『キットレンズの撮影倍率について』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『キットレンズの撮影倍率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズの撮影倍率について

2010/08/04 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:16件

初めまして
デジイチ歴1年未満の初心者です

お聞きしたいのですが、このキットレンズの撮影倍率はHPを見ると
0.24倍(35mm換算0.48倍相当)となっています
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/spec/index.html

これは例えば私が所有しているKISS X3のキットレンズ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is/spec.html
EF-S 18-55mm IS(0.34倍)より大きく撮れるということでしょうか?
それともキヤノンのほうは0.34倍にx1.6して計算し0.544倍になるということでしょうか?
そんな事はないですよね…?

APS-Cとマイクロ4/3ではセンサーサイズが違うし
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6の方は35mm換算での表記などもあり訳がわからなくなってしまいました…

仕事で小物を撮るために検討しているのですが
三脚に乗せ狭い場所で撮影するので前後移動がなかなかできないので
マクロレンズではなくズームレンズで考えています
これまでRICOH R10で撮ってましたが、コントラストの無い黒っぽい被写体が多いので
ピントが合い辛かったり、甘ピンの写真が多くWBもかなり暴れ何度も撮り直ししていました
イライラするので私物のX3で撮ったらピントも迷う事無く撮れコンデジとの違いを見せ付けられました
ただ、X3は私の私物なので仕事用として新たに購入を検討しています
このキットレンズがX3のキットレンズより大きく撮れないようでしたら
なるべくトリミングせずに大きく撮れるキットレンズ付の他のカメラ(ライブビュー必須)を探します
できれば安く済ませたいのでX3と同倍率のα330やα380などを考えてます

馬鹿らしい質問かもしれませんが、皆様のお知恵をお貸し下さい <(_ _)>

書込番号:11718115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/04 12:24(1年以上前)

0.24倍(35mm換算0.48倍相当)
EF-S 18-55mm IS 0.34倍(35mm換算0.54倍相当)
なので、
センサー上での像の大きさも、同サイズの用紙にプリントした時も、キャノンの方が大きくなります。

書込番号:11718188

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2010/08/04 13:19(1年以上前)

花とオジさん

素早い回答ありがとうございます
やはりそういった計算になるのですね
と言う事は、α330やK-xのキットレンズも0.34倍(35mm換算ではx1.5)ですから
KISS X3のキットレンズの0.34倍(35mm換算でx1.6)の方が
若干ではあるものの大きく撮れると言う事ですかね

スッキリいたしました、ありがとうございました

書込番号:11718382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/04 13:45(1年以上前)

撮影倍率はセンサー(フィルム)面での大きさが実物に対してどうかと言う事です。
同じ0.34倍であれば、K−xだろうとα330だろうと、キャノンX4だろうと、センサー上では同じ大きさに写っています。

しかしセンサーサイズの違う、例えばK−xとX4ならサイズが僅かに小さいX4の方が、センサー全面に於ける被写体の占率は大きくなります。
(K−xのセンサーをトリミングしたようなもの)
それを同じサイズの用紙にプリントしたとすると、X4の方が被写体が大きくプリントされる事になります。

書込番号:11718439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/08/04 14:06(1年以上前)

花とオジさん

わかりやすい解説ありがとうございます
この機種よりも他機種のほうが自分の用途に合っている様なので
他機種を検討してみます

ありがとうございました

書込番号:11718482

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/08/04 14:06(1年以上前)

当機種

マクロ

計算もいいけど、最短撮影距離は仕様より「少し」よれることが多いし、「少し」はレンズによって違うので実際に撮影してみないとわかりません。
E-PL1のキットレンズはこのくらいです。

書込番号:11718483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2010/08/04 22:43(1年以上前)

E-PLキットの0.48とX3キットの0.54にそれほどの違いはないんじゃないかしら。

キットレンズで検討するなら、そのレンズの性格が重要でしょう。接写におけるコントラストの維持、被写界深度、ボケの美しさなどです。それとカメラは、接写結果を直接確認しながら撮影するライブビューの扱い安さも重要でしょう。

0.06倍の数値差に拘る必要はないような気がしますが。

書込番号:11720422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/08/05 08:33(1年以上前)

わずかな撮影倍率の差はトリミングやクローズアップレンズの使用などによってカバーできますから、それよりは全体の使い勝手を重視した方が良いのではないかと思います。

例えばAFで接写をするならば、一眼レフよりもライブビュー機能に優れるE-PL1などのいわゆるミラーレス機の方がサクサク撮れて便利でしょう。

書込番号:11721649

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2010/08/05 10:48(1年以上前)

 Nikon D300 とPanaのミラーレス使っていますが、ミラーレスのライブビューに慣れると 一眼レフのライブビューは使う気になれないくらい使い勝手悪いですよ。オートフォーカス遅いし。マクロで多用するマニュアルフォーカスはフォーカスアシスト使うとピントリングちょっと回しただけで高倍率画面に切り替わるのでとても便利です。一眼レフのライブビューはアホらしくて使ってられなくなります。

 マクロ撮影が多いようでしたら Pnasonic G2のダブルズームなんかどうでしょうか
 タッチパネルでフォーカスポイント決められるので 他のミラーレスのように十字キー押し続けてフォーカスポイント移動するより格段に楽で商品撮影なんか最適だと思います。
 また、倍率を稼ぐ必要がある場合 レオパルド・ゲッコーさんがよくお使いの かぶせ式のクロースアップレンズレイノックス DCR150 をパッとかぶせて使えるかどうか試すこともできます。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr150/indexdcr150jp.htm

書込番号:11722064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/08/05 10:49(1年以上前)

皆様ありがとうございます
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした

確かにそんなに気にする倍率の差ではないですね
デジイチとコンデジでの撮影要領は得てますが
ミラーレスのレスポンスが気になるところです

あまりお金を掛けたくないと思うとα330が30000円チョイで買えるのは魅力ですが
やっぱりミラーレスも気になるんですよね、もう少し悩んでみます
皆様、ご親切にありがとうございました

書込番号:11722070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/06 12:58(1年以上前)

こんにちは〜^^
フォーサーズの3535のμ版が(価格も性能も!)欲しいですよね〜^^

書込番号:11726609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/11 01:05(1年以上前)

>フォーサーズの3535のμ版が(価格も性能も!)

欲しいです!
そんなの出たらバカ売れでしょうね。

書込番号:11745999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/08/20 10:26(1年以上前)

遅くなりましたが…

悩んだ挙句、α330レンズキットを買いました
ミラーレスもそそられましたが、予算的に厳しかったのでαになりました
色々ご指導いただき有り難う御座いました

書込番号:11786784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング