『逆光について』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥134,000 (27製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『逆光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 逆光について

2018/10/30 02:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 tm789さん
クチコミ投稿数:31件

現在このレンズの購入を考えています。
使用用途としてはコンサート(屋内外)や様々なイベントなどなのですが、このレンズは逆光に弱いと何度か耳にしました。ステージのライトが強い場合も多いため、逆光に弱いとなると困ります。質問なのですが、逆光にはどの程度弱いのでしょうか?もし上に書いたような状況に向いていないのであれば他にどのようなレンズが良いでしょうか?白レンズは使用経験がなく全くの無知なので教えて頂ければ嬉しいです。

書込番号:22217332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/10/30 05:58(1年以上前)

このII型よりIII型にしたら宜しいのでは?
II型でも特別、逆光に弱いとは思いませんが、
逆光耐性はコーティングに依りますので。
(どのレンズでも逆光に拘るならフィルター類は付けないで下さいね)
私はむしろゴーストやフレアはファインダー越しにも確認できるので
うまく利用すれば良いと思ってる方です(笑)

書込番号:22217379

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/30 07:54(1年以上前)

tm789さん こんにちは

ゴーストやフレアーの場合 レンズによって耐性の差はありますが 耐性の高いレンズでも 完全には除去できず どこまで耐性があるかは 実際に撮影してみないと分からないので 判断難しいと思います。

その為 V型のようにフレアーやゴーストに強いレンズとメーカーが言っているレンズを 信頼して購入するしかないような気がします。

書込番号:22217489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/10/30 08:53(1年以上前)

>tm789さん

一度、レンタルして確認してから買われては、如何でしょうか?

書込番号:22217572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/30 09:34(1年以上前)

ライブステージで観客席から
逆光が問題になる様な
シーンは無いです。
もし?有ったら
後からコントラストを強化すれば良いです。

どーにもこーにも
逆光で苦しめられるのは
車のヘッドライトを背景にしたポートレート
これが一番強烈です。

書込番号:22217619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tm789さん
クチコミ投稿数:31件

2018/10/30 13:52(1年以上前)

>TOCHIKOさん
お返事ありがとうございます!
U型の中古を買おうと思っていて、V型は予算的に無理そうなので諦めました、、、
なるほど、、フィルターは付けずに撮影してみます^_^

書込番号:22218049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/10/30 18:06(1年以上前)

>tm789さん

逆光による悪影響が懸念される場面でフィルター類を外すのは基本で、逆光耐性云々言うよりも
余程大事な事だと思いますが。

このEF70−200F2.8LISUだと光の塊が写り込むゴーストは確かに気になった経験はあります。

ですが個人的にはより厄介と感じるフレアが画像全体に行き渡ったコントラスト低下と、伴う色の変化
による悪影響に悩まされる場面については、並みのレンズ?よりは少ないかなと感じています。

逆に特殊コーティングにより逆光耐性を高めたと謳うレンズでゴーストは少ないものの、逆光撮影時しばしば
画像全体を薄く覆うフレアによりPC上での救済も大変な画像を提供するものも少なくないと感じます。

その様な特殊コーティングの中でもタムロンのeBANDコーティングを施されたレンズの逆光撮影時の
性能は(数本のレンズでしか確認していませんが)かなりのものだと感じますね。(70−200F2.8G2もコレ)

まぁタムロンは色味や動体撮影時の相性など純正と違うので、「これが気にならなければ良い買い物と
なる可能性がある」と言った感じでしょうか。

何故なら「どの程度弱い?」とか「どのくらい強い?」などと、同じ場面で同じ位置から同時に撮って比べる
事など試した事は無いですから、「ご自身で試して納得したものを購入して下さい」としか言えないからです。

個人的にはEF70−200F2.8LISUも一般的な基準からは逆光耐性に大きく劣る製品とは感じませんが、
万全を期すならメーカーが改良を施したと言うVを無理でも買うしかないのかなと思いますね。

仮に私ならスポーツ撮影に使うなら迷わず新旧純正で、そうでないならタムロンG2かなと思います。

書込番号:22218417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2018/10/30 18:32(1年以上前)

>tm789さん

 このレンズ、5年以上使っていますが、逆光でAFが合わずに困ったのは、線路のカーブの外で、向かってくる列車のライトがまともにAFポイントに入ったような場合程度で、ステージイベントの撮影経験はありませんが、結婚式の逆光下での撮影程度であれば、よほど強いライトがまともにレンズを照らすのでない限り、特に困ることはなかったです。

 ただし、画面の中に強い光があると、フィルターを外していても、ゴーストが出ることはあり、レタッチで修正可能ですが、その点ではV型が気にはなりますが、それほど深刻に考えるレベルでも無いとは思います。

書込番号:22218464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/31 22:14(1年以上前)

先日、近所のキタムラでEOS学園の講師の方をお迎えしてこのレンズのセミナーが
有ったのですが、その中で講師の方が用意してこられた比較作例に、さわら白桃.さんが言われた様な塊の様なゴーストが出てるのが
有りました。
確かに二型では塊の様なゴーストが出てましたが、同じ条件で撮られた三型の作例ではほとんど消えていました。
私の場合レタッチが不得意なので、初めからゴーストの出ないレンズの方がありがたいです。

書込番号:22221381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング