『結婚式で気を付けたい事、設定について』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,200 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『結婚式で気を付けたい事、設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式で気を付けたい事、設定について

2012/11/26 00:07(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:71件

みなさんこんばんは

今回キヤノンフォトサークルのモニター募集に応募した結果、うれしいことに見事このレンズに当選しました。
貸出期間が11月29日からなのですが、親戚の結婚式が12月1日・・・・
実はここで使ってみたいと思い申し込んだ訳ですが、事前にこのレンズに慣れるための練習が難しい状況でして
ぶっつけ本番になりそうなので相談させてください。

ボディは60Dです。
スピードライト430EXU+ディフューザー装着
モードは細かい設定が良く分からない(その場で臨機応変に対応するほど知識が無い)のでPモードで撮影しようと思ってます。
一眼レフ歴は10ヶ月位で、そんなに深い知識はありません。
今まで結婚式には7〜8回は出たことありますが、一眼レフでの撮影は初めてです。

式場は一般的な部屋で披露宴会場で、チャペルは海辺でガラス張りのため結構明るいみたいです。
親戚なので顔合わせからの出席になり、下見がてらに試し撮りも時間が取れないと予想されます。

積極的に各テーブルを回ったり、イベント他を全て写真に収めようと思いますが、気を付けなければならない事はありますか?
また、撮影に関してPモード以外のおすすめの設定などあれば教えて頂けますか?

そもそも撮影距離的にこのレンズは適しているのでしょうか?
他に手持ちのレンズは
EF−S18−135IS
EF−S55−250mm
EF50mm F1.8U
の3本がありますが、どれか追加で持って行ったほうがよろしいのでしょうか?

ざっくりな質問で申し訳ありません。

百戦錬磨の皆様のアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:15392388

ナイスクチコミ!1


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/11/26 00:31(1年以上前)

1.レンズ
 EF−S18−135ISだけでもいいと思います(爆)。
 レンズ交換するよりはパチパチ数をこなした方がいい予感です.
 せっかくのレンズは他の目的で使った方がいいと思います。

2.モードとストロボ
 Pモードでいいと思います。
 ストロボは基本使用ですが、強烈な逆行ではない明るい場所や、スライドや動画再生している時には使用しないようにした方がいいです。
 バウンス撮影はしづらい環境の建物も結構多いので、基本はディフューザー+ストロボで直射基本として準備していたらいいと思います。

3.気をつける事
 バッテリーの充電とかメディアの入れ忘れが無いこと。
 プロのカメラマンの撮影場所に陣取ったり写真に自分が写る場所に陣取らないこと。
 出来るだけプロのカメラマンが撮らないもの(小物とか飾り物、料理や有人等の集合写真)を撮っておくと喜ばれる事も。
 その他

 頑張ってみてください。

書込番号:15392494

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2012/11/26 00:48(1年以上前)

Dragostea さん

早速の返信ありがとうございます。

>1.レンズ
>EF−S18−135ISだけでもいいと思います(爆)。
おっと! そ、そうですか〜
なんとなくこのレンズは距離的に合わないのかなぁ〜って思ってましたが・・・
せっかくなので使ってみたいとは思ってましたが、やはり向いてませんか・・・

>2.モードとストロボ
>Pモードでいいと思います。
当初の予定通りで良さそうですね。
天井の高さが分からないのでアドバイス通り直射基本で準備します。

>3.気をつける事
いろいろと細かいところまでアドバイスありがとうございます。
基本的なミスに注意し、プロが撮らない、撮れないようなところを狙って撮影しようと思います。

がんばってみます

書込番号:15392547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/26 01:30(1年以上前)

やまたつ300さん、こんばんは

Dragosteaさんのおっしゃる通りでいいと思いますよ。

EF−S18−135ISは、
135換算で28oから200o超ですから結婚式写真のほとんどに対応できます。

「明るい50oF1.8も持参しては」と言おうと思い、
念のため、馴染みのないズームのスペックを確認したら、
4段効果のIS付きだし、寄れるし、かなりのスペックですね。
写りは別として、50oを上回ってしまいます。
レンズ交換の練習をしなくても(笑)
当日、ズーム1本で構図作りに集中した方がよさそうです。

バウンズのことをご存じなので大丈夫とは思いますが。
ストロボは必ずディフューザー付けてくださいね。

あと、新婦はじめ女性陣を撮るときは、
ハイキー気味にした方が肌がきれいに写り喜ばれるようです。
特に、新婦は肌の露出が多い白っぽい衣装が多いので、
オートブラケットで露出をばらしたり、
プラス補正の一枚も追加で撮っておいてはいかがでしょうか。

蛇足でした。

書込番号:15392645

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/26 01:33(1年以上前)

こんばんは。

このレンズは結婚式でも使えるので用意してたほうがいいと思いますが
メインは18-135mmISが使いやすいと思います。
レンズ交換のタイミングが難しいですので(チャンスを逃してしまう)
できればボディ2台あったほうがいいです。

書込番号:15392651 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/26 01:41(1年以上前)

追加です。

撮影はRAWを使ってくださいね。
PCでのホワイトバランスなどの調整で失敗を軽減することができます。


別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。

フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮 影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるた めにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりし ます。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトな どのミックス光なので
フラッシュを使ったほうが色カブりしないで素直な発 色が期待できます。

新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフ ラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で 選択します。

また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な 撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュ を使わずに撮影します。

簡単に説明させていただきましたがその時の光の状態 に応じてフラッシュの
ON・OFFで それぞれに撮影しておくと違いがわかりやすく状況判 断がしやすくなるのではないでしょうか。

別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/Image ID=1273505/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/Image ID=1274345/

上の作例の並びに70-200mmF2.8での作例もありますので
チェックされてくださいね。

書込番号:15392670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/26 01:44(1年以上前)

追加です。

ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。

☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp

☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/

☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/

書込番号:15392679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2012/11/26 01:59(1年以上前)

やまたつ300さん こんばんは

チャペルなどは撮影場所ある程度 限定されてしまいますので この場合は70-200oが 活躍してくれそうな気がしますが 式が終った後外に出る時には標準ズームに変えておかないと 撮影上手く行かないと思いますので 注意が必要です。

また 披露宴の場合 長い玉使うと 被写体との間に人が入ったりして撮影し難いので 標準ズームを使い なるべく寄って撮る方が コミニュケーションが取れ 視線も貰いやすいですよ。

書込番号:15392709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/26 04:40(1年以上前)

やまたつ300さん おはようございます。

結婚式でメインカメラマンを勤めるのであれば18-135oにストロボ一発で、写っている人全てがシャープにピントが合って綺麗な色がでている写真が万人受けすると思います。

このレンズを使用するのであればプログラムオートでストロボ一発でも素晴らしい描写は得られるでしょうが、せっかくのF2.8明るいレンズなので絞り開放で花嫁さんの自然な表情を綺麗なバックボケと共に撮られて見ればいいと思います。

但し近距離では被写界深度が浅く思ったところにピントが合わない可能性も有りますので、良いと思われた場面では沢山シャッターを切られればいいと思いますし、披露宴などの明るい時には自然光などでも撮られると趣の違った写真が出来ると思いますし、良く撮れればプレゼント程度に試されれば良いと思います。

書込番号:15392872

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2012/11/26 06:35(1年以上前)

私も、18-135o1本にします。
理由は、レンズ交換のことあれこれ考えてシャッターチャンスを逃したくないからです。
望遠が足りない分は足ズームを使います。
周囲への配所は必要ですが、積極的に動き回ることをお勧めします。
あとは、スピードライトを使用しますね。
ご参考までに、

書込番号:15392970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/11/26 07:02(1年以上前)

おはよーございます♪

私も、Dragosteaさんのご意見に同意です♪

1)レンズ
恐らく70-200oの出番はないと思います^_^;
※カメラの扱いに不慣れなら、レンズ交換している暇はないと思います^_^;
※どちらかと言えば70o以下の焦点距離を多用する事になると思います。

チャペルでの「結婚式」が屋外、あるいは太陽光がふんだんに入る場所なら・・・70-200oが使いどころになります。
「披露宴」では、18-135o&ストロボ一本で通した方が良いです。
入念に下準備が出来るなら「時間割」を決めて、レンズ交換をする事も可能ですけど・・・
「ぶっつけ本番」と言う事ですので・・・レンズ交換は諦めた方が良いと思います^_^;

2)バウンス
う〜〜ん。。。
私の経験では、バウンスは多用出来ると思います。
バウンスが使えない披露宴会場って、滅多にお目にかからないです^_^;
地上10メートルからゴンドラで降りてくる会場・・・って、今時少ない様な??
天井の高さが4m程度なら、十分バウンス出来ます♪
※ISO400〜800程度のノイズが許容できるならと言う条件付きですけど^_^;

3)気を付ける事
皆さんに同意です♪

書込番号:15392999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/11/26 08:53(1年以上前)

60DにEF70-200mm F2.8L IS II USMでは長すぎると思います。
結婚式の写真は数多く撮り、足で距離を補う使い方がよろしいと経験上思います。

照明の光も回っている高砂のお二人のバストアップには、このレンズは最適ですが
結婚式は家族の悲喜こもごも(?)や職場の上司や学友、知人や親戚などの
全体の匂いがそろっての組み写真だと考えています。

あまり長玉は撮られるほうも緊張してしまうので、できれば避け、ここ一番の時は
遠慮せずに寄り、時には雰囲気を察知して(これが難しいですが)遠くから。

EF−S18−135ISが当てはまると思います。

私はtamron a09(28-75)と最近のパンケーキSTMの二台体制で臨みました。
f値の通しに慣れてしまっているのもありますが、室内では少しでも明るさが
欲しい理由と、撮られてる圧迫感を軽減したいからです。

あとはバウンス多用です^^)

書込番号:15393194

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2012/11/26 10:00(1年以上前)

結婚式関連のご質問については、一眼カテゴリーでもレンズカテゴリーでもたまにスレが立ちますのでイロイロとご参考になられればと思いますが…

ようするに限られた空間で人を撮る…

・新婦を撮る
・新郎新婦を撮る
・スピーチを撮る
・テーブルを撮る
・受付を撮る
・会場を撮る
・料理を撮る…etc

ですから、全部こなすなら標準的な画角が使いやすいですし…長い焦点距離を使うと、間に障害物(人)が入りやすいですしね。洋装だと新婦の全身を入れるのは結構大変ですよ。裾がながーーーいですから。

あと照明が落ちる場面で複数にピントを合わせるからストロボの光量がそこそこ必要で…

くらいで機材を決めればよいと思いますよ。

しかし大変なのは、シャッターチャンスには参加者も押し寄せてくるので、先にポジション確保できるか?の方が重要だったりすると思います。
宴会は、司会の方に進行表を見せてもらうと動き易いですよ。

>式場は一般的な部屋で披露宴会場で、チャペルは海辺でガラス張りのため結構明るいみたいです。

ここは撮り方によっては70-200Lを着けたほうがいいかもしれませんね。
介添人さんと司会の方に動いて撮っていいのか?席から動いちゃダメか?事前に聞いとくとよいですよ。

依頼を受けているカメラマンならズカズカとイケるのですが、それは会場プロや他の方の構図にも入っていくことにもなるので、依頼を受けていないなら席からは動きづらいと思います。

書込番号:15393354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2012/11/26 13:15(1年以上前)

結婚式、披露宴を極的に各テーブルを回ったり、イベント他を全て写真に収めようと思いますが

の場合18−135+430EXU
(ディフューザーはどんなものか判りませんが気休め程度の場合が多いので僕だったらバウンスか直射とノンストロボで対応します)

レンズ交換は考えない方が良いでしょう

注意点はストロボ電池
出来ればチャージ時間の短いエネループ等の充電電池(スペアも)

カメラ電池も(予備を含め)前日充電してもって行くのを忘れたなんてないように


70−200/2.8Lのモニターを重点に考えると
各テーブルを回ったり、イベント他を全て写真に収めようと思います
を諦めるかこちらはコンデジでこなし

ノンストロボで新郎、新婦のみを狙うのが良いかと思います
参列者の写真は結構集まりますが新郎、新婦のアップは専属カメラマン以外はあまりないかと思います

むしろこのような写真の方が新郎、新婦には喜ばれます

18−135にするか70−200にするか

どちらにしてもレンズ交換はあまり考えない方がよいですよ(しつこいか?)



書込番号:15393954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/26 16:09(1年以上前)

スレ主様、はじめまして

70-200f2.8って、結婚式のプロも使用する、定番レンズですね。
私もよく使いますょ。
但しレンズの交換は面倒なので、2台体制の場合です。
スピードライトは直射は?
バウンス主体ですね。

書込番号:15394422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/11/26 23:24(1年以上前)

みなさんこんばんは

たくさんの返信ありがとうございます。
本来なら個々に返信が望ましいところですが、まとめての返信にて失礼します。


>ロケット小僧さん
やっぱり18−135の一本で勝負ですね。
親戚は新婦なので出来るだけ綺麗に撮ってあげたいので、プラス補正も考えてみます。


>Green。さん
さすがにボディ2台は今から購入しなければならないので18−135一本で撮りまくります。
PCでの編集も視野に入れてRAW撮影で挑みます。
また、フラッシュの件も詳しくありがとうございます。
結婚式の撮影についても紹介ありがとうございます。大変参考になりました。
全て覚えられそうに無いので、要点をメモして臨みたいと思います。


>もとラボマン 2さん
レンズ切り替えのタイミングまで心配して頂きありがとうございます。
せっかくなのでチャペルでは70−200mmを使ってみようと思います。


>写歴40年さん
アドバイス通り万人受けする写真が撮れるようがんばってみます。
18−135をメインに使用することに決めましたが、余裕があれば交換して花嫁のナイスな一枚を狙ってみようと思います。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるを実行したいと思います。


>okiomaさん
レンズ交換でシャッターチャンスを逃さないように気をつけます。
距離が足りない場合は足を使って稼ぎたいと思います。


>#4001さん
披露宴では、おっしゃる通りぶっつけ本番なので基本的に18−135一本になりそうです。
良く考えたら近距離で撮影する機会が多いと思うので間違いないと思います。
チャペルではおそらく太陽光がたっぷり入り込むような場所だと思うので70−200が使えそうです。
そこで思う存分シャッターを押したいと思います。
バウンズの件も4m位ならイケるんですね。
会場を見て判断したいと思います。


>つくば山さん
やっぱり披露宴に70−200だと長すぎますよね。
全体の雰囲気を伝えられるような写真を意識して撮ってみようと思います。
撮られるほうにも緊張させないように気を使って撮影に臨みたいと思います。


>不比等さん
的確なアドバイスありがとうございます。
【限られた空間で人を撮る…】まさにその通りですよね。
近距離撮れて、あとは足で稼ぐよう動き回ります。
一応新婦から正式に写真お願いと言われてるので、関係者に確認しつつポジション取りに全力を尽くします(笑)


>gda_hisashiさん
持ってるディフューザーは光る部分にスッポリ被せる簡単なものです。
他の物を使ったことが無く、比べられないので分かりませんが、気休め程度のものかもしれません。
時間があるか分かりませんが出来る範囲で色々試してみたいと思います。
ストロボ電池、早速エネループの予備を4本忘れないように鞄に入れました。
カメラの電池も前日充電予定でしたが、今日充電してしまっておこうと思います。
レンズのモニターの件もありますが、チャペルは70−200、披露宴は18−135で行きます。


>ミノルタメモさん
そうですね、2台体制で臨めるのなら使いたいところですが、なんせ60D一台しかありませんので、ある機材を最大限生かしたいと思います。
スピードライトも撮りながら考えて上手く活用したいと思います。


皆様、本当に細かいところまでアドバイスありがとうございました。
今回モニターに当選ということで欲を出してすべてこのレンズで行こうと思ってましたが、皆様のアドバイスから
やはり適材適所だなと改めて感じたのと同時に手に届かなかったレンズで撮影できると浮かれてた自分に喝です・・・
返信の中で書きましたが、チャペルは70−200、披露宴は18−135で臨もうと思います。
その他アドバイス頂いたことを忘れないようにがんばりたいと思います。

グッドアンサーにつきましては皆様に付けたいところですが、申し訳ありませんが返信順に付けさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:15396566

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2896

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング