『EF100-400との相性は如何ですか?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『EF100-400との相性は如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

EF100-400との相性は如何ですか?

2010/06/27 07:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

ゴルフと違い、写真は撮り手の技術の無さを機材が十分カバーしてくれるだろうとの思いで、現在5D2と1D3で撮影を楽しんでます。

1D3はEF100-400とセットで航空ショーで活躍してますが、AFが中心以外は全てシングルセンサーのためか、AF精度が期待した程の歩留まりではありません。もともと1D3はAFについては問題が指摘されていますが、一応SCの点検を全て実施してます。

前置きが長くなりましたが、AFの歩留まり向上のために1D4に乗り換えた場合、AF性能の改善は実感できますでしょうか?それとも100-400では今まで通り1D4でも中心以外はシングルセンサーなので期待薄でしょうか?1D4+EF100-400でお使いのユーザーさんの声をお聞き出来れば幸いです。

ところで1D4+328,428で使用する場合、例えばF8とかに絞って撮る場合、開放F値が2.8のレンズでも絞って使う場合には、AF測距は中心以外はシングルとなるのでしょうか?

皆さんからすれば撮る腕を磨けということになるのでしょうけど、、、、
それはさておき、ご教示願います。

書込番号:11550428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/27 08:03(1年以上前)

おはようございます。

>AFの歩留まり向上のために1D4に乗り換えた場合、AF性能の改善は実感できますでしょうか?

この件は、レンズもボディも持って無いので分かりませんが、

>1D4+328,428で使用する場合、例えばF8とかに絞って撮る場合、開放F値が2.8のレンズでも絞って使う場合には、AF測距は中心以外はシングルとなるのでしょうか?

こっちは解ります。
AFは絞り解放で行われますので撮影時の絞り値は関係有りません。

書込番号:11550441

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/27 09:14(1年以上前)

すみません。
前置き部分だけ。

「写真は撮り手の技術の無さを機材が十分カバーしてくれるだろうとの思い」って、これは違うと思います。
私も下手くそでなおかつ努力は何もしていませんが、ここに出てくる写真の上手な人って、朝早起きして雲海を撮りに行ったりとか、誰もいない夜景を撮りに夜中3時にカメラ担いでえっちらおっちら出かけていったりとか、技術以上の地道な努力をされていると思います。
好きだから出来るんだと思います。
私だったら、間違いなくおふとんで寝てます。

機材や技術より、ど根性。
写真はそこにいないと撮れないものなので、ど根性も大切だと思います。

前置き部分だけに絡みましたので、以降は本題に戻して下さい。

書込番号:11550604

ナイスクチコミ!25


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 一瞬の世界 

2010/06/27 09:26(1年以上前)

こんにちは。

この組み合わせは、航空祭では使わないので、民間での話ですが。
多少は改善と言う所でしょか。
この点だけを考えると、1D4の投資価値は少ないです。

でも、それを補う以上の性能があります。
高感度と画素数です。
撮影時間の広がりと(飛行機撮影なら夕暮れの撮影が楽しくなります)、
トリミングの自由度(AFポイント優先で後処理)が、
その価値だと思います。



書込番号:11550642

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 一瞬の世界 

2010/06/27 09:28(1年以上前)

機種不明

スイマセン、サンプル画像忘れです。

書込番号:11550647

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 一瞬の世界 

2010/06/27 09:36(1年以上前)

何度もスイマセン。
exif不明ですね。

1Dm4
ISO 6400
F3.2
SS 1/60
EF300 F2.8 IS

書込番号:11550682

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/06/27 10:08(1年以上前)

1Dm4+・・・の機材は持ってないですが1Dm3所有です。
機材アシストはある程度のレベルまでは影響があるでしょうが最終的には撮影者の技量が大きいと思いますよ。

1Dm3じゃ歩留まりが悪く、m4にしたらどこまで歩留まりが良くなるかの件は
機材の進化もそれなりに有るでしょうがやっぱりスレ主さん次第でしょう・・
現状から推測するに激変するほど改善はしないと思います・・・・・

精神衛生上そんなストレスを抱えていて、予算が許すならm4への更新を早急に行った方が良いと思います。


機材に頼るならレンズを手持ち重視として328なり54とかにして見るのもひとつの手段かもですね????




もうひとつの質問ですが
レンズの開放値でセンサーの測距パターンが決まります。

取扱説明書のP99を熟読してみてください。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos1dmk4-im-ja.pdf





書込番号:11550791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


e8953さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/27 16:40(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主 様

私は発売日に1D3から乗り換えました。AF性能は私見ですが、確実に進化していると思います。
歩留まりにつきましては、私の腕が追いつきませんが大分良くなっています。
EF100-400mmとの相性ですが、悪くありません。春から最近までハヤブサの撮影しておりましたが、これだと手持ちで撮影出来ますので、328や54より機動力はありますし、古い設計の物ですが、ハヤブサ撮影のメインレンズとして使用しておりました。
ご参考になるかどうかは解りませんが、拙い写真を添付しておきます。

書込番号:11552152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/06/27 19:15(1年以上前)

皆さま、短い間にご意見、ご指導頂きありがとうございました。

AFは単純に使用するレンズの開放F値で見ればいいのですね。
撮影時の設定F値に拘束されるものと思ってました。これですと、カタログにも記載されてますが、EF17-40とかEF24-105も周辺センサーもクロス検出されるのですね。

1D4が出てから半年が経ちますが、不具合という不具合を全然聞かないので、1D3からのブラッシュアップ完成形ということで魅力が湧きました。

その前に、ご指摘も頂いてますが、撮影技術も身につけないといけないですね!

書込番号:11552769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/28 18:44(1年以上前)

同じF5.6レンズのハチゴローで主に猛禽を撮影しています。
3→4で確実に歩留まりはあがりました。
ISOに対する気遣いも減りましたし、画素アップの恩恵もかなりあります。
当初は買い増しを見送る予定でしたが、友人のを一度使ってしまい我慢できなくなりました。
際どいシーンの撮り逃しをカメラのせいにしないためにも、予算が許すなら買われる方が吉ですよ。

書込番号:11556677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/06/29 08:45(1年以上前)

機種不明
当機種

なかなかの解像度だと思います。約3mです。

856にコンバーターを入れての撮影です。こちらに向かって来るところです。

スレ主 様: お早うございます。よっちゃん3 と申します。

既にe8953さんなどから最適なコメントが届いてますが、このシステムを使っている
者として、一言発言させていただきます。1D3と比較して、AF性能は向上している
というのが結論です。比較的近距離での撮影であれば、解像度も問題ないと思います。
特に、こちらへ向かってくるような被写体の撮影は、かなりの確率でジャスピンが来る
ようになりました。7Dで十分という声も聞こえますが、1Dの安心感を優先するので
あれば、ご購入されても良いのではないでしょうか?
では、また。

書込番号:11559275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング