『スナップにはどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

APS-Cサイズの1230万画素CMOSセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE III」を備えた単焦点マクロレンズ(焦点距離50mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:33mm 重量:263g GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの中古価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの買取価格
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレビュー
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのクチコミ
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの画像・動画
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのピックアップリスト
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオークション

GR LENS A12 50mm F2.5 MACROリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの中古価格比較
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの買取価格
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのスペック・仕様
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのレビュー
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのクチコミ
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの画像・動画
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのピックアップリスト
  • GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオークション

『スナップにはどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のクチコミ掲示板に
GR LENS A12 50mm F2.5 MACROを新規書き込みGR LENS A12 50mm F2.5 MACROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

スナップにはどうでしょう?

2013/08/01 17:58(1年以上前)


レンズ > リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

クチコミ投稿数:221件

GRレンズなので、描写力が秀逸なことは分かっているんですが、
AFが遅い、という評判が気になって、購入に二の足踏んでるところです。
やっぱり28mmよりは遅いんでしょうね。
スナップ・ショットでは、そこがネックになるのかどうかなんですけれど。
新発売のGRは、近いうち絶対に購入したいので、
GXRの28mmとかぶるんですよね。それで前から気になっていた、
このレンズに、再度、熱い視線を向けているわけですが、
やっぱり、PENシリーズなどに比べると、AF、遅いのかなぁ。

書込番号:16425995

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/08/01 18:26(1年以上前)

イワナ伯爵さん こんにちは

少し前に使わせてもらったときの感覚ですが 確かに28oよりは遅く 50mmのAFスピードの感覚は パナの20oF1/7に近い感じがしました。

でも写りは とてもよかったです。

書込番号:16426068

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/01 19:14(1年以上前)

何度か触った感じではAFは遅めですね
28mmの方がまだ速いかなとも思いますが動いているものを撮らないのならそんなに問題ないと思う。

書込番号:16426200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/08/01 20:42(1年以上前)

PENもつけるレンズによるのかもしれませんが、自分の手持ちではPENやA12 28mmより遅いですねぇ

でも、マクロモードにしなければEOS-Mより早いですよ??
、、、ってフォローになってないかf(^^;


速写性ならフルプレスやMFが優秀ですから、スナップ用途ならあんま困らないって言えば困らないのですが、、
個人的には28mmの起動の遅さの方が気になったり、、
(50mmの方が数段起動が早いです)

書込番号:16426462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオーナーGR LENS A12 50mm F2.5 MACROの満足度5

2013/08/01 22:48(1年以上前)

当機種

マクロはMFでという事が基本にあるとしたら
おまけのAFで遅いながらも合焦してくれる事に
感謝できるじゃろう(笑

写りは一流じゃから、わしは後悔しとらんよ。

書込番号:16426942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 GR LENS A12 50mm F2.5 MACROの満足度4 SHUTTERSPEED2 

2013/08/03 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

僕のメインカメラ(ユニット)です。
スナップ用途だったら『スナップモード』を使えば良いと思います。
4枚全てスナップモードですが、写りに関しては写真で判断して下さい。

※カールツァイ酢さん、7月6日に新天町で「カメラ同じですね」と声掛けられませんでしたか?
もしそうであるなら僕でしたので・・・

書込番号:16433593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 GR LENS A12 50mm F2.5 MACROのオーナーGR LENS A12 50mm F2.5 MACROの満足度5

2013/08/03 23:40(1年以上前)

f i n a l f o u rさん

7月6日の土曜日に新天町に行ったかどうか
カレンダーを見てみたが、仕事でどうやら
天神に出向いてはいないようじゃよ。

時々貴殿の写真を拝見するが、大分の方と
思っておった。
いずれ博多の町ですれ違う事も有ろう。

書込番号:16433871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/04 09:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

子供達が捕まったわけではありませんよ。パトカーの公開です。

A12 50mmはのマクロは重宝しています。

夜景を絞り開放・手持ちでトライです。収差の確認はぶれがあり難しいかも。

太鼓橋の向こうから突然子供御輿が現れました。これはA12 28mmです。

物理的に50mmは28mmよりレンズの繰り出し量が大きいので、やはりAFは遅いです。
でも、その違いはさほど大きくはありませんよ。
遅いと感じるのはマクロの際にジージーとレンズを繰り出してのフォーカシングです。
どの程度の速射性を必要とするかは、人により異なると思いますが、GXRそのもののAFが決して速い方ではないでしょう。
デジイチのカメラを向けた途端、合焦している感じとは異なり、A16、A12 28mmでもやはり一呼吸必要です。
目的を満足するかどうかは、遠方でなければ、量販店の店頭で試されるのが無難だと思いますよ。
ちなみにGRもデジイチのAFには敵わず、A12 28mmに近いように感じました。

GXRにはそんな欠点を補うべく「フルプレス スナップ」という機能が搭載されており、AF合焦を待たずシャッターを切ると、その設定距離にフォーカスされます。
この距離をその都度メニュー画面から変えることは面倒ですので、私は50mmでは∞、28mmでは5mに設定するようにしています。この設定はマイセッティングでも登録出来ますので、MY1は∞、MY2は5m、MY3は2.5mとしておくと良いのではないでしょうか。
が、忘れてしまうんですよね。それにシャッターチャンスは突然ですから、その状況で切り替えるのは・・・。
空戦をより有利にすべく、零戦パイロットがより早く敵を見付けることに腐心したように、そのチャンスをどれだけ早く気づくかが成否を分かつのだと思います。

書込番号:16434913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/04 13:46(1年以上前)

訂正です。
GRのAF速度ですが、確認してきましたがA12よりは明らかに速いです。
でも他のミラーレスよりはちっとばかり遅いかなと感じました。 m(_ _)m
あとはそれが許容範囲か否かという問題ですね。

そうそう、スナップで大事では電源ONのしやすさも大事です。
GXRは右手で握った時点でスライドスイッチをON出来ますが、GRは押しボタン式なので慣れないとブラインド起動は・・・。
ただその分起動時間が短くなっています。

うーん、それにしても暑いなぁ。

書込番号:16435602

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今、破格価格。 すごすぎます。 4 2014/01/28 5:50:25
また故障! 20 2013/11/28 16:49:37
ディスコン近し? 2 2013/10/03 0:18:27
単焦点は難しい 9 2013/09/01 21:33:04
製造番号切り取り品の入札 61 2013/11/29 1:21:58
スナップにはどうでしょう? 8 2013/08/04 13:46:03
良いレンズです 0 2013/07/04 19:10:30
購入しました! 4 2013/05/28 11:38:15
フードか自動開閉キャップ 2 2013/05/13 1:11:32
39800 1 2013/02/10 2:20:34

「リコー > GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
リコー

GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GR LENS A12 50mm F2.5 MACROをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング