく
濃く、しっかりとした欠損に様に思える物でした
即CANONに連絡
その時、CANON中之島サービスセンターさんから
CMOS不良と言う回答があったことを思い出しました。
この時は、
発売初期ロットの上、
CANON中之島サービスセンターさんも
とても恐縮されていて新品交換になりました。
中之島サービスセンター出荷と言うことで
保証書の販売元が
中之島サービスセンターになっていたりしてました。
早く直ると良いですね。
書込番号:11232826
4点
elponさん、こんばんは。
キヤノンから返事があったら報告しますね。
kage30さん、こんばんは。
ありがとうございます。とても参考になります。
お聞きしたいのですが、その線はすべての画像に出ましたか?
また、決まった場所に出るものでしょうか?
私の場合は条件が揃ったときにだけしか確認できないようです。
その条件が極めて稀なものだったらまだ良かったんですが、
逆光で髪の毛って、普段よく撮るだけに気になります。
今日はキヤノンからの返事が来なかったので、もうちょっと
待つしかないですね。早くスッキリしたいです。
本題からそれるのですが、1DMk4ってチリが微妙に合っていない部分ありませんか?
特にマウントリング周辺。銀色のリングの周りにシーリング部分があると思いますが
上と下で結構違うような…。
下は爪が引っかからないくらい平ですが、上はばっちり段差があります。
最初、どうにもピントが甘く感じるのはマウントが微妙に斜めになってるからか?と
思いました。でも、秋葉のヨドバシの展示機も、キヤノン銀座の展示機も同じだったので
そんなものなのかもしれません。
普段使っている1DMk2Nは完全に平なので、少しだけ気になりました。
あ〜、こんなつまらないこと気にしてないで、早く快調になった1D4で
たくさん写真を撮りたいです!
書込番号:11233067
3点
ZENJIDOさんこんばんは
>その線はすべての画像に出ましたか?
また、決まった場所に出るものでしょうか?
これについてですが
ISO640以上なら
どのような設定でも
必ず、同じ場所に黒い線が入っていました。
撮った写真の加工にとても苦労した記憶があります。
>1DMk4ってチリが微妙に合っていない部分ありませんか?
ぼくのmark4は
シャッターストロークの調整に出しているので
ボディは一度ばらされています。
それを頭に入れていただいて
お読みいただきたいのですが
今手元にある
1Ds mark3も同じように段差がありますから
これはキヤノンクオリティだと思っていますよ(笑)
書込番号:11233314
2点
kage30さん
やはり工業製品に不具合は付き物なんですね。
カメラも新製品が出るたびに、大なり小なり不具合が報告されますね。
今回の件も早く原因が解明されるといいのですが。
修理になるのか交換になるのか…。
機材に愛着を持つタイプなので、できれば最初に手にしたものを
使っていきたいので修理かな。
しかし、ユニットの交換は3回以上は精度を保証できないという話を
聞いた事があるので、微妙なところです。
>これはキヤノンクオリティだと思っていますよ(笑)
そのようですね〜。まぁ些細なことではありますけどね。
なまじ完成度が高いだけに目立つのかもしれませんね。
書込番号:11233623
3点
↓この製造方法による製造ムラの影響とか?
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/semiconductor.html
(製造方法が替わっていたらすみません。)
書込番号:11234129
2点
ZENJIDOさん
不具合画像が
手元にあるのですが
舞台の撮影で、
その上、著作権も絡むので
アップできないことを
ご了承ください。
僕の1D mark3の場合、
CMOSセンサーの入荷が不明と言うことで
新品交換となりました。
それから、色々と不具合が続き
三台のmark3が機体の交換になりました。
現在は
1Ds mark3を残し
mark4に移行しました。
最後になりますが、
1D mark3ですが、一番最初に手にした
機体が一番、ピント精度などよかったです。
では、
早く修理が完了すること
祈っております
書込番号:11234143
3点
かえるまたさん、こんにちは。
参考になるURLありがとうございます。
なるほど。複数回露光した時の境目とかもあるのかもしれませんね。
Mark4のセンサーが何回露光されているのかはわかりませんが、
もしそうだとしたら、同じロットでは同様の症状が出そうです。
kage30さん、こんにちは。
1DMk3…、大変だったんですね。
>1D mark3ですが、一番最初に手にした
>機体が一番、ピント精度などよかったです。
交換した場合って、それが怖いですよね。
他に気になる部分が出てしまった場合、前の個体の方が
良かった気がしてしまう…。
そうならない事を祈るだけです。
書込番号:11235415
2点
キヤノンから返信がありました。
設定を変えて撮影してみてほしいとのことで
その設定内容の詳細が書いてあり、それで解消しない場合は
修理センターで詳しく調べたいとのことでした。
iso100にする必要があるので、明るい時間でないとムリなんですが
なかなか試す時間が作れない…。
結果が出たらまたご報告します。
書込番号:11244942
3点
なんかイマイチ納得のいかない回答が返ってきましたね。。
ISO100にする必要があるってことは高輝度側階調優先をオフにするのが大前提となるのでしょうか。
自分の意図した設定で撮影できないなんて、ちょっとストレスたまりますよね^^;
とにかく事後の報告を待っています。
書込番号:11246297
2点
>設定を変えて撮影してみてほしいとのことで・・・。
僕のmark4でそのような現象が出ていないのか、
気がついていないのかわかりませんが
キヤノンさんの方から
設定の指定をしてきたのなら
特定の条件下で
このような現象が出るのかもしれませんね。
近いうちにファームアップがあるのかも?
書込番号:11246597
1点
少し期間が空いてしまいましたね。
キヤノンさんから言われた設定で試したところ、
線は確認できないようでした。
本日メールの返信がありまして
カメラ本体に起因する何らかの原因が推測されます。
とのことで、やはり修理センター行きになるようです。
しばらく1D4とお別れです。
早く復活してほしいです。
書込番号:11272112
3点
ZENJIDOさん
ごぶさたしております。
キヤノンさんの指定した設定で
現象が無くなるのなら・・・。
もしよろしければ
ラインの入る設定と
キヤノンさんの指定した設定を
教えていただけないでしょうか?
六月の舞台撮影
ダンサーに強いスポットも入るので
少し心配になりました。
書込番号:11272624
2点
kage30さん、こんばんは。
キヤノンさんからあった内容を書いておきますね。
[高輝度側・階調優先]を[0:しない]に設定
ISO感度[100]での撮影
[高感度撮影時のノイズ低減]を[2:強め]に設定
ピクチャースタイルの詳細設定にて、シャープネスの変更を
行っている場合には、強めの設定に
といった内容でした。
この中で高感度撮影時のノイズ低減を強めにすると
連続撮影枚数が大幅に減るので気をつけてください。
ラインが出なくなるというよりは、ノイズ低減で消してしまう感じでしょうか。
そして、ラインの入る設定ですが
高輝度側・階調優先をONにする、です。
僕の個体では、これだけでかなりの確率で発生してしまいます。
参考になりましたでしょうか?
舞台撮影がんばってくださいね!
書込番号:11272693
3点
ZENJIDOさん
ありがとうございます。
一度試してみたいと思います
書込番号:11278270
1点
久しぶりの書き込みです。
東日本修理センターから1D4が返ってきました。
修理内容は、センサー交換でした。
で、本日テストしてみたところ…
出ます。線が。
修理前と出る場所は変わりましたが、やはり一定の条件で
画像の同じ場所に線が入ります。
(前よりは出にくくなったような気もしますが)
もう一つ気になるのは、今回の分解修理でカメラボディーに傷が増えていたのと
合わせ目のチリが合っていない、隙間が大きくなって返ってきたことです。
かなりテンションが落ちてます…。
センサーを変えても直らないということは、もしかしたら
すべての1D4に同じ症状が出ている、仕様なのかもしれません。
仕事でも使うため、納品するデータに線が入っていては大問題です。
もう一度画像を添えて出してみるつもりですが、
どうしても直らないなら、新品交換(すべての個体に出る症状なら意味ないですが)
もしくは返品をしたいところです。
書込番号:11352246
7点
修理後の機体でテストした画像を持って、
本日もう一度東日本修理センターに行ってきました。
(往復4時間はかなりつらい…)
技術部の人と話をし、画像の線を確認してもらいました。
結果、詳しく原因を調べたいとのことでキヤノンの開発部行きです。
センサーを交換しても直らないので、他の部分の可能性があるそうです。
しばらく時間がかかるとのことで、代替機を貸していただきました。
時間がある時にこの個体でも同様のチェックをしてみたいと思います。
もし同じ症状が出てしまったら…
考えたくないですが、すべての1D4が同じ問題を抱えている可能性が
非常に高いということになると思います。
一度センサー交換した1D4で撮影した画像をアップしておきます。
窓際に美容師が使うモデルウィッグをおいて撮影し、問題の部分をトリミングしたものです。
30枚くらい撮影しましたが、すべての画像に線が入りました。
線が入る条件がわかっているので、もう百発百中で出せます!
書込番号:11372575
10点
ZENJIDOさん、心中お察し申し上げます。
私自身は、銀塩EOS−1シリーズもいまだに使っていてデジタルは1D2、1D2N、1D3と発売日に合わせて購入してきましたが、1D4はまだ購入に至っていませんが。長年1系ばかり(5D2は例外)使ってきて、EFレンズも沢山持っている者としては気になります。
最後にお出しいただいた画像ではずいぶん目立ちますね。
逆光の条件に限定されるようですが、高輝度階調優先はONなのでしょうか?
それとEXIFが消えているので、感度設定などの状況がよくわかりませんが、低感度と言うのはISO100でも出るのでしょうか?
それと、撮って出しのJPEGで出ている症状でしょうか?現像ソフトは関わっていないのでしょうか?
他の方からの同調報告が無いので、全個体に出ているわけではないようにも思うのですが、どうなんでしょう?
最初におっしゃっていたように、バンディング・ノイズのようにも思われますね。確かに、何本も規則正しく出るのではない点でチャンネル自体の不良ではなさそうですが。
私は、D200で縞ノイズ機体に当たらず、安くなったので3台目を購入(キャンセル品新品とのことでしたが)したら見事に出てしまったのですが、読み出しラインのレベル調整の問題ということでしたね。調整不良D200で出た線は同じく、逆光や強い光源から暗部側に、しかも、短辺と平行方向の、しかし、ZENJIDOさんの例と違って、短いものでしたが、まあ、根っこは同じようなチャンネルの中の読み出しラインのレベル調整のようなものかもしれませんね。
その辺りの技術的知識はありませんので外れているかもしれませんが。(^_^;)
無事に完調になるようお祈りいたします。
書込番号:11374862
3点
kage30さん
>1D mark3ですが、一番最初に手にした機体が一番、ピント精度などよかったです。
私は機体交換はしていませんが、発売日購入の1D3の静止体へのピント精度は、私の1系史上最高で喜んでいました。
それまで難しかった85mmF1.2LII開放でのAFもガチピンで感動したものでした。
それで、リコール発表後も、修理で狂わされるのを恐れ、しばらくリコールに出しませんでした。ただ、動体予測高速連射でやはり前ピン症状とかでやむなく出したら、案の定、静止体は甘くなって帰ってきました。遠くの被写体ならばほとんどわからないのですが、気分はブルーになりました。
このあたり、なかなか難しいですよねぇ。
書込番号:11374888
5点
TAK-H2さん、こんにちは。
EXIFを残しておくのに少し抵抗があるので消してしまいました。
(シリアル番号や私の本名がわかってしまうので…)
感度は200〜640くらいまでは試してみましたが、感度に関係なく出るようです。
高輝度側階調優先がONの時に目立つので、100ではあまりテストしませんでしたが、
OFFの時も目立ちにくいですが、うっすらと出ました。
アップした画像の主要な設定を書いておきますね。
1/100秒 f2.8
ISO250
レンズ EF 50mm F1.4
高輝度側階調優先ON
オートライティングオプティマイザ 弱
ノイズ低減 弱
画像サイズ JPEG M
アップした画像はJPEGで撮ったもをトリミングし、フォトショで文字を入れた以外は
全くいじっていません。
そういえば、RAWで試すのを忘れていました。
D200の件、とても参考になります。ありがとうございます。
書込番号:11375118
5点
代替機でもテストしてみました。
結果、残念な事に全く同様のラインが入る事が確認できました…。
上の投稿でアップした画像と同じく、かなり目立ちます。
私の購入した1D4、センサー交換した1D4、そしてキヤノンからお借りした1D4。
これら全てにおいて画像に不具合が出た事になります。
私のくじ運が非常に悪く、たまたま連続でハズレの個体を引いたのでしょうか。
確率からいってその可能性は低いように感じます。
少なくとも同時期のロットでは同じ症状が出ている可能性が高いと思います。
キヤノンの開発部からまだ連絡はないので真相はわかりませんが
もしかしたら大規模なリコールに発展する可能性が出てきました。
ただこの掲示板やネット上で、同様の症状を訴える人が出てこないので
本当にごく一部のことなのかもしれません。
私が上で挙げた条件で撮影すれば、ほぼ確実に線が入るはずですから。
書込番号:11379068
11点
ZENJIDOさん
>アップした画像の主要な設定を書いておきますね。
参考になります。
わざわざ有り難うございました。
この「高輝度側階調優先」と「オートライティングオプティマイザ」の併用は鬼門ですよね。(^^;) 特定の状況で画像が破綻する危険ははらんでいると自分には言い聞かせています。
5DmarkIIなどでも、両方をオンにして、カメラ内でかなり加工されてしまうsRAWを使いますと、条件によってはとんでも無い破綻が表れることが稀にありますね。
2つのうち、「高輝度階調優先」は、ハイライト際の処理が上手いキヤノンが以前から得意にしていたもので、個人的には、こちらは何年も使用実績があるので、信頼感を持っています。
ですから、私の場合は、不具合が出たら、「オートライティングオプティマイザ」の方をOFFにします。
1D2の時分から1D2N、1D3と、(少なくともNikon D3登場までは)「高感度に強いキヤノン」と言われながらも、いずれでも、ダーク・シャドウ部には、とんでもない赤いノイズがべったり乗っていたりしましたので、「不用意に暗部を持ち上げるのは危険なので避ける」、というのが私のキヤノン機を使用する際の習い性になっていまして(^_^;A、「オートライティングオプティマイザ」は(有効な場面も多いですが)できるだけ避けて、できるだけ暗部を持ち上げなくて済むような撮影を心がけています。
どうしても必要ならばRAWから現像して様子を見ながら自分で調整します。
今回の件が関係があるのかどうかはわかりませんが、何となく(根拠はありませんが、感覚的に)、「高輝度側階調優先」と「オートライティングオプティマイザ」の併用によって、誇張されたような部分もあるのかな、とも感じました。
「オートライティングオプティマイザ」をOFFにしたら、全く無くはならないもののほとんど目立たなくなるのではないか、などとも想像したりしております。
ま、上記の私の勘は外れているかもしれませんが、いずれにしましても有り難うございました。参考になりました。(^_^)
キヤノンの対応に期待したいですね。
書込番号:11380147
2点
TAK-H2さん、こんにちは。
おっしゃる通り、「高輝度側階調優先」と「オートライティングオプティマイザ」の併用は
あまり良くないように感じます。
7DやKissで併用できないようになっているのも、何か理由があるからだと思いますし。
そう思って実はこれら二つの機能のON、OFFの組み合わせを変えてテストしています。
組み合わせは4通りですね。
1.高輝度側階調優先…ON & オートライティングオプティマイザ(ALO)…ON
2.高輝度側階調優先…ON & ALO…OFF
3.高輝度側階調優先…OFF & ALO…ON
4.高輝度側階調優先…OFF & ALO…OFF
さらに、ALOは強さを変えてもテストしました。
結果、すべての組み合わせで出ることが確認できました。
ただ目立ちやすさは違います。
両方OFFにするとだいぶ軽減される感じです。
(症状を知らなければ多分気が付かないレベルだと思います)
テストの結果、1、2はだいぶ目立ちます。
特に影響があるのが、高輝度側階調優先のON、OFFであるという結論に至りました。
高輝度階調優先は40Dの頃から実績があって、僕も40Dで普通に使っていますが
今までこのような問題に直面したことはなかったんですが…。
(ただ、この機能は暗部ノイズがかなり増えるのは間違いないですね)
キヤノンから返事がありましたら、また報告させていただきますね!
書込番号:11380227
3点
EXIFを残しておくのに少し抵抗があるので消してしまいました。
(シリアル番号や私の本名がわかってしまうので…)
思い違いをしているようですがEXIFを残してもシリアル番号やあなたの本名が公開されることはないですよ。
価格.comに投稿した写真はEXIFからカメラ機種,撮影日時,シャッター速度,焦点距離,絞り数値,露出補正,ISO感度,フラッシュの情報を取り出して写真の下に表示し、写真の中のEXIF情報は消して掲載されるようになってます。
もっとも表示されるEXIF情報(特に撮影日時でしょう)を公開したくなければEXIF情報を消しておくのが無難ですね。
書込番号:11381600
3点
whitebalanceさん、こんばんは。
画像のEXIFを自動で消してくれるとは知りませんでした。
アップした画像の一部の情報が表示されるのは知っていましたが
てっきり画像自体にはEXIFが残ったままになってるんだと思っていました。
ありがとうございます。
次からはわざわざ消さなくて済みそうです。
書込番号:11381665
1点
スレ主さん、その後どうでしょうか?
ラインは出るのでしょうか?
私は現在購入検討していますが、唯一引っかかる
ことが、スレ主さんの様な現象なんですが。
書込番号:11517536
2点
gogo7811さん、こんばんは。
私の1D4がキヤノンの開発部行きになってから、もう1ヶ月がたちました。
今のところまったく進展無しです。
キヤノンから修理完了の連絡は来てないです。
代替機でも同じ症状が出るので、使っていないのですが
自分が1D4を買った事を忘れてしまいそうです…。
これだけ長い期間かかるということは、部品を交換して直る簡単なものでは
ないということか、原因が分からないということだと思います。
ご購入を検討中との事ですが、正直、現段階ではあまりオススメできないです。
すべてのカメラに私と同じ症状が出るのかはわかりませんが、
少なくとも私の場合は、センサー交換してもダメ、代替機を借りたがそれもダメ
ということで、確率的には結構高いと思います。
何か進展があったら、またこの掲示板に書き込みたいと思います。
書込番号:11519248
3点
ZENJIDOさん こんにちは
私も次に買うならこの機種と思っているので
スレ主様の現象の原因がどうなのか非常に気になっています
早く解決することをお祈りするのと同時に新たな情報の書き込みを私もお待ちしております
スレ主様にはご迷惑かもしれませんがよろしくお願いします
書込番号:11521750
2点
スレ主さん、返信ありがとうございます。
「忙しくて書き込み忘れてましたぁー実はもう直ってガンガン
撮りまくってますぅー」
って言うような書き込みを期待していたのですが残念です。
この様な不具合以外の現象もあった場合、購入後の即実践投入
は出来ないと思い、購入するなら今時期か・・・と思っていた
のですが、冬の雪の照り返しもある逆光条件の被写体には使え
そうにないですね?
メーカーから設定指定での撮影指示があったと言う事にも
疑問がありますね。
ロット不良であって欲しいと思います。
いずれにしても無事直って帰って来ることを期待してます。
次の書き込み(報告)待ってます。
書込番号:11522220
2点
私の1D4は4月末頃購入ですが、ラインも含めて不具合は今のところありません。
シリアルの頭は05です。
他でも出ている不具合ならもっと騒いでもおかしくないと思いますが(?)
書込番号:11525930
1点
boulangerさん、こんばんは。
私の書き込みによって少なからず不安になる方もいらっしゃることは
重々承知していますので、結果はかならず報告したいと思っています。
次にキヤノンから連絡が来た時は、完全復活していることを祈っています。
gogo7811さん、こんばんは。
書き込み忘れていた…というより、1D4を買った事を忘れかけていました(笑)
残念ながらいまだ解決しておりません。
冬の雪の照り返し…。
私のカメラでは線が出る可能性高そうですね。
ある特定のロットの問題で、今出荷されているものはもしかしたら直っているのかもしれませんが。
また何かあったらご報告します。
1DM3Nさん、こんばんは。
そうなんですよねー。他でも出ている不具合ならもっと騒がれてもいいはずなんですよね。
同じ症状の方がいないか知りたくてスレをたてたのですが、全然いらっしゃらないようで…。
ただ、今までたくさん出荷された中で、私が使った2台だけにしか
症状が出ないとは考えにくいので、気付かずに使っていらっしゃる方もいると思います。
私も最初は気付きませんでしたから…。
モニターによっては目立たない程度です。
(実際、東日本修理センターのWindowsで見た時は、レベル補正しないとわからなかったです)
ある特定のロットだけの問題で、今はもう解決していたら良いですね。
早く戻ってきてほしいです。
書込番号:11526234
2点
>モニターによっては目立たない程度です。
(実際、東日本修理センターのWindowsで見た時は、レベル補正しないとわからなかったです)
サンプルの画像はレベル補正されてますか?
こちらの環境で確認出来るほど線が写っていますが・・・。
書込番号:11526356
1点
サンプルであげた画像はいずれも撮りっぱなしのjpegで、
レベル補正などの加工は一切していないものです。
修理センターにも同じ画像(トリミングしていない元画像)を含め何枚か持っていって
確認してもらったのですが、最初、髪の毛の部分が黒つぶれしていてわかりませんでした。
表面がテカテカした光沢タイプの液晶でしたね。
私はMacユーザーでWindowsでは確認していなかったので
環境によっては見えないこともあるんだなぁと実感しました。
書込番号:11526425
4点
ZENJIDOさん
私のMK4も出ます。
気にならない方が多いので、そのまま使っていましたが、
条件によって100%出ることがあるので、今日修理に出しました。
詳しく検証していませんが、
・線が入る場所は同じ場所。
・レンズによる差はない。
・感度に関係ない。
・高輝度側階調優先ONの時出やすい。(出ない時もある)
・AOL ONの時出やすい。(出ない時もある)
・JPEGでもRAWでも出る。
光源の状態が良い時は出ないようです。
現象が出た時の設定を書いておきます。
早く対策されるといいですね。
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark IV
ファームウェア Firmware Version 1.0.6
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 35.0mm
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 1:弱め
高輝度側・階調優先 1:する
オートライティングオプティマイザ 1:弱め
周辺光量補正 する
書込番号:11533746
4点
dandanpapaさん、こんにちは。
dandanpapaさんの1D4でも出ますか〜。
やはり私だけの症状ではなかったみたいですね。
そうなんですよね、気にならない画像の方が多いんですが
条件が揃うと必ず出てしまうんですよね…。
修理に出されたとのことですが、私の1D4は1ヶ月たっても
戻ってこないので、結構時間がかかると思われます。
センサー交換では直りませんでしたから、センサーの生産ラインに問題があるか
もしくは他に原因があるのでしょうね。
とにかく、早く戻ってくるといいですね。
書込番号:11534264
3点
代替機のシリアルナンバーも似たような番号なのでしょうか?
既に07番台も見かけました。
ラインの出る代替機は交換してもらえないのでしょうか?
それにしても一ヶ月も預かって音沙汰無しなのに修理を受け付けるキヤノンの対応は謎ですね。
対応策が出来ているのかもしれませんが・・・?
書込番号:11534944
4点
カメラ屋さん経由で出しましたが、1か月もかかるのでしょうか。
異状なしで帰ってきそうですね。
以前ある機種で修理・調整を半年繰り返し、結局仕様ですと言われたことがあります。
それ以来ニコンと併用なので特に支障はありませんが。
今回はそのようなことがなければいいのですが。MK3でもさんざん修理(リコール)しましたし、、、、
書込番号:11538925
4点
1DM3Nさん、こんばんは。
私の1D4はシリアルが04番台で、代替機もたしか同じでした。
(代替機が職場に置きっぱなしなので今は確認できませんが)
代替機にも同じ症状が出ることがわかった時、一度修理センターに電話しました。
代替機の交換となるとまた面倒くさかったのと、他にカメラを持っているので
あまり困らないということもあって、そのままです。
さすがにだいぶ時間が経つので、一度電話してみようと思います。
dandanpapaさん、こんばんは。
私の1D4が開発部行きになるとき、少し時間がかかるということを言われました。
正直1ヶ月以上かかっても連絡がこないとは思いませんでしたが…。
修理センターの担当してくださった方が、ミーティングで今回の現象のことを
話すとおっしゃっていたので、きちんと情報の共有がされているならば、
異常無しで返ってくることは無いと思いますが…どうでしょう…。
>以前ある機種で修理・調整を半年繰り返し、結局仕様ですと言われたことがあります。
これ、かなり悲しいですね…。
1D4がそうならないことを祈るばかりです。
書込番号:11539480
2点
>ZENJIDOさん
04でしたら私のと近いシリアルですね。
今のところラインは無さそうですが・・・。
周知徹底はされててもおかしくはありませんね。
今のところ販売停止にはなっていないので、リコールまではいかずにファームで消せるのかもしれません(?)
書込番号:11543135
2点
ZENJIDOさん
あれ、まだ連絡がないんですね。
開発部行きであること、修理センターの担当してくださった方が、ミーティングで今回の現象のことを話すとおっしゃっていたこと等からは、うやむやにせずにしっかりと受け止めて研究している姿勢が見えて好感度は高いですが、しかし、ユーザーの立場を考えれば、中間連絡をくれる程度の配慮は欲しい気がしますね。
他に同様の1D4の報告が少ないところから、相当に希少な不具合なのかな、とも思いますが、開発部行きですから、うやむやにはならず、しっかりとした対処はしてくれると思いますが。
しかし、1D4を買ったことすら忘れてしまうほど放っておかれたら、希少現象なら、ここはキヤノンの太っ腹で、ZENJIDOさんに希望のL単1本をサービスしてくれれば・・・。
実際、1年後に1D5が発売までしか使用しないと言う人(私などはそのタイプ)にとっては、1ヶ月、2ヶ月と使用できない期間があったら、10万円以上の損害になるでしょうし、サービスセンターに持ち込む時間、労力も考えると・・・
快調な1D4にいいオマケが付いて戻ってくるといいですね。
初代1D(この頃の私は銀塩中心で、1VHS愛用)は別として、初代F−1以来、後継機発売に合わせてずっと1系は使ってきたので、買っていない現状は、何か欠落感が有ってちょっと気になって見ていますが。
書込番号:11543272
2点
1DM3Nさん、こんばんは。
今日代替機のシリアルを確認したら03番台でした。
2月購入の私のものよりちょっと古いみたいですね。
TAK-H2さん、こんばんは。
そうなんです、まだ解決していないんです…。
たしかにキヤノンの対応については悪い印象はないですね。
ただ、TAK-H2さんのおっしゃる通り、価値の低下は気になります。
50万以上で購入したので、現在の価格を考えると10万円以上捨てたようなものです…。
お詫びにL単差し上げます…ってなったら全て水に流しちゃいますが(笑)
24mmが欲しいですね〜。
まぁいくらキヤノンさんでもそれは無さそうかな。
1D4の件があってというわけではないですが、最近プライベートでは
フィルムのOM-1をよく使ってます。Nikon F2もあるのでオーバーホールに
出そうかな〜なんて思っているところです。
機械式のカメラは原因不明の故障がないので気分的に楽ですね!
書込番号:11544675
3点
念のためお客様相談センターやSCに問い合わせてみましたが、
どちらも初耳でそのような問い合わせも無いし、聞いたことも無いそうです。
今のところレアケースなのかもしれません(?)
傷も付けられたようですし、長期間預けなければいけないのも迷惑な話だと思いますので、
お詫びも含めて、新品交換を要求したほうが良いと思います。
書込番号:11547606
2点
「どちらも初耳でそのような問い合わせも無いし、聞いたことも無い」
というのはキヤノンサービスの決まり文句なので信用してはいけません。
5Dのミラー脱落でも同じこと言われました。
書込番号:11548061
11点
>5Dのミラー脱落でも同じこと言われました。
問い合わせるタイミングの問題もあると思います。
5Dの件は「対応策の検討中です。」と言われました。
書込番号:11548125
2点
まとめてのレスで失礼します。
新品交換、一度言ってみたことがあるのですが、
修理で対応させてほしいとのことで無理でした。
それでもすごい剣幕で訴えれば可能かもしれませんが、
そこまではしませんでした。
問い合わせに関しては、やはり公表することが決まっていないようなことに関しては
知らないで通すでしょうね。騒ぎが大きくなっても困るでしょうから。
まさにタイミングだと思います。
もっと同じような現象を訴える人が増えてきたら、対応も変わるかもしれませんね。
書込番号:11555224
4点
本日、東日本修理センターに電話してみました。
すると、
まだメーカーから何も連絡が来ていない。
だいたい2ヶ月半はかかる。これはどの機種でも同様。
あと1ヶ月ほど待ってくれ。との返答でした。
かなりがっかりです。
順調に修理が行なわれたとしても、戻ってくるのは8月頭ということになります。
預ける時に少し時間がかかるかもしれないとは聞きましたが、
2ヶ月半もかかるとは初耳でしたし、電話の応対からも、
本当に申し訳ないと思っているような誠実さは感じられませんでした。
極めて事務的な印象です。
2月に購入して撮影したのは5000ショット程でしょうか。
そのうち1000ショットくらいは不具合の検証の為に撮影したので
まともに撮影してません。
ピント調整やセンサー交換で何度か預けているので、手元にあった期間は
本当に僅かです。
さすがに悲しくなり、同時に気が立って、
購入してからほとんど使ってもいないのに、カメラの価値は10万円以上下がってしまった。
これに対して何らかの保証、対応はしていただけるんですか?
と、かなり無茶なことを言っていると思いつつも、言ってしまいました。
私はプロのカメラマンで、ずっとキヤノンの機材を使ってきましたが
過去に1D4以外のカメラでも初期不良にあたっており、信頼性に疑問符が…。
今後のことを少し考えてみたほうがいいかなと思いました。
職場にもカメラはありますが、自分の機材を使ってる時は
やはりモチベーションが上がるものです。
それだけに今回の件は残念です。
書込番号:11556344
15点
1Dm4は所有していませんが
内容を読んでて気になったので・・・
>まだメーカーから何も連絡が来ていない。・・・・
センサーは自社製と思ってましたが違うんですね????
>私はプロのカメラマンで、ずっとキヤノンの機材を使ってきましたが・・・・・
プロの方からのクレーム?修理依頼?でもこんな対応なら一般の人の対応はどうなっちゃうんだろう????
脱線してスミマセン。
書込番号:11556700
5点
本日、お客様相談センターより連絡がありました。
なんと!このような事実は無く、この書き込みも見た上で、嘘だと言い切りました!
今後、キヤノン側がどのように対応するかは分かりませんが…。
書込番号:11556950
5点
ZENJIDO さんこんばんは。
少し前に、ご返事頂いた者です。本当に参考になるクチコミありがとうございます。
1DM3N さん、実は私もキヤノンサービスセンターには、かなり不信感があります。
私は、1Ds3を使用していた時に、写真の上に露光漏れがあったので
50mm F1.2 の方のクチコミに聞きました。
そしたら、皆様が親切に教えて頂き、その症状はシャッターバウンドと言い、
リコール扱いになるから、キヤノンに相談したら、無料で直して頂けると安心させてもらいました。
が、
キヤノンに電話で連絡したら、使い方にもよるが、
数年使用していたら、そのような状況になる可能性がある。
イコール リコール対象にならない。と言われました。
その時に、私の中でキヤノンの株は大暴落しました。
いくら、いい物を作ってくれても、このような対応をされては、、、、、です。
で、今は、1Ds3と1D4の他に、D3sとD3も使っています。
でも、キヤノン捨てれないんです。 だって、1D4はフォーカス性能 抜群に良いのですから。
後、ボケ味もニコンと比べると、なめらかに表現出来ますので。
書込番号:11557070
2点
Dr.T777さん、こんばんは。
いえ、CMOSは自社生産のはずでず。
電話口で「メーカー」と言っていたのでそのまま書きましたが
おそらく自社の開発部か生産部(?)あたりを指しているのではないでしょうか。
メーカー=他社というわけでもないのだと思います。
>プロの方からのクレーム?修理依頼?でもこんな対応なら一般の人の対応はどうなっちゃうんだろう????
これに関しては、今回修理に出した機材は私物ということで、会社を通していませんし、
CPS会員でもないので、対応は一般の人と同じだと思いますよ。
窓口で私はプロですが、とも言ってないですしね〜。
1DM3Nさん、こんばんは。
むむむ、お客様相談センターでは嘘と言い切りましたか。
公にできないのかもしれませんが、嘘と言われると何だかなぁって感じですね。
私が嘘をついても何の得もありませんし、別にキヤノンに恨みがあるわけでもないので…。
修理に出した時に書いた伝票をスキャンしてアップしてしまえば、
本当だということはすぐにわかってしまうと思うんですがね…。
elponさん、こんばんは。
対応する人によってもだいぶ違うのでしょうか?
いずれにしてもちょっと困ってしまいますよね。
>今は、1Ds3と1D4の他に、D3sとD3も使っています。
スゴい機材をお持ちですね!
私もなかなかキヤノンから他へいけないです…。
金銭的な面ももちろんですが、出てくる絵がキヤノン機の方が好みだからです。
ここのところ、出す機種がことごとく初期不良に見舞われているキヤノンですが
もうちょっと頑張ってほしいところですね。
書込番号:11558471
4点
電話対応された女性は、
「バンディングノイズのようにも見えますが、この画像は一部分の切り出しですし、どのようなソフトを使用しているのかも分からないので何とも言えません。」
とも言っていました。
あちらは嘘だと断言しましたのでこちらも、
「何かあればただでは済みませんよ!」と伝えておきました。
対応者の名前は控えてありますのでいざとゆう時はそれ相応の対処はします。
それにしても2ヶ月以上も預かるなんて異常ですね!
今現在発売している正常な商品があるはずなのに交換にも応じないとは・・・。
予測修理で全ての基盤をさっさと交換させてしまうのも手かもしれません(?)
書込番号:11558904
4点
ZENJIDOさん、続報御苦労様です。
2ヶ月半くらいかかるのですかぁ。
開発部行きということは微に入り細にわたって研究するのでしょうからしょうがないのかもしれませんが、ユーザー、とくにプロとしては極めてキツイですねぇ。(/_;)
あと、キヤノン・ユーザー歴の長い方は既にご承知でしょうけれど、一部には誤解があるかもしれませんので、言っておきますと、キヤノン修理センターとかは、別会社である「キヤノンマーケティングジャパン」(旧キヤノン販売)が運営しているはずです。
http://cweb.canon.jp/co-profile/company/marketing/personal/support.html
サービスセンターは「キヤノン」ではなく「キヤノンマーケティング」の方でしょう。
そこで、「メーカー」と言うのは「キヤノン株式会社」のことですね、普通。
やっぱり別会社のせいでしょうか、申し訳ないという気持ちは感じられないというか、自分達がやったことではないという第三者的なクールさを感じることはありますね、確かに。丁重にお詫びを言ってくれる人も居ますが、それはその人が優秀だからユーザーの気持ちに配慮しただけで、我々も同じ立場になってみれば、実際には「自分達の責任ではない」という意識はどうしてもあるでしょう。
我々ユーザーがキヤノン本体と接触を持つ機会はほとんど有りませんよね。
そのあたりはまあともかくとして、ZENJIDOさんの苦渋には十分に報いてほしいものですね。
書込番号:11559572
6点
2ヶ月以上は辛いですね。
MK3の時の対応も遅かったですね。
5Dはモデル末期まで対応を伸ばしましたし。
30Dの不具合は結局対策せずにモデルチェンジ。
モデルチェンジした40Dでその対策が入っていたのに愕然としました。
やればできる。他の不具合がありましたけど。
結果CとNの併用です。
デジ一はそろそろ完成されてきましたが、
まだ生モノに近いのかなと思っています。
ダメと思ったらさっさと買い換えるようにしています。
MK4の不具合はほとんどなく、
今回のラインも条件がそろってやっと出るので、
買い換えるほどではないのですが、あまり返ってこないようなら、
D3Sでも買ってしまおうかと思い始めました。
D3に不具合がなく買い替えのタイミングがないので。
設定によっては出ないので、センサーやハード部分ではなく、
A/D変換後のデジタル処理が介入した時のバグのような気がします。
再現しませんでした。
仕様です。
なんてことで戻ってこないことを願います。
MK4をお持ちの方は下記のような設定で
暗めの逆光気味で撮ってみてください。
条件が揃うと100%ラインが出ます。
カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark IV
ファームウェア Firmware Version 1.0.6
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
ISO感度 200
ISO 感度自動設定 オフ
レンズ EF16-35mm f/2.8L II USM
焦点距離 35.0mm
ホワイトバランス オート
AF モード ワンショット AF
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 1:弱め
高輝度側・階調優先 1:する
オートライティングオプティマイザ 1:弱め
周辺光量補正 する
書込番号:11560029
4点
ZENJIDOさん、こんばんは。
私も、変なラインを発見してしまいました。シリアルは03番台です。
dandanpapaさんの設定で試しに撮ってみました。レンズはEF24-70mm2.8Lです。
縦位置撮影で、下1/3の上部左側に出ます。ピント変えたり、若干構図変えたりしましたが
ラインの位置は決まった所に入りました。
アップした画像は等倍切り出しと、並べてスクリーンショットしました。
良く見ないと判りづらいですが、アップした画像の中央に横線でラインが入ってます。
1D4は不具合が無いと思っていましたので、ショックです。
書込番号:11561260
7点
キャノンさんは 品質至上主義だそうですよ。
きちんと やってくれると思いますけど。
但しながら実態は ユーザの発見した障害の再現性はユーザが見つけなれば
大概の場合 キャノン側では調査をしないのが実態ではありますが...
がんばって下さい。
是非 最終報告をお願いします。
私は既存障害が残っているキャノンを諦めました。
書込番号:11561411
5点
昨日、改めてテスト撮影してみましたが私の1D4にはラインの写り込みはありませんでした。
イマイチ、スッキリはしていませんが…。
書込番号:11565449
1点
1DM3Nさん、こんばんは。
>今現在発売している正常な商品があるはずなのに交換にも応じないとは・・・。
これに関しては、私個人の考えとしては、今現在販売しているものに関しても
同じようにラインが出るのではないかと思っています。
ラインが出るかどうかは条件次第ですし、ラインが出る部分の色、明るさなどによっては目立たず、
モニターで拡大して見ないと気がつかないものなので、気づいていない人の方が多いでしょう。
と書いていたのですが…
>改めてテスト撮影してみましたが私の1D4にはラインの写り込みはありませんでした。
とのことで。
う〜ん、やはり今販売されているものに関しては、対策が済んだのでしょうかね。
TAK-H2さん、こんばんは。
2ヶ月半はキツイです…。預ける時には、できるだけ早くお返しできるように…
みたいなことを言っていたんですがね〜。
修理センターはやはり別会社なんですね。
dandanpapaさん、こんばんは。
設定について細かく書いていただいて、ありがとうございます。
40Dの時は振動問題がありましたね。
私の個体では気にならなかったですが、時々シャッターが切れないという
恐ろしい初期不良がありました。合焦マークが出ているにもかかわらず
シャッターが切れず、ボタンをぐりぐりと押すとやっと切れるという症状でした。
シャッターボタンのクリック感も乏しく、接触不良のようでした。
2回修理に出してやっと直りましたが、怖くてメイン機としては使えなくなりました。
D3は同僚が使っていますが、良いカメラですね。
名機だと思います。
マッチョ1964さん、こんばんは。
発見してしまいましたか。
確かにラインが見えますね…。
アップしていただいた写真ではうっすらとですが、ラインの部分にくる
被写体によってはくっきりと目立つことがあります。
マッチョ1964さんには申し訳ないですが、私以外にも症状に気づかれる方が
出始めたようで、この問題がもっと大きく取り上げられるようになるといいなと思いました。
キヤノンに問い合わせる人が多くなれば、しっかりと対応してもらえそうなので…。
ICCさん、こんばんは。
品質至上主義…。
なんとも実感が伴わない気がします(汗)
この不具合が解消するまでがんばってみます。
書込番号:11565548
4点
>記録メディアは関係ないのでしょうか?
メディアは関係ないようです。
私のはすべてSANDISKです。
画像ソフトも関係ないです。
WINDOWSのビューアでもDPPでも見えます。
WIN・MACも関係ないです。(スレ主さんMAC、私はWIN)
書込番号:11568303
5点
gogo7811さん、dandanpapaさん、こんばんは。
記録メディアは関係なさそうですね。
ちなみに私もサンディスク使用です。
dandanpapaさんのおっしゃる通り、画像ソフトもWIN・MACも関係ないですね。
さらには、拡大するとカメラの背面液晶でも確認できますよ。
やはり周辺環境ではなく、カメラ本体の問題であると断言できますね。
書込番号:11575043
2点
ZENJIDOさん
ご無沙汰しております。
まだ、原因追及されてないのですね。
驚きました。
六月中旬に舞台の撮影をしましたが、
僕の機体は現象は出ていないようでしたが、
[高輝度側・階調優先]を[0:しない]
ISO感度は、背景の暗さによって変更
[高感度撮影時のノイズ低減]を[しない]に設定
こんな設定だから現象を見かけないのでしょうか?
当方の担当していただける
修理センターさんが西日本なので
対応も違うのかもしれませんが
僕の場合、本当に親身に対応をしていただけました。
ただ、今後、
ZENJIDOVの、使用している設定を
使用することもあるかもしれないので
一度試してみたいと思います。
書込番号:11619126
2点
kage30さん、こんにちは。
私もびっくりですが、まだ解決してないんですよ…。
あと半月くらいはかかりそうです。
舞台の撮影で現象が出なかったようで、よかったですね!
たしかに[高輝度側・階調優先]を[0:しない]だと目立ちにくいので
今回の設定では見かけなかったということも考えられますが…。
しかし、上の方で、dandanpapaさんも細かく設定を載せてくれていますが、
現象の出る個体なら100パーセント出ますので、その設定でも線が出ないようでしたら、
きっと大丈夫な個体なんだと思います。
ちなみに、私の担当をしてくださった方も親切な方でしたよ〜。
ただ前回電話でお話した時は事務的な印象を受けたということです。
やはり顔をあわせて話すのとでは違ってきますよね。
また何か進展がありましたら書き込みたいと思います。
書込番号:11635535
1点
ZENJIDOさん、こんばんは。
問題がありそうなことは、わかっていながら買ってしまいました。
ロット不良だろと思い・・・いや思い込んで買いました。
私の固体ボディbヘ、08から始まります。
また、バッテリーを外したバッテリー室には、
OY06でO(オー)が大分工場、Yが2010年、06が6月。
2010年6月、大分工場製作され固体になります、多分。
購入する前に、ここ以外の情報は無いかと?と思い2ちゃんねる
を見に行きました。
dandanpapaさんの設定が書き込みされいて、それに対して的を得た
レスは書き込みされないまま違う話題になってます。
結論。
出ますねライン。
2ちゃんねるでも、「光線方向にEV値くらいは出してもらわないと」
と言うレスがありました。
取り敢えず、dandanpapaさんの設定で逆光気味の黒い被写体で撮影し
現像ソフトの露出値をプラス方向に最大まで上げてやれば出ると思います。
現像ソフトで、ラインの出る位置がわかるのでEV値は±0より+側のEV値になる様に
カメラの角度を逆光線側に向け、ラインが出る箇所に黒い被写体をもっていけば
ラインは、よりはっきり出ます。
私は、晴天時の南向きの窓辺に1Vを置き(逆光線は1Vのほぼ真上)MarkWを三脚
固定のライブビューで撮影。ライブビュー画面を5Dで撮影しました。
ファームアップはしていません。
他のスレッドで、こっそりこの問題が解消するかも的なレスがありましたが
どなたかファームアップ後に試して頂けないでしょうか?
ファームアップ後は旧バージョンに戻せないみたいなので。
画像をアップしておきます。
引き続き、いろいろ検証してからキヤノンに問い合わせてみます。
書込番号:11640596
8点
gogo7811さん、こんばんは。
とても詳しく検証していただきありがとうございます。
(2ちゃんでも少し話題になっていたのですね。今まで知りませんでした)
やはり線出ましたか…。
少しずつ報告が増えてきましたね。
今回出たファームアップ。
こっそりこの現象の修正がされているのでしょうか…。
代替機って勝手にファームアップしちゃっていいのかわからないですが
時間のあるときに試してみたいですね。
書込番号:11641075
2点
分かりやすいテスト画像をアップされていたのでこちらも試したら、
しっかり出ていました!!!
設定をいろいろ変えましたが出ます。
ファームアップ済みです。
未だに初耳だとのたまう、相変わらずのお客様対応センターの対応ですが、
こんな不具合がありながら販売し続けるキヤノンには改善出来る自信があっての事でしょうか??
やっぱりコケましたね!
キヤノンさん!!
書込番号:11643850
9点
EOS-90さん、こんばんは。
試し撮りありがとうございます。
私と同じような位置に線がでるのですね。
スレ主さんも縦位置ですが同じような位置で、
中心より右よりですよね?
他スレッドのリンク先「キヤノンの半導体技術」を
初めて読みましたが、分割露光の不具合だとしたら
能書きはいいから早く直せ、ですね。
2ヶ月も待たせるのも、この辺が絡んでいるなら
根っこの深い問題で納得できる気がしてきました。
スレ主さんは、CMOS交換して代替機も線が入った・・・。
ロット不良か?と思いきやシリアル08番台の私の機種も線が入った。
ファームで直せるとしても、他の機能に波及させないための2ヶ月修理期間なのか・・・。
うかつにファームアップも怖くて出来ませんね。
線さえでなけりゃ、たくさん褒めてあげれた機種なのに・・・残念。
もう検証撮りは辞めます。
ここで、不具合情報の収集をしても、スレ主さんとメーカーが約束した
期日までは、なんの動きもなさそうなので。
それより、次にへたな小細工をされた時のために、通常撮影で違いを区別できる
目をもっていたいと考えることにしました。
線が入ったらレタッチでごまかします。
他にも問題が見つかったりして。
トホホ・・・ですね。
書込番号:11650482
3点
>ここで、不具合情報の収集をしても、スレ主さんとメーカーが約束した
期日までは、なんの動きもなさそうなので。
例え、スレ主さんのカメラが直ってもキヤノンが情報公開するとは限りません。
不具合報告が少なければ個々のケースで処理せれてしまうでしょう。
現に、ネット上の情報はスルーされてしまっています。
肝心な点を質問しても「コネント出来る立場ではありません。」と、ごまかされてしまいます。
現段階では個人が問題のあるカメラを持ち込むしか手はないと思います。
とりあえず今は、電話とメールでキヤノン側へは問い合わせ中です。
書込番号:11651402
3点
今回の現象について進展がありましたので、ご報告させて頂きます。
開発部での調査の結果、現象を確認したとのことで、
原因などについて説明を受けました。
画面内に輝度が高く飽和している部分がある場合、
周辺の画素との微妙な輝度差からラインが出ることがあるそうです。
画像処理関係の問題のようです。
そしてここからが肝心な所ですが…
修理・対策不可能とのことです。
すべての1D4で出るとハッキリと言っていました。
これがこの機種の性能だそうです。
1D4以外の機種に関しては確認がとれていないのでわからないそうです。
目立たない設定で撮るか、そういうシチュエーションで撮らないよう
対処するしかないということでした。
(シチュエーションと言っても、そんな特別なものではないですよ。
光が差し込む窓辺や、夕日をバックに逆光で髪のエッジを出してとか…。
日常で撮りたくなるキレイな光で線が入ってしまうなんて。)
驚いたことに高輝度側・階調優先が使えないと不都合があるか聞かれました。
そもそも装備されている機能が使えないってのが問題ですし、人物を撮るので
白トビに影響を与えるこの機能は使いたい場面もありますよ…。
修理センターの対応としては、新品交換でとのこと。
困りました。不具合が残る機種を戻されても困ります。
仕事では使えないので、超高級なブライベート専用機にするしかないのでしょうか…。
もちろん、線がうっすらと出るくらいたいした問題じゃないと思う人もいるでしょうし、
人それぞれですが。
私は微妙なところです。
ちなみに今回の件に関して、キヤノンさんは公表する予定があるか訪ねたところ
今のところその予定はないということですよ。
ま、キヤノンさんの予定はどうでも良いので、書き込んじゃいますが。
これから購入予定の人に、知らずに買って後悔してほしくないですから。
(あぁ、私、キヤノンのブラックリスト入りかな〜。何も悪いことしてないのに!)
書込番号:11667801
29点
そう言われたとおっしゃるなら思い切って書き込みますが、
梅田のSCから連絡があり、
修理可能と聞いてます。
ただ、状態によっては対策方法が違うと言われたのが謎です。
現状では対策方法が確立されていないようでしたので、
預けるのは断りました。
明日にでも担当者に再度聞いてみます。
書込番号:11667986
1点
Kent-1Dさん、こんばんは。
梅田SCでは修理可能との事ですか。
なんだか情報が錯綜してよくわからなくなってきましたね。
もし本当に修理可能なら嬉しいのですが、今回私が聞いたのは
修理センターではなく、メーカーの開発部からの回答なので
結構絶望的な気がしています…。
状態によっては対策方法が違うとのことですが、
もしその対策方法がおわかりになったら、教えていただけますか?
私は一度センサー交換で直ったとされて戻ってきたので
なにか他に新しい対策方法があるのなら知りたいです。
書込番号:11668158
5点
最初にお客様相談センターへ問い合わせた時には例によって「聞いたことありません。」でしたが、
購入店を通してキヤノンの営業へ伝えていただき、SC側から連絡をもらっています。
確かに直せると言っていましたので、それが嘘ならタダでは済ませません!
書込番号:11668248
7点
たっぷり1カ月かかって修理から戻ってきました。
基盤交換されてきました、が、、、
前と同じです。特定条件で線が入ります。
バックに強い光源があると線が入ります。
プリントではわかりませんが、
モニタでは等倍じゃなくても見えるので困りますね。
また修理に出しても無駄な時間がかかりそうなので、
キヤノンから正式対応が出てから再修理に出したいと思います。
書込番号:11670696
6点
今日、SCへ行って話しを聞いて来ました。
どうやら、元々は動画の撮影時に発生する現象のようです。
静止画の話しなのに何それ?って感じですが、動画の発生例は過去にあったそうです。
既に作業手順書は廻ってきていて、先ずはファームアップ後に電気的な調整を行なうそうで、部品交換等の分解作業は必要ないようです。
動画の対策ではありますが、同様な現象なので効果はあるのでは?とのことでした。
ただし、低減させるだけで完全には抑えられないような感じです。
再度詳細を確認して連絡を頂く事になりました。
書込番号:11672972
6点
dandanpapaさん、こんにちは。
基盤交換でも変わらずでしたか。
うーん、残念です。
やはりメーカーの言う通り、修理不可能なんでしょうか。
こうなると他の機種ではどうなのか、気になりますね。
キヤノンの全ての機種で多少なりとも出るのであれば、
これがキヤノン機の限界だと納得できるのですが、
もし他の機種には出ないのなら、1D4でも出なくすることは可能だと思うんですが…。
Kent-1Dさん、こんにちは。
非常に参考になるレスありがとうございます。
なるほど、動画で似たような現象があったのですね。
電気的な調整で、どのくらい目立たなくなるんでしょうね。
もし実用上まったく気にならないくらいになるならかなり嬉しいです。
続報お待ちしております。
書込番号:11678808
2点
本件を拝見して感じた事ですが、
私もキャノンでは痛い思いをして、結果キャノンは手元からなくしました。
不良品を販売しておいて新品交換で済ます対応は、以前と変わらずの極悪な対応ですね。以前同様に対応の悪さは変わっていない事をあらためて感じました。
これが最近の販売不振にわずかでも影響しているではとも感じますが、改めない企業体質はもう直らないでしょうね、EFマウントになってから同じような問題を長年抱えており、改善されてないわけですからね
まだ、販売店を巻き込み返品の手は残っていると思います。
書込番号:11683624
10点
改めて確認が取れました。
動画の発生例は勘違いで静止画の話しです。
やはり、ラインは消せないそうです!
ですが、消せます!?
実は、ラインは一ヶ所に出るわけではないようで、そのラインは調整で低減可能だそうです。
しかし、右側3分の1に出るラインは対策不可能なのです!
将来的にも不可能であり、次機種の課題にするしか手はありません…。だそうです。
特殊な(?)状況で撮影しないか、高輝度階調優先を使用しないようにすれば目立たなくなりますと言われました。
直らない検証撮影をしてもムダですし、今後はキヤノンさんの言う、特殊な状況以外での影響がないか見守っていくつもりです。
覚悟しておいて下さい!キヤノンさん!!
書込番号:11689199
16点
5Dmark2くらいユーザーが多ければみんなで大騒ぎして黒点問題のように応急処置くらいはしてくれるんでしょうけど残念ですねぇ。
書込番号:11689574
10点
RX94さん、こんにちは。
キヤノンさんも一生懸命やってくれているのだと信じたいところですが
不具合の残る機種を新品交換と言われても困ってしまいますよね。
ここの掲示板に他の方がアップしてくださった画像を見る限り、
個体によって目立ち具合が違うように感じましたので、
目立ちにくい個体なら、まだマシかなぁと思っているところです。
私の場合、レベル補正などしなくてもハッキリと見えるものでしたので…。
Kent-1Dさん、こんにちは。
新情報ありがとうございます。
>将来的にも不可能であり、次機種の課題にするしか手はありません…。
やはり対策不可能ですか…。残念です。
1D4以外のカメラでも出ていると思って間違いないかもしれませんね。
他機種で出ないなら対策可能なはずですから。
今まで使っていた機種では全然気にならなかったんですけどね。
たまたま気が付かなかっただけなのでしょうか。
しかし…。逆光って特殊な状況なんでしょうかね?
私の場合、人物を順光で撮ることってほとんど無いんですが…。
G55Lさん、こんにちは。
1Dは絶対数が少ないので声が届きにくいというのはあるかもしれませんね。
修理センターの方と電話で話している時に、
(1D4は)プロの方からは好評で…というようなことを言われまして
その裏に、素人なんて相手にしてない、というようなニュアンスを感じてしまいました。
(あくまで私がそう感じただけです。私も一応プロなんですけどね。)
やはりある程度まとまった声がないとなかなか通じないと思います。
今回の件は、ここの掲示板以外に、とあるプロフォトグラファーの団体の会員専用掲示板にも
書き込んでいて、そちらでも少し動きがあるので、今後どうなるのか見守っていきたいと思います。
書込番号:11692083
8点
詳細は言えませんが、
既にプロの方も現象を確認されてます。
欠陥商品はさっさと自主回収し、返金に応じて欲しいです!
レンズ代金まで返金しろ!とは言いませんから…。
書込番号:11693404
10点
CPNさん、こんばんは。
少しずつこの現象が認知されてきているようでよかったです。
声が大きくなって、キヤノンさんの方で何か対策・対応を考えてくれるとうれしいですね。
書込番号:11699126
6点
本日、私のもとに新品交換された1D4が届きました。
シリアルは09番台です。
きっと線が出る現象は変わらずなのでしょうが、今日はそういったことを考えず、
約2ヶ月ぶりの1D4で楽しみながら撮影してきました。
やはり今回の件がなければ、かなり良いカメラであるという印象でした。
高輝度側・階調優先はOFFで使っていこうと思います。
ところで、1Dってボディの合わせ目の隙間が大きくないですか?
特に、背面左上のメニューボタンの下のところが。
斜め方向から見ると、向こう側の光が漏れて見えるんですが…。
シーリングが大丈夫がちょっと心配になります。
ちょっと調べてみたら、みんなそんな感じらしいのですが、
みなさんの1Dはいかがですか?
書込番号:11699157
4点
こんばんは。
直らない現象が騒ぎが大きくなれば直せるとは思いませんが、このまま黙って見過ごすわけにはいきません。
高輝度…は出る条件では使用しないほうが目立たないとは聞いてますが、あまり関係ありませんでした。
1D3でもその部分の隙間は指摘されてましたね。
念のため見てみましたが光漏れも気になる隙間もありませんでした。
1D3を使用していた頃にサブでもう1台購入しましたが、そちらのほうが反対側ですが隙間は大きめでした。
個体差はありますね。
書込番号:11699366
5点
線出ました。
添付した画像上下とも1/3の位置に二本でてます。
設定はオートライティングも高輝度共OFFです。
明るさ調整を最大2.00にすると確認できました。
ファームで直れば嬉しいですが普通の現像だと気にならないんですよね。
書込番号:11707035
3点
飽和してなくても出ますね。
上はいかにも暗部に出そうですが下側にも出るなんて…。
ファームでは直らないみたいです。
横位置で左側は調整で低減出来るようですが、右側は駄目だそうです。
A4プリントでも分かるのは見えます。
書込番号:11707409
3点
CPNさん、こんばんは。
お持ちの1D4は隙間無しですか。
やはり多少個体差があるみたいですね。
今日職場の1D2Nを見てみたら、2台とも隙間があって光の線が見えました。
太ったペンギンさん、こんばんは。
うっすらと見えますね〜。
明るさ調整を+2にしないと見えないということは、まだ軽傷でしょうか。
ただ、高輝度をONにするともっと目立つかもしれませんね。
DC777Vさん、こんばんは。
画像までアップしていただいて、ありがとうございます。
私も画像をアップしてみました。
見た感じ私のと同じくらいかな〜、もしくは私の方がちょっと広いかな、という感じですね。
やはり光の線が見えますか?
まあ、撮影には何も支障のない部分なので、あまり気になりませんが、
もうちょっと組み立ての精度を上げてほしいかなというのが本音です。
書込番号:11708750
1点
>ZENJIDOさん
こんにちは。
1D4を蛍光灯にかざしてみると光が入ってきます。
スキミゲージが手元に無いので千円札を使ってみました。
使い古しの千円札3枚分は入りませんが、2枚なら写真の通りに入りました。
画像のラインは、屋外のスポーツ撮影で順光がメインなので私は気になりません。
気に入らないからと言ってD3Sを使っても、近距離で激しく動くスポーツ撮影の連写は全く使い物にならないので、やっぱり1D4しかありません。
書込番号:11708817
4点
ZENJIDOさん
過去に何千枚も撮って今回1枚だけ出ました。
今回明るさ調整を2.00にしてますが、1.00あたりから見えてきます。
逆光と言うより光の当たる白黒の被写体なら黒い部分に目立ちやすくなるんじゃないかと思います。
センサー交換のリコールくらいやってほしいですね。
プロ機として売ってるんですからメーカの対応もそれなりのプライド見せて欲しいです。
書込番号:11709224
8点
DC777Vさん、こんにちは。
見事に千円札を食べてますね!
この部分、シーリングのラバーが貼ってありますが、全然意味ないですよね。
むしろ毛細管現象で水滴が入り込みやすそうです。
奥の方で塞いであるみたいなので、防塵防滴性能には影響ないようですが。
太ったペンギンさん、こんにちは。
他のスレッドでは、ファームで直るらしいとの書き込みがありますね。
それが本当ならかなり嬉しいですよね。ファームアップなら自分でできますし。
もし修理可能になっても、また預けなくてはならないようだと、ちょっとうんざりです。
書込番号:11710443
0点
>ZENJIDOさん
角の隙間のことだったのですね。
自分のも左右共そんな感じです。
角以外はちゃんと塞がれているようなのであまり気にしなくて良いと思います。
銀座SCのファームの件ですよね?
問い合わせましたが、ファームで直るなんて言われませんでした。
「預かりで調整します。」
だそうですが、あまり詳細は知らないようでした。
取次SCではそんなモンかも・・・?
書込番号:11715597
1点
http://yumepolo.com/photos/sight2/s02901.jpg
http://yumepolo.com/photos/sight2/s02905.jpg
インカの12角や14角の石じゃあるまいし・・・。
1Dの初代からあったはずだよ。もう8年ほど経つけど。
設計じゃないかな。シールなどはつぶれ代があるから全く問題ない。
気になるなら検索して見れば?
書込番号:11715949
2点
あっ、車などは四方八方に隙間がある。そしてパッキンも付いている。それで機能している。
パッキンを使うところは、直接金属をくっ付けない方が良い場合もある。パッキンの効果を失う事もあるから。
書込番号:11716000
2点
CPNさん、LEYEさん、こんばんは。
やはりみなさん同じようなんですね。
新品交換された1D4をチェックしていた時に気づいたんですが
特に問題ないようなので安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:11720824
0点
ZENJIDOさん、こんにちは。
その後、調子はいかがですか?
前回書き込みしたとうり、線が出る状況の検証をせずに
ZENJIDOさん同様に撮影を楽しみ、また線が出ない状況での
設定を体に覚えさせる様に撮影し、今日まで過ごしてきましたが
やはり撮影に集中するまでには、かなり気を使いました。
ハイキーに撮影したい条件では、必ず線が出るのですが、MarkWの
高感度特性を生かせば、なぜかISO800から線が出ませんでした。
ISO800以上は検証していません。
また、ISO800以下は必ず出ます。
偶然に発覚した事なのですが、不思議です。
暗部のノイズに埋もれている感じもしません。
メーカーは仕様と言っているようですし、巷のうわさも胡散臭い
ものばかりですが、メーカーが本腰を入れてこの件を問題として
取り上げてくれれば、ファームで直る可能性はあると考えます。
この問題の件が無ければ買い増しを考えたい
ほど、何か一杯一杯に頑張っている感じも無く、
素直な普通に良いカメラと言う印象です。
この板でメーカーを叩く気は毛頭無く、また、傷をなめあう様な
愚痴をこぼす場にはしたくないと思っています。
ただ、これから購入を考えている方は、この板を有意義に活用した上で購入に
踏み切って頂ければと感じます。
スレ主様また、MarkWをお持ちの皆様、
今後もこの板でMarkWのなんらかの情報交換を
宜しければお付き合い願います。
書込番号:11730892
2点
スレ主さん、皆さん、こんばんは
その後の色々な情報提供ありがとうございます
とても買いたいのですが、やはりこの現象が起きるため
まだ購入の踏ん切りがつかずにいます(^^;;
ラインも治らないとか、マシになるとかで
もうちょっとキヤノンさんからなにかしらアナウンスがあるといいもですが…
僕も買うなら色々納得した上で買いたいですし
この板の皆様の情報はとても参考になりますので、
今後も何か進展あれば是非書き込んでいただきたいと思います
よろしくお願いします
書込番号:11732282
0点
本気で購入されるつもりなら、ご自身でメーカーに問い合わせされたほうがいいと思いますが。
改めて修理拠点に問い合わせてみました。
センサーの調整で直らない場合はセンサー交換になると言われましたが、購入後1年以内ですか?と聞かれ呆れてしまいました!
センサー交換しても直らない人もいるようなのに訳分かりません!
ちゃんと情報公開して修理方法が 確立しているのなら安心して預けますけど、現状では不信感があるので預ける気にはなりません。
書込番号:11747728
1点
gogo7811さん、こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ありません。
私もとりあえず、線が出にくい設定で撮影をしています。
今のところ、交換された個体で線が出るかどうかの検証はしていないのですが
いつか検証してみなくてはと思っています。
(キヤノン側が直っていないというので、出るでしょうが…)
まだ撮影枚数が少ないですが、高輝度側階調優先OFFで普通に撮影している分には
気になるような線は出ていません。
ISO800以上で線が出ないとの新情報ありがとうございます。
高感度でのノイズ低減がうまく働いているのでしょうか。
もしそうならソフト的に対策できそうですよね。
boulangerさん、こんばんは。
やはり値段が値段なだけに、気持ちよく購入したいですよね。
キヤノンは1D3の時にあれだけコケたので、1D4はしっかりと出してくるだろうと
思ったのですが、今回も完璧とはいきませんでしたね。
一応初期ロットは避けて購入したのですが…。
今後もみなさんで有意義な情報交換がしていけたらと思っていますので
よろしくお願いします。
CPNさん、こんばんは。
>購入後1年以内ですか?
これはヒドいですね。発売して1年未満なのに…。
自社の製品に対してあまりにも関心がないというか。
現状ではキヤノンに修理に出しても何も解決しないと思われます。
私も修理不可能で新品交換という結果になってしまい
もうこれ以上どうすることもできない状態です。
しばらくは静観しているしかなさそうです。
書込番号:11750844
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/27 8:30:41 | |
| 0 | 2025/09/18 20:56:36 | |
| 1 | 2025/09/14 13:20:41 | |
| 3 | 2024/11/26 14:24:16 | |
| 9 | 2024/11/28 3:06:29 | |
| 4 | 2024/09/05 19:35:41 | |
| 2 | 2024/06/22 11:46:33 | |
| 6 | 2024/06/01 1:15:09 | |
| 25 | 2024/10/26 2:42:21 | |
| 11 | 2023/05/28 21:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































