『撮ってきました。』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『撮ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

標準

撮ってきました。

2011/02/24 13:11(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主 k_flowerさん
クチコミ投稿数:30件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ちょうど見ごろです

等倍付近

栃木県栃木市にあるセツブンソウの自生地に行ってきました。準絶滅危惧だそうです。
100mmマクロは近寄れないときに便利ですね。
上手くはないのですが写真を載せます。

花弁に見えるのはガクで、本当の花びらは黄色いやつだそうです。
こう前に出てる花はある程度絞らないといけないので背景のぼかしが難しいですね。

写真は載せていませんが、中望遠としても良いですね。
円形絞りでボケがキラキラするととても綺麗で気に入りました。



余談ですが、最近マナーの悪い人が多い気がします。
4枚目なのですが、写真上方に咲いているセツブンソウをローアングルで撮るために
下のセツブンソウを石で押さえつけられてそのままにされていました。
可哀そうで石を取ったのですが、そこまでして何か賞などを撮りたいんでしょうか。

霧吹きなら濡れるだけでまだしも(早く傷み始めるかもしれませんが)
三脚の足を立ち入り禁止のところに置いていたり
中に入って背景のために葉っぱをつけ足したり
これで「この自然を伝えたい」と思っているのなら本当に残念です。

先日、新宿御苑へ福寿草を見にも行ったのですが
そちらでもマナーの悪い方が何人かいました。

綺麗な花を見て癒され、そういうマナーの悪い人を見てがっかりして帰ってきます。
すべての人がしっかりマナーを守って撮ってほしいものです。

余談のほうが長くなってしまいました^^;

書込番号:12700272

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/24 23:47(1年以上前)

k_flowerさん 

セツブンソウきれいですね。長年憧れてますが、私はまだ目にしたことがありません。


確かにマナーの悪い人多いですよね。写真よりも実物の花の方が大事だってこと、なんで
判らないんだろう?

書込番号:12703119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:42件

2011/02/25 01:19(1年以上前)

こんばんは。
セツブンソウ、初めて見ました。 写真のUPありがとうございます。
黄色い小さな花びらがパット開いて、うわ〜、なんか小さな花火のようですね。

マナーの問題・・・ たまに登山に行きますけど山はひどいですよ。
登山道でお茶会開いている人達もいますからね〜

書込番号:12703592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/02/26 00:35(1年以上前)

k_flowerさん、こんにちは。

D FA MACRO 100mm、いいですね。
ピントの合ったところはシャープに、そこからふんわり綺麗にボケていきますね。
数か月前、このレンズとアポラン90mmで迷い、ディスコンの恐怖でアポランにしましたが、やっぱり欲しいレンズの筆頭です。

撮影マナーの件ですが、激しく同意です。
また、私も一昨年から山行を再開しましたが、暫くブランクがあった間にマナーは酷くなった気がします。
 ・お花畑に平気で足を踏み入れて写真を撮る。
 ・登山道に三脚を立てる。
 ・撮影ポイントからいつまでも動かない(撮影したい人が他にもいっぱいいるのに)。
また、ヨタ800Xさんも仰るように撮影マナーだけではなく登山マナーも酷くなっている気がします。
 ・登ってくる人に道を譲らない。
 ・自分たちより速い人が追いついてきても知らん顔でマイペースで歩く。
一部の中高年登山者と所謂山ガールにこの傾向が強いと感じてます。登山やハイキングの本ももう少しこういうことを啓蒙して頂きたいものです。

私も余談が長くなってしまいました。
話を戻して… セツブンソウですか、初めて知りました。とても可愛い花ですね。特にアップされたお写真の2枚目、並んで咲いているのが可愛くていいですね。

花の季節が近付いてきました。また素敵なお写真見せて下さいね。

書込番号:12707681

ナイスクチコミ!2


スレ主 k_flowerさん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/26 12:57(1年以上前)

みなさんこんにちは。

うさたこさん

栃木市が自生地の北限と聞いたことがあります。
南限は広島・山口みたいですね。
ぜひ、見に行ってみてください。

写真より花が大切なこと、気づいてほしいですね。


ヨタ800Xさん

私も去年初めて知りました。
節分草というだけに春の始まりを感じさせてくれます。

登山道でお茶会ですか^^;
日帰りで行ける低い山しか登らないのですが、それはひどいですね…


ぱぴばんさん

私はTAMRON 272Eと迷いましたがこのレンズで良かったと思っています。
ぜひ購入を検討してみてください。

ということはやはり流行りだしてからでしょうか、マナー低下。
足や三脚で踏みつけたり、邪魔をしたり、ひどいですね…。

>一部の中高年登山者と所謂山ガールにこの傾向が強いと感じてます。登山やハイキングの本ももう少しこういうことを啓蒙して頂きたいものです。

そうですね。時々この手の本を読みますが、そのようなことがあまり書かれていない気がします。というか、きちんと書いてある本のほうが少ないような…。

ありがとうございます。
今は人に見せることが少ないので…というか身近にこういう趣味の人がいなくて^^;
またどこかでアップさせてもらいたいと思います。

書込番号:12709363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/27 23:04(1年以上前)

k_flowerさん

セツブンソウ、以前からぜひ見てみたいとは思っているのですが、問題点が
ありまして・・・。
この季節は時間が出来るとスキーに行ってしまうので、どうしても早春の花は
見れないのです(泣)。山の季節は4月からにしているので、フクジュソウが
ぎりぎり。縁が無いのかもしれません。


山のマナー、私はちょっと違う印象を持っています。私も中学生時代から
(断続的ながら)長いこと山に登っていますが、登山道に落ちているゴミ
が昔に比べて格段に少なくなっていると感じています。近年急激に増えて
いる若い人たちも、(例外はいるのかもしれませんが)道を譲ったり、あ
いさつかわしたり、結構きちんとしている方が多いような気がしています。


問題は観光地やハイキングコースなどに見かけるカメラを持った中高年。
高級なカメラ・レンズとごつい三脚を持った人ほど無茶をしています。

他人より良い写真を撮りたい気持ちは判るのですが、カメラにいくら払お
うが、お花畑へ足を踏み入れる権利が買えるわけは無いのに・・・。
自己満足の写真のために、草花が踏みにじられ、湿地が固められて行くの
は、見るにしのびないです。
まあ、山に登ること自体が環境破壊だと言われると、つらいものがあります
が・・。


脱線しましたが、花の季節に向けてFA100mmマクロかDA35mmマクロか悩みに
悩んでいます。軽くて、標準レンズとしても使えて、周囲の雰囲気も残せる
35mmに傾いているのですが、100mmのボケ味も捨てがたい。
2枚目の写真、いいなぁ。

書込番号:12717573

ナイスクチコミ!2


スレ主 k_flowerさん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/28 12:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

うさたこさんこんにちは。

スキーも良いですねー。
開花期が短い花は難しいですよね。ちょっとずれただけで違いますし…。


そうなんですか。ここ数年で始めたのですが…
そうでしたか、前よりは良くなっているのですね。

>問題は観光地やハイキングコースなどに見かけるカメラを持った中高年。
>高級なカメラ・レンズとごつい三脚を持った人ほど無茶をしています。

確かにそうかもしれません。
私の手には届かないようなカメラと三脚を使ってたりします。
写真って被写体が好きでないと撮らない思うのですが
好きなものはきちんと守ってほしいです。

>まあ、山に登ること自体が環境破壊だと言われると、つらいものがあります
が・・。

それを言ってしまうと最後には生きていること自体が環境破壊になってしまいますからね^^;


DA35oMacroの写真を載せてみます。
やはり、マクロがメインというなら100mmのほうが良いと思っています。
距離がとれるのと、こういう写真では背景が比べるとごちゃごちゃしてしまうので。

DA35を先に購入したのですが、それからはほとんど付けています。
コンパクトですし、標準レンズで画角もちょうど良いですし。

でも春前にはと、結局100mmマクロも購入してしまいました。
どっちを買っても後悔はしないと私は思います。
片方買うともう片方も、って可能性は高いですが(笑)

書込番号:12719468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 22:45(1年以上前)

k_flowerさん

わざわざDA35oMacroの写真まで見せて頂いてありがとうございます。

花単体で見ると100mmの方がやっぱりすっきり見えますよね。
ポートレートとしても使えそうだし・・。

でも、やっぱり折角の山の花なので、山の雰囲気も写しこみたいし・・。

両方ですか?沼に飛び込みなさいと?(笑)

書込番号:12722133

ナイスクチコミ!0


スレ主 k_flowerさん
クチコミ投稿数:30件

2011/03/02 16:26(1年以上前)

うさたこさんこんにちは。

DA35mmでボケと距離が足らないと思ったら欲しくなると思います。
私は距離のほうで必要になりました。

同時に購入とは言いませんがやはりあると便利です。是非沼に飛び込んでください(笑)

書込番号:12729735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング