『連写速度について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『連写速度について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

連写速度について教えて下さい。

2012/06/04 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:18件

何か改善出来るかMkWユーザー様にお尋ねします。
私のMkWの連写速度が異常に遅いんです。
日中の明るい撮影でも遅れを感じます。
被写体はワンコです。
レンズ:328ISです。
設定は
ISO:オートや320
MモードAISERVO
連写:H連写
敏感度:−1
領域拡大:周囲1拡大
AFフレーム:任意1点 少し右や左に移動
測距連続性優先
1コマ・2コマ以降:C.FnV-3は1のピント優先/撮影速度優先

設定はこんな感じです。

とにかく遅くって困ってます。

何か改善出来ますでしょうか???

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:14641634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/04 21:44(1年以上前)

連写の設定が10コマになっていますか?

書込番号:14641658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/06/04 22:01(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
連写設定は制限掛けてません。
宜しくお願いします。

書込番号:14641748

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/04 22:05(1年以上前)

もっと感度を上げてSSを十分に速くして見てはいかがですか?

書込番号:14641770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/04 22:12(1年以上前)

RAW+ JPEGラージで連写しすぎているとか・・・・・・・・・

バッファーが埋まる20枚以降はメモリーカードへの書き込みスピードに依存しますから・・・・

書込番号:14641801

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/06/04 22:14(1年以上前)

こんにちは

1D4じゃなく1D3なんですが、昼間で連写が極端に遅くなる場合は大体決まっていて

・AIサーボ(ピント優先)でカメラを大きく振り回している最中
・知らずに2段以上絞り込んでしまった時
・背後に強い光がある時サーボが迷ってしまう
・バッファ容量が一杯になっている

時位です。  どれか当てはまりませんか?

書込番号:14641817

ナイスクチコミ!3


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/04 22:15(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/feature-mobility.html

AFフレームはどこですか?2.8ではなく5.6対応センサーのところですか?

書込番号:14641824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/06/04 22:28(1年以上前)

とにかく遅いってどのくらい遅いんですかね?

書込番号:14641896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/06/04 22:39(1年以上前)

設定を見る限り問題は無さそうですが、ISOオートやバッテリーの容量でも速度は落ちますね。
あとAFで捉えにくい・・例えば黒一色の犬とか

書込番号:14641941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 最近の写真 

2012/06/04 22:58(1年以上前)

EOS-1DXさん こんばんは

レンズによって連写速度が違うようですね!
以前サンヨンを使っていたのですが、サンニッパUにしたら明らかに音が違います!

書込番号:14642021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/04 23:28(1年以上前)

あっキャノンのレンズの場合絞りが電子絞りになっていますので絞り込むと秒間5コマ程度しか撮影出来ないレンズもありますよ

とはいえどの高級レンズもF値がF16とかだと7コマ程度までしか撮影できませんけれども・・・・・・

書込番号:14642169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/04 23:53(1年以上前)

条件設定のこともあるけど、たぶんスレ主さんは毎秒100コマとかにならないと満足できないと思う。でも、かりに、それでピントが来ても構図はどうなんだろう。連写ばかりやってると腕は上がらないと思います。

書込番号:14642292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/06/05 01:05(1年以上前)

EOS-1DXさん、こんばんは。

同じ組み合わせでワンちゃんを撮っていますが、異常に遅いということであれば、故障かもしれませんね。
AIサーボをワンショットに変えて撮ってみるとか、同じ設定で違うレンズで撮ってみるとか、同じレンズで違うボディーにつけて撮ってみるとか、
レンズに原因があるのか、ボディーに原因があるのかを探ってみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:14642538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/06/05 05:05(1年以上前)

皆さま、短時間に沢山の返信有難う御座います。
皆さまからの貴重な情報の中に幾つか思い当たる点があります。
撮影時の設定を追加致します。

書き込み:振り分けFC&SD共にJPEGのLです。
連続撮影可能枚数は51になってます。バッファーになる前に息づきします。
絞りは4とか5.6もありました。2.8の開放で試してみたいと思います。
それとレンズはかなり振ってる感じです。
AFフレームは2.8対応部分にあてはまります。
背景や明るさの急激な変化は一切ありません。
X5とかくらいまで遅く感じる時もあります。
バッテリーは満タンでした。
シャッタースピードは1/2500〜4000でした。
背景色とは全く違う毛色です。また黒一色でもないです。
測定結果:カメラを振る追従ではなく設定は変えずに振らずに撮ってみたら高速でシャッターが切れました。
と言う事はカメラを振った事によるAFの迷いなのでしょうか?
でも先日同じ環境1DW+328ISで並んで撮ってた横のプロスポーツカメラマンとは
明らかにシャッター速度が違ってました。
設定の問題なのでしょうか?どこか調子が悪いのか?

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:14642747

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/05 07:21(1年以上前)

レンズが怪しい気がします。
他のレンズではどうでしょうか。

書込番号:14642920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 The piece of my life 

2012/06/05 12:02(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っていますが、
1D Mark W
EF300 F2.8 L IS
EF400 F2.8 L IS
をメインに使っています。
お話を聞いていて思いつくのは、以下の点です。
1、カメラまたはボディの不良・不調
2、設定の不備
3、被写体を追い切れていない

1の場合は、メーカーのサービスに持ち込んでみてもらうしかないと思います。
2についてですが、
>連写:H連写
>連写設定は制限掛けてません
「制限」を掛けていないという意味は、カスタムファンクション(C.Fn V-18)で「しない」にしてあるということですよね(念のため確認の意味で)。
もう一つお聞きしたいのは、カスタムファンクション(C.Fn V-3)AIサーボ1コマ目・2コマ目以降動作はどの設定になっているでしょうか? 0:ピント優先・被写体追従優先でしょうか?
ご自身の書き込みに、
>振らずに撮ってみたら高速でシャッターが切れました
とありますので、あながち完全なる故障とも思えません。ブレないようにONE SHOT AFで静物をAF1点でピント合わせして、高速連写してみてください。これで連写速度が出るようでしたら、3のケースが考えられます。
もし、カスタムファンクション(C.Fn V-3)を0にしているのでしたら、1コマ目で合焦しても、狙うのが動体ですから、撮影者自身がキチンと狙う被写体にAFフレームをトレースしていないと、合焦できず、合掌しない又はAFが迷っている場合はシャッター速度が極端に落ちます。撮影は手持ちでしょうか? 望遠レンズで撮っているのですから、僅かなブレがAFフレームから被写体を外すことにもなります。
キヤノンのサンニッパで、F5.6程度に絞っても、連写速度が極端に落ちることはありませしん。撮られているのが犬ということで、動きが素早く、追うのが大変だと思いますが、被写体をロストした場合や再測距時には極端に連写がとぎれとぎれになりますので、この可能性が一番高いのではないか、と思います。そして機械的な不具合がなければ、3の解決方法は自身の練習しかないと思います。


書込番号:14643582

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2012/06/05 18:43(1年以上前)

EOS‐1DXさん こんばんは。

私は1D4に70-200F2.8Uで撮影しています。
小鳥などが,まっすぐに向かってくるときや,遠ざかるとき,予測通りの動きをするときには秒10コマぐらい出ているように感じますが,予想していない動きをして,自分があたふたするときには以前に所有していた5D2(秒4コマ)並みぐらいしかシャッターが切れないように感じますし,ピントもほとんど合っていません。
写真は機材でなく腕と予測だと痛感しています。

書込番号:14644597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/05 19:03(1年以上前)

ユーザーですが、使用するメディアで大分違いますよね。
まずはCFのみ使用して連写、SDのみ使用して連写、双方で連写もお試しください。

書込番号:14644660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2012/06/05 19:33(1年以上前)

こんばんわ!
私はスポーツを撮影しております。
最近は高校サッカーを撮影しております。
ジュニアユースさんがおっしゃっている通り、故障ではなく単に被写体を追いきれて無い状態でシャッターを切っているのでカメラが迷っている状態だと思います。
被写体と同じスピードでレンズを振り、AFポイントを被写体のピントがきて欲しいところに合わせ続けることが出来ないと、カメラの性能を100%活かす事が出来ないと言う事だと思います。
やはり撮影者がカメラの認識し易い様に持っていく事も腕の見せ所ですよね〜

書込番号:14644753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


qr1212さん
クチコミ投稿数:17件

2012/06/05 19:57(1年以上前)

連写に入る際にピントが合っていなければ、コマ速は極端に落ちます。

1D4は、1D3よりも敏感度を下げて設計されていますので、
連続性優先で敏感度を下げた状態だと尚更ピントの戻りが悪くなります。

敏感度を上げるには、測距中心優先にするのも方法のひとつです。

ちなみに、
1DXを試写した際に聞いた、キヤノンのスタッフが言うには、
「自分で被写体を追える人には、1D3のAFが最高のAFです!」
とのことでした。

書込番号:14644843

ナイスクチコミ!2


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2012/06/05 22:17(1年以上前)

写真って最新のカメラを使えばいい写真を撮る事が出来るのでしょうか?

最新でいいカメラを複数持っていたって使いこなせなければただ所有しているだけ・・・

同じ場所で同じ被写体を撮影していればシャッター音を聞くだけで撮れてる写真がどんなもんか
わかります・・・

「シロウトだからそんなもんだよね」と思われるより、「このリズムのシャッター音なら相当いいものが撮れてるに
違いない」「プロが負けるわけにはいかない」と思わせる方が良いに違いない・・・


カメラはプロと同じ機材を手にする事が出来る趣味、プロとは撮影技術が違って当たり前と開き直るより、
プロより技術を向上させるんだと!最新よりあっと思わす技術の方が幸せだ!



書込番号:14645369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/06/05 22:49(1年以上前)

EOS-1DXさん、再びです。

わたしの場合は被写体を追いきれてない場合に連写速度が落ちるということはないですね。
それとは逆な感じで、被写体を追えてるとき、それにAFが合わせようとして、連写速度が落ちるということはある感じです。
(せっかく追えてるのに、シャッターがおりないぃ〜!みたいな。ワンちゃんの場合でなく、鳥さんの場合ですが。うちのワンちゃんは小型犬なので、そんなに速くはないので、連写が落ちる症状というのは感じたことはありません)

設定のところで気になったのは、敏感度を-1にされているとのことですが、ワンちゃんは向かってくる場合であれば、これはプラスにしたほうがいいと思いました。
あとは周囲拡大も使いませんね。
これだとAFが迷ったり、精度が落ちるので、1点かせいぜい左右拡大でいいような気がします。

書込番号:14645521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2012/06/05 23:30(1年以上前)

私だったら
今の設定を大体覚えておき(または登録)カメラ設定を初期化します。
この時点(たぶんワンショットですが)連写スピードがOKであれば、ひとつひとつ設定を戻しながら連写チェックをして、どの段階で遅くなるかを確認します。

もしカメラ設定を初期化しても連写スピードが遅かったり原因がつかめなかったら、カメラとレンズを持ってショールームに行きましょう(展示品はもうありませんが言えば1D4を持ってきてくれます)
展示のカメラと比較してチェックをし、明らかに自分の方がおかしかったら即入院させましょう。


同じカメラなのに他の人が快適で自分のカメラが調子悪かったりすると頭にきますよね。
早く原因がわかるといいですね。

書込番号:14645745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度4 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2012/06/06 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秒10コマ時の1枚目

秒10コマ時の2枚目

秒10コマ時の9枚目

秒10コマ時の10枚目

EOS-1DXさん こんばんは!

私も全く同じ機材(1D4とEF300L 2.8IS)で犬を撮っています。
ルアーコーシングやドッグランで愛犬を撮りますが、私もまれに秒10コマで撮れない事があります。

私の設定は
C.Fn V-2 やや遅い(左から2番目)
C.Fn V-3 0ピント優先/被写体追従性優先
C.Fn V-4 1測距連続性優先
C.Fn V-5 0サーチ駆動する
C.Fn V-8 2周囲1領域拡大
C.Fn V-18 しない
です。 

またメディアカードは振り分けにせずCF1枚挿入でRAWのみで書き込んでいます。
ちなみにCFはSANDISKのExtreme Pro 16GBとTransendの600X 16GBを交互に使っています。
被写体は9割が犬(サイトハウンド系が殆ど)です。
また、手持ちで撮ることがほとんです。

貼り付けた写真は、以前友人のウィペットを撮った写真ですが秒10コマ普通に撮れてます。
(最初の1、2コマ目と最後の9、10コマ目を貼りました)

私の場合連写が遅くなる時は、AIサーボで被写体を補足しきれないまま連写1枚目を
無理してシャッターを切り、最後までAFが迷いながら追従していない感じで
体感的に秒5コマ前後に連写が落ちる事があります。

もちろん合焦してないので、シャッターが切れても皆ボケボケ写真です。
ですので狭いドッグラン等で、追うのが厳しい場合でもシャッターを切る前に
十分AIサーボで被写体を補足して連写を行えば、追従しながら秒10コマでバッファ
フルまで(23〜24コマ ※RAWの時)撮れると思いますがどうでしょうか?

書込番号:14646016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/06/06 06:58(1年以上前)

返信頂きました皆さまおはようございます。
本当に参考になるアドバスありがとうございます。
頂いた参考を1つ1つ検証してみましたが残念ながらあてはまる物が御座いませんでした。

私も被写体に追いきれてないのが原因かと思い昨日もワンコに走って頂きました。
結果、1枚目は十分に被写体を事前捕捉しシャッターを切り連写掛けましたが遅いです。
撮影結果を帰宅後確認しましたが1枚目〜最後までフレームに収まりピントもジャスピンでした。
動き物は得意ジャンルなので追い込めてはいました。
書き忘れがありましたがCF、SD共にエクストリームPROの32GBです。

昨日のテスト撮影はワンコを右〜左=連写が遅い。
私に向かって真っすぐ走らせたら高速でした。
バッファーフルを迎えずにワンコが私のもとへ到着。

愛犬の名はLuckyさんとは設定もほぼ一緒です。
ペコちゃん命さんの言う、敏感度を+へ
周囲拡大を一度やめてテストしてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14646460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング