『RAID0の構築について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD10EARS (1TB SATA300)の価格比較
  • WD10EARS (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD10EARS (1TB SATA300)のレビュー
  • WD10EARS (1TB SATA300)のクチコミ
  • WD10EARS (1TB SATA300)の画像・動画
  • WD10EARS (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD10EARS (1TB SATA300)のオークション

WD10EARS (1TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥5,150 (前週比:-330円↓) 登録日:2009年12月17日

  • WD10EARS (1TB SATA300)の価格比較
  • WD10EARS (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD10EARS (1TB SATA300)のレビュー
  • WD10EARS (1TB SATA300)のクチコミ
  • WD10EARS (1TB SATA300)の画像・動画
  • WD10EARS (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD10EARS (1TB SATA300)のオークション

『RAID0の構築について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD10EARS (1TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD10EARS (1TB SATA300)を新規書き込みWD10EARS (1TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAID0の構築について

2011/07/15 22:00(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EARS (1TB SATA300)

スレ主 PeaceCraftさん
クチコミ投稿数:27件

今、SAMSUNGのHD103SIを単体で使っているんですが
動画等を大量にため込んだせいで残りが10%を切りそうな状態です。
今後も増え続けるしかないのでHDDの増設を検討しています。
起動等で処理速度が上がるのであればこのHDDとでRAID0を組んでみたいんですが、
OSの再インストールをするにあたり今までのデータを保持した状態
(windows.oldで保存される状態)でインストールすることは可能なのでしょうか?

構成
CPU:AMD PhenomU X4 955
M/B:MSI 790FX-GD70
グラフィック: RH5770-E1GHDG
メモリー: W3U1333Q-2G
電源: HEC-550TE-2WX
書き足りないことがあればご指摘ください。

書込番号:13257739

ナイスクチコミ!0


返信する
gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/07/15 22:08(1年以上前)

残念ながらRAID構築時にHD103SIのデータはなくなります。
また、RAID構築時は同じ種類(型番)のHDDの使用するのが一般的です。
データは外付けHDDに待避して方が良いと思います。

書込番号:13257778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/07/15 22:10(1年以上前)

素直に「増設」で済ませた方がよろしいかと。いくらRAID0でも、そこに詰め込むよりは快適に使えます。

あと。HDDは必ず壊れますので。バックアップは忘れずに。

書込番号:13257788

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/15 22:17(1年以上前)

>OSの再インストールをするにあたり今までのデータを保持した状態

これはRAIDを組む2機とは別のHDDにコピーしておかないと無理です。
RAIDを組むにはフォーマットしないといけないので。

書込番号:13257818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/07/15 22:37(1年以上前)

データ用のHDDを1つ追加して、既存のOS起動用ドライブから動画などを移動させるのが安全かつ手っ取り早いです。

RAID0は故障率が倍以上になるのでおすすめできません。
起動時間を気にするならSSD、大容量化を望むなら新しいHDDを追加するのが基本ですので分けて考えましょう。

また、バックアップ用に別途HDDを確保しておかないと遅かれ早かれデータを失います。

書込番号:13257912

ナイスクチコミ!1


スレ主 PeaceCraftさん
クチコミ投稿数:27件

2011/07/16 19:05(1年以上前)

素早いレスありがとうございます
今回は『増設』だけにして大容量化に対応したいと思います。

重ねて質問で申し訳ないのですが、
起動用のドライブをRAID0で構築したうえで
データ用ドライブにも別途RAIDを構築することはかのでしょうか?

書込番号:13260870

ナイスクチコミ!0


gfs15srvさん
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:360件 死神様の買い物日記(笑) 

2011/07/16 19:12(1年以上前)

>起動用のドライブをRAID0で構築したうえで
>データ用ドライブにも別途RAIDを構築することはかのでしょうか?

SB750では単一のRAIDしか作成出来ませんので、
別途RAIDボードまたはRAID機能を有したSATAボードが必要です。

書込番号:13260893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD10EARS (1TB SATA300)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD10EARS (1TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD10EARS (1TB SATA300)

最安価格(税込):¥5,150登録日:2009年12月17日 価格.comの安さの理由は?

WD10EARS (1TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング