『GF1とE-PL1どっち?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『GF1とE-PL1どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 GF1とE-PL1どっち?

2010/04/10 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 BASSKICHIさん
クチコミ投稿数:4件

バナのGF1とE-PL1のどちらを購入するか、悩んでます。妻が使用するのですが、被写体はこれから産まれてる子供がメインになります。レビュー・評価を見る限りでは、全体的にGF1に軍配が上がってるようですね。PL1は、GF1よりそんなに劣っているのでしょうか。

P1が出たときから、ずっと気にかけてました。その時は、フラッシュ内蔵のタイプが今後出ると思うから、出たら買おうと言っておりました。そしていざPL1出たら、全体的なレビュー・評価がGF1よりかなり低いではないですか。

PL1を買ってから、GF1を買っておけばよかった。またGF1を買ってから、PL1にしとけばよかった。と思いそうなことを教えていただけますか?ちなみに妻、私共にカメラはよくわかりません。画質なども、素人目くらいにしかわかりません。そして妻は機械オンチ。デザインはPL1に惚れている。できればPL1を購入したい。後悔しないような後押しが欲しいと言ったところでしょうか。

優柔不断でわがままな質問で申し訳ありませんが、ご教授いただけますか?よろしくお願いします。

書込番号:11212770

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/04/10 11:36(1年以上前)

両方買っちゃえ。  (。^_・)ノ [◎] [◎]

書込番号:11212824

ナイスクチコミ!10


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/10 11:40(1年以上前)

ご懐妊おめでとうございます!
赤ちゃん撮りならどっちでもいいようなきがします。
デザインが気に入ったほうを選んでもいいんじゃないですか!

書込番号:11212841

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/10 13:43(1年以上前)

デザインの好きな方を購入されたほうが幸せになれると思います。
性能的には被写体が赤ちゃんなら、そんなに違わない気がしますので。

書込番号:11213262

ナイスクチコミ!5


12400系さん
クチコミ投稿数:36件

2010/04/10 13:44(1年以上前)

本当に一長一短ですよ

私も悩みに悩みぬいて結果PL1に決めた一人です。

最後まで悩んだ原因は、GF1のシャッタスピードの速さと液晶画面の大きさでした。
最終的にこちらに決めた理由は「手ぶれ補正」と「簡単モード」がついていることでした。

私は一眼は全くの素人なので最終的にこんな理由で決めました。
買って良かったと思ってますよ♪

書込番号:11213270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/10 16:04(1年以上前)

できればお店で触ってみて決めるほうが、後悔が少ないと思います。

書込番号:11213722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/10 16:33(1年以上前)

紆余曲折のあげく、GF1+G20/1.7からE-PL1+G20/1.7にたどり着きました...。

どちらもISO400までなら十分ノイズが少ないと思います。

持った感じが軽く、ボディ内手ぶれ補正機能を搭載したE-PL1、ボディの質感が高いGF1。
店頭で確認の上、お好みで判断されればよいと思います。

レンズは、できれば、寄れて、シャープで、ボケがきれいなG20/1.7がよいと思います。

GF1+G20/1.7がCPは高いでしょうね。赤ちゃん撮りなら手ぶれ補正機能は特に必要ないですし。

BDレコーダ−がパナやSONYならGF1の方がよいかも?

書込番号:11213821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/04/10 16:48(1年以上前)

付けるレンズがパンケーキだと GF1では手ブレ補正が無くなります。
標準ズームレンズの場合 、収納時PLのほうがコンパクトです。
PL1がGF1に劣るのは AF速度かと思いますが 赤ちゃん撮りなら全く問題ないレベルかと思います。

デザインと持った感じが好みならPL1で良いのではないでしょうか?

私もしばらくこの2つで悩んでましたが、ウチは子供が小学生なので AF速度重視でパナ、ただ運動会等望遠ズームも欲しいので、結局G2になりそうです。

書込番号:11213879

ナイスクチコミ!3


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/10 16:55(1年以上前)

AFの速度で決めれば良いと思いますですd(・∀<)
私はそれでLUMIX DMC-GF1Cに決めましたです(5DMarkUとの併用ですのでAF速度が決めてです)。
画はGF1とE-PL1は遜色ないと思いましゅ。

書込番号:11213898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/10 19:00(1年以上前)

私もどちらかを狙ってるんでクチコミ等を参考にしてますが、大きな違いは12400系さんが書いたとおりですね。
むしろ一番の違いはボディよりもレンズ。G20/1.7がかなり良いらしいので、このレンズとボディ(GF1かE-PL1のどちらか)を手にいれるには、GF1のパンケーキキットが一番安く手に入ります。
なのでPL1の評価が低いのはそのせいです。

Y氏in信州さんが書いたBDレコーダーのことも気になります。
BD-Rにハイビジョンモードでダビングできるということかな?
E-PL1も同じ形式なら良かったのに。
私もE-PL1の方が好みですが、この点だけ引っかかってます。

動画は別として、レンズに関してはお金を貯めればいくらでもあとから買い足せるし(幸いなことにG20/1.7は安い)、PL1を買っても何も問題ないと思いますよ。ボディ側に手振れ補正機能がついてるため、手振れ補正のないレンズ(G20/1.7など)でも手振れ補正が効くので、その点はE-PL1の方が有利です。GF1もE-PL1もメーカーの垣根がなくマイクロ用のレンズなら全て使えるので、E-PL1でパナのレンズを使うことができます。もちろんその逆(GF1でオリのレンズ)も。

書込番号:11214377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/04/10 21:04(1年以上前)

動画に関しては AVCHDLiteを採用してるパナのほうが「家電運用には」便利ですね。AVCHDに対応したBDレコーダーがあれば、DIGAならSDHCを挿せば直接ハイビジョン再生できますし 当然レコのHDDやBDに高速ダビングできます。

SONYレコーダーだと 一旦レコーダーのHDDに高速ダビングしてからじゃないと再生できませんが、AVCHDやAVCHDLiteだと 無劣化のBDAVはもちろん、無劣化BDMVの作成も可能というのがメリットですね。カレンダー表示メニューの思い出ディスク(BD-J)や、取り込んだ静止画データや音楽を使って作るスライドムービーもハイビジョンでBDに焼け、このあたりの機能はDIGAよりも上いってます。

オリンパスだと基本的にはPC視聴。TVでハイビジョン視聴するにはカメラ本体かメディアプレーヤー類が必要ですね

書込番号:11214903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/04/10 21:13(1年以上前)

そういえば 動画に関しては、PENだと連続撮影が7分まで…という縛りもありますね。

書込番号:11214951

ナイスクチコミ!3


スレ主 BASSKICHIさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/10 23:56(1年以上前)

一括の返信で失礼いたします。
色々とアドバイスありがとうございました。

実際お店で比べてみました。
液晶の見易さはGF1。デザインはPL1。
が、妻の感想でした。

皆様の意見でも多かった、
デザインで決めて大丈夫。
赤ちゃん撮りなら、どちらもさほど変わらない。
と言うことですので、PL1を購入する決心がつきました。

早速ネットで買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11215934

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/04/11 19:11(1年以上前)

GF1とE-PL1どっち?

ボディー内手ぶれ補正って結構役に立つ。

デジイチは10台以上持ってるけど、

そのうちボディー内手ぶれ補正の機種はE-3とE-P1、

すべてのレンズで手ぶれ補正が利くことは大きくて、

E-3は5段、E-P1は3段ぐらい効くという感じだけど、

これは、もしぶれるとしても、E−P1ならそのぶれが写真上で1/8

E-3なら1/32になることを意味している。

E−PL1はもちろんE−P1とおなじ効果なので、

買ったら、手ぶれオンとオフで1/10秒ぐらいでテストしてみるといい。

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200909.html

このブログ内に、E−P1の画像がたくさんあります。

9/26の東京ゲームショーの1枚目の写真なんか、見た目まっくらで、ストロボなしでこんなに

撮れるのは驚きだ。

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200907.html

このあたりにも、E−P1をいろいろテストした時の記事があり。

書込番号:11219393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2010/04/11 23:50(1年以上前)

新生児はじっとしているのでどちらでも問題ないでしょうね。
動き回る子供相手だったらどちらの機種でもつらい印象ですが。。。
買ってしまえばどちらの機種でも楽しいものではないでしょうか?

書込番号:11220964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/12 12:24(1年以上前)

カタコリ夫さん、動画ダビングの説明、参考になりました。ありがとう。

書込番号:11222463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/14 15:24(1年以上前)

おお!!
おめでとうございます!(赤ちゃんとE-PL1購入)^^
お子さんが動き回るようになるころにはMFTでもAFがどんぴしゃ!でシャッター速度もガンガンなの出てるかもしれないですね。
とにかくマイクロ一眼を選んで正解だと思います。
奥様がお子さんと外出するとき性能がよくても大きな一眼レフカメラはとてもじゃないけど持ち歩けませんからね〜〜^^;

書込番号:11231739

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング