『詳しい方教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2010年 1月20日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカス単焦点レンズ(焦点距離50mm/開放F値1.4)

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (3製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のオークション

Planar T* 1.4/50 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZF.2のオークション

『詳しい方教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZF.2を新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

詳しい方教えて下さい!

2024/02/23 17:07(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2

クチコミ投稿数:8件

既出でしたらすいません、初心者なので詳しい方教えて下さい!

ヤシコンプラナー50mmF1.4 との違いは一言でいうと何なんでしょうか?
調べたのですが、色々出てきてよくわからなくなってきました。

できればフルサイズのミラーレス一眼で使いたいので、AFも使えるほうがいいなと思っています。

宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:25633831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/23 17:32(1年以上前)

>ぷぺぽすさん

デジタルカメラにも対応したレンズ設計のため、モアレの発生がありません。

当該レンズHP
https://www.cosina.co.jp/zeiss/classic/

書込番号:25633863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/23 17:45(1年以上前)

>スレ主 ぷぺぽすさん


ヤシカという会社がコンタックスというブランドで発売したカメラ・レンズ一式システム
CONTAX N1 時代に翻弄された悲運のAF一眼レフ
https://sunrise-photo.net/?p=24436

書込番号:25633883

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/23 18:38(1年以上前)

>ぷぺぽすさん

こんにちは。

>ヤシコンプラナー50mmF1.4 との違いは一言でいうと何なんでしょうか?

光学系はツァイス管理のため同じはずですが、
コーティングが違うせいかYC50/1.4と違って
やや青っぽい発色をする気がします。

デジタル時代のコーティングでしょうから、
逆光などでのCMOS反射面から起こる
フレアなどには強くなっているでしょうね。

実際の製造はコシナで、コシナのレンズは
一部を除き青っぽい発色が多いため、
光学系は同じでも京セラヤシカ時代とは
色が違うのかなと思っています。

自分の場合は85/1.4の京セラヤシカ製と
コシナコンタックスでの経験からですが、
コシナコンタックスの50/1.4も作例みると
やはりちょっと青っぽいかな、と思っています。

書込番号:25633952

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/23 19:04(1年以上前)

ぷぺぽすさん こんにちは

>違いは一言でいうと何なんでしょうか?

大きな違いはコーティングとレンズ制作時の精度が新しいほど高くなっていて 制作精度が高い所だと思います。

でも Y/Cプラナーの場合 日本製とドイツ製が有りこれらは コーティングの違いで発色が変わりますし 日本製 ドイツ製 各々に AEタイプやMMタイプが有り 絞りの形状の違いで ボケの感じが微妙な違いが有るなど 一言では難しいかもしれません。

あと Planar T* 1.4/50 ZF.2も MFになると思います。

書込番号:25633996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/02/23 19:07(1年以上前)

機種不明

ぷぺぽすさん
ヤシコンプラナーの絞りは1段ずつにクリックがあり絞りを設定します。
クリックとクリックのあいだの中間の絞りも一応使えますが私はあまり中間絞りは使わないですね。

Planar T* 1.4/50 ZF.2はCPUを内蔵していますので、
ニコンのデジタルカメラに装着した時には、
絞りの設定は0.3(1/3段)、0.7(2/3段)、1.0(1段)の、
1/3段ずつ設定ができると思います。

書込番号:25634001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/02/23 19:09(1年以上前)

>ぷぺぽすさん

ヤシコンプラナーは、ヤシカ、後に京セラが生産していたレンズで、ヤシカコンタックスマウントのカメラに装着できます。
対して、このレンズはコシナという会社が生活しているレンズで、ニコンのデジタル一眼レフに装着できます。
但しどちらのレンズもカールツァイスのブランドでだしているので、性能や品質はカールツァイスが保証しています。

次にフルサイズミラーレスでの使用ですが
ヤシコンについては、使えないと思った方が良いです。サードベンダーがマウントアダプターをだしていたとしても、
1980年代前半のフィルムカメラを使えるだけのスキルがないと使いこなせないと思います。勿論オートフォーカス不可。

コシナの方ですが、ニコンデジタル一眼レフ用のレンズ互換のようなので、ニコン製のマウントアダプターを使えば
ニコンのフルサイズミラーレスに付けられると思います。但し、動作保証については、コシナ社に問い合わせた方がいいと思います。
またこのレンズもオートフォーカス不可です。

最後にカールツァイスレンズでオートフォーカスが使えるレンズは、現行品では以下ぐらいです
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=1148&pdf_Spec102=1

書込番号:25634008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/23 19:22(1年以上前)

機種不明

みなさま

お詳しいコメントありがとうございます。
リンク先も拝見致しました。
いろんな歴史的背景があり、ブランド名の変更などでややこしくなっているように感じました・・・

ということは、Planar T* 1.4/50 には合計3種類あるのでしょうか。
下記の認識で合っておりますでしょうか。
お詳しい皆様、どうぞご教示頂ければ幸いです。

@京セラ・CONTAX Planar T* 50mm F1.4
Aコシナ Planar T* 1.4/50 ZF.2 銀のリングのもの(ZFはマニュアルフォーカス/ZF2は電子接点有り、オートフォーカス対応)
BSONY Planar T* FE 1.4/50 (SONY Eマウント)


質問:
1:本スレッドはAのことですよね、ということは「ヤシコンバージョン」は@のことですか?

2:@とAの違いがいまいちわかりません。

度々で失礼します。どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25634030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/23 19:29(1年以上前)

ぷぺぽすさん 返信ありがとうございます

>ZF2は電子接点有り

電気接点は AF用ではなく 絞りを 絞り込んだ状態にすると ボディ側で絞りを制御することが出来るための電気接点で AFではなく MFになると思います。

書込番号:25634045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/23 19:44(1年以上前)

>スレ主 ぷぺぽすさん


おそらく、「疑問」を「疑問」たらしめている、そもそもの「原点」に立ち返ってみると・・・

「カールツァイス」というのは、わかりやすく言えば「JIS」みたいなもので、「ドイツの光学メーカーの基準を満たし認可が取れた証として名乗って良いもの」なので、ソニーでもパナソニックでもニコンでもレンズにその名をうたえます。

で、「プラナー」は「レンズ構成」を表し、「T*」は「コーティングおよび品質ランク」を表しています。

もちろん、ソニー、パナ、京セラ、ニコンなどで製造すればそれぞれの「マウントの違い」となり、「メーカー」「製造年代」「材料」「製造方法」などにより、いろんな「味付け」が生まれるわけで、それぞれがそのレンズの「評価」となるわけです。

書込番号:25634071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/02/23 19:56(1年以上前)

>ぷぺぽすさん

難しく考えないで

@京セラ・CONTAX 製50mm F1.4
Aコシナ 製 1.4/50 ZF.2
BSONY 製 FE 1.4/50

と考えるのが良いかもしれません。
これらのメーカーがアールツァイス財団の技術供与を受けてレンズを作って
カールツァイスが「この性能ならPlanar T*」というブランドを使って良いぞ
と認めたということです。
因みにT*というのはカールツァイスのレンズコーティングの名称です。

書込番号:25634094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/02/23 20:07(1年以上前)

@は、
コンタックスヤシカマウントのフィルム一眼レフカメラに、
装着するレンズです。
コンタックスRTS
コンタックス139クォーツ
コンタックス137MDクォーツ
コンタックスRTSUクォーツ
コンタックス137MAクォーツ
コンタックス159MM
コンタックス167MT
コンタックスRTSV
コンタックスS2
コンタックスS2b
コンタックスST
コンタックスRX
コンタックスAX
コンタックスAria
コンタックスRXU

Aは、
ニコンFマウント系デジタルカメラに装着するレンズです。


@とAの間に、
コンタックス、オートフォーカス一眼レフカメラ「Nシステム」があります。

書込番号:25634121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/23 20:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ぷぺぽすさん

添付参照ください。
一眼レフ用ツァイス プラナー55mm F1.4の元祖は
コンタレックス プラナー 55o F1.4です。

書込番号:25634130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/23 20:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

みなさま

沢山教えてくださりありがとうございます!
皆様本当にお詳しい方ばかりで尊敬します・・・
初心者で何もわからず質問してしまいお恥ずかしいです

だんだんわかってきました!

フルサイズSONYaシリーズにマウントアダプターをつけて装着したいです。
BのSONY製はビックカメラで触った感じ、少し自分の好みとは違ったので、
@かAで考えています。

オートフォーカスは@もAもきかないのですね。
添付写真のような感じでやりたいです。
これは@かAどちらのレンズかおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。

宜しくお願い致します

書込番号:25634157

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/23 20:46(1年以上前)

ぷぺぽすさん 返信ありがとうございます

>これは@かAどちらのレンズかおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか

これは 2番のコシナ製のレンズで マウントはニコンFマウント用だと思います。

書込番号:25634188

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/02/23 21:07(1年以上前)

ヤシカ/コンタックスマウントレンズも、コシナのプラナーも、Nマウントのプラナーも基本設計は同じはずです。EマウントのPlanar FE は光学設計から別物です。
前者は基本設計が同じと言っても、コーティングも変わっていれば(同モデルの途中変更もあり得る)、硝材も変わってる(同モデルの途中変更もあり得る)可能性があります。
よって、一概にどうこう言うのが難しい部分もあります。

書込番号:25634230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2024/02/23 21:31(1年以上前)

>でも Y/Cプラナーの場合 日本製とドイツ製が有りこれらは コーティングの違いで発色が変わりますし 日本製 ドイツ製 各々に AEタイプやMMタイプが有り 絞りの形状の違いで ボケの感じが微妙な違いが有るなど 一言では難しいかもしれません。

あれ?
Y/Cプラナー50mmF1.4にドイツって有りましたっけ?

書込番号:25634276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2024/02/23 22:29(1年以上前)

>ぷぺぽすさん
まる1〜まる3のキーワードをキーにググったら、

CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
マウント:Y/C(ヤシカコンタックス)マウント

ZEISS Planar T* 1.4/50
Canon EF-Mount* (ZE) | Nikon F-Mount* (ZF.2)

SONY Planar T* FE 1.4/50 (SONY Eマウント) (素直にこのレンズを使うのが一番無難かと推察してます)

となりました。

ヤシカコンタックスマウントは、数十年前の相当古いマウントでフィルムカメラですな。
Y/Cマウントのアダプタは確かに各社から出てるようですが、レンズそのものの流通量はどうなんでしょうね?
相当古いレンズだと思われます。

コシナは20年くらい前からでしたか? Zxxと称して著名マウント用レンズを用意していたような。

宮本製作所というマウントアダプタを作ってるメーカーさんのは当方も使用しており、クオリティを維持されてます。諸々の情報は以下で。
https://www.rayqual.com/index.htm


マウントアダプタでオールドレンズを使うには、ぶっちゃけて言えばどの程度予備知識を持っているか、でその後の使用頻度が変わるでしょう。

レンズがそもそも現在のオートフォーカスや露出制御等の電子情報交換を前提としてない設計ですので、マニュアルフォーカス、絞り優先若しくはマニュアル露出中心の撮影になります。

それゆえ機動性は相当損なわれます。そういった『無い無い尽くし』での撮影を覚悟の上で愉しむのなら面白いとは思います…

書込番号:25634359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/02/23 22:56(1年以上前)

>ぷぺぽすさん

コシナプラナーはコーティングがデジタル対応ってのが1番の違いだと思います。
ニコン用はZFとZF.2があり、前者は電子接点なし。
後者は電子接点ありです。

コシナプラナーはMF専用レンズなのでAFは使えません。
ZF.2はCPUが内蔵されてるのでレンズ情報がカメラに伝わりますので購入するならZF.2が良いです。

京セラはY/Cプラナー以外にNプラナーも出してますね。
NプラナーはAFレンズで昔はカナダでキヤノンEFマウントに交換してる会社もありましたが、ミラーレスになってからはマウントアダプターでソニーEマウントに装着できたりしてますね。

今回の場合、コシナのPlanarT*1.4/50ZF.2が良いと思います。

書込番号:25634391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/24 13:10(1年以上前)

みなさま

沢山ご教示くださり本当にありがとうございます!
皆様本当にどなたもお詳しくて、大変勉強になりました。
重ねてお礼申し上げます、

コシナのものを購入しようと思います。
来月にでも都内の中古カメラ店に行ってみて、ニコンマウント/キャノンマウントの違いなども見てみたいと思います。

このレンズはどこの中古カメラ店でも扱ってるものなんでしょうか。
このレンズの種類(選択肢)が多くて、おすすめのお店ございますでしょうか。
都内であればどこでも行けます♪

最後に教えて頂ければ嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25634993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/02/24 13:35(1年以上前)

中野フジヤカメラ
新品お取り寄せ

新宿マップカメラ
中古あり

カメラのキタムラ
中古あり

書込番号:25635020

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/02/24 13:54(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>モアレの発生がありません。

本当??
リンクのどこに??

書込番号:25635040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/02/24 15:41(1年以上前)

あと、銀座、新橋界隈にもカメラの中古屋さんはありますよ。

書込番号:25635155

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/24 15:58(1年以上前)

ぷぺぽすさん 返信ありがとうございます

>ニコンマウント/キャノンマウントの違いなども見てみたいと思います。

今回のような 安価なマウントアダプターで使用する場合は キヤノン用は絞りリングがないため ニコン用使うのが良いと思います。

書込番号:25635174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/24 16:10(1年以上前)

皆さま
教えてくださりありがとうございます。

今、秋葉原に来たのですが以外となくて見つからなかったです
レモン、キタムラを回りました。

場所変えた方がいいのかな笑
初めて秋葉原来たので迷子ちゃんです

書込番号:25635191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/02/24 18:04(1年以上前)

皆さま

教えて頂きありがとうございました。
先ほど無事にゲットできました♪

試写した感じも納得してZF2を購入しました
ベストアンサー選ぶのがすごく難しいのですが。。。
本当にみなさまありがとうございました!

書込番号:25635347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/02/24 18:14(1年以上前)

たくさん教えてくださりありがとうございました。
宮本さんのところでマウントアダプター購入いたします♪

書込番号:25635361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2024/02/25 11:08(1年以上前)

>ぷぺぽすさん
よく過去スレでオールドレンズを初めて使った時に遭遇するトラブル、思い出しがてら書き出してみます。

ミラーレスでオールドレンズを使う場合、大抵他社マウントのレンズであれば、
・電子先幕シャッターを切っておかないと画の上が暗くなったりする。
   →しっかり取説に書かれてますので熟読願います。

・レンズ無しレリーズを有効にしとかないと、確かアダプタ経由のオールドレンズでは撮影が出来なかった?
 そこは過去スレ検索するなりネットでググってみてください。

・本来純正レンズなら出来るような機能(例えばEXIFに絞り値、焦点距離と言った情報記録)が出来ないと思います。そこは取説でご確認のほど。

書込番号:25636212

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
詳しい方教えて下さい! 27 2024/02/25 11:08:33
富士のカメラで絞りは? 8 2020/06/14 20:34:51
購入を検討してます。 3 2019/10/27 7:34:31
レンズキャップが… 6 2017/09/06 0:54:59
Fuji XT1につけるには? 6 2016/04/17 16:24:55
レンズフードについて 3 2016/03/02 12:00:00
型番の変更 4 2016/01/06 9:10:54
現行ツアイス“駆け込み”購入。実質52200円。 18 2016/01/19 23:08:55
フィルターについて 9 2015/08/04 14:26:11
いつになります? 11 2015/05/22 9:45:05

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF.2」のクチコミを見る(全 321件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF.2
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF.2

最安価格(税込):¥72,810発売日:2010年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZF.2をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング