『合焦するのにジーコジーコ言っていますが、、、、』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

GXR ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

『合焦するのにジーコジーコ言っていますが、、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

みなさん、こんにちは。

リコーは癖があってもとても好きでRシリーズなども最初からずっと買い変えながら使っています。

ですので、こちらも面白いと思いまして購入してみたのですが、購入された方に質問です。

マクロで合焦するまでジーコジーコ迷うのはリコーを使った事のある方はみな体験されていると思いますが、普通の明るいところ、マクロでなくても「ジーコ、ピッ」という合焦の仕方なのです。

遅いというのを書いてあるのを読んだことはあるのですが、遅いのもそうですが、いちいち音が「ジーコジーコ」鳴るのがとても気になります。

静かなところで撮っていたら「なに?そのカメラ?」って思われてしまいそうなくらい、必ず合うまで音がします。

みなさんのはどうですか?

私の購入したものがおかしいのか、このカメラの特性なのかお伺いしたいと思いました。

書込番号:10657917

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/12/20 11:31(1年以上前)

他人様のブログなので、リンク貼って良いか迷いましたが…。

http://blog.susfour.net/gxrdemo

AF時の音は結構大きいみたいですね。
超音波モータじゃないのかな。

書込番号:10658170

ナイスクチコミ!0


ukgbさん
クチコミ投稿数:78件

2009/12/20 20:01(1年以上前)

ウッキーノンキーさん 初めまして。

>必ず合うまで音がします。
はい 特性なのかは分かりませんがA12の方は僕のもしますw

今日購入したばかりでしたので 早速耳を澄ませてみましたらおっしゃるような音はしていました。
GX200よりも(僕は気になりませんが)若干元気な音かも知れませんね。
ちなみにS10はかなり静かな音でした。

でも GX200でどなたかが「一生懸命仕事をしている様だ」との感想に僕も同感です♪
何よりも楽しそうな個体ですので明日からまずはA12の「ボケ」に慣れるようにしたいと思っています。

書込番号:10660216

ナイスクチコミ!0


愛機械さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4

2009/12/21 05:24(1年以上前)

ウッキーノンキーさんへ

>「ジーコ、ピッ」という合焦の仕方なのです。
>いちいち音が「ジーコジーコ」鳴るのがとても気になります。
>必ず合うまで音がします。

AFというのは、合焦するまでモーターによって内部のレンズの位置を動かすものなので、そのための音が出るのは普通のことです。
 ウッキーノンキーさんが今まで使っていたコンデジとかはその音が小さかったり、短時間で合焦するので気にならなかっただけではないのでしょうか。
 「ピッ」するためには「ジーコ」が必要なのです。A12は「ジーコ」の音が大きめですし、「ピッ」するまでに時間がかかるので気になるのではないでしょうか?

静かな場所ではMFを使われてみたらどうでしょうか?少々手は疲れますけど、気になる音は無くなると思いますよ!


書込番号:10662416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2009/12/21 11:01(1年以上前)

みなさん、ご返事ありがとうございました。

やはり音はするようですが、とても大きな音なのでびっくりして初期不良ではないかと思った次第です。

カメラ好きで記載しましたようにリコーのRシリーズは全部買い換えましたし、他のメーカーの話題の物は購入したり、今まで30台以上使ってきましたが、これだけ大きな音がするものはありませんでした。

周りにいた家族にも「壊れているんじゃないの?」と言われるほどの音なのであまりこういう音は気にしない方なのですが、さすがに気になってしまいました。

RシリーズやCXシリーズでマクロで迷う音が気になる、と書かれる方がありますが、そういう方は絶対に無理です、という感じです。

使い勝手などは使いつけたリコーなので良いですし、画質も良いようなのでとても残念に思いました。

書込番号:10662982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/23 16:12(1年以上前)

私はGRD2でサポートとやり取りをして、2回レンズユニットを交換したのですが、
明らかに動作音は違います。
個体差がかなりあるんだと思いますよ。

リコーのサポートは本当に丁寧で、こちらが恐縮するくらいなんですけど、
あまりに動作音が気になるようでしたら、率直にサポートに問い合わせて
みてもいいかもしれないですね。他のメーカーなら門前払いでも
リコーは違うかもしれませんよ。

書込番号:10673567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 10 2025/10/10 21:45:21
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング