CPU > AMD > Phenom II X2 555 Black Edition BOX
私はフリーソフトで動画のエンコードをしたり、ブラウジングにPCを使っています。私の環境では1コアばかりが使われ、より高クロックのCPUの方が、4コアCPUより適していると気付きました.IntelのCore i-7 875kをオーバークロックし、1コアのTurbo Boostが発動した時(4.2G〜4.4G)が、シングルコアの常用できる最高クロックだといわれています。しかし、純粋に1コアの性能を求めるならば別の選択肢があるのではないか、もっと安くすむことはできないのかと思い、このCPUの購入を検討しています。
このCPUを選択した理由は、1万円台のデュアルコアCPUで最もステッピングが新しいからということと、倍率フリーであったからです。(Core i-5やCore2 Duoという考えもありましたが、コストの面であきらめました。)
皆さんはこのCPUを使ってどのくらいまで常用のOCに成功しましたか?クーラーは空冷も水冷も問いません。ただし、4コア化していないときの値を教えてください。
書込番号:11689054
0点
>私の環境では1コアばかりが使われ
==>
エンコードソフトならマルチCPU対応でなくても、2つ同時に起動できれば多コアの恩恵にあずかれるよ。
書込番号:11689250
1点
概ね常用3.6GHz、上限4.0GHzってとこだったかと。
……そのマルチスレッド非対応のエンコードソフトを捨てて、マルチスレッド対応エンコーダーと4コアCPUを買った方が利口だと思うけど。何か特殊な事情でも?
書込番号:11689276
3点
マルチスレのフリーを探してきて、多コア多スレで複数同時エンコの方が良いんじゃない?
エンコ速度はクロックUPの割合で早くなる事は無い・・・(私の環境では無かったですね。負荷も100%となり、他のソフトを動かす余裕も無かったし。)
常時OCして使うとなると、パーツも吟味するんでしょうかね?
書込番号:11689362
0点
AMDのCPUは総じてIPCが低いので、クロックが同じレベルまで引き上げられたとしても、現行のIntel CPUには届きません。
それで使用しているアプリケーションは?
設定をしないと使用コア数が増えないものもあります。
バージョンが新しいものなら対応しているかも知れないので、バージョンも書いた方がいいでしょう。
書込番号:11690118
3点
>AMDのCPUは総じてIPCが低いので、クロックが同じレベルまで引き上げられたとしても、現行のIntel CPUには届きません。
==>
僕もそれ書こうと思ったが、AMDの板なので不毛な論争を呼ぶのがいやだったので書かなかった。
でも、E8400, E2220, 965BEを使ってるけど、965BE(3.4Ghz)で E8400はおろかE2220(2.88G OC)よりかなり遅いと感じられる事もありますねぇ、僕が良く使う Lhaplusの圧縮解凍とか、大量ソースのmake(特にDelphi)とかだと そうなんだな。
きっと HD関連だと思って、965により高速なHDを与えても結果は変わらなかった。
エンコードだと 2コアしか使わなくても E8400より少し速い。
ゲームとかだとAMDが良いという人もいるようだけど。ZIP関連の処理とかコンパイルって基本処理だと思うんだが... Superπ辺りの極端な差の原因と似てるのかも知れない.
書込番号:11692304
1点
>1コアの性能が高いCPUを探しています
1コアの性能を比較している一例があります。
CINEBENCH R11.5 でのシングルコアのグラフ。
http://www.dosv.jp/feature/1008/02.htm
1万前後のCPUだと
i3 530:0.99、555 BE:0.97
コストパフォーマンス
i3 530:0.089、555 BE:0.099
お使いのアプリと違うでしょうけど参考まで・・・
書込番号:11692566
1点
>マルチスレッド対応エンコーダーと4コアCPUを買った方が利口だと思うけど。
今使っている↓のエンコードソフトの対応ファイルの多さが手放せないもので...
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se411482.html
今のうちは、ターボブースト対応のCPUを買っておいてバランスをとっておいたほうかいいのでしょうか?
書込番号:11701464
0点
その変換ソフトは裏でffmpegエンコーダを呼び出していますが、
最近のバージョンのffmpegはマルチスレッドに対応しているはず。
Area61ビデオダウンローダーの設定ファイルを書き換えれば、
マルチスレッドでエンコードできるようになるかもね。
書込番号:11701952
![]()
0点
Honiさん、いいアドバイスありがとうございます。
試しに、プログラムファイルを覗いてみると、ffmpegというソフトが2つありまして、ビデオダウンローダーの設定ファイルを変更することで、どちらのソフトでエンコードするのか決めることができるみたいです。しかし、一つの出力形式に付き一つのffmpegしか指定できず、(mp4標準画質にはffmpeg1、avi標準画質にはffmpeg2に設定するなど)仮に、同時にエンコードしたとしても2スレッドまでしか十分に実力を発揮できないみたいです。
書込番号:11724856
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X2 555 Black Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/01/16 20:53:08 | |
| 2 | 2011/06/25 10:01:13 | |
| 0 | 2011/06/18 6:01:36 | |
| 9 | 2011/06/01 1:40:35 | |
| 10 | 2011/03/25 8:09:02 | |
| 8 | 2011/03/14 11:34:17 | |
| 3 | 2011/03/04 20:53:53 | |
| 0 | 2011/03/03 17:44:47 | |
| 2 | 2011/02/11 8:31:58 | |
| 0 | 2011/02/04 23:05:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






