『なぜHYBRID W-ZERO3を使い続けるの?』のクチコミ掲示板

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM

PHS/W-CDMA/WILLCOM CORE 3Gに対応した「Windows Mobile 6.5」搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 1月28日

キャリア:WILLCOM 販売時期:2009年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較

HYBRID W-ZERO3 WS027SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『なぜHYBRID W-ZERO3を使い続けるの?』 のクチコミ掲示板

RSS

「HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMを新規書き込みHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ38

返信44

お気に入りに追加

標準

なぜHYBRID W-ZERO3を使い続けるの?

2010/05/17 22:03(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM

クチコミ投稿数:10733件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度3 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

XPERIAとDesireを触ってきました。
やっぱり、HYBRID W-ZERO3と比べると隔世の感がありますねぇ。
最新型Android端末はすべての動作がスムーズで素早いです。
iPhoneのように指に吸いつく感じがAndroidでも達成されています。
そして、なによりも静電容量式タッチパネルのカッチリした感じが良い。
それに比べると、ブ厚いフィルムに覆われたHYBRID W-ZERO3の感圧式タッチパッドは古いなぁというか、どうしても爪先で操作しなきゃいけないから保護フィルムを貼っていても傷が目立つし、汚れもふき取りにくい。
画面解像度だけはHYBRID W-ZERO3も最新スペックですが、やはり感圧式タッチパッドであるというだけで大きな減点です。

それでもHYBRID W-ZERO3を解約せずに使い続けているのは、やはり解約金を払うのが嫌なのと、通信料金が安いからです。
みなさんはなぜHYBRID W-ZERO3を使い続けていますか?

Androidを触っていて気になったのはブラウザの使い勝手がiPhoneのSafariよりも劣っていたことです。
読み込みスピードがiPhoneよりも若干遅く、ページ移動やアドレス入力、画面ズームなど基本操作で戸惑うところがありました(どこを操作していいのか直感的に分からない)。
とても完成度は高いと思うのですが、それでもまだまだiPhoneの方が上だなと、あらためて感じさせられました。
iPhoneの画面解像度はAndroid端末よりも低いのにね。

書込番号:11373378

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/17 22:12(1年以上前)

買うタイミングを逃して購入に至ってないのですが・・・
未だに機会があれば欲しい位です。。。

私の一番の魅力は『モデム端末としての利用』です。
ノートパソコンに繋いで仕事のメールの送受信を
行うことが非常に多いので(現在はau携帯電話でちまちま受信のみ)
そんなに通信速度は必要ない。(以前京ポン2で同内容で使っていて
不具合は感じられなかった)

パソコンに繋いでモデムとして使用する。
受け専用で取引先からの電話に出られる。
この2つだけの機能に絞った場合 プランGは
非常に魅力的なお値段です。

書込番号:11373427

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:10733件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度3 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2010/05/17 22:29(1年以上前)

捨てられない人さんこんばんわ。
私もパソコンとBluetooth接続して使っています。
無線LANルーターとしても使えますが、登録料金¥2,200を取られるのが嫌なのです。
どうせ自分のノートパソコン1台しか接続しませんから、今のところBluetooth接続で十分ですね。
そして、パソコンと接続してインターネットを使っても上限料金は変わらない。
ここがプランGの良いところですね。
ただし、通信速度はあまり期待できませんが。

モデムとして利用する場合に困るのは、バッテリーと充電の問題です。
パソコンとUSB接続でインターネット接続共有をしている場合には、充電速度よりも3G通信の電力消費の方が上回ってしまうので、いずれバッテリー切れになります。
だったらBluetoothか無線LAN接続で使えばいいじゃないかと思うのですが、残念ながらBluetooth接続の最大通信速度は1Mbps程度です。
無線LANの場合は試したことがないので分かりませんが・・・。

書込番号:11373554

ナイスクチコミ!1

Gun治郎さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/18 00:12(1年以上前)

以前は携帯に背を向けてPHSを使っていました。
それぞれ特徴があるから、どれが自分に合っているかですね。

HYBRID W-ZERO3は、料金の安さですか。
Xperiaは多機能・カスタマイズの自由さ。
ブラウザもメールアプリもいくつかあるようで、選択できるようです。

iPhoneも、多機能が注目されてますが、最初は分かりやすさだったと思います。
それまでの携帯のように分厚い取説もなく、それでも使えるということ。
4.0でも機能限定のマルチタスクで、タスクマネージャーがいらない分かりやすさ重視
と僕はとらえています。

でも、触ると迷っちゃいますよね。

書込番号:11374192

ナイスクチコミ!0

yjtkさん
クチコミ投稿数:9261件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/18 00:26(1年以上前)

androidの場合マルチタスクが災いして、他人が使った後に使うとメモリー不足で遅くなっていることがあるようです。

Webの読み込み自体はiPhone 3GSとDesireであればDesireの方がかなり速いです。
体感でも違いを知覚できます。

一応、iPad、iPhone 3GS、Nexus Oneだと

http://jetlib.com/news/2010/04/05/processor-performance-compared-ipad-vs-iphone-3gs-vs-nexus-one/

ここの中程にwebを開くのにかかった秒数が出ていますが。
概ねiPad≧N1>iPhone3GSになっています。
N1=desireというところで。

店頭でkakaku.comなどレンダリングに時間のかかるページを開こうとすると明らかにiPhone3GSよりは速いです。

標準ブラウザーのズームに関してもandroidはズームするとズーム範囲でテキストの桁折りがされるので読みやすいですが。
iPhoneの場合、ピンチズームすると元の画面構成のまま拡大されるので、左右にページを振りながらでないと文字が読めなくなります。

この辺は後発の分というか、androidの方がよくできていると思います。
よく言われるスクロールのスムーズさですが、短気な僕が指でざくざくページを飛ばす分にはandroidでも全く問題を感じませんが。
あえて無理に言えば、低速でゆっくりゆっくり動かした場合、desireは段階的な動き、iPhoneはシームレスな動きをするその程度の差です。
desireの最低スクロールがたとえば1/3行単位だとするとiPhoneは1/10行単位とかそういう差ですが。
そんな低速でページを繰るのか?というところではあります。

僕が決定的に違うと思うのは、変換候補が出たとして、iPhoneは概ね狙ったとおりのところが選択できますが。
desireは狙ったところの下の候補が選択されることが多いです。
今のところ意識的にやや上を押すように言われています。

HTCでもdesireから後はタッチパネルのハードが変わるそうで、desireはHTC的に速くも古いハードとなってしまうようです。
ただ、android OS側のバージョンアップでタッチパネルの精度を上げるというか、使い勝手の向上を図るようです。

それにつけてもWILLCOMはせめて東芝のsnapdragon搭載のWM6.53(静電容量型)とパートナーをくむべきでしたね。

ハイブリッド03の不満の大部分はSHARPのいつも通りのセンスのなさに起因している気がします。

書込番号:11374263

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/18 09:03(1年以上前)

要約すると、

1.WindowsMobile
2.高解像度+画面に表示する情報量
3.2に伴うタッチパネル精度(スタイラス必須)

という感じです。
他人が何故それを選ぶかはあまり参考にならないのでは?

書込番号:11375114

ナイスクチコミ!3

文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/18 17:56(1年以上前)

ブラウジングのところで一言だけ・・

iPhoneのブラウザとAndroidのブラウザは
基本的には「webkit」という同じレンダリングエンジンを使っています。

なので、もしも表示速度に差があるとすれば、
それはCPUスペック、使った時の状況(マルチタスク)あたりが
原因で差が出ているんだと思います。

さらに言うと,iPhoneが流行ったおかげで、
iPhoneに最適化したページを作っているサイトも
増えてきていますよね。
ヤフオクとか。
そういうサイトはPC表示のAndoroidより劇的に速いです。

それと決定的な部分ですが、
iPhoneは「見せ方」が上手いと思うんです。
シングルタスクとかスクロールがまさにそうですね。

直感的に分からないとかもiPhoneに
慣れるとそうなっちゃいますよね。
iPhone基準で使うだろうし。

書込番号:11376521

ナイスクチコミ!1

2010/05/18 21:02(1年以上前)

帰りの電車の中で返信しようと思ったんですが、アドエスなら長文でも楽に返信できるものの、廃鰤では途中でくじけました…。

Gun治郎さんこんばんわ。
Xperiaも色々とカスタマイズできそうですが、HYBRID W-ZERO3の場合には逆にカスタマイズしないと使いこなせないような気がします。
つまり、プリインストールアプリが使い物にならない。
だからといって、魅力的なアプリがあるかと言われるとそうでもない。
基本的には過去のフリーソフトを駆使して納得するしかないような気がします。

yjtkさんこんばんわ。
おっしゃるように、私が触ったDesireはメモリーが圧迫されていたかもしれません。
Web閲覧時に画面を拡大してもテキストが自動的に画面幅に合わせて折り返してくれるのはOperaも同じですが親切で便利な機能ですよね。
iPhoneの場合にはズームやスクロール操作に機敏に反応してくれるので、私の場合にはテキスト折り返ししてくれなくてもそんなにイライラしませんでした。

> せめて東芝のsnapdragon搭載のWM6.53(静電容量型)と
> パートナーをくむべきでしたね。
おっしゃる通りです。
ただ、時期的にWM6.53と静電容量式は不可能だったのかもしれません。
現状、HYBRID W-ZERO3の追加生産が期待できないことを考えると、今そういう端末を出そうとしてもメーカーは作ってくれないかもしれません。

ょゎょゎさんこんばんわ。
> 他人が何故それを選ぶかはあまり参考にならないのでは?
そうかもしれません。
でも、他人のToday画面を見せてもらうとカスタマイズの参考になりますから、そういう意見もお聞きしたいですね。

文明さんこんばんわ。
webkitに関しては私はよく分からないのですが、Iris BrowserをHYBRID W-ZERO3にインストールして使ってみたところ、あんまり速くなかったですね。

> iPhoneは「見せ方」が上手いと思うんです。
おっしゃるとおりです。
GUIとは何かをよく理解している。その部分に関してはアップルは世界一だと思います。
とくに、画面描画に関しては限られたハードウェアの中で最大限の性能を発揮している。
ここらへんの考え方は初代Macintoshに通じるものがあると思います。

書込番号:11377270

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/18 23:33(1年以上前)

ネガティブな理由は、契約してしまった(縛りがある)ため。
ポジティブな理由は、ナゾの動作をシャープに質問して、ふざけた回答を貰うこと…ですかね。
(仕様ではないが不具合ではないとか、原因は不明だが異常ではないとか)

bluetooth経由でのPC接続だと、充電しつつ利用できますよ。

書込番号:11378295

ナイスクチコミ!0

2010/05/18 23:43(1年以上前)

まーくろさんこんばんわ。
縛りがなくても本体代金の支払いがありますから、それを考えると…。
Bluetoothと無線LAN接続ならば充電しながらネット接続共有できるんですが、HYBRID W-ZERO3のBluetoothはEDRに対応していないんですよ。

書込番号:11378377

ナイスクチコミ!0

MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/19 00:37(1年以上前)

一番の理由は、月額が安いからですね、やっぱり

それから、携帯っぽいスマートフォンが好みなので、
ハイブリは私的にはストライクです(笑)

メールソフトが使いにくいとはいえ、ウィルコムメールが使えるのも魅力です。

XPERIAでドコモメールを使おうと思ったら、iモード、iモード.netの加入が必要で、
これだけで月額525円かかるとか
Desireに至っては、携帯メールは対応していない?
共に、機種変だとちょっと抵抗ありますね

あと、自分は爪先でなく指先で操作してますが、特に不便を感じたことはないですねぇ

書込番号:11378675

ナイスクチコミ!2

2010/05/19 02:08(1年以上前)

MaxHeartさんこんばんわ。
ガラパコス化の弊害なのかもしれませんが、海外製端末では日本独自のメールシステムには対応できないですね。
その点、ウィルコムはちゃんと対応しているのは評価できますね。
かつて、ボーダフォンが日本へ植民地支配の手を伸ばそうとして失敗しましたが、もしかしたらその時に世界標準を拒んだツケが今支払わされているのかもしれませんね。

ドコモはspモードという新サービスでスマートフォンでもiモードメールを利用可能にする予定らしいですが、ソフトバンクのDesireの方はどーなんでしょうか。

書込番号:11378951

ナイスクチコミ!0

skycornerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/05/19 02:32(1年以上前)

どうして使い続けるの? と尋ねられたら、
一言「好きだから」と答えますね。

僕にとってもストライクなんですよ〜(^^)
アドエスもそうだったけれど、ハイブリの方がより気に入ってます。
それに、使っている人みんな千差万別じゃないですか〜

でも、何故このようなスレを立てたのでしょう??
何か気になるのでしょうか?

書込番号:11378997

ナイスクチコミ!4

2010/05/19 13:08(1年以上前)

skycornerさんこんにちわ。
> でも、何故このようなスレを立てたのでしょう??
次々と新しいスマートフォンが登場する中で、HYBRID W-ZERO3のコンセプトには古さといいますか、センスの無さを感じずにはいられません。
そういう状況の中で、HYBRID W-ZERO3のどこに価値を見出しているのか。
その価値観や使いこなし術を教えてもらうことで、私なりにHYBRID W-ZERO3の良さを再発見したいと思ったからなのです。

じゃあ、私がなぜHYBRID W-ZERO3に機種変したのかといえば、やっぱり料金の安さです。
アドエスを定額プランで使うのと同じ料金でHYBRID W-ZERO3が使えるわけですから、これは機種変した方がお得だと思ったのです。
それは今でも変わりませんし、3月15日の料金改定でますますお得になったことは言うまでもありません。

だけど、スマートフォンとしての使い勝手はどうか。
そこを問い詰められると、iPhoneやAndroidと比較して速度、キーボード、タッチパネル、アプリの部分で大きく見劣りすると言わざるを得ないと思うんです。
だから、みなさん自分でカスタマイズしている人が多いはず。
とくに、ブラウザーがIEしか搭載されていないのはあまりにも不親切で、Operaをインストールして使っている人が多いのではないでしょうか。
じゃあ、動画は?画像は?MP3は?ゲームは?
HYBRID W-ZERO3にはPDFショットといったビジネスマン向けの機能は備わっていますが、肝心のマルチメディア機能に関してはまったく無頓着というか、あえて無視しているような気さえします。

私の場合、動画再生にはCore Player(有料)、MP3プレーヤーにはS2P(無料)を使っています。
画像閲覧にはKinoma FreePlayを使っていましたが、操作性はとても優れているものの、動作が不安定で結局削除してしまいました。今はXnView Pocketを使っています。
問題はゲームですね。
Market Placeにもゲームは用意されていて、なかなか良さげのものもありますが、基本的には有料なんですよ。
App Storeのように無料のアプリも豊富に取りそろえてくれないと、なかなか手を出しにくい。
それに、WM端末はハードウェアの仕様がまちまちであることを考えると、HYBRID W-ZERO3では使えないアプリも当然出てくるわけで、Market Placeにもフィルタリング機能を導入してほしいですよね。

書込番号:11380123

ナイスクチコミ!0

MaxHeartさん

2010/05/19 16:53(1年以上前)

>ドコモはspモードという新サービスでスマートフォンでもiモードメールを利用可能にする予定らしいですが、

おお!ほんとだ
いよいよ、ドコモもスマートフォンに本気を出してきたということでしょうか
月額が気になるところではありますが

Desireの方は、iPhoneも対応しましたし、これから対応してくる可能性はありそうですね

自分がAndroidに興味を持ち始めるのは、この辺りの環境が整ってからになりそうですが、
今年中には、Androidは魅力的な端末になってる気がしますね
Flash10.1も、Windows Mobile6.5はスルーされちゃいましたからねぇ

書込番号:11380741

ナイスクチコミ!0

2010/05/19 17:16(1年以上前)

MaxHeartさんこんばんわ。
> Flash10.1も、Windows Mobile6.5はスルーされちゃいましたからねぇ
そうなんですよ。ここらへんがとても痛いところで・・・。
ただ、仮にFlashに対応してもHYBRID W-ZERO3のスペックでは快適な動作は難しいのかなぁと。

書込番号:11380804

ナイスクチコミ!0

2010/05/19 18:32(1年以上前)

購入後にHYBRID W-ZERO3をAndroidやiPhoneと比較するのはナンセンスじゃないですか?
購入前にWindowsMobileとの比較をするなら有意義に思いますけど、それはHYBRID W-ZERO3という括りではないですよね。

HYBRID W-ZERO3で残念な点はWillcomUIですが、Todayのカスタマイズで運用する分には無視できます。
他のWindowsMobile機でもUIの満足度は低そうなので、これをHYBRID W-ZERO3の弱点とは考えていません。

Todayプラグインやその他のソフトについては、単純に「こんなソフト使ってます」という文章すら、おかしな設定をして「不具合だ」と言う人の存在を考えるとなかなか書けないです。
かといって、詳細な説明も面倒臭いです。

「選択誤ったけど何とか使っていきたい」という人には、ここのクチコミで簡単に情報収集しようとせず、丁寧な記事や書籍を時間を掛けて理解する事をお勧めします。

書込番号:11381066

ナイスクチコミ!7

2010/05/19 19:23(1年以上前)

> 購入後にHYBRID W-ZERO3をAndroidやiPhoneと比較するのは
> ナンセンスじゃないですか?
比較するのは購入前でも後でも大切なことだと思います。
つまり、比較することで使いこなしのヒントが得られるからです。

「小冊子"HYBRID W-ZERO3 Maniac"ができました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067965/SortID=11263007/

書込番号:11381258

ナイスクチコミ!1

skycornerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/05/20 01:41(1年以上前)

アドエス以来、好きだからハイブリにして気に入っていて、
UIは重たいと言われていてもそんなに気にならない僕は、
おかしいでしょうか??

色々とソフトを探してカスタマイズするのも変ですか?
自分なりに楽しく好きで使い続けるのは間違いですか?

iphoneやXperiaを持っている友達がいるけど、
何も特別な意識は持たないで普通に見せ合ったりしています。
使っている人達みんながスマートフォンに詳しいわけではないだろうし、
多数の機種の中から選んで使う理由だって違いますよね。

沢山のことを知っていて経験もあって素晴らしい意見を持っていても、
そのつど書かれていては押し付けられているように感じます。
人が書いたことに対して自分の意見で言い負かしたいですか?
そうですねと賛同しなければだめでしょうか。

それはきっと違うと思うけど、そう感じてしまいました。

なぜHYBRID W-ZERO3を使い続けるの?というタイトル自体にも
抵抗を感じてしまいます。
何故か分かりますか?
ハイレベルな意見の交換をしたいというタイトルを書いてくれると、
僕のようにただ好きで使っているような人間はおぉ凄い内容だなぁと
勉強にもなるし感心して見られるんです。

僕はハイブリが一番気に入っています。
その理由は好きだからです。
それは自分が良く知っています。
これが、なぜHYBRID W-ZERO3を使い続けるの?という質問に対しての答えです。

書込番号:11383131

ナイスクチコミ!4

2010/05/20 14:54(1年以上前)

skycornerさんこんにちわ。
> 人が書いたことに対して自分の意見で言い負かしたいですか?
そういう意図はありません。
最初にも書いたように、他社新機種に比べると見劣りする部分があると思うから、他の人がどのように考えているか、どのような使いこなし術を持っているのかを知りたいと思ったからなのです。

HYBRID W-ZERO3にはGPSや500万画素カメラ、モーションセンサーといった新しい装備があるのに、それを生かすソフトウェアが無い。
NAVI TIMEは有料だし、Googleマップはインストールすらされていない。
カメラは高画質だけれども動画撮影は低画質のまま。カメラを使うアプリもバーコードリーダーとPDF SHOTだけで面白味が無い。
モーションセンサーも画面の回転だけにしか使えませんし、使い勝手が悪くなるという理由で無効にしている人もいる。
音楽・動画再生は先に書いたとおり放置されたままです。

結局は、ユーザーの手でカスタマイズしていくしか使いこなす方法が無いように思います。

書込番号:11384541

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/05/21 08:04(1年以上前)

私は料金が安いからだけですね。>使い続ける理由

ウィルコムが今後どうなっていくのか不安ではありますが、
端末料金の支払いが無ければ月額1,500円で、
・端末から直接情報収集
・ネット共有機能
・WMならではの渋いアプリ群(数は少ないですけど…)
・さらに、おまけで電話機能や携帯メール機能
という環境を得られるのであれば、
今後も是非とも使い続けたいと思いますね。

もちろん、端末自体への不満はあります。
特にレスポンスの悪さは、スレ主様のご指摘の通りであると言わざるを得ません。

ところが、逆に言うと、数倍の月額料金を払ってまで
レスポンスもよくアプリの充実した他のスマートフォンを
使いたいかというと私の場合は、決してそうではありませんので、
安さだけでも十分この端末を使い続ける理由となり得るのです。

ですので、他社の通信料がもっと安くならない限り、
他のスマートフォンに手を出す気はないし、興味もありません。

書込番号:11387553

ナイスクチコミ!3

2010/05/21 19:21(1年以上前)

花金なので酔っぱらって投稿しています。

個人的には、マイクロソフトのやり方、つまりOSだけ供給して後は知らん顔というライセンスビジネスの手法はパソコンだけに留めておくべきだったと思います。
スマートフォンの場合には、コンテンツビジネスが普及のカギを握る。
しかし、マイクロソフトはOSは提供してもコンテンツまでは用意しなかった。
そこが失敗だったと思います。
Windows Mobileは複数のメーカーの参入を認めて多様性を生み出し、市場の間口を広げることでシェアを築き上げることはできた。
しかし、それもiPhoneによって様相が塗り替えられてしまった。
だから、Windows Phone 7ではiPhoneのマネをして仕様を限定しているわけですよね。
結局のところ、マイクロソフトって会社はいつも中途半端な実装でお茶を濁しているに過ぎない会社ですよ。
MCSE取得の勉強をしていると気が付きますが、マイクロソフトのソフトウェア商品ってのは欠陥だらけなんです。
その欠陥を補うための知識を詰め込むのがMCSEという資格なんですよ。
欠陥があるからサードパーティーが入り込む余地が生まれる構図をわざと作りだしているような気もしますが、とにかく、マイクロソフトのいい加減なやり方にはもうウンザリだ!というのが正直なところです。

書込番号:11389059

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/26 22:29(1年以上前)

使い続ける理由・・・
アドエスとかesでは人前で見せると珍獣扱い。恥ずかしい。

書込番号:11412389

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/27 13:18(1年以上前)

ずばり、通話、メール、時々Webもできる高級テザリング端末として、ですね。iPod touch、VAIO P、MacBook Air、そして明日発売のiPad(Wi-Fi)用に引っ張りだこです。なのでHYBRID W-ZERO3を単体で使い倒そうという気は全然ないです。

あまり速度を要さないものならPHSデータ回線を定額でマターリ使って、いざというときに3Gが活躍。3Gも使わなければ月額料金0円というのもポイント高いです。バッテリーパックも購入してやる気まんまんです。ただ一つ後悔してるのは、灰鰤をデータ定額決定以前に買ったので、データ通信用のSIM入手の目的で、980円につられてWILLCOM NSを買ってしまったことです。これはいらなかった。

もともとWILLCOM使いで、使っていた電話機のバッテリー寿命が近づいたので、久々のW-ZERO3はどんなもんか(初代を使っていたので)興味半分で機種変しました。で、使ってみて初代のダメなところがそのまんまだったので絶望してたところにデータ定額のお知らせが……。これで運命が決まりました。

今はなるべく不要なものは削除して高速化・快適化を計画中です。

それにしても相変わらずWindows Mobileは酷い。WILLCOM UIも酷い。iPhoneやAndroidとは全く比べ物になりません。前世紀の遺物と言う感じ。MSもWindows Phone 7を秋ごろ出す予定ですが、互換性がないとかWindows Mobileは完全に見捨てられましたね。シャープとも色々あるようですし、灰鰤は正に悲劇の端末と言えるでしょう。

WILLCOMからWindows Phone 7は出るんでしょうか? 何か出なさそうな気がします。TegraとかSnapdragonのWILLCOMなんて想像できません。D4といい灰鰤といい、WILLCOMはどうしてこうなったんでしょうか。

書込番号:11414622

ナイスクチコミ!0

2010/05/27 23:27(1年以上前)

モンペエさんこんばんわ。
私はアドエスを他人に見られて「すごいねぇ」と言われたことがありますが、それはたぶん珍獣扱いされていたと思います。

無口なウサギさんこんばんわ。
やはり、テザリング端末としての使い道ですね。
でも、それはいいとしてもバッテリーの容量の問題があります。
他社からもSIMロックフリーのバッテリー駆動モバイルW-LANルーターが出てきて、それらと比較するとHYBRID W-ZERO3のバッテリー持続時間はどの程度なのだろうかと。

> それにしても相変わらずWindows Mobileは酷い。
ですね。
もう、時代遅れと言っていいでしょう。
D4の時もそうでしたが、商品として完成していないんですよ。
コンピューターシステムを設計する上で重要なのは、処理時間なんです。
実装することはしたけれど、処理するのに時間がかかっている。
つまり、実用性をまったく欠いている。
スイスアーミーの十徳ナイフと同じようなもので、詰め込み過ぎたためにひとつひしつの道具はまるで使い物にならない。
そういう、詰めの甘さが露呈していると思います。
商品としての本当の最終形態・最終出口はどのようなモノなのか。どのように仕上げればいいのか。
その点を問い詰め・追求するだけの時間も労力も無かった…ということなのかもしれません。

書込番号:11417003

ナイスクチコミ!0

2010/05/28 02:00(1年以上前)

他のスレッドにも書いたんですが、数日前にウィルコムストアでHYBRID W-ZERO3のバッテリーが少量入荷したけれど、すぐに売り切れてしまいました。
私は残念ながら入手できなかったんですが、普通に購入することはできないのかな?
経営再建中だから信用取引ができなくて部品すらも満足に調達できないなんて・・・。

書込番号:11417757

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度2

2010/05/30 20:22(1年以上前)

HYBRID W-ZERO3は、WILLCOMにとって最後のスマートフォンになるかもしれません。

ポケット電話時代から、ずーーーーとCOMを使っていた私としては、有終の美を見届けたいですね。
PHS全盛の時代が懐かしい。
NTTパーソナル、ASTEL、DDIポケットとアンテナを探しました。
経営のかじ取りを誤らなければ、ここまで首が回らなくなることは無かったのに…

書込番号:11429831

ナイスクチコミ!1

2010/05/30 23:28(1年以上前)

zakuzakuzakuさんこんばんわ。
そうですね。最後になりそうですね。

携帯電話ビジネスって、料金の安さだけでは生き残れないわけですよね。
ドコモ、IDO、ツーカーの時代には、IDOとツーカーはドコモに対する料金の割安感で売っていた。
その後、端末機の薄さ・軽さを競ったり、インセンティブ制度を利用した端末価格の値引き合戦があった。
たぶん、この頃から既にPHSは出遅れていたと思います。

サービスエリアや電波の接続性といった、PHS方式由来による弱点を克服することは難しい。
そこでAir-H"という料金の安さを前面に押し出したサービスと、スマートフォンの投入で若干息を吹き返した。
でも、やがてそれも携帯電話陣営の参入によって魅力を失った。
結局、足を引っ張っているのはPHSであって、個人的にはPHSを捨てて携帯電話方式に鞍替えするべきだったし、それが無理ならMVNO方式で事業転換するべきだったと思います。

書込番号:11430964

ナイスクチコミ!0

2010/05/31 05:15(1年以上前)

うー、iPadで入力していたら、バッテリー10%前後で突然死。数時間かけて打った文章が全て消滅 ……はぅ('A`)……予告も無くいきなり切れるなよ……これだからApple製品の出始めは……(略 こういう時、「やっぱパソだな」とか思ってしまう。

さて、何書いたか記憶を辿りつつ、気を取り直してもっかい打ちます。

♪ぱふっ♪さん

今日一日灰鰤とiPod touchを持ち出してテザリングの実地試験してみました。条件はお高い3Gは使わず、PHS回線のみで。

まず速度に関しては、PHS回線なのでご想像の通りですね、でも思ったよりは使えるかも。ただ外ではいいのですが屋内(特にコンクリ)は途切れ途切れになってダメですね。特に歩きながらだと。

バッテリーについて、♪ぱふっ♪さんが案じられている通りやや不足を感じました。使い方はWiFi Snapでルータ化にて使用。ただ、繋ぎっぱだとさすがにダメだろうということで、アプリを立ち上げた状態で、画面アクティブのままtouchで繋ぐときだけこちらも繋ぐというやりかたで。そんな感じの利用で、そろそろ帰ろうかしらという段階(家を出てから6時間くらい?)でおやすみなさい。これもまあこんなもんかなと。なので、外で安心して使うためにはバッテリーの予備は最低一個は欲しいところでしょうか。ただ、バッテリーを取り替えるよりカバンに突っ込んだままで放っとける外部バッテリーの方がいいかも知れません。

結論:灰鰤のテザリング(WiFi Snap)はカフェでパソコンなど、ちょっと落ち着いた環境で使うのがお勧め。電波状態が変化しやすい歩きながらの利用は苦手っぽい。換えバッテリーは必須。

でも、灰鰤を起動した状態で充電可能な外部バッテリーってあるでしょうか? 電源落とした状態で給電(充電)できるのは結構ありそうですが。落として充電ではあまり意味が無いですね。何かお勧めはありますでしょうか?

WILLCOM STOREのバッテリー販売ですが、TwitterでWILLCOM STOREのアカウントフォローしておくと素早く買えますよ。私もこれで手に入れました。あと、オークションなどでも結構出ているようです。定価以上で買うのはどうかと思いますが、コイン換金狙いの人が結構いるようなので定価近辺で買えるようです。

書込番号:11431825

ナイスクチコミ!1

2010/05/31 05:20(1年以上前)

>> もう、時代遅れと言っていいでしょう。
>> D4の時もそうでしたが、商品として完成していないんですよ。
>> コンピューターシステムを設計する上で重要なのは、処理時間なんです。
>> 実装することはしたけれど、処理するのに時間がかかっている。
>> つまり、実用性をまったく欠いている。

全く仰るとおりだと思います。まずソフト側。Windows Mobileに関して言えば、あまりに巨大化したMicro Softの縦割りの弊害がモロに出てしまっている気がします。それぞれバラバラに作られたパーツを最後に無理やり一つにしたようなちぐはぐ感。たとえばこんな経験ないでしょうか? とある機能の設定を変更したいのに、迷路のように謎な階層構造をどこまで行っても必要な設定項目が見つからない。そもそも「これはあるだろう」と思えるような設定項目が平気でない。ヘルプはちんぷんかんぷんな内容で、ちっとも頼りにならない。仕方なくググって見ると「それはレジストリ変更が必要よん」とTweak的な何かを薦められる。とか、必要な設定項目は無いのに、必要性が疑問視されるニッチな機能がこれでもかというほどテンコ盛り。とか、それをどう勘違いしたらそうなるのか「まるでフルスペックのPCがポケットの中にあるみたい!」などと限りなくポジティヴに言ってみたり。とか、ある一つのカテゴリとしてまとめられて然るべき設定項目が、あたかもオリエンテーリングのようにバラバラに配置されている。とか、メーラーひとつとってもMSのものとキャリアのものでてんで使い勝手が違い使いにくいうえに、統一して管理できない。などなど。こんなボロいOSがあっていいんでしょうか? 初代W-ZERO3時代と基本何ら変わってないのは驚きです。正に前近代的。どうでもいいですが、Windows Phone 7が出てきたらWindows MobileはWindows Phone Classicとか呼ばれるそうな。どこかの林檎屋みたいなノリですが……まあ、確かにClassicですよねえ、良くも悪くも。

よくネットなどで「ウィンモバはカスタマイズがデフォっしょ。初期状態で使えないとかファビョってるヤツって何なワケ? 情弱?」的な痛々しい発言が散見されますが、カスタマイズしなければ使えないOSなんてクズですよ。中古ならともかく、新車で買った車がカスタマイズしなければ乗れなかった、なんて言ったら即リコールものです。そもそも人が機械に合わせるのではなく、機械が人に合わせるべきなのです。前述のように色々問題はありますが、iPadやiPhoneを使っていて説明書が必要になったことは一度もありません。機械とはそうあるべきなのです。

しかしまあ、さすがのMSもiPhone OSやAndroidなどを目の前に突きつけられて、考え方を改める気になったようです。今更ですが、やらないよりマシです。Metoro UIはオシャレだし、ヌルヌル動く画面は素敵だし、スタイラスはいらなくなっちゃったし、なんちゃらマーケットプレース経由じゃないとソフトをインストールできないし、その上コピペもできないし、これじゃまるでiPh……いえ、何でもありません。

それにしても上でブイブイ言わせてた「ウィンモバはカスタマイズが……」な方々は今後どうされるんでしょうか? Windows Phone 7は恐らくエンドユーザーにルート権限はありませんから、散々馬鹿にしてたカスタマイズできないアレとかコレとかみたいになった、新生Windows Phone 7にすっかりお乗り換えなんでしょうか? そもそも人を機械に合わせるほど大好きなOSがソフト、ハード共に互換性が切り捨てられた、いわば「終了のお知らせ」状態になった事をどのように感じているのか、是非一度お訊きしたいものです。

書込番号:11431829

ナイスクチコミ!0

2010/05/31 05:30(1年以上前)

脱線してしまいましたが、次はハードについて。これもMSと同じベクトルで、それぞれバラバラに作られたパーツを最後に無理やり一つにしたようなちぐはぐ感、カタログを見ると出来ることはいっぱいあるはずなのに、何故か何にも出来ない気がする、不思議! な出来栄え。……同じです。ただ、一つ深刻なのはMSと同じベクトルではあるものの、こちらにはWindows Phone 7みたいに手のひら返しできるネタが何も無いことです。正直私は灰鰤に“技術立国・日本”の終焉を見た気がします。

以前NHKスペシャルでやっていたCELLレグザの開発秘話みたいな番組をご覧になったことがあるでしょうか? ご存知の通りCELLレグザは、SCE、ソニー、IBM、東芝が開発した超高性能CPU・CELLを搭載し、26時間8チャンネルを常時丸録り、見逃した番組も約1日半遡って視聴可能、3Tバイトの内蔵HDD、14個のデジタルチューナー、加えてお値段壱百萬円也などなど、東芝が誇る超弩級テレビです。

ですが番組で紹介されたのはそういった華々しいセールストークとは裏腹に、超弩級テレビが極めて脆弱な体制で作られている事実でした。正直こんな番組をよく東芝がOKしたなと思えるような内容で、かいつまんで言えば、技術的数値基準の向上にしか興味が無い技術陣と、とにかくド派手な売り文句が欲しい営業、そして言われたことしか(むしろいわれたことも)やりたくない、モチベーションの低いソフト開発部が、それぞれ別の都道府県にあるラボなり、本社なりでバラバラに仕事を進めていき、さてそろそろ発表会だね、という段で顔合わせして動作確認したら、あらビックリ、バグだらけでさあ大変、といったものです。何とか発表会でお茶を濁すことは出来ましたが、その後もバグ続発で、結局出荷する当日までバグ取りに追われるという、悲惨な有様でした。これが技術立国・日本の実態なのです。

そして私はこういうモノ造り凋落の気配が、灰鰤に、シャープに、日本全体に横溢している気がしてなりません。パッケージングやアドバタイジング、カタログスペックは煌びやかでも、モノとして“使えない”ものが続々と出てきています。件のCELLレグザも実は番組表がモッサリと裏では評判です。またスイスのIMD(経営開発国際研究所)が発表した日本の国際競争力は2010年27位と、2009年の17位から急落。先進国で最下位になりました。ありていに言ってしまえば、もう本田宗一郎、井深大のような人は日本からは出ません。野口悠紀雄が指摘しているように、日本は早急に基幹産業を製造業から別の産業にシフトすべきなのです。でも、残念ながら多くの日本人は「モノ造り・技術立国・日本」の幻想から逃れられていません。なので、日本の作るものはますます上辺は凄いけど何か使えないよね、足りないよね、なモノになっていくでしょう。“Cool Japan”などと気取っている場合ではないのです、その実態は“Cold Japan”なのですから。今回のこの灰鰤の出来……とても心配です。

zakuzakuzakuさん

zakuzakuzakuさんと同じく、私も灰鰤はWILLCOM最期のスマートフォンになるだろうと思います。というか、PHS自体がここ数年で終わるかもしれません。まあ鳴り物入りで1月末に発売された最新鋭端末が4月には終売(?)なので、有終の美とはいかないみたいですが(笑)。

思えばDDI Pocket(というか各社PHS事業)始動の日、渋谷の道玄坂から嬉しくて家に無意味な電話をしたのはいい思い出です。なので最後もきちんと看取ってやりたいものです。さしずめ炎に包まれるローマ市街を、なすすべもなく呆然と眺める神聖ローマ帝国の市民のように、静かに終わりを見つめていたいですね。

超長々でスミマセンでした。

書込番号:11431835

ナイスクチコミ!0

2010/05/31 06:58(1年以上前)

>> 読み込みスピードがiPhoneよりも若干遅く

Android 2.2 Froyoではアプリ速度が劇的に上がるらしいですね。またFlash 10.1に対応とか、Apple製品を使っている人間としてはフツーにいいなーと思います。Flashを支持しているわけじゃないですが、Flashムービー埋め込みニュースサイトとか結構ありますし、トップページが全面Flashコンテンツで、ソレが表示されないと先に進めないページなんかもあって、使えないと不便です。DELLのStreakが回線契約無しで格安で売られないかなあ。それともJoJoでも買おうかしら。

今日の小ネタ : iPad 純正ACアダプター+ミヤビックスの例のケーブルで灰鰤の起動時充電ができます。5.1V 2.1Aだからです。でも、こんなのに繋げたら壊れちゃうかしら?

書込番号:11431904

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度2

2010/05/31 22:23(1年以上前)

ウサギさん

同感です。
私が使った最初の端末はASTEL東京のチョンマゲみたいな端末でしたが、その後DDIポケットに替え、基地局の出力の強さを感じました。
その頃は、携帯自体が珍しかったことも有り、これ見よがしに大声でしゃべっている人もいましたね。
NTTも64×64 128だったのにな〜 今はAUひかりで1Gですか。
それ考えると、進化のスピード遅かったですよね。

書込番号:11435127

ナイスクチコミ!0

2010/05/31 23:53(1年以上前)

私もWILLCOM STOREのtwitterアカウントを登録しています。
でも、常にチェックしていられるわけではないので、今回はタイミングを逃してしまいました。

肥大化したマイクロソフトに対して、少数精鋭のアップル。
ライセンスビジネスに特化した組織構造では、個人ユーザーのニーズを掴む魅力ある商品を作ることは難しいかもしれません。
iPadにしてもiPhoneにしても、既に存在する技術を組み合わせて洗練させる努力による結晶だと思います。
やはり、発想の差でしょうね。
iPodにしてもiPadにしても、私はこんな古いものが売れるわけがないと思っていましたから。

書込番号:11435866

ナイスクチコミ!1

skycornerさん

2010/06/01 00:01(1年以上前)

アドエスが気に入っていたのでハイブリに変更し、
そして、また気に入ったので自分なりに使っていたのですが、
今回、このスレのやりとりを見て考えさせられました。

>>♪ぱふっ♪さん
>>無口なウサギさん

知識人のお二人が仰られるように、ハイブリは最低のものなんだと認識しました。
また、それを気に入り楽しく使っていたなどと書き込み、とても恥ずかしく思います。
申し訳ありませんでした。

特に、スレ主の♪ぱふっ♪さん、「…自分の意見で言い負かしたいですか?」などと
意見してしまい、大変申し訳ありませんでした。

ただ、まだ残りの契約期間が永いのでハイブリを使わせて下さい。
無知ですみません。
書き込まなければよかったと反省しています。

書込番号:11435937

ナイスクチコミ!0

MaxHeartさん

2010/06/01 09:23(1年以上前)

>skycornerさん

ご自分が気に入っていればそれでよいと思いますよ
自分もハイブリは気にいってます
みなさん、思い思いのことを語っているだけで、
自分も、なるほどと思いながら読んでますが、別に自分の気持ちはブレませんよ

たしかにWindows Mobileはカスタマイズしないと使い勝手が悪いと自分も思います
ただ逆にいえば、カスタマイズすれば自分好みに近づきます。
iPhoneでも、脱獄する人がいるくらいですから、自由度を求める人はいるわけです
ただ、iPhoneの場合は、脱獄すると改造行為になりますので
普通に自由度を求めるなら、Windows Mobileという選択肢はありだと思います。
今後、Windows Phone 7でどうなるかはわかりませんが、仮に縛りがきつくなれば、
そのときは、iPhone、Android含め再検討することになると思います。
とりあえず、自分はまだ今時点ではAndroidは様子見の段階です

ハードにしても、「日本全体に横溢している気がしてなりません」とおっしゃってますので、
別にハイブリに限って言っているわけではないと思います
最近、Xperiaでもこんなことがあったばかりですから
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/29/news008.html
「28日に配信されたものは正式なバージョンアップファイルではないため、すでにアップデートをしたユーザーに対し、同社はドコモ故障取扱窓口へ来店するよう呼びかけている。」

書込番号:11436848

ナイスクチコミ!0

skycornerさん

2010/06/01 23:26(1年以上前)

>>MaxHeartさん

ありがとうございます。
あまり詳しくないのにカスタマイズして使っていると書いてしまいましたが、
たいしたことしていないのにと恥ずかしいなと思っています。
なんだか、詳しい方々の意見を読んでいると自信が無くなってきたというか、
余計なことを考えちゃったんですよね。

もっとおおらかな気持ちで使ってみようと思います。

スレ主の♪ぱふっ♪さん、また、このスレを読んでいる皆さん、大変失礼しました。

書込番号:11439859

ナイスクチコミ!0

2010/06/02 01:57(1年以上前)

本来の目的とされる「使いこなしのヒントを得る」ってのはどうしちゃったんでしょうね?

>skycorner さん

上のほうの長文は詳しい人が書いてる訳じゃないと思いますよ。
個人的には製品の良さを見つけられずに腐ってる人よりは、楽しんで使ってる人の方が評価できます。

書込番号:11440499

ナイスクチコミ!0

2010/06/02 02:24(1年以上前)

あー、「製品の良さを見つけられずに腐ってる人」って私のことですか? とりあえずテザリングとかそれなりに楽しく使ってますよ。テザリングだと“使いこなし”にはなりませんかね? ああ、長文で面倒だったので読まれてなかったんですね。まあ、あなたみたいなカスタマイズやらマシンやらにお詳しい人に何言っても無駄ですか(笑)。

skycornerさん

なんか萎縮させてしまったのであればこめんなさい。これは個人・個別機種攻撃とかではなく、灰鰤を通して感じた工業製品や日本のモノ造りに対する一般的な苦言です。なので、あなたが好きであればそれを貫けばいいと思います。ただ、できればご自分のお持ちの製品に客観的な評価や、好きなものに対しての「ここはいいんだけど、これはなー」的な、一歩引いた見方をしていただければいいなと思います。かつてのWin vs Mac戦争みたいに、信者 vs 信者みたいな、不毛な応酬はもはやあまり意味がないような気がするのです。

また、あくまでも傾向的にという話ですがWMをメインに使っている方は、究極のカスタマイズを目指す故、自分のマシンを溺愛というか、過剰に持ち上げすぎる感じがし、他を認めようとしない感触がかねてからイヤでした。ことあるごとにやたら「カスタマイズすれば……」とか「マルチタスクじゃないと……」という話ばかりで、使いこなしって結局マシンいじり・改造自慢なんでしょ? と辟易とさせられていたわけです。

結局は好きであれ嫌いであれ視野を広く持って、何かに固執せずに使っていければいいんじゃないかと思います。

書込番号:11440552

ナイスクチコミ!0

2010/06/02 03:46(1年以上前)

>無口なウサギ さん

誤解されてるようなので端的に。

「製品の良さを見つけられずに腐ってる人」ってのは特定の投稿や個人を想定してではなく、心当たりのある人に拾ってもらえればと思って書きました。

テザリングに関してはあなたを含め何人か挙げてますが、トピ主でもないのに個人的に興味の無い話題に「ブラボー」と表明しなければいけませんか?

カスタマイズやマシンに関しては別に詳しくないです。
WillcomUIが残念なのでTodayのカスタマイズで運用してると書きましたが、標準機能を使ってるだけなのにカスタマイズという言葉を使うべきではありませんでした。
この点についてはこめんなさい。

書込番号:11440625

ナイスクチコミ!0

MaxHeartさん

2010/06/02 06:05(1年以上前)

>また、あくまでも傾向的にという話ですが〜

自分のマシンを溺愛して過剰に持ち上げすぎる方はiPhoneユーザーにもいますので、
Windows Mobileをメインに使っている方の傾向というよりは、ただその人個人の問題かと

何かに固執せずに使っていければいいんじゃないか、というのも、
その通りだと思いますが、そういう方達全般にいえるわけで、
別にWindows Mobileをメインに使っている方に限ったことではないと思います

特定のユーザーに対して偏見をもつと
それこそ不毛な意味のない応酬にしかならないのではないでしょうか

書込番号:11440722

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度4

2010/06/02 08:07(1年以上前)

このスレのタイトルからかなり逸れた話になっていらっしゃるようで…

話が逸れることに対し、絶対あってはならないとは言いませんが、
皆さん本製品の購入者で、各々意見がおありでしょうから、
機種自体に対する批判はあっても、互いに批判し合うのはよしましょうよ。

そもそも、「なぜ使い続けるのか?」に対する意見があまりにもおざなりにされすぎです。
好きだからで、回答としては十分なはずです。
そういった回答を批判するのは少なくとも本スレですることではないです。

正直、本機種の扱いは、シャープの考え方からしても、
かなり不遇ではあるし、機種自体に不満がないとは決して言いませんが、
出張時などに、プライベートな通信をネット共有を使ってする際には
通信速度、料金ともに申し分有りません。

それだけのための端末なのかと言われればそれまでですが、
少なくとも通信料面で顧客のことを考えているのは
今のところウィルコム以外に思い当たりませんし、
ほんとこれだけでも相当価値があると思っています。

通信料金で業界に一石を投じられるだけの力がなかったことが残念ですが、
ウィルコムのような考え方は、お金の無いユーザーからすると大変ありがたいものです。

というわけで、私は今後も別のスマートフォンに乗り換えることは考えませんし、本機種を使い続けます。

書込番号:11440905

ナイスクチコミ!3

2010/06/04 23:23(1年以上前)

思い出してください。WS003SHが登場した時のこと。
あの時はついに日本にもスマートフォンがやってきた、夢が実現したと大喜びしました。
マイナーチェンジしたWS004SHも人気がありました。
けれど、WS007SH W-ZERO3[es]が出てきた時に、あれ?ちょっと違うんじゃないのか?と思いました。
小型化したのはいいけれど同時に画面も小さくなり、無線LANも省かれた。その代わりにテンキーが装備された。
これって、スマートフォンからケータイへの路線変更ですよね。私はこれがマズかったと思います。

スマートフォンのスマートって意味は、時間の短縮ってことではないでしょうか。
PDAにケータイの機能を融合したものがスマートフォンであるならば、まずPDAとしての機能を磨かないといけない。
でも、WS007SHが選んだのはケータイとしての道を歩む方向性なんだと思います。
スマートフォンとケータイは異なるものであって、スマートフォンはケータイになれないし、その逆も然りだと思います。
でも、なぜかWS007SHはケータイ化してしまった。
WS011SHもWS027SHも、この流れを汲んでいると言えるでしょう。

スマートフォンをビジネスマン向け・法人向けとしてではなく、一般ピープルにとって魅力ある商品として育てられなかった。
少なくとも、マトモなMP3再生アプリ、マトモな動画録画再生アプリを搭載するべきだったと思いますよ。

書込番号:11452518

ナイスクチコミ!0

2010/06/05 11:22(1年以上前)

>少なくとも、マトモなMP3再生アプリ、マトモな動画録画再生アプリを搭載するべきだったと思いますよ。

同感です。マイクロソフトが目指すものとかにはあまり興味がありませんが、
ユーザーライクなサービスの提供というのは、この手の商品には不可欠です。
そういうビジョンを持っでWMが発展してこられなかったというのは残念ですね。
ところが、ここへきて後発としてiPhoneやAndroidと同じ路線を歩もうとしている。
以前からのWMユーザーの方々からすれば、不満が募るのも当然でしょう。

ただしかし、WMの不満を解消するためでは無いのでしょうが、
また、うがった見方をすれば目先の売上を確保するためともいえるのかも知れませんが、
それでも、ウィルコムの姿勢というのは評価されてしかるべきです。

iPhoneもAndroidも端末が評価されていますが、何もソフトバンクやDOCOMOだけが売る必然性はありません。
ウィルコムから同じ端末が発売されてもなんらおかしいことではないのに、なぜ発売されないのでしょう。
私は、通信会社、さらに言うと利権を我が物とする一部の組織の搾取によるものだと考えます。

ウィルコムの事やその他携帯電話通信会社の事を深く詳しく知っているわけではありませんが、
端末メーカーに比べて通信会社が膨大な利益を得ているのは間違いなく事実です。

そんな中でも、少しでもユーザーに還元しようと考えるウィルコムは、評価されるべきですし、
それだけに、ウィルコムが大きな力を持てなかったことが残念です。
ウィルコムが業界に影響を与えるだけの力を得ていれば、
HYBRID W-ZERO3はもっと評価される端末として世に出ていたでしょう。

日本の通信会社が搾取する体制を捨てられない限り、HYBRID W-ZERO3のような形で
ユーザーに有難がられる機種は二度と現れないと思います。
よって、iPhoneやAndroidがいくら使い易くてアプリが豊富でも欲しいとは思えません。
それらの持つ機能の大半は、すべてPCがあれば事足りるのですから。

書込番号:11454350

ナイスクチコミ!0

2010/06/05 16:49(1年以上前)

> ここへきて後発としてiPhoneやAndroidと
> 同じ路線を歩もうとしている。
> 以前からのWMユーザーの方々からすれば
> 不満が募るのも当然でしょう
Windows Phone 7のことですね。
あれは何がマズイのかといえば、Windows Mobileとまったく互換性がないということですよね。
つまり、今までのソフトウェア資産を引き継げないから、ゼロ状態からスタートしなきゃならない。
その代償を支払うのは結局我々エンドユーザーですよ。
まぁ、大した資産なんて無いにも等しいから大丈夫かもしれませんが、有料アプリを買った人にとっては内心穏やかになれないですよね。

> ウィルコムから同じ端末が発売されてもなんら
> おかしいことではないのに、なぜ発売されないのでしょう。
同感です。

書込番号:11455428

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「シャープ > HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM
シャープ

発売日:2010年 1月28日

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日