皆さんお早うございます。
新宿マ○プカメラと中野フ○ヤカメラでGXRセットが特価販売中です。
GXRはライカMレンズがほとんど使用でき、Mマウント改造ホロゴン16mmが唯一使用可能な
デジカメですので、オールドレンズファンは入手する価値があるかと思います。
また、単焦点レンズ2本、マクロ50ミリと広角28ミリは描写に定評ありますので
その意味からも狙い時かもです。
それにしてもずいぶん安くなりましたね。
新宿マ○プカメラは、
M−MOUNT A12+電子ビューファインダーVF2の2点セットで、税込み49800円。
中野フ○ヤカメラは、
GXRボディ+M−MOUNT A12+電子ビューファインダーVFの3点セットで、税込み62800円
GXRボディ+28mmF2.5の2点セットで、54800円
ほかにもいろいろな組み合わせのバリューセットがあります。
書込番号:15926563
4点
電子ビューファインダーがあまっちゃってるのかな? ヘ(。□°)ヘ
28mmわ品のいい写りするね。 ( ̄ー ̄)v
書込番号:15926676
4点
>電子ビューファインダーがあまっちゃってるのかな?
逆に、リコーの技術者は残ってないと思うよ。
CP+の、GRDコーナーの写真見た?
年代別に下から従来機並べて、最上段の2013はその表示だけで何も置いてない。
こんなこと、ふつうやらんだろ。
ペンタからの屈辱以外のなにものでもないよ、リコーカメラ陣に対する見せしめじゃん。
私が社員だったら、机蹴っ飛ばして辞めてるね。
書込番号:15927586
4点
リコーのEVFって以前買った事ありますけど、質感が最低でGXRとは不釣り合いだった記憶があります・・・
しかし安いですね、EVFはいらないけど買い直そうかどうか悩む・・・
でもやっぱりGRDがあるから、これ以上いらないかな・・・
書込番号:15927666
3点
皆さん、今晩は
以前からマップカメラは見続けていますが、A12+EVFのセールを見て、何か、何となく違和感!!!!! あら、何でだろう!、てな感じでしたね。
グフフフフ! 新型GXRの仕様が見えてきませんか〜(^_^)
書込番号:15928384
3点
バリュードさん、こんばんは。
私はあそこに「何か来るよ。でもまだ見せられないし、公式アナウンスも出来ない」と理解しましたたね。
で、係員にあそこはいつ埋まるのか問いただしました。
答えは夏前だそうです。
多分、特許のあった大型素子搭載機だと思うんですけど、さて本当にそうなるでしょうか。
書込番号:15930093
2点
>あそこはいつ埋まるのか問いただしました。
北北西の風さん、その聞き方じゃあ駄目じゃん。
「あそこ」ってのは、もう無いよ。
無い場所には、夏は来ない。
書込番号:15930274
1点
皆さん、おはようございます。
しばらく見ないうちに盛り上がっておりびっくりです。
そして話題がGXRの時期種になってますね。
私も興味大有りでして、現在デジカメwach週刊アンケートで次のようなアンケートが実施されています。
わたしの回答はもちろん、「GXR」でその理由は「早くフルフレームにして欲しいのとビューファインダーを
エプソンの最新の液晶にしてほしいから」と答えました。
CP+でリコーブースに行った際にGXR使っているんですがフルサイズできるんですかねと聞いたところ
技術的な検討はしているし、可能というようなお答えでしたが、、、、、、
あと、ついでにへたくそですがGXRの画像をアップしときます。
以下は現在実施中の週刊アンケートです。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130319_592315.html
**************************************************
デジタルカメラに関する質問にお答えいただくコーナーです。ご自分の環境に近いものをお選びいただき、送信ボタンを押してください。集計結果は次回の本コーナーで発表します。
リコーブランドのデジタルカメラの中で、特に後継機に期待するモデルを1つ選んでください(3年以内にリリースのあったコンシューマー向けモデルより)。
GR DIGITAL
GXR
CX
PX
その理由は?(任意・自由回答)
書込番号:15930348
2点
バリュードさん
> 「あそこ」ってのは、もう無いよ。
いやぁ、あの時にはまだまだって思ってましたからねぇ。^^;
「もうおしまい」なんて、これっぽちも頭にありませんでしたね。
golfkiddsさん
アンケートは私もとりあえず?GXRを選択しておきましたが、この後に及んで「検討中」だとか「様子見」とかいう姿勢が気にくわないですね。
だからバリュードさんに引導渡されてしまうのですよ。
コストが開発目標に納まらず、他社の競合品(そんなもん無いだろ)の価格がわかるまで待っているのかもしれないが、どうせ安い値ではないのだろうからタイミングを逸する方が問題だと思います。
書込番号:15930956
3点
北北西の風さん 皆さん
おはようございます。GXRも今が正念場と言ったところでしょうか?
GXRを卒業?というか、手放してしまった私がコメントする権利も無いかと思いますが
相変らず今でも素晴らしいカメラであると思っておりますのでコメントさせて頂きたく。
手放した不満点が、やはり皆さんが仰っている通り、第1にセンサーサイズ、第2にファインダーでした。
やはりファインダーは目が悪い人間にとっては必需品であり、それが外付けともなると・・・
いちいち取り付けたり取り外したりと・・・面倒この上も無く。
この点は、今ファインダー付きでセット販売されている状況から次は恐らく内蔵化するでしょう。
残りはセンサーですが、これについてはサイズだけの問題ではないのかと・・・最近感じております?
勿論フルサイズ化というのが第1ですが、それとは別に以前、北北西の風さんが仰られいた点も気になるところではあります。
それは、LeicaのM9フルサイズとGXRのAPS-Cの差で、浮き立つような立体感が出ない!と仰られていた事です。
しかし、その点についてはサイズだけの差でも無いような気がしております。
もう一つの大きな差が原因ではないのかとも最近思っております。
それは、CCDとCMOSの差です。折りしも、LeicaがMをリリースしましたのでそれも明らかになってくると期待しております。
勝手な事を申し上げましたが、次世代のGXRに期待を込めて・・・
書込番号:15931082
4点
皆さん、こんにちは。
北北西の風さん、おっしゃる通りですね。
早くフルサイズミラーレス出してくれればよいものを、ですね。
ライカはその点よくわかっていたんですね、今から同じコンセプトでは難しいですよね。
ちょうど、コニカが出した、ヘキサーRFの悩みですか。
そういえば、北北西の風さんの作例のレンズはヘキサー90mmF2.8ですね。
このレンズ、私も持っており、たまにヘキサーRFで使用してます。
ライカMの90エルマリートに比べると圧倒的に軽いレンズで、写りも同等の優等生写りします。
今から出てくるかもしれないフルサイズミラーレスで
まずは、フルサイズNEX、これはライカMよりもフランジバックが短いため
「すべての道は、NEX-Eマウントに通ず」が期待できるからです。
次に期待したいのが、シグマのフォビオンセンサーのフルサイズミラーレス化です。
理由は、言わずもがなで、中判デジタルバックを超える画質です。
シグマさんには、DPmシリーズで体力をつけてもらってぜひフルサイズで
唯一無比のカメラをできれば40万円弱の値段で出してほしいですね。
画像アップに板違いかもしれませんが、比較のため以下をアップします。
APCサイズですが、SD1モノはライカMモノクロームといい勝負しているように感じます。
これがフルサイズで出てくれれば、でも相変わらず使いにくいカメラになりそうです。(笑い)
その意味では、NEXフルサイズの方が期待できそうです。
1枚目、シグマSD1のもモノクロ現像画像、
2枚目、ライカMモノのサンプル画像、
3枚目、中版デジタルバック、Contax645リーフAptus2-5(22百万画素)
書込番号:15931137
2点
LEICA M MONOCHROMには興味があります。
高すぎて変えないけど。
こうゆうのこそ、リコーにやって欲しかった。
モノクロ専用ユニット出してくれないかなぁ。
出来れば35mmあたりで。
書込番号:15931199
2点
sacra-fragolaさん 、golfkiddsさん、皆さん、こんばんは。
sacra-fragolaさん、お久しぶりです。
ファインダーは高解像度化に伴い内蔵化される可能性は高いですね。
でもボディが大きくなるので、敢えて外付けもあり得るかと。
あの浮き立つような立体感は撮像素子サイズだけの違いではなくCCDとCMOSの違いもあり得るということですね。
Leica MとM9Pの比較が http://rangefinder.yodobashi.com/topics/20130318.html に出てきております。
どう感じられます?
golfkiddsさん
> 早くフルサイズミラーレス出してくれればよいものを、ですね。
今日、床屋で考えて見たんですがね、ソニー・富士の動向を見てというのもありかなと考え直しました。
ソニーはカタログ値は常に高いですから、前回はそれでやられた感がありますので、今回は相手の出来を見て価格を・・・。
> ライカはその点よくわかっていたんですね、今から同じコンセプトでは難しいですよね。
ライカはM8でFFの必要性を十二分に理解したのだと思います。
それがM9のヒットに繋がったわけで、MOUNT A12も同様なのです。
FF撮像素子がある程度安価になるまでの繋ぎで、これで終えてはいけません。
私のような貧乏人は、M9のような高価なカメラは買えませんから、手が届くまで待つしか・・・。
一方、GXRにとって本当に今必要なことは、何と言ってもカメラユニットの充実でしょう。
次がFFーMマウントユニットとボディのブラッシュアップ。
最後がストレージ、プリンタなどカメラ以外のユニットと思っています。
カメラユニットの充実は他社の動向と無関係ですよね。ここが問題であり、ポイントかと。
「2013年の新製品」のスレッドにテレエルマリートMとMヘキサノンの90mmf2.8同士の比較を載せていますのでご笑覧下さい。前者はやや逆光に弱いですが、Mヘキサノンより軽くて良いです。
> 「すべての道は、NEX-Eマウントに通ず」が期待できるからです。
NEXの主体は自社発売のFFレンズでしょうから、他社レンズの「期待できる」というレベルになり、それに対しGXRマウントユニットはMLマウントレンズを主体に考えられているという違いでしょうか。この違いは結構大きいですね。
私は画角の点からFF(の貧乏人向けライカ)を希望しています。
書込番号:15933084
2点
北北西の風さん 皆さん こんばんは。
ヨド××のサイトのLeica M とM9-P の比較記事ですね。
今までに無く非常に饒舌な解説や、偏ったNoctiluxの比較写真などは正直いかがなものか?と思っています。
明らかにM9-P側のサンプルにピントそのものがきていないものを使ったり・・・
柱が並んだ写真などは、何とか立体感を出そうと必死の構図を使ったり・・・
でも、私には全く立体感がないように見えるんですが・・・。
LeicaがCMOSセンサーにシフトした理由は、色々あると思いますが、一つの理由は原価でしょうね。
フルサイズともなると、実にCCDとCMOSの価格差は10倍とも言われております。
まあ国産のフルサイズから乗り換えられる方々には、余り気にならないのかもしれませんが・・・
今までのあのLeica独特の立体感を知っていると・・・ちょっと静観と言う感じです。
しかし、視点を変えてみれば、同じ物を出されてもM9の意味もなくなると思うので
現時点でMの存在意義は国産のフルサイズ一眼カメラのあのヘビーなボディを持つ必要が無くなった、
所謂テレポートレンズ用のレンジファインダーが新しくラインナップに加わったと思えばそれなりに意味があるのかと・・・
※国産フルサイズ一眼カメラ程度の立体感は最低でも出ているという前提です・・・
いずれにしても、ヨド××の商売ベースの提灯記事では全く比較にならないので、両方を持たれた
方々の真摯でフラットなレポートを待つばかりです。
※添付写真はGXRの写真ではありませんが、桜の季節ですので・・・1枚失礼します。
書込番号:15933409
3点
sacra-fragolaさん、皆さん、こんばんは。
ヨドバシの比較例ですが、やはりそう感じますか。
なんか違うなぁ、ホントにガチンコで比べているのかなぁという印象でした。
CCDとCMOSの価格差はわかりませんが、CCDはCMOSに比べて
・ダイナミックレンジが狭い、
・高感度特性が悪い、
・AFへの性能が低い
という欠点がありますので、昨今の機種はCMOSになるのでしょうね。
ライカの場合はAFは関係ないのですがね。
一方、CCDの良さは
・発色が鮮やかで綺麗
・クリアな感じ
したがって全体にシャキッとした感じの写りになるようで、これが浅い被写界深度と共に、合焦点を浮き上がらせる立体感に繋がっているのではないでしょうか。
もう少しニュートラルなスタンスからの実例を待ちましょうや。
書込番号:15934310
4点
皆さんお早うございます。
話題がッCCDとCMOSになってきましたね。
現在の主流はCMOSで背用設備が必要なCCDに対し、CMOSは半導体生産設備をそのまま転用できる
ためコスト面で有利なこと、その他は皆さんがおっしゃっている理由のようです。
CMOSが一般的になり、どんどん技術改良されているので画質もよくなってきているのだと思います。
難しいことはわからないのですが、かつて京セラコンタックスがNデジタル600万画素フルサイズ
を出して失敗しておりますが、今見てもそのCCDから出てくる画像はかなりいけてます。
以下の「CONTAX N DIGITAL ボディ のクチコミ掲示板」参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501310147/
また、私もかつて使っていたオリンパスE1もCCDですが、500万画素の絵は今でもグッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810259/#15534861
しかしながら、世の中の流れがCMOSに流れているので逆らっても仕方ないんでしょうかね?
私は入門用の中版デジタルバック、中古購入、を使用しております。
デジタルバックの世界はほとんどCCDで私のは22百万画素で1画素は9μmとかなり大きく
デジタル処理も16BIT処理なので、階調が豊かです。
欲はわかりませんが、コストを無視すれば、やはり画質はCCDなのではと感じます。
今のCDよりも昔のアナログのレコードの方が実は音が良いのと同じなのでしょう。
書込番号:15935250
2点
スレ主さま
初めまして・・・
スレッドが変な方向に行ってしまって申し訳ございませんでした。
しかし、昔のCCDを今見ても素晴らしい立体感が感じられますね。
それと何と言っても、発色の素晴らしさから来る瑞々しさ・・・
次世代のGXR・・どんな仕様で出てくるんでしょうか?楽しみですね。
フルサイズ化とファインダーの内蔵・・・この2つが揃えば迷わず買いなんですが・・・
書込番号:15938508
2点
皆さんお早うございます。
sacra-fragolaさん、多少話題が変な方に行っても楽しめればよいのではありませんか?
ところでphotorumorsにペンタックスがフルサイズを3月27日発表という記事がありました。
ほんとうでしょうかね?本当だとするとGXRフルサイズの可能性はどうなるのか?です。
Few weeks ago I reported that Pentax is going to soon introduce several new DSLR cameras as early as this month. RiceHigh received some information that the 24MP Pentax K-3 full frame camera will be announced next week on March 27. In another post, RiceHigh reports about photographer Mike Svitek who has posted this on hig g+ account:
"Testing out the new Pentax K-# HDSLR [ WINK WINK... NUDGE NUDGE ] with the Pentax 77mm Limited Prime lens ... 1/500s f/11 ISO25600 Custom WB
I love the tones, the dynamic range is amazing, and the resolution (while being too high for my taste) has its advantages when clearing up some noise. With the combo of the new sensor and processor, there is very little noise to clean up in the first place. It only starts showing up visibly at around ISO6400 (becoming obvious here at 25,600 and pretty bad at the extended range of 102,400) ... As I already stated, this camera sits between its competitors with the D800 and the D4 or the 5D Mrk.3 and the 1DX ."
書込番号:15939472
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 90 | 2026/01/04 22:15:38 | |
| 200 | 2025/09/28 22:13:00 | |
| 1 | 2024/09/04 11:48:49 | |
| 200 | 2025/03/07 21:24:14 | |
| 4 | 2024/06/29 10:54:17 | |
| 200 | 2024/08/13 21:48:12 | |
| 2 | 2023/10/18 19:40:02 | |
| 200 | 2024/01/19 22:38:33 | |
| 200 | 2023/07/01 22:05:55 | |
| 3 | 2022/10/11 6:44:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















