ブルーレイプレーヤー > パナソニック > DMP-BD65
私、ブルーレイのレコーダーはもう3年ほど使っているのですが、まだプレーヤーは一度も使った経験がありません。私としては、ブルーレイの読み込みが遅い以外はレコーダーには特に不満もなかったのですが、最近かなり安くなってきたプレーヤーを見ているうちに、購入意欲が湧いてきました。
ただ、もちろんプレーヤーのメリットがなくては、いくら安くても買う意味がありません。
そこで今回、プレーヤーがレコーダーと比較して、画質や読み込み、その他でメリットがどれ位あるのか知りたくて質問させて頂くことにしました。合わせて問題点などもあればご教授願えませんでしょうか。
レコーダーがパナの製品ですので、プレーヤーも同じパナの当機種にするつもりですが、安すぎることに少し不安も抱いています。高額の機種と一体何が違うのかも私にはよくわかりません。それではよろしくお願いいたします。
書込番号:11940876
5点
HDDが搭載されたレコーダーは、そこからソフトなどのデータを読み込むので必然的に起動に時間がかかります。
一般的に、プレーヤーでHDDのないものは起動終了処理が早くなるはずです。
書込番号:11940893
3点
たとえばレコーダーがダビング作業を行っている時も、BDソフトや録画済みディスクの再生が出来ますし、レコーダーは録画とダビング専用に出来るのでレコーダーの負担を軽減できるといったメリットがあります。
各社のBDプレーヤーで、パナ機が最も再生できるメディアを選ばないのでパナ機で良いと思います。
問題点は、特に無いと思います。
書込番号:11942079
3点
早速のご返信、ありがとうございます。大変参考になりました。
>そうかもさん
やはり起動が速いのですか。ちょっと時間のない時に急いでブルーレイを見ようとする時など、映画が始まるまでの時間が異様に長く感じて、かなりのストレスになることがあります。「早く観れる」と言うのは一番大きなポイントですね。
>油 ギル夫さん
レコーダーを録画専用などに特化するのはいいですね。最初に買ったレコーダーは、あれこれ使いすぎて3年ももたずに壊れてしまったのですが、負担軽減によって寿命を延ばせば、長い目で見ればコスト削減になりますものね。
また、「パナ機が最も再生できるメディアを選ばない」というのも嬉しい情報です。けっこう融通の利かないソフトも多いですからね。
これで、迷うことなく購入に踏み切れます。いろいろとありがとうございました!
書込番号:11942743
1点
HD-MANIAさん、
わたしはDVDの時代から、レコーダ+プレイヤを使っています。
いまは、BDレコーダ2台+BDプレイヤ1台を使っています。
主な理由は。
(1)プレイヤの方が再生操作が簡単。(と思う)
(2)プレイヤの方が一般に再生画質が良いような気がする。(わたしの思い込みかも)
(3)レコーダで録画中の再生制限がない。
(再生中も自由に録画、録画中でも気にせず再生など)
(4)再生用にプレイヤを使えば、レコーダのドライブの寿命が伸びるかも。
まあ、あまり根拠のない理由もありますけど。
書込番号:11945538
7点
PS3なら読み込みも早いので、プレーヤーとしてのみの利用でも十分満足できますよ。
書込番号:11946575
13点
はらっぱ1さん、ありがとうございます。
その(2)の「再生画質が良いような気がする」は気になりますね。この上位機種のプレイヤーDMP-BDT900は、かなり画質がいいとの評判ですが、プレーヤーによっては画質が良くなる可能性があるのですね。どの機種が良いのか、ちょっと迷いが出てきました^^。
まさちゅーせっつんさん、ありがとうございます。
私はゲームをしないので、PS3は一応除外しているのですが、読み込みが一番速いとは聞いています。アップデートによる進化の速さも他を圧倒していますね。「性能」では一番だと思っています。
書込番号:11947220
3点
私はBDレコーダ2台、PS3、BDプレーヤを使用してます。
BDプレーヤは、古いパイオニア製で起動時間がかなりかかりますが、
BDを見るときにはほとんど、プレーヤです。
理由:音が一番良いからです。
TVスピーカでは差はあまり感じませんが、AVアンプで聞くとかなり違います。
購入する価値はあると思います。
書込番号:11949427
1点
>PS3なら読み込みも早いので、プレーヤーとしてのみの利用でも十分満足できますよ。
ソニーの最新のBDプレーヤーの方が、PS3よりロードが早いです。
書込番号:11949439
2点
自分は プラズマテレビ50V1に
BW570 と BD65
をつなげてます。
ブルーレイソフトの再生では 画も音も BD65の方が上に感じます。
BD65は 主にレンタル用に使用しています。
あとは ラックに並べてニヤリとしてます。(安い機種のくせに と言われそうですが)
ま きっと自己満足なんだと思います。
それでは(^o^)/
書込番号:11950096
1点
nonnon707さん、dijitanさん、すずめ丸さん、ありがとうございます。
なるほど、プレーヤーもメーカーによって、それぞれ個性的な作りになる訳ですね。パイオニアは音が良くなり、ソニーは読み込みがPS3以上に速くなる…肯けるところです。
私のレコーダーも、すずめ丸さんと同様機種のBW-580ですので、BD65なら画・音質に期待が持てそうですね。
書込番号:11952533
2点
自分はブルーレイへの録画はNECのPCで行っています。(VW770TGという水冷PCです)何よりもPCは録画の操作が簡単なので。(番組表の録画したい番組をクリックするだけ)
それでもってその録画済みディスクを居間にあるLGのBDプレーヤーで見ています。おかげで当初欲しかったBDレコーダーは未だに買っていません。といいますか、自分にとっては必要性は無くなってしまいましたので。そういう利用法をしている方はたぶん他にもいらっしゃるはず??
書込番号:11954763
3点
いろいろな記事読むとプレーヤーは再生能力が高く画質がいいそうです。実際並べて見比べた訳じゃないしモニターするテレビのスペックにもよると思います。レコーダーの起動の遅さは仕方ないですがメディアの読み込みだって時間かかりますしね。お金に余裕があればプレーヤーの購入も良いと思います。
書込番号:11955323
1点
TOKYOROCKERSさん、
>いろいろな記事読むとプレーヤーは再生能力が高く画質がいいそうです。
価格帯次第じゃないでしょうか。
フラッグシップ・モデルのBDレコーダと2〜3万円クラスのBDプレイヤでは、一概にプレイヤの再生能力が高いとは言えないような気がしますが。
書込番号:11955624
3点
仰るとおりプレーヤーもホームセンターで販売しているものからメーカーのフラッグシップまでピンキリですよね。出来れば視聴できるショップで確認し、気に入った機種の皆さんの口コミで判断してはどうでしょうか?
書込番号:11958286
1点
チロポン2さん、TOKYOROCKERSさん、ありがとうございます。
PC録画のことはよく知りませんが、かなり便利そうですね。ただ、すでにレコーダーは持っているので、まだ少し先の話になりそうですね。
TOKYOROCKERSさんの仰るように、自分の目で確かめて判断すると言うのは大事ですね。画質の良し悪しはけっこう主観的なものですから、多くの人が素晴らしいと誉めるものでも、自分の目にはそんなによく映らないこともありますからね。
最後になりますが、皆さん本当に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。機種についてはもう少し検討しますが、皆さんのおかげで「プレーヤーを買う意味はある」との確信を得ることができました。心から感謝しております。これからもまた、よろしくお願いいたします。
書込番号:11958805
0点
録画再生機に内蔵されているHDDはノイズを出す機器です。一応その辺のノイズ対策はもちろんしているでしょうが、プレーヤーより画質が劣る一因となってます。
書込番号:11970016
0点
レコーダーだとHDDの回転音がうるさくないですか?(レコーダー持っていませんので知りませんが、最近のレコーダーは静かなのでしょうか?)
プレーヤーだとそれが無く静かなので映画に集中できますよ。
書込番号:11974171
0点
おこたんぺ子さん、
HDDレコーダ3台(2台がBD、1台はDVD)とBDプレイヤ3台を使っていますが、HDDが動作しているときは割と静かですヨ。
BDやDVDメディアがドライブに入っているときのほうがずっとうるさいですね。
なので、わたしの持っている機器の範囲内では、メディアを入れていれば、レコーダもプレイヤも大差ない騒音です。
書込番号:11974605
0点
おこたんぺ子さん、
ちょっと補足します。
レコーダでメディアが入っている時がうるさいと書いたのは、主にメディアへの書き込み(ダビング)時です。
なので、個人的感想ですが、メディア再生時の騒音は、レコーダもプレイヤもあまり違わないかなぁ、と思います。
書込番号:11974699
0点
私も BDレコーダー 2台 PS31台 プレーヤー1台です。音にこだわらなければ、十分レコーダーだけでOKと思います。音にこだわるなら、高いレコーダーか、中堅クラス以上のBDプレーヤーが必要になると思います。また、たくさん録画して再生もとなると、もし、録画中にBDが再生不可能などの機種では、再生専用機があってもよろしいかも。PS3は、3D対応ですし、安いし、地デジチューナーも付けれて録画だけなら出来るしそこそこだと思います。
書込番号:12009869
0点
>PS3は、3D対応ですし、安いし
自分は持っていませんが、BDP-S470も3D対応でPS3よりも安くて、ファンの音も静かです。
書込番号:12010350
0点
PS3のDVDアップコンバートはかなり良いですよ。
ブルーレイに迫るとまではいきませんが、クッキリ映ります。
PSを起動してからディスクの再生までの間がありますが、それ以上の価値があると私は思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100924_395979.html
こちらの記事に書かれていますが、早送り・スローをしながら3D再生ができる機種って少ないんですね。
わざわざ早送りをしながら3D映像を見る意味があるのか疑問ですが。
書込番号:12029230
0点
私個人的な意見ですが、画質にこだわるならプレイヤーの方が良いかも?ただその個人個人によって使用目的が違うと思うのであなたの使いかた次第だと思います。例えば主にレンタルBD使用でしたらプレイヤーが良いと思いますし、TV番組を録画して見ては消し、保存したいのは焼くならレコーダーが良い。ただ見るだけの画質にこだわるならTV本体の画質にもこだわらなければなりませんから液晶、プラズマ、スピーカー等色々検討しなければなりません。まーベストはプレイヤー、レコーダー両方所有し使い分けだとは思います。例えばレコーダーは携帯から録画予約出来ます(私の携帯はauですがパナ、SONYのレコーダーが主に、外出先からでも録画出来ます、「あっ録画忘れた」と言う時に非常に重宝しています)あとは例えばiVDRの様なハードディスクカセットを利用と言う手も有りますし使用目的にマッチする方法を選択されればと思います、確かにプレイヤー単体の方が安くてすみますから、起動速度面にこだわりたいならプレイヤー、その他の利便性に魅力があるならレコーダーの様に。
いずれにせよ画質はTV本体で全然変わりますし、音質はTV本体及び不足なら安いホームシアターを探せば全然変わります、予算、利便性で検討されてはと思います。
書込番号:12052149
0点
BDプレーヤーは、低価格モデルと高画質を追求したモデルに分類できます。
高画質を追求したモデルは、ノイズ源をなくすためHDDやデジタルチューナーは
搭載されず、高性能なデコーダーと高音質部品で構成されています。
これらは、100インチ以上の大画面プロジェクターが、高音質・高画質にこだわって
映画を楽しむユーザーに好まれています。
一方、低価格なBDプレーヤーには、高性能デコーダーや高音質部品が搭載
されていませんので、音質・画質は、高性能BDレコーダーに劣る場合があります。
また、AVCRECに対応していない機種が多いため、AVCREC記録された
ハイビジョン画質のDVDは再生できないものがほとんどです。しかし動作が早い
ものが多く、50V型以下のテレビでレンタル中心に楽しむならお勧めできます。
BDレコーダーの低価格モデルもBDプレーヤー同様、50V以下の場合は
さほど機にならない場合が多いと思いますが、画質を気にするユーザーは
やはり高画質モデルを選びます。画質は再生専用の高画質モデルには及びませんが
録画でライブラリを増やしたいユーザーにはレコーダーが必須でしょう。
HDDに録画して編集し、BDに焼く手間を楽しむ人は、編集機能で選ぶと良いでしょう。
音楽番組や映画を高画質・高音質で記録したいなら、HDDではなくBD−REに直接
録画し、CM等は、ディスクから編集し、削除することをお勧めします。
思ったより音質も画質も違いますよ。
地デジ放送をBD−RE等に録画し、それをPC等にリッピングするコアなユーザーには、
低価格BDプレーヤーを愛用している人が多いようです。
それは、BDレコーダーで最新のソフトを再生すると、BDレコーダーのコピーガードの
ファームウエアが勝手に更新され、リッピングが困難になってしまうからです。
書込番号:12101994
0点
ぎん_さん、
別にケチを付ける訳じゃあありませんが、誤解を招く書き方はどうかと思いますヨ。
>高画質を追求したモデルは、ノイズ源をなくすためHDDやデジタルチューナーは
>搭載されず、高性能なデコーダーと高音質部品で構成されています。
こう書くと、そうでないモデル(高画質を追求していないモデル)には、まるでHDDやデジタルチューナが搭載されているかのように解釈されますヨ。
実際には、高画質を追求しようがすまいが、プレイヤにはHDDやデジタルチューナーは搭載されていないですヨ。
レコーダとプレイヤを混同してはいけません。
書込番号:12102467
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMP-BD65」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/11/04 20:46:24 | |
| 1 | 2011/03/18 0:33:38 | |
| 3 | 2011/02/25 9:48:12 | |
| 4 | 2011/02/13 17:48:01 | |
| 0 | 2011/01/03 0:20:10 | |
| 4 | 2011/01/04 3:06:35 | |
| 2 | 2011/01/12 16:06:32 | |
| 0 | 2010/11/24 22:50:10 | |
| 1 | 2010/11/20 12:08:14 | |
| 3 | 2010/11/14 17:34:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




