『シリアルATAからパラレルATAへ』のクチコミ掲示板

2010年 1月 8日 登録

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:40GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:170MB/s 書込速度:35MB/s X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の価格比較
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のスペック・仕様
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のレビュー
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のクチコミ
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の画像・動画
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のピックアップリスト
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のオークション

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 8日

  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の価格比較
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のスペック・仕様
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のレビュー
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のクチコミ
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5の画像・動画
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のピックアップリスト
  • X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5

『シリアルATAからパラレルATAへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5」のクチコミ掲示板に
X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5を新規書き込みX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

シリアルATAからパラレルATAへ

2010/03/07 12:58(1年以上前)


SSD > インテル > X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5

スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

Ultra ATA-100につながっているHDD(160GB 7200rpm)が振動でうるさく、本製品に交換したいと思います。SATAをIDEに変換するコネクタを使えば接続できるだろうと思いますが、正しいでしょうか。
性能はSATA程でないのは納得済みですが、4Kランダム性能は期待しています。変換コネクタを使ってSSDを使用した方からのコメント、アドバイスなどをお願いします。

ちなみにOSはXP SP3、Pen4 2.8GHzです。
また現在のHDDの性能は下記です。
--
HGST HDP725016GLAT80

Sequential Read : 73.843 MB/s
Sequential Write : 64.807 MB/s
Random Read 512KB : 39.018 MB/s
Random Write 512KB : 40.525 MB/s
Random Read 4KB : 0.643 MB/s
Random Write 4KB : 1.473 MB/s

Test Size : 100 MB

書込番号:11047861

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/03/07 14:42(1年以上前)

振動の問題はいいとして、容量は足りるのですか?
これは40GBですから、容量は足りません。

個人的な感想は素直にUltraATAタイプにした方がいいと思います。
その方が安定する確率は高いと思います。
同価格帯で、32GBのUltraATA接続のSSDは売られています。
価格.comには48GBの製品も登録されていました。

書込番号:11048338

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/07 17:33(1年以上前)

uPD70116さん こんにちは
サブ機で現在10GB程度しか使っていないので40GBで十分です。いずれ子供用にしようと思っています。

UltraATAタイプは種類が少なく、何種類かクチコミ情報を見ていると、プチフリが発生して、そのためにソフトを導入したり、キャッシュ用のメモリを増設したりしていました。

書込番号:11049153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/03/07 17:42(1年以上前)

デスクトップであればSATAカードの増設は如何でしょうか?
これなら確実に動くとお思います

書込番号:11049193

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/03/07 18:27(1年以上前)

過去にはこんな人も。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046440/SortID=10742458/

書込番号:11049399

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/07 18:35(1年以上前)

ケロヨン93さん こんにちは

古いマシンですが、PCIスロットがあるのでここにSATAカードをさすのですね。

心配は、PCIにつながったSDDから起動できるかどうかですね。以前購入したものは起動用には使えないと書いてありました。

書込番号:11049429

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/07 18:45(1年以上前)

R93さん こんにちは

すばらしい情報ありがとうございます。
IDE-SATA変換基板通してできることがわかりました。やってみようと思います。

書込番号:11049476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 09:52(1年以上前)

こんにちは。
Windows XP SP3, Pen4 2.8G
M/B:  Gigabye GA8-IPE1000MK
SSD: OCZSSD2-1VTX30G
変換基板:玄人志向 SATAD-IDE
を使って、2ピロくらいです。
S3からの復帰もまったく問題ありません。

ピロ:Windows XP のロゴの下に表示される左から右に動く
   バーのアニメーションの回数。

書込番号:11057590

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/13 16:36(1年以上前)

昨日購入してきて取り付けました。ところがベンチよくありません。
初期不良ですよね。ショックです。
Intel SSD OptimizerでFailedになります。
SATA→IDE変換機は、AREA SD-ISAJ-W1です。

書込番号:11079293

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/13 18:14(1年以上前)

SATA接続

メイン機に移してSATA接続してベンチをとってみました。
SSDには問題はないようですね。一安心。
SATA→IDE変換機がネックになっているようです。玄人志向の変換機を探して数件歩いたのですが、見つからなかったので、代わりに選んだのが不運だったようです。

またSATA接続だとOptimizerは正常に動作しました。

書込番号:11079708

ナイスクチコミ!0


kamo-chanさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/14 03:55(1年以上前)

ベンチの結果を見て、なーんとなく思ったのですが、
Ultra ATA33(ウルトラ DMA モード2)として認識されていません?

SD-ISAJ-W1は、Ultra ATA133/100/66対応と書かれているので、
この辺りを解決できれば、うまく行きそうな気が…。

書込番号:11082300

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/14 11:15(1年以上前)

kamo-chanさん こんにちは
マスター/スレーブのジャンパピンはあるのですが、残念がらその他の設定はどこにもありません。Larme du soleilさんから教えていただいた、玄人志向 SATAD-IDEを昨日amazonで注文しました。
R93さん 紹介のサイトでは、6割程度の性能だそうなので、それを期待しています。


Larme du soleilさん 
返信遅れしたが、ありがとうございました。

書込番号:11083291

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/16 20:49(1年以上前)

玄人志向 SATAD-IDEが届きましたが、残念ながら性能は向上しませんでした。
BIOS部分も再度確認しましたが、該当するところはなさそうです。ちなみにDELL Dimension4500Cです。

R93さんの紹介のサイトでは、「「マスター・スレーブ」設定がうまくいかなかったようです。(推測ですが)」とあるのですが、今回の場合は、HDDはマスターにして問題なく性能が出ているで、SSDもマスターにしています。

何かほかに対応策はありますでしょうか。

書込番号:11095475

ナイスクチコミ!0


mahazeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/17 13:00(1年以上前)

横レスですがkamo-chanさんも言っているように、
まずデバイスマネージャからDMAモードが何になっているか確認してみては?

書込番号:11098770

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/17 20:35(1年以上前)

mahazeさん こんにちは
投稿ありがとうございます。
今は、藁をもつかむ思いです。

さて、デバイスマネージャーのシステムデバイスのDMAコントローラーのプロパティを調べればよいのでしょうか。リソースのタブをクリックすると、設定が04です。これが、Ultra ATA33(ウルトラ DMA モード2)ということなのでしょうか。

未体験な領域なので、ご指導お願いいたします。

書込番号:11100351

ナイスクチコミ!0


mahazeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/17 21:05(1年以上前)

あぁ、そっか。
OSからはSATAとして認識されてるからDMAモードの設定が現れないかもしれないですね。
PATA同士でしたら、ATA/ATAPIコントローラのプロパティから設定できたと思ったのですが。
OSからもBIOSからもいじれないとなると変換コネクタの自動認識に任せるしかなく、お手上げかもしれません。

書込番号:11100513

ナイスクチコミ!0


irairamaoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/17 21:15(1年以上前)

ゆこるさん
>さて、デバイスマネージャーのシステムデバイスのDMAコントローラーのプロパティを調べればよいのでしょうか。

システムデバイスじゃなくて、IDE ATA/ATAPIコントローラの「〜チャネル」のプロパティで見れるはず。

書込番号:11100588

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/18 02:19(1年以上前)

mahazeさん irairamaoさん こんにちは
ありがとうございます。

IDE ATA/ATAPIコントローラーの項目をクリックすると、3項目あります。
(1)Intel(R) 82801DB Ultra ATA Strorage Controller - 24CB
(2)セカンダリIDEチャネル
(3)プライマリチャネル

プライマリチャネルのプロパティの詳細設定のタブをクリックすると
デバイス0
デバイスの種類:自動検出 ←設定変更不可
転送モード:DMA(利用可能な場合)
現在の転送モード:ウルトラDMAモード2
デバイス1
デバイスの種類:自動検出
転送モード:DMA(利用可能な場合)
現在の転送モード:無効

セカンダリIDEチャネルのプロパティも同じでした。

現在の転送モードを変更することになるでしょうか。


書込番号:11102275

ナイスクチコミ!0


mahazeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/18 07:53(1年以上前)

昨夜あまり考えずにレスしてしまいました。
MB側がSATAだと勘違いしちゃいましたが、逆でしたね。

見ているところは合っています。
ウルトラDMAモード2だと33MB/sですね。
数字が大きいほど転送スピードが速くなるので、変更できるのでしたら大きい設定にしてみましょう。

だいぶ原因が絞り込めたので、検索すればいっぱい出てくると思いますよ。

書込番号:11102694

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/20 09:25(1年以上前)

mahazeさん ありがとうございます。
検索していろいろな事を新たに知りました。前回のHDD交換のときは単に交換するだけで性能向上できたので今回チャレンジしました。

HDDに戻すとウルトラDMAモード5になるので、ケーブルは問題ないようです。念のため80芯かどうか数えました。

OSの設定で変更できるかと思い、レジストリを変更しましたが、変化なしでした。
イベントビューアのシステムにCRCエラーのログが残るらしいのですが、ないのも不思議です。

ついにあきらめるしかないようです。

書込番号:11112230

ナイスクチコミ!0


kamo-chanさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/20 09:39(1年以上前)

PIOモードまでは落ちなかったけど、
症状的には俗に言う『PIO病』のような気がします。

>> レジストリを変更しましたが、
この変更って、この『PIO病』の時の対処方法でしょうか?

書込番号:11112287

ナイスクチコミ!0


mahazeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/20 10:46(1年以上前)

私も少し検索してみました。
IDEケーブルのMB側とDISK側を逆に接続するとDMAモード2になってしまう場合があるようです。
IDEケーブルの向き(MB側とDISK側)を確認してみてはいかがでしょうか。
ケーブルによって変わるというページも見つけましたが、上記の原因の可能性も高いですね。
念のため他のケーブルもあったら試してみてはどうでしょうか。

どうしてもダメならSATA用のPCIカード付けるとか。。。
カード経由で起動可能なものでないとダメですが。

書込番号:11112537

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆこるさん
クチコミ投稿数:239件

2010/03/20 17:05(1年以上前)

mahazeさん こんにちは
IDEケーブルのMB側とDISK側を逆にしてみましたが、やはりだめでした。
HDDでモード5なので、ケーブルの問題の可能性は低いと思います。
IDEチャネルの削除でも治りませんでした。

PIO病でも検索してみてレジストリにEnableUDMA66を追加とあったのでやってみましたが、ATA66にもならなく、モード2のままでした。

SATA-IDE変換機にマスター・スレーブの切り替えができるので、スレーブにしました。BIOSを変更したにも関わらず、ドライブがないとなり、起動しません。

本製品をどのように利用するか検討を始めした。

いろいろアドバイスありがとうごいました。

書込番号:11113956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
インテル

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 8日

X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5をお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング