『接写 試し撮り』のクチコミ掲示板

2010年 1月22日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

ワイド側開放値F2.8を実現した手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離22cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,200

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x88.9mm 重量:535g 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月22日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

『接写 試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

標準

接写 試し撮り

2010/02/04 02:42(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:134件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@ 70mm f4

A 70mm f4 等倍

B 70mm f8

C 70mm f8 等倍

D90でとりあえず撮ってみました。
三脚を使用してOSはOffです。


フォーカスポイントは[SEIKO]の文字です。

@ 70mm f4
A 70mm f4 等倍
B 70mm f8
C 70mm f8 等倍

やや前ピンの固体でしたが開放のf4は甘めの描写なので、少々絞る事を考えたら前ピンはあまり気にならないかな〜。

調整をお願いすべきかどうか・・・ 非常に悩み所です・・・




書込番号:10884617

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:134件

2010/02/04 03:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f4

f4 等倍

f8

f8 等倍

キズだらけの時計でスミマセン

D90の設定は
WB : 蛍光灯5
ピクチャーコントロール : スタンダード  です

今度は裏ブタを撮影してみました。
旧型より最短撮影距離は劣りますが、それでも充分な接写を楽しめますね。

書込番号:10884649

ナイスクチコミ!2


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 03:42(1年以上前)

サンプルありがとうございました。
大変、参考になりました。

秀吉(改名)さんが言われている通り、F8で撮ると、綺麗な写真に仕上がりますね。

書込番号:10884694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/04 17:38(1年以上前)

たことらさん、こんにちは。

画像を拝見しましたが、確かに少し手前にピントが合っている(これを前ピンと言うんですね。)ようですが、
私ならF4はともかくF8では気付かずに「OK!」とか言ってそうです。
F4も全体に甘く見えますので、「開放だとこんな感じなのか・・・。」で終わってそうですね。

私の使用範囲では、大きく伸ばす事もありませんので、実際に充分「OK!」になると思います。
しかし、自分のレンズはどうなのか?という興味はありますので、一度たことらさんを見習って試してみようと思います。

書込番号:10886685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/06 19:30(1年以上前)

たことらさん
良いレンズを当てられたように、わたしには思えますが・・・・。
フォーカスチェックを接写ですると良いレンズでも前ピン気味になります。
室内での人工光の状態によってもピンの位置が前後に狂ってきます。

>調整をお願いすべきかどうか・・・ 非常に悩み所です・・・

わたしは後ボケと前ボケなど17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM特有のものだし、良いレンズだともいますが、精神衛生上、そういう不安があると楽しくありません。
機会を見てメーカーにチェックをお願いしてみたら如何ですか。

書込番号:10896810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2010/02/09 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm f2.8

17mm f8

70mm f2.8

70mm f8

こんばんわ

私の少年時代の花形アイテム!! 
エレクトロボーイの模型を、17mmと70mmで簡易マクロの比較をしてみました。
前回同様、開放とf8で撮影してみました。

小学生の時こんな自転車に憧れていましたが、買ってもらえたのはせいぜいライトが二つ付いた程度のモノ・・・
あとは自分でミラーや泥除けを付けてカスタマイズしていたのが懐かしいです。
金をかけずにバイクや車をいじる事は今でも変わっていませんが・・・


Mistelさん
ありがとうございます。
f8だとグッと引き締まりますね。

Biker's オヤジさん
ご購入された個体も同傾向のようですね。
日常の撮影では殆ど気になる事は無いのですけど、接写の時は簡単にマニュアルに切り替えられればいいですね〜。

秀吉(改名)さん
ありがとうございます 参考になりました。
 >不安があると楽しくありません
確かにそうですね。
減らされ続ける小遣いを細々と貯めて買ったレンズですので、一度チェックに出してみようかと思います。

書込番号:10909843

ナイスクチコミ!2


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 21:46(1年以上前)

またサンプルありがとうございます。
毎回、とても参考になります。

70mm/F2.8では、やはりピントが甘いように見えます。
17mm/F2,8 では、(私の目には)合格点ですが。

シグマから返事が来たら、是非、結果を教えてください。

書込番号:10919105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/10 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レンズに湯気が付着・・・

ピントが甘い・・・

普通に撮った場合(いずれもシグマ17−70)

>ピントが甘いように見えます

ソフトレンズ風にとるとか、わざと湯気を曇らせたレンズで撮ると・・・結構、表現力のある絵像が撮れますね。わたしはピントの甘さは欠点ではなく、レンズの持ち味だと自分に言い聞かせるようにしておりまする。

レンズ(不良品は対象外)には善し悪しと善し悪しという括りでは言い表せない例えばテースト(Taste)・・・持ち味という部分もありますね〜。その持ち味を上手く活かすことが一番ではないでしょうかね〜、言うは易く行うは難しですが・・・・(笑)。

書込番号:10919319

ナイスクチコミ!2


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 02:03(1年以上前)

私は主に人物を撮るので、ピントがぴったり合ってくれる方がありがたいな〜。

まだ表現力云々を語れる(撮れる)腕ではないので、、。

書込番号:10920775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/11 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズの持ち味優先だ!

これもタムロンの28−200

わたしは映画の影響をうけているので、すこし軟調(soft-focus)はいいな〜。
タムロンの古いズームレンズ(28-200 171D(AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF))で撮ったものですが、こんな調子のものです。
http://www.flickr.com/photos/8_8/2389733357/sizes/o/
おれ流
http://www.flickr.com/photos/8_8/2536914985/sizes/o/in/photostream/
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/272/img20080226_p.jpg
精神性を描き出すには・・・
http://www.flickr.com/photos/8_8/3013790057/sizes/l/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/8_8/1396493073/sizes/o/in/set-72157594184107760/
http://www.flickr.com/photos/8_8/2181826414/sizes/l/
以上すべてわたしも作例ですが・・・、はっきり言ってポートレートなどレンズを選ばない、と思うよ。

書込番号:10925920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2010/02/21 04:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

調整前です

調整後です

先日、シグマからレンズが帰ってまいりました。
 
送って早々にシグマより
 > 「 前ピン傾向が確認されましたのでAF調整いたします 」
との連絡があり約2週間の期間を経て戻ってきました。

条件などバラバラでテキトーに撮った写真ですが、それでも調整前後の違いが分かるかと思います。
いずれも70mmでの撮影でフォーカスポイントは直径1cmの円の中心です。

これでモヤモヤ感が取れて気持ちスッキリと長く愛用していきたいですね。

>秀吉(改名)さん
 素敵な写真の数々ありがとうございます!!
 ご年配の方の被写体はドラマを感じさせてくれます。
 確かにレンズには性能云々では語れないテイストという物がありますね。

>Biker's オヤジさん
>Mistelさん
 調整前と後の写真ですが参考なれば幸いです
 




書込番号:10973873

ナイスクチコミ!3


Mistelさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 06:37(1年以上前)

わざわざ、調整前の映像まで撮っていただいて、比較写真を上げていただいてありがとうございます。

調整の具合がよくわかりました。

>秀吉(改名)さん


あなたの写真はセンスがあって好きだったんですが、他の意見を一切許さず、自分の意見を無理に通そうとする姿勢にはがっかりです。

これまであなたの書き込みを参考にしていた自分が、馬鹿らしく思えてきます。

今後、あなたのスレは無視するようにします。



書込番号:10973984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件 写真をカメラです 

2010/02/21 19:55(1年以上前)

無事解決したようなので今更ですが・・・

開放接写では、球面収差の関係で撮影距離が短くなるほど前ピンに見えてしまうのはしょうがないことですね。

ただ、最近のレンズは撮影距離と球面収差のデータを元にしてAFに補正を加えると聞いた事があります。AFはレンズを通った光をボディーのセンサーで測距してレンズを駆動させているだけなのに、レンズ単体のメーカー送りでもピント調整が可能なのはこの補正プログラムを調整しているかららしいです。

ピント調整はおそらく球面収差の個体差なんかを合わせているんだと思います。

つまり最近のレンズならピント調整に出したら改善する可能性が高いということですねw
※AF補正がどれくらい前からの技術なのかは分かりません><

逆にROMなんて内蔵していないMFの大口径レンズを開放で接写に使う場合などは、フォーカスエイドを頼りにしても前ピンになってしまうのは免れません。

書込番号:10977055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2010/02/21 22:49(1年以上前)

ヒドロキシル基さん
いえいえ! ご説明、ありがとうございます。
そう言った知識はサッパリなので勉強になりました。

今回は「仕様の範囲内」とも言える程度の誤差でしたが、それでも丁寧に対応して下さったシグマには大変感謝しております。

個人的にはズームの中では最も便利に感じた「ベストバイ」レンズですので大満足です。

ただ発売のタイミングが悪かったのかタムロンの新17-50mmの方が注目度が高いですね〜。

地味な印象になってしまった感が残念…。

書込番号:10978262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/22 00:17(1年以上前)

たことらさん、こんばんわ。
ようやく調整から帰ってきたんですね。おめでとうございます。

比較画像を拝見しますと、確かにはっきりと違いが出てますね。
調整に出した甲斐があったというものですね!

やはり私も調整に出した方が良いのかな〜と思えてきます。

書込番号:10978956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/22 05:38(1年以上前)

たことらさん & みなさん

レポートありがとうございます。このスレ非常に興味深く読ませて頂きました。
> > 「 前ピン傾向が確認されましたのでAF調整いたします 」
とはっきりメーカーから言われると納得できるし気持ちのいいものですね。


そこで私も同じシートを利用して早速試してみたところ、
やや手前の方にピントが合ってるように見えました。
ありゃまあ…


ところがどこかのサイトでみつけた「focuscheck1.pdf」という
チェックシートでは、ほぼ真ん中。
さらに繰り返しテストしてみると一旦遠くへフォーカスした場合より、
手前からのアプローチの方がいい結果である傾向が見えました。
もちろん偶然の可能性が大いにあります。

また小さな文字が書かれたものを70センチくらい離れたところにおいてAF。
フォーカスロックしたままわずかに前後にずらしてシャッター、
その変化を見ましたが、特に結果がよくなるようには思いません。

さらにそのままライブビューモードにして拡大表示させ、
注意深くカメラを前後に動かしてみましたが、
決定的に文字の表示具合がよくなるようには見えませんでした。
(自分はこの実験が正しいことなのかどうかわかっておりません。)

さらにピント関連の書き込みでよく参照される記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
があります。これを読むと必ずしもチェックシートの方法で
正しい判断ができるのかどうか心配になってきます。

そもそも位相差検出方式ってどうやってんだ?という疑問で
ネットサーフィンしたものの、基本的な原理がなんとなくわかった程度でした。


同じチェックシートで同じような結果を出した自分の個体ですが、
とりあえずの撮影に文句もなく、使い続けてみようと思っています。
ともかく今は非常にこのレンズを気に入っており、
おっしゃるよう「ベストバイ」に同意させて頂きます。


追:タムロン17-50/F2.8も買ってみましたが、こちらの寄れる楽しさの方が大きいです。
  しかもまたタムロン17-50/F2.8はAF沈黙が発生しちゃいました。
  必ず発生するわけでもなくメーカー送りする元気は、すでにすっかりなくなりました。
  これはこれでいいレンズなんだけどなあ…。

書込番号:10979635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2010/02/23 04:44(1年以上前)

訂正です・・・
 >フォーカスポイントは直径1cmの円の中心です  ⇒  直径2cmの間違いでした・・・


>Biker's オヤジさん
 
販売店に送っても良かったのですが、時間がかかりそうなので直で送りました。
保証規定によると「 発送に伴う費用はユーザー負担 」となっていましたが、送料は全てメーカーが負担してくれましたので、気になるようであれば一度見てもらうとスッキリしますよ。


>DNinetyUserさん
 
こんばんは
チェックシートによってAFの傾向が変わってしまうんですか? 不思議だ〜
私も技術的な事は分からないので、メーカーから「異常ナシ」と判断されれば納得できるものでしたが、メーカーも「前ピン」と言ってくれたので安心しました。

ご使用のタムロンはVC無しですか?
17-70mmOSを購入する際は17-50mmVCと迷いましたが、やはり寄れると言う点が最大のポイントでした。
私も兄弟にあたるA09を何年も愛用していますが、トラブルはゴムが変色した位です(笑)
17−50mmVCもなかなか不具合が多いみたいですね?


書込番号:10984788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/23 07:02(1年以上前)

キャノンEF・ペンタKマウントではA09とシグマ17−70をそろえてますが、わたしはかなりむかし論評(http://yaplog.jp/poko_9/archive/99)した通り、画角的にA09はタウン用・社寺仏閣・町並みでのスナップにはワイド側が狭く、向きません。ポートレート中心。
絵像はシグマ17−70より良いですが・・・・。

シグマ17−70でポートレートを撮るのは自由だけど、はっきり言ってアホだね(笑)。

シグマはみなさんお感じの通り、接写勝手。松竹梅というグレードでいえば普通に梅(並)レンズですが。望遠マクロでシグマ17−70の接写時に撮れる程度の絵像を期待したら、目玉が飛び出すほどの散財を余儀なくされますね。
拙者も接写中心です。無論、ワーキングディスタンスの短い単焦点の中にも何茶ってマクロの撮れる優れものは若干ありますが。

書込番号:10984959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/11 00:04(1年以上前)

こんな安価な標準ズームのオマケマクロで前ピンって...。 MFで合わすのが筋でしょう。 マイクロニッコール60mmF2.8Gで接写すればよいだけの話です。 マクロレンズ以外は、無限遠で最高性能が発揮されるのが普通のレンズと言うのは常識です。

書込番号:11066861

ナイスクチコミ!1


ZX900A6さん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/13 17:02(1年以上前)

>はっきり言ってポートレートなどレンズを選ばない、と思うよ。

>シグマ17−70でポートレートを撮るのは自由だけど、はっきり言ってアホだね(笑)。

どちらがホント?どっちもホント?

>・・・・・ MFで合わすのが筋でしょう。

>マクロレンズ以外は・・・・・と言うのは常識です。

したり顔のコメント(私にはそう取れます・・・)、ご本人達にそのつもりはなくとも
相手を見下した様に見えてしまう事が往々にしてある、というのは常識です。

全体の平均的性能、常用域の性能をどのあたりのレベルに置くのか。
作り手の狙いをコスト等を鑑みどの位実現できるのか。
他社との競合をどうやってリードするか。

メーカーさんは頑張っておられるんでしょうね。
おかげで私のような安月給でも少しずつレンズやカメラが買える訳ですから(笑)。

とは言っても、工業製品である以上は避けられない部分もあると思います。
レンズとカメラそれぞれに製造上の誤差が出てくるのは仕方ない事です。

純正レンズの強みはそこですよね?
カメラとのセットで公差の範囲に収まるようレンズを作っている筈ですから。

サードパーティ製には詰め切れない部分ですから、組み合わせによってはカメラ側の
許容範囲を超えた製品が流通してしまう可能性もあるのだと思います。

趣味的要素の強いジャンルですから、ユーザーの好みによって左右される場合もあるでしょうし。(癖・味として認知される範囲のものは立派な感覚性能と言えますもんね)

スレ主さんのレンズの場合、メーカーが「常識の範囲ではない」と判断したからこそ
前ピン傾向を認めて調整したのでしょう。
そういったメーカーの姿勢は本来は当たり前の事だった筈ですが、
今のご時世では評価されるべき対応になっているような気がします。

冒頭のコメントの中には、不具合や不良を認めず問題を棚ざらしにした結果、
傷を大きくしてしまった一部の人々に通ずるものを感じてしまいました。

スレ主様、長々と失礼致しました。
帰ってきたレンズで楽しんで下さい。
私も同じレンズを持っているので大変参考になりました。

書込番号:11079408

ナイスクチコミ!4


ZX900A6さん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/15 11:02(1年以上前)

たことらさん、本来のクチコミ情報を求めてご覧になっている方々
本題と関係ないコメントを挟んでしまい、申し訳ありませんでした。

私としては、このような場にコメントを投稿するからには表現のしかたに留意するのが
非常に大切だという事を書いたつもりでおりました。
が、結果としてさらに留意のないコメントを呼び込む結果となってしまいました。

改めてお詫びいたしますと共に、今後本題に即した内容のみ書き込むよう留意致します。

書込番号:11088334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/15 20:41(1年以上前)

まあ、どうでもええけど・・・(ハハハ)
>改めてお詫びいたしますと共に、今後本題に即した内容のみ書き込むよう留意致します。

おまえが、鬼の首をとったかのように、本旨を外れて、えらっそうに突っ込み入れるからだ。

>スレ主さんのレンズの場合、メーカーが「常識の範囲ではない」と判断したからこそ
前ピン傾向を認めて調整したのでしょう。

常識の範囲って何のこと?(笑)
それをいうならメーカーが多少のピンずれなどの不具合があっても、逃げに良く使う常套句「弊社仕様範囲内」でしょ。
修理担当者によって技量に上手い下手があり、上手い人に当たれば外れレンズでも見違えるように再生されるということだ。

書込番号:11090405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月22日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング