Silver RX2 [ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > モニターオーディオ > Silver RX2 [ペア]
10年以上前の物にガタが出てきたので、SACD/BDプレーヤーとスピーカーの購入考えています。
候補は、このRX2又はB&Wの685です。口コミを見てRX2の方が良いのか?と、悩んでいます。又、中高音寄りで全体のバランスの良いのが好みの為、RX1や686でも良いのか。とも考えています。
現在の構成は、アンプ DENON:PMA-2000U(91年製) SP:JBL 5310H(発売終了品)で、DVD/LDコンパチブルプレーヤーが壊れたので、今は頭無しです。
聞いている音楽は、ジャズ、90年代ハードロック(メタル含む)、エンヤ等綺麗系?女性ボーカルです。
アンプは古いのですが愛着があり未だ使っていくつもりです。
このような状況ですが皆様の意見を聞かせてください。
書込番号:15726801
0点
こんばんは。
>SP:JBL 5310H(発売終了品)
その型番に該当する製品がないようですが、正確な型番は何でしょう?
書込番号:15727906
0点
≪90年代ハードロック(メタル含む)⇔ 女性ボーカルです≫
これが大変です。
Jazzの割合は?誰が好きですか?
90年代ハードロックの割合も?
≪女性ボーカルです≫
誰が好きですか?
書込番号:15728072
0点
Dyna-udiaさん 返信ありがとうございます。
すみません。間違えておりました。
5310Hではなく、4310Hでした。失礼しました。
2004年頃に購入しました。低音が弱い小さいスピーカーです。
Dyna-udiaさんの685のコメントを見させていただき、685は近所のノジマで聞いたことがあります。その時、低音もしっかり出ていて、トータルバランス良いと思いました。
RX2は、近所の店頭には無く聞いたことがありません。
ご教授お願いいたします。
書込番号:15728086
0点
ちょろQパパさん 返信ありがとうございます。
主に聴くのは、
女性ボーカル Enya、The Corrs、Sarah Brightman、Mariah Carey 、t.A.T.u、Vanessa Williams等です。
90年代ハードロック Judas Priest、Motley Crue、Duran Duran、U2、Aerosmith等です。
ジャズは 好みとか無いのですが、聴いて気に入った物を買っていました。Blowin the Blues Away等、後、坂道のアポロン(アニメ)に出ていた曲を聴いてます。
一時、カーオーディオにはまり、ホームオーディオを余り聴かない時期がありました。
最近の製品に疎い為、よろしくお願いします。
書込番号:15728551
1点
dangoo115さん なるほどね〜メンクイなのですね
Vanessa Williamsをお好きでしたら
Norah Jones お好きでしょうね
http://www.youtube.com/watch?v=8UZokFgzKYc
Melody Gardot とか上手いんだけど・・・
http://www.youtube.com/watch?v=j9i1J0ZoHSg
ピアノ弾いてとなのると
Diana Krall がNo1
http://www.youtube.com/watch?v=usH4nVyy9A4
とBosa ナンバーで少しずつJaZZ側へ誘導・・・へへへ
≪女性ボーカル≫が先に来たこと考えると
Rok ⇒ 女性ボーカルで ⇒Jazz側にってことですかね(^^;
で≪ハードロック⇔ 女性ボーカルです≫
でしたらJBL 4310Hを替える必要なしです。
ペーパーコーンでないと成り立たないからです。
≪今は頭無し≫(CDは車でもOKなので急がない、PCに入れても可能)
PC音源やiPod/ iPhone音源でしたらD/Aコンバータ購入が一番です。
YouTubeが凄く良い音になります。iPod/ iPhoneもね。
http://kakaku.com/item/K0000359599/
◆女性ボーカルを色っぽく聴きたい、ピアノもとなりJazz側へ でしたら
Silver RX2は、良いスピーカーですけど女性ボーカルの色っぽさは厳しいです。
音の福与かさが出ないので声の倍音が感じにくいように思えます。
女性ボーカル&JazzだけならV-70NWを押します。贅沢な作りのキャビネット&リボントゥィター(このクラス唯一)で弦の響きが良いです。弦が良いので昔のRocでしたららOKなのですが、ヘビメタは無理です。JBL 4310Hと対極の音質で前に出ない奥鳴り(スピーカーの後ろの音場)、指向性が有って隣の部屋に響かない、同じで4310H手元に留めたいSPとなるでしょう。
ヘビメタが多い でしたらSilver RX2がお勧めです。
685は、スピーカーの造りも音もしょぼすぎて勧めません
書込番号:15730068
2点
dangoo115さん、こんにちは。
>5310Hではなく、4310Hでした。
それだと685ならグレードアップにはならない感じですが、実際に685を聴いてみて、今と比べて満足できる感じでしたか?
それからお聴きになっている音楽を考え合わせるとRX2もいいと思いますし、そのほか以下あたり試聴されてみてはいかがでしょうか?
■Klipsch RB-81 II
http://kakaku.com/item/K0000306551/ (※「スピーカー1本」の価格です)
書込番号:15730389
2点
こんにちは。
ご予算お幾ら位でしょうか。プレーヤーとで6,7万位でしょうか。
少し超えますが、エラックの192どうでしょう。旧品で安かったら
182でも今より印象が大きく変わって楽しいと思います。
新192は滑らかになって声もとてもいいですね。
どちらもウーファーの歯切れが良いので、ロックでも悪くないと
思います。
書込番号:15734084
1点
ちょろQパパさん 返信ありがとうございます。
Diana Krall 惚れますね!
当方の製造中止スピーカーを良く知っていてくれて嬉しいです。当時、4312Mを買いに秋葉まで出向いた時に、聞き比べてこちらの方が気に入り購入したのですが、製造中止になり寂しい気持ちでいました。
V-70NW気になります。言われるまでノーマークでした。好きな形です。リボンツィーターに惹かれました。お値段にも!聴いてみたいです。
この時期は特に会社に監禁状態。現物を聴きに行く時間が無いのが悔しいです。
・・・・・だから、こちらで皆さんの意見聞いているのでした。(汗)
ローテルRDD06 ですが、ちょろQパパさんのレビュー見ました。 凄い製品が有るもんだと感心しました。今まで知らない分野でした。値段的にも惹かれております。
PCからの出力は少し理解できましたが、私はノートPCしか持っておりません。ノートPC付属の光学ドライブでもCDをそのままの音で入れ込むことは可能でしょうか?
ローテル気になります。
書込番号:15734771
1点
Dyna-udiaさん 返信ありがとうございます。
すみません。こちらの軍資金事情を先に話しとけばよかったです。
プレーヤーと合わせて15万前後で考えておりました。
最初、プレーヤーをマランツUD7007かDENONのDBT-3313UDで、残ったお金でスピーカーを買い足す予定でした。
Klipsch RB-81 II 価格COMでのレビューも無く現物見ていないためノーマークでした。残念ながらクリプシュ8万越えは軍資金が・・・・視聴しちゃうとドンドン高級嗜好・・志向になってしまうのではないか心配です。汗
ローテルRDD06だと、手が出る金額・・・・・プレーヤー自体も検討中ではあります。
685は候補の中で唯一聴いたことが有り、4310Hとは印象の違うスピーカーだと思いました。満足と言いますか、4310Hと違った音(4310Hでは出ない低音)を求めていたのかもしれません。
他に視聴できたのが、ダリの3種類とCM1で、CM1良かったのですが値段を見て諦めて、私にはダリは鳴り過ぎ感がありました。店の方も685を勧めてました。
Dyna-udiaさん のレビューを見て、自分のアンプだとどんな音するのか気になった製品です。
低音が強すぎるのは好きではありませんが、程良い低音が出るスピーカーを探しています。
RX2に気が傾きつつあります。
書込番号:15734965
0点
はらたいら1000点さん 返信ありがとうございます。
ELAC BS192 ベンディングウェーブ方式の新型ツィーターとは?見たこと無い形ですね。
どんな音するのか気になります。お値段も良いですね。
最初、5万前後で探していたものの、欲が出てRX2まで着ましたが、これ以上は耳が・・いや財布が、このクラスまでは求めておりません。欲しいのですが手に入れられません。泣
先に軍資金を話さなくてごめんなさい。
独り身ではないため、軍資金に限りがあるのが悔しいです。
RX2に固まりつつ、皆さんに教えていただいたV-70NWも、Klipsch RB-81 IIも聴いてみたいと思っています。一緒に買うプレーヤーを変えれば、8万までは・・・・・後2万が出ない。泣
ELAC BS192 聴くのが怖いです。
プレーヤーと一緒の時期に買うので無理なのか?4310Hはそのままに、壊れているプレーヤーを先に買い、後で金ためてスピーカー買えばと思いますが、今を逃すと当分相方に買わせてもらえない?のが現状。
独りの時は良かった・・・・
コメントありがとうございました。
書込番号:15735130
0点
はらたいら1000点さん
訂正します。(>_<)
先程、このクラスまでは、と、書いた後で、RX2の定価を見ました。価格CM値段だけ見てました。
クラスとはどの位か?よく分からず、実売価格が十万前後と、五万前後の値段の違いを言いたかったのです。
失礼しました。
書込番号:15735378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dangoo115さん、こんばんは。
まず4310H(ペア6万クラス)をお持ちなのだとすれば、ざっくり10万クラス位でなければグレードアップ感が薄いですから(できれば10万以上)、そこで上のレスではKlipsch RB-81 II(ペアで実売8万くらい)をおすすめしました。
>予算はプレーヤーと合わせて15万前後
それでしたら、できるだけスピーカーに予算を割くことをおすすめします。(たとえばスピーカー10万、CDプレーヤー5万、とか)。システム全体の音をいちばん左右するのはスピーカーですから、スピーカーは重要です。(ただしCDプレーヤーは軽視してよい、という意味ではありません。念のため)
もしどうしてもスピーカーの予算をもっと抑えたいなら、もうひとつ下のクラスのKlipsch RB-61 IIもおすすめです。これもすごくいいスピーカーで、お聴きになっている音楽にもぴったり合います (試しにこのスピーカーでエアロスミス聴いてください、ぶっ飛びますよ(笑))。この機種はレビューを書いたことがありますから、以下、ご参考まで。
■Klipsch RB-61 II
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-155.html
※価格コムの価格では、ペア6万を切るぐらいです。
http://kakaku.com/item/K0000306554/
なお、RX2は発売されてすぐ試聴しましたが、「ひどくコストパフォーマンスが悪い」というのが正直な感想でした。今でこそRX2は実売7万位で売られており「適正価格」になりましたが、確か発売当時は10万以上していました。(メーカー希望小売価格は「税別」で12万円です)。(当時は685など、5万近い価格で値ごろ感のあるよいスピーカーがちょうど各社からどんどん出てきている頃だったので、RX2のメーカー希望小売価格・12万はいかにも割高感がありました)
ぶっちゃけ、RX2は、ひとクラス下のRX1より低音がかなり出ますから、「低音の量感がほしい」という方ならいいかなと思いますが、スレ主さんは冒頭で「中高音寄りのバランスが希望だ」とお書きになっていたので、正直どうかなと感じました。
ですがいずれにしろ、なんとかして実際に音を聴く機会を作るのが先決です。(掲示板でこうして文字のやり取りをするよりも、ご本人がご自分の耳で音を聴いて「好みかどうか?」を確かめれば一発で解決します)。以下のページで、最寄りのショップを探してみてください。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとしても使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
書込番号:15736273
![]()
3点
スピーカーを価格で見るのは、禁物です。
あくまで出てくる音と、作りの良さです。価格が高いから↑にならないから悩むものです。
D/Aコンバーターを使うならCDPは、ドライブだけです。
7、8万以下の(10万以下と言いたい)CDPのドライブは、2、3万のCDPと同じです。
良いD/Aコンバータが有ればCDPなんて安いもので十分です。
それを上回るには、20万超のCDPでも至難です。
≪V-70NW⇔Klipsch RB-81 II≫
これは、けっこう対極のスピーカーです。張りの良い金属コーンなので
響きが良い分(ハイハット好きにおすすめ)しなやかさがとぼしくなります。
おまけ
Bosaに引き込んだので
http://www.youtube.com/watch?v=Ux8BHm1ePoQ
メンクイのdengo115さんには、これから伸びる彼女
http://www.youtube.com/watch?v=AqmlCNSqsY0
書込番号:15736360
![]()
2点
忘れました
≪ノートPC付属の光学ドライブ≫
OKです
YouTubeが凄く良い音で聴けます。
CD購入が減りますよ。
書込番号:15736407
1点
> http://www.inpulse.co.jp/information/index.htm
むむ、これは「ダンチ」と勝手にニックネームをつけられてる、
元・丸山無線のおじさんが移籍なさったお店ではないですか? なつかしいなぁ。
http://www.geocities.jp/michi_niku/audiosystem.html#hisashiburi
スレ主さん、もしそうならぜひ一度、お会いしておく価値はありますよ(笑)。すごく熱い方です。
書込番号:15736947
2点
Dyna-udiaさん おぉ!!
ごぞんじでしたか?って
秋葉であの名物“おっさん”知らなきゃ「トウシロウ」だよね(笑)
裏切って、別のもの買って“えらいめ”に合った後遺症(SP)があります(痛)
ねばればマケテくれるしね〜。
こないだは、行もしないで電話したらあの“おっさん”が出て驚いたけど
『○○だけど〜・・・』って
(向こうも覚えてないから適当に話を合わせてくれ)
値切り倒しました(^^;
永く顔見てないけど、話は熱かった!
ここは、昔からSPケーブルの端末処理に使うWBTスリーブのバラ売りをしてくれて助かっていました。
オヤイデで、こんな箱入り売られても高くて買いようがないし、100本、200本なんて使うわけないでしょう!
WBT-0434 2.2φ(100ヶ) 6,300円
WBT-0435 2.9φ(200ヶ)10,500円
WBT-0436 3.6φ(125ヶ) 7,825円
買っても4本or8本なので重宝していました。
あの“おっさん”が移ってると思わなかった。
今でも、あの時“おっさん”が勧めたブラックゲートコンデンサーの「RHQ-10」買っとけばと悔やんでいます。
書込番号:15738099
0点
Dyna-udiaさん ちょろQパパさん コメントありがとうございます。
この時期は、昼夜仕事で足を延ばすことが困難でして、返信も遅れてしまいすみません。
お二人の意見を参考にさせていただき、
はらたいら1000点さんに教えていただいたELAC BS192 BS182も気になり、
昨日池袋へ行ってきました。夜の限られた時間だったので秋葉には足を延ばせませんでした。
そこで、ELAC BS182 展示品 と マランツ CD6004 を衝動買いしました。ローテルRDD06をネット購入済み。
視聴すると、沢山出る音より中高音寄りの纏まりの良い音が好みだと改めて思いました。
(表現が乏しい)体調が良く時間があればもっと色々視聴してみたかった。
東京に住んでいた頃は、秋葉には年5回以上行ってました。教えていただいた店、おじさん知っているような?小さいお店の中にぎっしり商品が置いているお店で、欲しい商品を聞くと必ず違う商品を進められ、熱く魅力を語るおじさん。あの頃(20年前位)は小さいスピーカでここまで音が出る……てのが、一押しだったかな。前にも聞いたと言うと機嫌悪くなるので毎回聞かされた気がします。
最後に、色々教えていただき、ありがとうございました。
新しいオーディオライフを送っていきたいと思います。ローテル早く来ないかな!
書込番号:15742071
0点
BS182は私も好きなスピーカーです
良い買い物をされましたね
書込番号:15742198
4点
sasahirayuさん コメントありがとうございます。
そう言ってくれると嬉しいです!
はらたいら1000点さんに教えてもらい、その後、182スレを見て池袋で展示品でしたが安く購入できました。
まだ、設置できていませんが、聴くのが楽しみです。
書込番号:15742617
0点
おお 楽しみですねYouTube
もし、高域を抑えてやさしいボーカルが聴きたくなったら
販売中止になった?モニターPC PC-080と同等の効果があります(^^)
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000013&GoodsID=00000277
書込番号:15745747
0点
ちょろQパパさん 色々教えていただきありがとうございました。
スレ違いかもしれませんが、先ほど家に戻れ、セッティングしたのですが、マランツ CD6004 とDENON PMA-2000Uとの相性最悪でした。泣
ELAC 182もJBL 4310で聞いても、ぼやけた音になってます。
お互いの良いとこ出ればと思い買ったのですが、真逆になってます。
疲れて耳が逝ってるのかとかの次元ではありません。
ローテルが間入って良い仕事してくれないと、マランツ アンプ購入・・・・。汗
これだから、オーディオは難しい(楽しい)。泣笑
書込番号:15747947
0点
≪ELAC 182もJBL 4310で聞いても、ぼやけた音になってます≫
SPセッティングやSPケーブルチョイスに問題があるようです。
バスレフスピーカーのインシュレーターは、堅めの木サイコロが合います。
ダイソーに木サイコロが売っていますので片側3or4個使って良好な函鳴&全面バッフル鳴の良い位置を探ります(けっこうピンポイントです)
私は、録音の良いこれでピアノの倍音が出る位置を探ります。
http://www.amazon.co.jp/This-Is-Honda/dp/B0041NUAP2
この時使うケーブルは、赤白ピンのRCAケーブル
http://www.pcmura.jp/SHOP/OD-10.html
スピーカーケーブルは、こんなのを使います。http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153
これを基本ケーブルで使って出てくる音を聴いてどのような補正が必要か判断してSPケーブルの選択に入ります。
持っていてほしいケーブルとして:
他にない音質バランスを整えてメリハリを出すBELDEN9497バスレフのボケボケ音に有効
上記RCAケーブル&SPケーブル2本で補正方向のケーブル特性がより正確になります。
※述べたケーブルは、次に選択したケーブルで決めない場合に必ず元に戻して耳をなれさせます。
元に戻さないと迷宮に迷い込みます。
★アンプを買うなら球アンプを勧めますね。(同じ予算で次元が違う音質になります)
真空管アンプの有利な点。
・部品が見えるので中身の見えないトランジスターアンプと比べ製品価格設定を高くしのくいです。
・手軽にキレの良い音質が可能です。トランジスターアンプでキレを良くするためには充実した部品構成が必要で高価な価格になります。
この点で真空管は価格対比3倍以上のアドバンテージがございます。
・アナログLPの愛好家に好評なのは、CD化する際に20kHz以上をカットされて失った倍音や空気感、臨場感というものを補うのに真空管が有利で世界的な流行です。
http://www.youtube.com/watch?v=d2OSttzXDx8
RDD-06 必ず良くなりますよ。
書込番号:15752483
2点
追記
赤白ピンのRCAケーブルは、RDD-06の付属品で1本付いています。
書込番号:15752534
1点
JBLのSPケーブル:BELDEN9497
ELACのSPケーブル:銀コートケーブル?
すこしキツイので、しなやかな方向かなぁ〜(ボーカルだし)
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000207
書込番号:15752752
1点
ちょろQパパさん 板違いのコメントにも返信してくれてありがとうございます。
今まで使用していたシステム(壊れたパイ DVL-919)から CD6004 だけ交換し鳴らした時にアレ?と思い、ELAC 182に変えると、もっとアレアレ…音がおかしい!聞き辛い音になっている。
そこで、リビングにあるDVDレコーダーに入替えると、音はショボイがバランスある音になりました。
182は4310Hより音が豊富で好し!女性ボーカル等や、ちょろQパパさんに教えていただいた曲聴くには最高です。でも、メタルには不向きですね、メタル ロック用として、V-70NW 気になりますが、Klipsch RB-81 U気になります。、SPスタンドのサイズを考えると61 Uしか収まらないかな?(もう軍資金が)
SPケーブルは、リビング用に秋葉で大量買いした無名?お店お薦めケーブルを使用してます。オーディオケーブルはオーディオテクニカの茶色い奴です。
BELDEN 試したいです。
アンプは真空管ですか、アンプは最終手段ですが、購入出来たら真空管にしたいです。
早くRDD-06来ないかな。
本当に色々教えていただき、ちょろQパパさんには会ってハグしたい気分です。
書込番号:15752788
0点
メタル ロック用はJBLの紙コーンでしょ
ライブのSP&ギターアンプのSP、全部紙コーンです。
ギターアンプも・・・・・・球ね(^^;
書込番号:15753044
0点
BELDEN9497は、ギターアンプの内部配線材として使いますよ
書込番号:15753048
0点
将来のアンプ
CAV T-5
理由
ギターアンプで採用される真空管&ボーカルを考慮しました。
良い音楽ライフをお過ごしくださいませ。
おやすみなさい
書込番号:15753089
0点
ちょろQパパさん 情報ありがとうございます。
スピーカーケーブル BELDENと銀コートケーブル試してみようと思います。
真空管アンプ購入の際は、CAV T-5 を真っ先の候補に入れてみようと思います。
良い品から、良い曲まで色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:15754196
0点
dangoo115さん こんばんは
RDD-06 目から鱗で激変しましたでしょ(^^)♂
CDPからも同様に高級CDPになります
アンプ替えたらもっと驚きます(^^;
もしスタンドが未購入でしたらSPの性格から木製の方が良いです
今後の参考にしてください。
【スタンド】
・収納タイプ スピカースタンド
・ラックタイプのスタンド
のどちらかを勧めます。
http://www1.yel.m-net.ne.jp/tenkai-c/page027.html
尚、不明な点は、このまま閉じずに続けて質問下さいませ。
書込番号:15832063
1点
シルバーコートのケーブルは、一部に注意ケーブルもあるようですので
http://bbs.kakaku.com/bbs/20447011040/SortID=15758519/#tab
コスパの良い これをお試し下さい
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000207
書込番号:15832643
0点
ちょろQパパさん こんばんわ
返信遅くなりました。
RDD06買って正解。お陰様でローテルで、PCオーディオにハマっております(喜)。
やっと、ケーブル(BELDEN9497等)が届き、CD6004からの音とRDD06との音の違いを楽しんでおります。
ケーブルで音が変わる、今回も変化を実感しております。
CD6004の音も聴ける状態になりまして、…結局、RDD06の音を気に入ってしまいました。
スピーカー台は、昔ヨドバシで購入した木製を使っています。
スピーカー増えましたが、アンプが1台のため、スピーカーをケーブル毎入替えております(汗)。
お小遣いが貯まったら、真空管アンプ、SP台購入予定です。
今回大分使ったので当分無理ですが、いつかは購入します。
ちょろQパパさん m(__)m
書込番号:15840199
0点
dangoo115さん こんばんは
ROTEL RDD-06 ・・・ご機嫌な音質でYouTubeに嵌りますでしょ♪
安価なCDPが高級機に化けちゃって♪♪
これ ごあいさつね
Laura Fygi
http://www.youtube.com/watch?v=tIafNiRdslQ
http://www.youtube.com/watch?v=CM6ooVgsWVk
実は、真空管アンプ・・私も迷っていますT-5 or T-88で・・一緒に迷いましょう♪
T-88の真空管KT-88もギターアンプで使われていますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=cSnCRc2P1l8
それと使っていますアンプキャラがT-88に似ていて・・・同じにするや否や・・うぅ
私は、こんなの楽しんでいます。LPだけだったので映像が楽しくって♪
http://www.youtube.com/watch?v=AAVA_8bjdl8&list=PLD04AEFF4371D4FA7
http://www.youtube.com/artist/fleetwood-mac?feature=watch_video_title
書込番号:15840719
0点
dangoo115さん、こんにちは。
ちなみにPCオーディオは、どのような接続の仕方でされていますか? 興味があるので参考までに教えてください。
■パソコン―(USBケーブル)―RDD-06―(RCAケーブル)―PMA-2000U――ELAC 182
……という感じでしょうか?
それから音楽ファイルはどんな形式・レートですか?
またプレイヤーソフトと、リッピングソフトは何をお使いですか?
よろしければ教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:15843775
0点
ちょろQパパさん こんばんは
ROTEL RDD-06 ・・・ご機嫌な音質でYouTubeに嵌りますでしょ♪
まさにその通り、ご機嫌な音質、音量でYouTubeでDiana Krall 、Eliane Eliasばかり聞いてます。もうそろそろ相方より苦情来るかも。色々情報ありがとうです。
アンプは当分買えないですが、物色して検討しているだけでも楽しいです。
Dyna-udiaさん こんばんは
PCオーディオって書きましたが、もっぱらYouTubeを聞いているだけです。
Dyna-udiaさんの言うとおり
パソコン―(USBケーブル RDD-06付属品)―RDD-06―(RCAケーブル)―PMA-2000U――ELAC 182 or Klipsch RB-61 II(Yahooオクで安く衝動買い 汗)です。
当方、PCはネットを見るぐらいで詳しくありません。YouTubeを見て気に入ったらCraving Explorerで変換無しで保存しているだけです。音だけのWAVより音が良いので動画で保存してます。
リッピングソフトは沢山ありすぎて、どれが良いのか判らないでいます。これから知識を得ようとしている最中です。
質問にちゃんとお答えできなくてすみません。
書込番号:15844740
0点
こんばんは
Klipsch RB-61・・・あはは 今はオークションが有って良いです。
パーンと前にでる音響で少し高域を抑えるシルバーコートケーブル、
或いはノーマルな(Gotham) SPK 2が合いそうですね。
アンプよりもPCのSSD化が先でしょうね
たぶんSeagateのHDDのはずです。
1)「Glary Utilities」でスタートアップをアンチウイルスソフトだけにしてレジストリクリーニングを行い
2)HDDをの中身を整理して「SumartDefrag」でデフラグを行って
3)USBの外付けにSSDを入れてPCに接続し「Seagate DiscWizard」ソフトで複製して
PCのHDDと交換すると良いです。
※SSDは高いのでHDDの中を整理する必要があります。
高価なSSDの延命化を図るのに「Dataram RAMDisk」のソフトでメモリーの内2GほどRAMDiskにして、
IEやSafariの一時ファイルをRAMDiskに指定すると良いです。
書込番号:15845873
0点
dangoo115さん、こんにちは。
レスありがとうございます。
>Klipsch RB-61 II(Yahooオクで安く衝動買い 汗)
おっ、Klipschをお買いになったのですね。
よい出音を楽しまれていることと思います。
>YouTubeを見て気に入ったらCraving Explorerで変換無しで保存している
あー、Craving Explorerは重宝しますよね。私も日ごろお世話になっています。
ちなみにお持ちのCDプレーヤーでCDを聴くのとくらべ、音質的にはどうですか? もしよければ教えてください。
書込番号:15847507
0点
Dyna-udiaさん こんばんは
dangoo115さんが系列で
≪CD6004〜最悪でした。泣≫
≪ローテルが間入って良い仕事してくれないと〜オーディオは難しい。泣笑≫
で きっちり期待を裏切らず
≪CD6004の音も聴ける状態になりまして、…結局、RDD06の音を気に入ってしまいました≫
≪まさにその通り、ご機嫌な音質、音量でYouTube〜≫
と述べられてます。
これはもうノートパソ持って・・・・
久しぶりに おっちゃんの熱い語りを聞く覚悟で(笑)
ノートパソを繋いで聴かせていただく以外なさそうですね(^^;
※私は航空券が必要なのでご一緒できないです。
V-70NWも、偏人さんが【音展にて試聴】で激賞されていますし確認が必要かも・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014922/#tab
書込番号:15848425
0点
Dyna-udiaさん こんばんは
Klipsch RB-61
Dyna-udiaさんのコメント見させていただき、良いかもと思っていましたらYahooオクに中古品(エージング未完了品)が半値ぐらいで有り、思わずポチッとしたら落札出来てしまいました。(^^ゞ
V-70NWもYahooオクで見ていたのですが、全く出てきませんでした。出てきたら…・(~_~;)
JBL 4310H、ELAC BS182とアンプ1つに対しスピーカーだけ多くなってしまいました。
皆良いところ有り、聞くジャンルに合わせてケーブル毎変えて聞いてます。
ケーブルはBELDEN #1503A RCAケーブルと SPケーブル #9497 #8470
Western Electric のRCAケーブルと SPケーブル共に16GA 後、CANARE 4S8 SPケーブルを購入し入替えて楽しんでます。(購入した店に銀コートは無かった 残念)
さて、本題ですが、
ちょろQパパさん が代弁して頂いた通り(ちょろQパパさん ありがとうです)
ケーブルを変えてCD6004の音が劇的に良くなったのですが、RDD-06はその上をいきます。
CD6004は綺麗な音で高音寄りの音に感じます。4310Hですと高音強いSPの為、ツウィータアッテネータを一番弱くして聞く感じです。他も高音強めに鳴りますが、自分の好きな感じの音になりました。
その後、RDD-06で聞くと、上記4310Hの状態で、
高音が弱まり、中域の情報量が増加(奥域が出て、楽器の音がハッキリする感じ)同じCDの音とは思えない位良くなりました。(高音もバランス良く出てます)
RDD-06を聞いた後にCD6004を聞くと高音が出る事もあり綺麗な音だと再確認するのですが、音が薄く感じてしまいます。
聞く曲によってはCD6004の方が良いときもありそうですが、全体的にRDD-06を中継した音は高級感が増すと言いますか、別次元の音となりました。
表現力が乏しく説明ベタですが、RDD-06買って良かったと思いました。
書込番号:15849793
1点
Dyna-udiaさん こんばんは
先程の
>YouTubeを見て気に入ったらCraving Explorerで変換無しで保存している
あー、Craving Explorerは重宝しますよね。私も日ごろお世話になっています。
ちなみにお持ちのCDプレーヤーでCDを聴くのとくらべ、音質的にはどうですか? もしよければ教えてください。
CDプレーヤーとPC(YouTube)の音質の差でしたら、
CD6004はSACD聞けませんが、YouTubeの音源もそれ程良いとは思いません。同じ曲ならCDからの音の方が良いと感じました。
PCからの音もRDD-06を中継するとCDからの音に迫る音質で大音量で気持ち良く聞けます。
プレーヤーの差でしたら、
ローテルRDD-06で大分音が化けますが、やはり、プレーヤーの性能の差は埋まりません。
CD6004からの音と安いDVDレコーダーとをRDD-06中継して同じCD聞いたのですが、音は似ますがプレーヤー自体の音からの変化となり、違いは明らかにありました。
安いDVDレコーダーの方がRDD-06の偉大さが判りやすいです。十分聞ける音に化けます。
Dyna-udiaさん の質問にちゃんと答えられたか分かりませんが、こんな感じです。
書込番号:15850124
1点
dangoo115さん、こんにちは。
>CDプレーヤーとPC(YouTube)の音質の差でしたら、
はい、私はそのケースについて質問しました。
DACを使いPCでYouTubeを聴くのと、CDプレーヤーでCDを聴くのとではどれくらい違うんだろう? と素朴な疑問がわいたので。
>YouTubeの音源もそれ程良いとは思いません。同じ曲ならCDからの音の方が良いと感じました。
>PCからの音もRDD-06を中継するとCDからの音に迫る音質で大音量で気持ち良く聞けます。
なるほど、やはり素のCDプレーヤーでCDを聴く方が音がいいのですね。興味深いです。
>プレーヤーの差でしたら、ローテルRDD-06で大分音が化けますが、やはり、プレーヤーの性能の差は埋まりません。
>CD6004からの音と安いDVDレコーダーとをRDD-06中継して同じCD聞いたのですが、
>音は似ますがプレーヤー自体の音からの変化となり、違いは明らかにありました。
上記は、「CD6004+RDD-06」と「DVDレコーダ+RDD-06」との比較でしょうか? それとも「CD6004単体」と「DVDレコーダ+RDD-06」との比較でしょうか?
もし前者の比較なら、トランスポートの差が出たということで興味深いです。
なお、他人の書き込みを引用する場合には、すべての文頭に「 > 」を入れると、どこからどこまでが引用なのかがわかりやすくていいですよ。ではでは。
書込番号:15851218
1点
こんにちは
要約すると
CD音源(CDP CD6004)サンプリング⇒RDD-06 と 圧縮音源のYouTube⇒RDD-06の大きな音源差も(RDD-06を使うと肉薄し聴ける)音質になるがRDD-06を通しても音源差が聴き取れる。
CDPを高級CDPの音質にするのでレベルの違う情報の多い奥行感のあるレンジの広い音質になる。
※レンジの広い奥行感のある音質のCDPはかなり高額です。
DVDレコーダーの映像音響デジタル音源回路(オーデイオ用じゃないデジタルサンプリング)と、CDPのデジタルサンプリングの甚だしい差も同様に肉薄する(聴ける)音質になるものの違いがはっきり判る。
≪安いDVDレコーダーの方がRDD-06の偉大さが判りやすい≫
これは、DVD<YouTube<CDのデジタル出力音源の違いですね。
※それだけDVDの方は膨大な映像処理が目的で音声(中域を重視する)のDVDの音声デジタル出力のデーターは荒いことになります。
書込番号:15851478
2点
Dyna-udiaさん こんばんは
ちょろQパパさん フォローありがとです。
>上記は、「CD6004+RDD-06」と「DVDレコーダ+RDD-06」との比較でしょうか? それとも「CD6004単体」と「DVDレコーダ+RDD-06」との比較でしょうか?
はい、「CD6004+RDD-06」と「DVDレコーダ+RDD-06」との比較を書きました。
CD6004とDVDレコーダ共に単体でアンプ繋ぐと天と地位音質が違います。
DVDレコーダ単体は安いラジカセ位の音しか出ません。当方のDVDレコーダはCD再生能力は鼻糞です。
(普段はDVDレコーダはTVに繋げて、ちゃんと見れてます。)
しかし、中間にRDD-06と入れると、DVDレコーダの音も大音量で聞けるぐらい変わります。
DVDレコーダのいい加減荒い音がある程度改善され、奥行感のあるレンジの広い音質になります。
CD6004とDVDレコーダの読み込みによる違いが有りました。
「CD6004+RDD-06」からの音と「安いDVDレコーダ+RDD-06」からの音を同じCD聞いたのですが、
音は似ますがプレーヤー自体の音からの変化となり、違いは明らかにありました。
ちょろQパパさん がフォローしてくれた通り
>≪安いDVDレコーダーの方がRDD-06の偉大さが判りやすい≫
これは、DVD<YouTube<CDのデジタル出力音源の違いですね。
※それだけDVDの方は膨大な映像処理が目的で音声(中域を重視する)のDVDの音声デジタル出力のデーターは荒いことになります。
本当に当方の場合も、RDD-06を中継しても、
安いDVDレコーダ<PC(YouTube)<CD6004 と音声デジタル出力性能の差が分かりました。
でも、安いDVDプレーヤーが単体で聞くより、全然聞ける音に化けます。デジタル→アナログ変換するところが、プレーヤーの再生能力の大半を占めているんだと思いました。
因みに、「CD6004単体」と「安いDVDレコーダ+RDD-06」の違いですが、
「CD6004単体」綺麗な音で高音寄りで少し薄い音と、「安いDVDレコーダ+RDD-06」は荒くても奥行感のあるレンジの広い音質。音の方向性が違い、好みの問題位の差と思いました。
一番は「CD6004+RDD-06」の音。綺麗な音で奥行感のあるレンジの広い音質。
当たり前ですよね。(^^ゞ
書込番号:15853973
3点
こんにちは。
恐縮ですが、私のご質問は 「RDD-06を使うといかに音がよくなるか?」 ではありません。
私が上の方でお聞きしたのは、「単体DACを使いPCでYouTubeを聴くのと、CDプレーヤー単体でCDを聴くのとではどれくらい音の違いを感じるか?」です。で、これに関してスレ主さんからは「CDプレーヤーでCDを聴く方が音がよい」とのご回答をいただきましたので、了解しました。
お二方ともRDD-06を所有されており、わが子かわいさのあまり 「RDD-06のすばらしさを大いに語りたい!」 というお気持ちでいっぱいなのはよくわかります。ですが、どうも何をご質問してもお話の方向が、「RDD-06を使えばすごく音がよくなる」 的な方向へ誘導されがちなので(お気持ちはわかりますが)、このへんでやり取りを終わらせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:15859865
2点
ハイエンドCDPで知られたLINN社が使ったDACのWolfson社 WM8740シリーズと
Burr-Brown社 PCM1792&廉価版PCM179?シリーズの基本性能の違いでしょう。
DACロジックの差は、DACの大きさを見ても一目瞭然だしDACの足数からも推察できます。
そのことは、レンジが広くて情報量の多かったLINN社のCDPで証明されています。
私の大きな1枚基板でS/Nの基板チューニングを施したCDP「RCD-1072」(PCM1792×2個)
と比べてもCDトランスポートとしてデジタル出力したRDD-06のレンジ感や情報量に及ばず、
奥行感や定位の明瞭感が格段に違います。
つまり、Burr-Brown社PCM179?シリーズDACを使うCDPをトランスポートとして
Burr-Brown社DACのPCM179?シリーズD/Aコンバーターを使用しても劇的な変化が
期待できなくても変化はあるでしょう。
Wolfson社 WM8740シリーズD/Aコンバーターだとレンジ感や情報量が増大します。
そこにRDD-06は、音質の厚みと奥行感が出るチューニングと言うことですね。
試聴してみれば判ると思います。
オーディオの猛者の方であれば、何故LINN社が惜しまれる中で早々とCDP事業から撤退したか?
気が付かれるはずです。
書込番号:15860135
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モニターオーディオ > Silver RX2 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/12/26 17:04:12 | |
| 0 | 2013/11/11 13:40:11 | |
| 5 | 2013/10/24 14:22:03 | |
| 13 | 2013/11/06 1:22:27 | |
| 10 | 2013/11/06 1:57:00 | |
| 3 | 2013/06/07 8:32:47 | |
| 12 | 2013/05/17 18:13:12 | |
| 16 | 2013/04/24 15:08:08 | |
| 20 | 2013/03/31 12:24:46 | |
| 48 | 2013/03/07 12:20:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





