『絞りの誤差について』のクチコミ掲示板

2010年 2月 1日 発売

Planar T* 1.4/85 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカス単焦点レンズ(焦点距離85mm/開放F値1.4)

最安価格(税込):

¥126,390

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (1製品)


価格帯:¥126,390¥141,976 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のオークション

Planar T* 1.4/85 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):¥126,390 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月 1日

  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2の画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZF.2のオークション

『絞りの誤差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZF.2を新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りの誤差について

2014/01/20 20:49(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF.2

スレ主 kt88.kittyさん
クチコミ投稿数:63件

こんにちは。
このレンズをお使いの方に質問させてください。

自分もこのレンズを所有しているのですが、カメラで絞りをF1.6に設定し、カメラのプレビューボタンを押した状態でレンズをのぞきこんでも絞り羽が出ていませんでした。
同じようにF1.8にしてみてやっと絞り羽が見えるところまで出てきた感じです。
次に、レンズをカメラから外して、レンズの絞りリングでF2にした時の絞り羽の状態と、カメラに付けてF2でプレビューボタンを押したときの絞り羽の状態を比べると、カメラで設定した時の方が、見た感じで1/3段ほど開いた状態になっています。
これは絞りをF5.6、F8、F11、F16と変えて見ていきましたが、同じような結果でした。

みなさんのレンズはこのような状況は確認できるでしょうか。

このことについて、コシナに問い合わせをしたところ、

1/3EVは誤差範囲。
開放でジャスト0に設定したときに絞り羽根が見えてはいけないことになっているのでやや隠れている側(開く側)に余裕を持って調整している。
もしかしたらばらつきのレベルかもしれない。
個別対応をさせて頂くことは可能だが、開放でぎりぎりな位置になるため、姿勢差などでガタ分で羽根の一部が見えかかることがあっても了承できるのであれば調整は可能。

ということでした。

このまま使っていようか、それとも調整に出すか、悩んではいますが、その前にほかの人のはどうなんだろう、と思ってこちらに質問させてもらいました。
このレンズでポートレートを撮ったりしていますが、絞り解放で使った時と、F1.6で撮った時が同じというのも、大きな差ではないにしても、どうなのかなぁ、と思ったりもしています。

よろしくお願いします。

書込番号:17094252

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/01/21 14:59(1年以上前)

kt88.kittyさん、こんにちは。

私はこのレンズは持っていませんが、、、

F1.4とF1.6で絞り羽に動きがないということは、MモードでシャッタースピードとISO感度を固定して、絞りだけF1.4とF1.6に変えて撮影しても、写真の明るさは同じということですよね?

それでしたら、たしかに1/3段程度は誤差の範囲内かもしれませんが、それとF1.4とF1.6で絞り羽に動きがないのはまた別の問題ですので、今回はメーカーに調整してもらうのが良いと思います。

ただレンズの絞りリングと、カメラのプレビューボタンで、同じ絞り値にしても、絞り羽の動く量が違うとのことですので、カメラが絞り羽を動かす機構のどこかに問題があるのかもしれません。

書込番号:17096698

ナイスクチコミ!1


スレ主 kt88.kittyさん
クチコミ投稿数:63件

2014/01/22 22:54(1年以上前)

secondfloorさん、こんばんは。
返信していただき、ありがとうございます。

とりあえず、メーカーに調整を依頼するつもりです。
今までこのようなことがなかったので、すごい気になってしまいました。

書込番号:17101882

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/23 00:38(1年以上前)

こんばんは
少しの事でも気になりますよね。
かつてフィルム時代の事ですが、開放設定にもかかわらず
わずかに絞り羽が動いて気になり、メーカーと1カ月ぐらい
カメラとレンズを送ったりして、もめた事が有ります。
結局は、メーカーとMFレンズとAFレンズの交換で決着しました。
今は交換したMFレンズも中古で買い増ししました。
どうぞ良い結果となりますように。

書込番号:17102340

ナイスクチコミ!0


スレ主 kt88.kittyさん
クチコミ投稿数:63件

2014/01/28 19:38(1年以上前)

ga-sa-reさん、返信が遅くなって申し訳ありません。

23日の日に宅配便でメーカーに送り、今日、戻ってきました。
はじめの問い合わせの返信で、2、3週間みてもらうということだったので、早く戻ってきてビックリしました。
早速確認しましたが、今度は問題なかったです。1/3EVは基準内とはいえ、やっぱりこうじゃないとスッキリしませんね。

書込番号:17124185

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/28 20:36(1年以上前)

kt88.kittyさん
返信ありがとうございます。
早い退院、おめでとうございます。
安心して撮れるのは何よりだと思います。
どうぞええのん沢山撮っていってください。 (^O^)

書込番号:17124459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZF.2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZF.2
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZF.2

最安価格(税込):¥126,390発売日:2010年 2月 1日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/85 ZF.2をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング