『DPPでの処理』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DPPでの処理

2010/04/08 07:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

RAW画像を、DPPで処理する場合、どういったことをするのでしょうか。

初心者ですが、とりあえず、1明るさの調整、2ホワイトバランスの調整、3シャープにするの順番でするくらいです。拡大したい場合は、最後にトリミングをして、終わります。

ISOをあげた場合、ノイズをとりたいと思って操作すると、かえって汚くなってしまうような気がするのですが、数値の設定の仕方のコツがあるのでしょうか。

他にした方がいいこと、できること等アドバイスをお願いします。他のソフトの方がいいというような話もあるようですが(高等すぎて、スレを読み込めませんでした。)、とりあえずDPPでお願いします。一般的な画像の処理の話でも結構です。

宜しくお願いします。

書込番号:11203938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/08 07:25(1年以上前)

DPPに関する書籍が発売されているので参考にされてはどうでしょうか?

ノイズに関しては個人差があるのでご自身で判断しながら見極めるしか
ないと思います。
根気のいる作業になりますが、ノイズリダクションの項目で各々スライダーを
調整して好みを探してはどうでしょうか?

書込番号:11203957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/04/08 08:02(1年以上前)

ノイズリダクションを掛けすぎるとディティールが消失します。
最終出力が印刷であれば、実際に必要なサイズまでリサイズし印刷してみてノイズ感とディティールを見極めます。
参考になるかも ↓
http://nadeat.blog.drecom.jp/archive/59

書込番号:11204043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/08 09:20(1年以上前)

>他にした方がいいこと、できること等〜
私はヘボなので新しく加わった傾き補正機能をガンガン使ってます。

書込番号:11204208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/04/08 09:20(1年以上前)

基本はスレ主さんがやっていることでOKだと思いますよ

NRはカラーノイズのほうをちょっとだけっていうのが一般的に害の少ないわりに良く効くかな


撮影時点で「こう撮っておいて現像でこうだな」って
現像過程で何をするかは決まった形で撮影するのが基本(めざすところ)です

そうであれば現像時にはやることはだいたい決まってきてサクサクと迷いなく進みます

こういう風に撮影するとカメラ液晶確認時(現像デフォルト時)には見れたもんじゃない「超ハイキー」とかにもなります

書込番号:11204210

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/04/08 18:16(1年以上前)

ピクチャースタイルを変更したり彩度やコントラストを加減したり、といった処理も手軽にできますね。
ピクチャースタイルは、トイカメラ風とか、オリンパス風(笑)とか、
自作のものを公開してるサイトもあり、フィルターっぽく使うことも出来ます。

>ISOをあげた場合、ノイズをとりたいと思って操作すると、かえって汚くなってしまうような>気がするのですが、数値の設定の仕方のコツがあるのでしょうか。

DPPは撮影時のNR設定を引き継ぎ、それはNRのスライドバー(輝度ノイズ、色ノイズ)の最初の位置に反映されます。
ですから、現像時、NRのスライドバーを最初の位置より左に動かすとノイズは増えます。
右に動かした場合は汚くなることはないと思います。

書込番号:11205659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/04/08 23:49(1年以上前)

>1明るさの調整、2ホワイトバランスの調整、3シャープ

だいたいそんなもんです。(笑)あとは PS の設定くらいでしょうか?

最近では、傾き補正もたまに使います。(笑)

書込番号:11207268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/09 07:41(1年以上前)

46jityuさん
基本的に輝度ノイズ除去で、シャープ感を失うので、、、
色ノイズメインで調整したほうがいいですね。

その後アンシャープを付けると解像感はあがりますが、人物なら全体にかけず
眼だけとか、髪の毛だけとか部分で付けれるフォトショップなどのレタッチソフトを
使うといいですね。

シャープ除去にはNEAT IMAGEなど最強のノイズ処理ソフトもあります。

DPPはカメラ内で出来る事をマニュアルで再現する「現像ソフト」です、

また、どうしても納得いかないならばZBでやってみてください、
ほぼカメラ内と同じ感じのノイズリダクション+シャープ(アンシャープ)を
付ける事ができます。


書込番号:11208088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/04/10 00:05(1年以上前)

RAWで撮って現像ってのは邪道だと思ってます。失敗写真の救済目的に使うくらいの方がいいと思います。
フィルム時代から使っているので、jpeg一発派です。

あくまで個人的な考えなので、考え方の異なる人はご容赦ください。

書込番号:11211275

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/04/10 06:42(1年以上前)

みやたくさん

  コメントありがとうございます。根気の要る作業のようですががんばりたいと思います。

 hotmanさん

  コメントありがとうございます。ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきました。

 クリエイティブパークさん

  コメントありがとうございます。私もたくさん使うことになりそうです。

書込番号:11212010

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/04/10 06:44(1年以上前)

 BABY BLUE SKYさん

   コメントありがとうございます。教えていただいた方法で、早速試してみたいと思います。

 gintaroさん
 
   コメントありがとうございます。いろんな機能があるみたいですね。試してみたいと思います。

 mt papaさん

   いつもコメントありがとうございます。

書込番号:11212018

ナイスクチコミ!0


スレ主 46jityuさん
クチコミ投稿数:55件

2010/04/10 06:46(1年以上前)

MOVE MOVE MOVEさん
 
 いつも的確なコメントありがとうございます。他のソフトも余裕ができたら試してみたいと思います。

都会のオアシスさん

 ご意見ありがとうございます。問題は、失敗写真の救済以外の価値を見出せるかどうかでしょうか?

書込番号:11212024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング