『ISO800で画質劣化?』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 発売

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

「オリンパス・ペン E-P2」とパンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 4日

  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオークション

『ISO800で画質劣化?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信13

お気に入りに追加

標準

ISO800で画質劣化?

2010/06/15 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

メイン機はCanon5D2でE-P2はサブ機として使っています。
おもにY/Cツァイスレンズをつけて愉しんでいます。
先日どちらもISO800にして夜間撮影したら、E-P2の高感度でのもろさが露呈しました。
E-P2を結構評価していたので、ちょっとショックです。
昼間の撮影ではまったく遜色ありません。
ご意見を聞かせてください。

詳しくはわたしのブログでレポートしています。
http://wpfwm407.at.webry.info/201006/article_33.html

書込番号:11497541

ナイスクチコミ!2


返信する
DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/15 01:50(1年以上前)

オールドレンズマニア様

興味がありブログ拝見致しました。
E-P2を所有していないのですが、
逆に何点か質問させてください。

ブログのお写真のEXIFも拝見させて頂きました。
そこで、
1、何故階調オートで撮影されているのか?
2、手振れ補正(IS)は何故「IS3」なのか?

1については「階調オート」で撮影すると暗部が持ち上げられ
ノイズが目立つ傾向があります。
階調を「標準」にするだけでもずいぶん違う結果になるかと思います。

2については「IS3」を設定すると縦方向の手振れが効きません。
「IS1」が妥当かと思いますが如何でしょうか?

機材によって特性や使い方かなぁ〜と。
私もフォーサーズを使っておりますが夜間でも撮影の仕方で
良い写真が撮影できるかと思います。
機会がございましたらもう一度E-P2で上記設定を踏まえた
テストを確認できますと、とても参考になります。
(故意に上記設定にされているのでしたら申し訳ないです。)

それにしての流石5dmarkUですね♪
この条件ではいずれにしても歩があると思いますので、
フルサイズをお持ちでサブのとしてマイクロフォーサーズをお持ちの方は
適材適所で使い分ければ良いだけかとも思います。

書込番号:11497758

ナイスクチコミ!11


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/15 02:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-420+パンケーキ(ISO800)

E-420+パンケーキ(ISO800)

E-3+14-54U(ISO800)

E-420+パンケーキ(ISO800)


オリンパス機と5DUが同じレベルの高感度耐性を持ってるとは思いませんが、少なくともISO800くらいまでであれば、スレ主さんのblogの記事ほどのノイズは見られないように思います。
E-P2でなくて恐縮ですが、一般的にはE-P2よりも高感度耐性が低いと言われている、E-420とE-3の作例を載せます。
全てJPG撮って出しです。
全て手持ちで適当に撮ったスナップなので、手ブレなどはご容赦ください。


BODYの「限界」ではなく、何らか他の要因があるように思えます。
・階調設定
・NR設定
要因として考えられるのはこの辺りでしょうか。

ただ、マニュアル露出でかなりプラス側補正した状態で撮っているようにも見えるので、僕の作例とは随分事情が違うというのもあるのかもしれませんね。
(経験があまり無いのでコメントできません。ごめんなさい。)


※個人的には、ここへ直接作例をUPしたほうがデータが見やすく、コメントも付き易いと思います。

書込番号:11497797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/06/15 02:11(1年以上前)

オールドレンズマニアさん、こんばんわ
興味があり私もブログ拝見致しました。

 もしかして、まだE-P2の使い方に慣れられていないのかとも思いましたので、釈迦に説法かもしれませんが、ブログの写真のexifを見て、いくつかおかしいかなと思う点を・・・

手ブレ補正モードをIS3(横方向のみ補正)に設定されていませんか? 基本的に静止物を取る際はIS1(縦横両方の補正)が基本かと思います。

 諧調オートを使用されていますが、諧調オートは、暗部の明るさを上げて見た目のダイナミックレンジを広げますが、暗部を持ち上げることにより、コントラストは低く(眠く)なります。また、高感度では、暗部ノイズを持ち上げることになるので、ノイズが目立つことがあります。
 撮る対象によってはOFFが良いかもしれません。私は基本OFFで、必要に応じてRAW現像しています。

 あと、気になったのがexifを見る限り、5DとE-P2で基本的に感度が同じで、シャッター速度が倍以上違う(E-P2が遅い)ようですが、これで絞りが同じなら、露出が倍以上E-P2が明るいことになりますが、この認識で正しいですか?
 もし、露出が違うなら、露出は同じにしないと、同じ条件で撮った比較にはならない気がします。(露出傾向の違いを比べるのなら、正しいと思います)

書込番号:11497801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/06/15 02:39(1年以上前)

オールドレンズマニアさん

そもそもセンサー1ピクセル単位の面積が2.5倍ほど5D2とPENでは違いますので高感度において
単純計算で5D2のほうが2.5倍光を取り込む能力があるので高感度ではこんなもんじゃあないでしょうか
それと今度はセンサーサイズですがフォーサーズとフルサイズでは4倍ほど面積が違いますので
性能が同等のレンズを使った場合、描写力はフルサイズに比べてフォーサーズの場合1/4になってしまいますのでコントラストの低下やフレアーの増加はします

後テストした写真を拝見しましたが露出が1.5段ほど違いますのでよけいにその差を感じたと思います

コンデジなど、どんな高級機でも高感度はけっして良くはありません
高感度は1ピクセル単位の大きさが重要になりますので現時点ではフォーサーズの場合この位の高感度が限界なのだと思います

書込番号:11497844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/15 12:40(1年以上前)

ノイズを気にする場合、階調オートを使ってはいけません。

書込番号:11498878

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/15 12:52(1年以上前)

初期設定では「階調オート」になっていたと思います。
すでにご指摘があるように、
暗部を持ち上げるのでノイズが目立つ傾向があります。
なれた方は「階調標準」で使うケースが多いかと。

E-P1ですが、室内猫撮り高感度のサンプル、ISO1000,ISO1250:
http://yashikon21.exblog.jp/8609369/

書込番号:11498923

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2010/06/15 22:05(1年以上前)

初期設定で諧調オートでしたっけ?

書込番号:11500862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/06/15 23:44(1年以上前)

DISKIWさん
ya-shuさん
テレマークファンさん、
そして多くの皆さん、情報をありがとうございました。

手振れを『IS1』にして、諧調は『標準』にして、近くリベンジしてみます。
同じ水郷潮来がいいでしょうか。
またレポートします。

シャッタ速度が倍ほど違うとのご指摘ですが、ライブビューが見にくいんですね。
E-P2をオンのままレンズにふたをしてみるとわかりますが、くらくなるといきなりノイズっぽくなります。ピントはおろか、露出の適正も判断できないくらいです。見にくい状態で、最適のシャッタを押したつもりだったのですが、倍も違っていたんですね。
E-P2はLVFをつかえということなんでしょうかね。5D2はライブビューオンリです。わたしはライブビュー主義者ですので。

蛇足ですが、LM用Eマウントアダプタのテスト撮影をしてきました。NEX-5 with CANON55mmF0.95改LMです。興味があったら、わたしのブログを見てください。

書込番号:11501449

ナイスクチコミ!2


DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/16 00:10(1年以上前)

オールドレンズマニア様

再度ブログを拝見させていただきました。
花の写真どれも素敵ですね!
何よりも写真を撮る事を楽しまれているのが良いですね♪

>手振れを『IS1』にして、諧調は『標準』にして、近くリベンジしてみます。
>同じ水郷潮来がいいでしょうか。
>またレポートします。

機会がございましたらまたレポートしていただけるのを
楽しみにしております!

>E-P2を結構評価していたので、ちょっとショックです。

との事でしたので、またオールドレンズマニア様にとって
違った評価になると良いですね!

>E-P2はLVFをつかえということなんでしょうかね。5D2はライブビューオンリです。

フルサイズのファインダーを持ちながらLVオンリーとは
そのストイックさに頭が下がります♪
E-P2の液晶についてはオールドレンズマニア様の様に感想を
持つ方も勿論多数いらっしゃるでしょうから今後改善されると良いですね。

私はファインダーが好きな部類の人間ですので
ライブビューの独特の視点から撮れる写真を楽しみにしております!
ブログの上から数えて4枚目の赤い花はボケ量といいすぐ被写体に
視線が引き込まれる感じがとても良いですね!

最近は子供ばっかり撮っていたので今度私も花を撮影してみよっと♪


書込番号:11501600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットの満足度5

2010/06/16 09:53(1年以上前)

僕も5D2とE-P2使いです。まったく同じです。
この手の比較で、5D2が敗れるほうがよほど由々しき問題だと思います。これぐらいは勝ってもらわないと困ると思いますよ。笑

あとは、皆さんいっているように自分の工夫で少しでも改善する方法はあります。でも、いずれにしても5D2と同等というわけにはいかないと思います。

書込番号:11502624

ナイスクチコミ!5


ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/16 10:17(1年以上前)

ノイズリダクション設定もお忘れなく。
「標準」で良いのではないでしょうか。

それとは別にスローシャッターの熱ノイズ除去の設定もあるはずなのでご注意を。
ちなみに、RAWで撮ってオリ純正ソフトで現像すれば、全て後から変更できますよ。(汗)


いちオリファンとして、5DUという戦艦に、E-P2という小船が、せめてISO800までは好戦できることを祈ってます。(笑)
というか、本スレを斜め読みした方が、「マイクロ4/3のISO800、こんなにダメなんだ!」と思ってしまうのが非常に不本意です。。。(>_<)


蛇足ながら。
スレ主さんのblog、サムネイルだと余計にノイズが酷く見えますね。
最初、意図的なネガキャンかと思ったくらいに。(^-^;


せっかく購入されたE-P2ですから、楽しく撮影できると良いですね!
ただ、やはり夜よりも昼間に力を発揮するカメラなのは間違いないと思います。。。

書込番号:11502697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件 プラナー、ときどきディスタゴン 

2010/06/18 19:53(1年以上前)

水郷潮来でリベンジしてきました。
いろいろとご指摘してもらったように、見違えるような画像となりました。しかし、ホワイトバランスの問題も出てきました。
詳しくはごらんください。

http://wpfwm407.at.webry.info/201006/article_40.html

E-P2でMaxのISO感度6400まで段階的にあげて、撮ってみました画像もレポートします。EOS5D2でもMax25600までやってみました。
順次公開していきますので、お時間があればごらんください。

E-P2はやはり昼間に実力を発揮するカメラのようですね。

書込番号:11512908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/18 22:25(1年以上前)

ライバル?

書込番号:11513589

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 4日

オリンパス・ペン E-P2 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング