『コンパクトからの買い換えを考えてます』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『コンパクトからの買い換えを考えてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 コンパクトからの買い換えを考えてます

2010/03/10 08:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 kazun.comさん
クチコミ投稿数:2件

はじめましてm(__)m
いつも参考にさせてもらってます。
今はコンパクトタイプを使ってます。
被写体としてはガーデニングで育ててるお花とか飼ってる猫とか、たまに子供も撮ったりしてます。

買い換えを考えてる理由は、逆光で花びらが透けるような写真が撮りたいのと、猫の毛並みをもっと綺麗に撮りたいと思ったからです。
漠然としてますけど、コンパクトよりは上手く綺麗に撮る事が可能でしょうか?

書込番号:11062769

ナイスクチコミ!0


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/03/10 10:22(1年以上前)

デジタル一眼じゃなくてもハイエンドコンデジやネオ一眼でも、ご所望の写真は撮影できます。

ただ、光をキーワードにするならAPS-Cのデジタル一眼が良いかと。

書込番号:11063101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/10 11:02(1年以上前)

>今はコンパクトタイプを使ってます。

何をお使いでしょうか?

書込番号:11063252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/10 12:38(1年以上前)

>コンパクトよりは上手く綺麗に撮る事が可能でしょうか?

コンパクトでも上手く使いこなせば撮れると思います。
が、一眼、特に一眼レフはコンデジより撮りやすいので、
結果の保証はありませんが、確率は上がります。

想定に近寄せることが容易なのです。

書込番号:11063648

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/10 13:06(1年以上前)

一眼では無くて、一眼レフが良いと思います。
違いに付いては、ググッて見て下さい。

書込番号:11063779

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazun.comさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/10 13:43(1年以上前)

漠然とした書き込みで申し訳ありませんでした。
コンパクトは今までに10台以上使ってみて、今使ってるのはリコーのR10とパナソニックのLX3の二台です。
不満点はリコーは片ボケが出る事が多いのと、パナは今までに三回も自然故障したので、アテにならないので買い換えたいと思ってます。
リコーは一眼レフで選択肢はありませんしパナは懲り懲りなので、この機種が軽くてコンパクトなので目にとまりました。


書込番号:11063941

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/03/10 14:01(1年以上前)

kazun.comさん、

僕もこのカメラを検討中です。現在はコンデジ:LUMIX DMC-TZ7 と一眼レフ:オリンパスE-3・キヤノンEOS-1D4/5D2を使っています。E-PL1はコンデジとE-3の中間くらいの位置を占めるカメラだと思います。実際に自分のカメラで撮った経験からコメントしてみます。

>逆光で花びらが透けるような写真が撮りたい
>猫の毛並みをもっと綺麗に撮りたい

上記の撮影目的に限定すれば、コンデジでも撮れる内容ですが、一眼レフとこのカメラの比較では、E-PL1 の方が、より楽に撮れると思います。また撮像素子が大きく余裕がある分、普通のコンデジよりは高精細な写真が撮りやすいです。

まず、逆光の場合、一眼レフはファインダで見た通りに写真が撮れない事が多いです。
理由は、ファインダで見ている絵は、レンズ→ ミラー→ ペンタプリズム→ ファインダと導かれた光学的な画像なのに対して、撮影画像は撮像素子が光を電気信号に変換した画像だからです。

光学的な画像が人間の目にとどくと、人間の目は瞳孔を調節して見ている物に明るさを合わせてしまうため、バックとの太陽光との相対比較では暗い影になっている花びらでも、光が透けた状態で見ることができます。しかし、その状態でオート撮影すると、撮像素子は、素子全体に来た明るさで判断して写真を撮ろうとするため、しばしばファインダ画像とは異なる写真=多くは花びらが影になった写真か、花びら以外が白く飛んだ写真になってしまいます。綺麗に光が透けた写真を撮るには、カメラの設定を色々変えて撮る必要があります。

E-PL1は、ファインダも液晶も全て撮像素子が光を電気信号に変換した画像で見せてくれます。ある意味カメラが見ている絵を、そのまま撮影者が見て判断して撮影できるので、逆光に透ける花びらでも、液晶で見た通りに近い写真が撮りやすいのです。

これは一眼レフカメラでもミラーアップして、ライブビュー撮影をすれば同じ事ができますが、E-PL1の様に軽くはないため、腕力か三脚などが必要になります。

猫の毛並みについても、一眼レフよりE-PL1のほうが適している可能性が高いです。

猫は動物で、凹凸が多い立体的な被写体でしかも動きます。そのため、被写界深度が深いカメラシステムで早いシャッター速度で撮った方が、猫の身体全体の毛にピントが合わせ易い事になります。

一眼レフカメラはフォーサーズを除き、E-PL1より被写界深度が浅くなります。被写界深度というのは、ピントが合う奥行きの深さです。たとえば全身がちょうどファインダいっぱいになる猫を、フルサイズの撮像素子を持つキヤノンEOS 5D Mark2で撮る場合、絞りをF8〜F11くらいまで絞らないと、全身の毛の感じを写す事は出来ません。APS-Cの一眼レフでもF5.6〜F8くらいは必要です。これがフォーサーズとマイクロフォーサーズだと、何もしなくても被写界深度がフルサイズ機の2倍くらいあるので、F2.8と言う絞りでも猫のほぼ全身の毛にピントを合わせる事が出来ます。E-PL1はこのマイクロフォーサーズ機なので、一眼レフのフルサイズ機やAPS-C機より、早いシャッター速度と小さいF値で撮影が可能な分、猫の毛の感じも撮りやすいと思います。

猫ではありませんが、以前犬の写真を撮る記事を書いた事があり、5D2とE-3とDMC-TZ7で同じ犬達を撮った写真が下記のWEBにありますので、よろしければ参考になさってください。
動く犬を撮る
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/12/3-61ed.html
犬をポートレート風に撮る
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/10/2---c142.html
コンデジで犬を撮る
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/09/1---33d9.html

書込番号:11064001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/10 17:56(1年以上前)

リコー使いの方でしたら、一番良いのはGRDVを買う事でしょうね^^
レンズはE-PL1標準より良いですし。

E-PL1を買うのなら、レンズを交換するか否かで決まると思います。
キットレンズを刺しっぱなしで使うのならGRDVの方が良い写真が撮れると思います。

私がよく参考にさせて頂くブログで『デジタル一眼を比較してみるブログ』というのがあります。
検索すればすぐ見つかります。
GRDVやマイクロフォーサーズ機や他の一眼機の画質比較をされてます。
晴天時であればコンデジもマイクロフォーサーズも、下手をするとフルサイズもあまり変りませんw
軽量でコンパクトで画質も求めるならコンデジの良いやつ。
ちょっと大きめで良いカメラが欲しいなら普通のAPS一眼を買うのが良いんじゃないでしょうか?

マイクロフォーサーズって良い意味でも悪い意味でも中途半端すぎます

書込番号:11064726

ナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2010/03/10 18:39(1年以上前)

ペン Lite E-PL1 レンズキット とても良いと思います。

やはり、これまでコンデジを使って来られた方には、大きく重い一眼レフは、おすすめしません。
E-PL1は、そんな方々にピッタリの、カメラです。
ライブガイドが、とても面白く、従来の常識を覆す新しいユーザーインターフェイスとして、プロの方でも褒めておられます。↓

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-476.html

従来の凝り固まった写真技法を知らなくても、「写真の変化」を見分ける目さえあれば、直感的に狙った画像に仕上げられるのです!!

書込番号:11064902

ナイスクチコミ!4


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/10 19:07(1年以上前)

私は普段E-3を使っていますが、この機種はオリンパスプラザで一目惚れして、発売日に購入しました。
高画質をコンパクトにまとめたとてもいい機種です。

ただ、キットレンズをつけっぱなしで使うことになりそうなら、私の意見もカッパーカッパーさんと同じになります。
風景や家族、猫などを広角で撮るには特に問題ありませんが、逆光の花びらをきれいに撮るなどは厳しいと思います。

しかし、E-PL1本体と同じぐらいかそれ以上の金額をレンズにもかける覚悟がおありなら話は別です。
オリンパスのホームページにもあるように、今後、様々な交換レンズが発売されていきます。
それらの中から適当なものを選んで追加購入し、レンズ交換しながら楽しむのなら、思われている通りの写真を撮ることも可能と思います。

私のブログにも若干ですが作例をのせていますので、よかったら見てください。

書込番号:11064999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/11 07:59(1年以上前)

>不満点はリコーは片ボケが出る事が多いのと

R10かなり使っていましたが(昨年末からCX2なので)、片ボケが出たことはなかったです(たぶん)。
写りがおかしいと思ったことはないので。

一眼を買うにしても、一度サポートに相談されてみては?

書込番号:11067807

ナイスクチコミ!1


SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/14 11:33(1年以上前)

当機種
当機種

花びらの透過光

犬の毛並み

いったいこのお方はどうなったのか気になってはいるのですが・・
今日、ズイコーレンズの35mm F3.5 macroをつけて、「花びらが透けるような写真」と猫じゃありませんが、犬の毛並みを撮ってみました。
ご参考まで。

書込番号:11083346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング