『カメラバッグへの収納方法。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『カメラバッグへの収納方法。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラバッグへの収納方法。

2011/05/12 16:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件
別機種
別機種
別機種
当機種

本体 レンズ 下向き

そのまま横向き

レンズは、はずす

試し撮り

先月末にkiss×4ダブルズームを購入し、GW中に順調に散財してきました。

エレコムカードリーダー AOR-MSDU2BK カメラ本体をPCに接続するよりお手軽
ナカバヤシ キャパティドライボックス 普段の保管と防湿
ケンコー レンズクリーニングセット  ちょっとチャッチいかも
ハクバ ピクスギア リッジV カメラバッグS

ここでご相談ですが、このバッグは、さすがアキバヨドバシ、展示の種類が多く、本体にレンズ2本、充電器程度を入れるのに程良い大きさで、今時流行りのカートバッグの持ち手に通せるカート取り付け用スリーブが決め手で購入しました。

皆様は、この程度のカメラバッグに収納する場合、特に私のようなWズームで持ち出す際、どのような入れ方をされているのでしょうか。

レンズを装着したまま、本体を下向きにする(レンズや本体は痛まず、大丈夫でしょうか)、
同じくレンズを装着したまま、本体はそのまま普通に収納、もう一本のレンズは小分けの部分に、本体とレンズ2本は夫々はずして、等、色々なパターンがあるかと思いますが、良いお知恵があればお教え下さい。
2本ともレンズをはずすのはNGだとは思いますが。

書込番号:13000826

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2011/05/12 16:46(1年以上前)

左から3はないですね ボデイとレンズがぶつかっています

1の場合望遠レンズとの間のグリップを持って取り出しですね

2の場合はストラップを持っての取り出しでしょう
(このバックだと幅に少しムリがある?)

2の変化形としてペンタを上ではなくボデイ左肩を下右肩(グリップ側)を上にしグリップを持って取り出しってのもありますね
この場合ボデイとレンズの段差にメンテ用のシリコンクロスを入れたりブロアを入れたりも出来るでしょう

僕は今カメラバックはほとんど使用しませんが以前はもう少し大きいバックで2に近い収納方法をしていました

書込番号:13000874

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2011/05/12 16:47(1年以上前)

機種不明

私なら上げられた1枚目の画像のように入れますね。
なんにしろいずれか一本のレンズはボディに装着したまま収納がいいですね。
とっさのときにレンズつけてる時間が勿体無いですから。

あとできれば仕切りを一枚追加されると使いやすくなると思います。
画像拝借しつれいしました(^^)

書込番号:13000875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/12 17:03(1年以上前)

私は一番です
いざ、撮影という時にすぐに取り出せて便利です
でも下向きにしたレンズが直接バッグの底に触れて全重量がかかるのが嫌なのでレンズの横にあてがう適当なクッション材を探して入れますね

書込番号:13000927

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2011/05/12 17:04(1年以上前)

AE84さん、早速の返信、ありがとうございます。

確かにこの入れ方は多いようですが、本体の重量がレンズ先端にかかって、レンズへの影響は無いですか ?
レンズカバーは装着していますが。
勿論、3の入れ方はレンズと本体の間には何かしらのお手当てはしようと思っています。

話はちょっとずれますが、ナカバヤシの防湿ケースはこの値段でよく出来ていると思いました。たまたまアマゾンで見つけて、ポチっとしてしまいました。

書込番号:13000930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/12 17:09(1年以上前)

私はこのバッグなら、グリップを上にして横向きに入れます。
レンズをつけたままで、下にタオル地のハンカチを敷きます。

書込番号:13000944

ナイスクチコミ!8


阿寒湖さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/12 17:21(1年以上前)

私はグリップを上にして入れています。
グリップを握って取り出し安いです。
本体が斜めになるのが気になるようでしたらレンズの下に吸収材を入れてみてはいかがですか!?

書込番号:13000969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/05/12 17:48(1年以上前)

私は@の入れ方してます。
カメラボディの重量でマウント部がどうかなるなら、三脚座なんて使えないです。
また、レンズの先端部へのの負荷も問題になるほどのものではないと思いますよ。

カメラのキタムラのネットショップでもこのような入れ方になってますしね。
http://shop.kitamura.jp/disp/CKSfDetailGdsImage_001.jsp?GOODS_NO=133800&IMG_NO=04&TOP_IMG_NO=01
http://shop.kitamura.jp/disp/CKSfDetailGdsImage_001.jsp?GOODS_NO=45925&IMG_NO=02&TOP_IMG_NO=01

書込番号:13001037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/12 17:54(1年以上前)

じじかめさん、阿寒湖さん
と同じでグリップ上、横向ですね〜
仕切り材をレンズ下にセットしてます。

書込番号:13001061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/05/12 18:06(1年以上前)

わたしも
2で(深さ的に横にしても入るなら)グリップを上か、
1ですね。

取り出しやすさなどを犠牲にして3にするなら、仕切りをもう一枚、
そしてボディはグリップを上にして左端に(液晶をバッグの壁側)で、仕切ってレンズをそれぞれに1本づつ。
(物理的に可能ならですが。)

書込番号:13001095

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2011/05/12 19:06(1年以上前)

>本体の重量がレンズ先端にかかって、レンズへの影響は無いですか ?

まずないと思います。
レンズ下向きは撮像素子も下向きになりますので、ゴミが付着しにくいとかも聞きます。

書込番号:13001267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/05/12 19:40(1年以上前)

私は液晶部分を下に収納しています。仕切りは取り出す時/収納する時、本体とバックが擦れてしまうことと、スーーと入らないので使用していません。バックに財布、文庫本を入れるので機器が動くことはありません。液晶部分を下に収納する投稿がなかったので少々淋しいですが、これは邪道でしょうか?

書込番号:13001366

ナイスクチコミ!2


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/05/12 20:29(1年以上前)

別機種

私もX4Wを4月に買ったのですが、1枚目のレンズ下向きで入れています。
なぜこの入れ方か?と聞かれると正直明確な答えはないのですが、出し入れしやすいからでしょうか。

カメラ・レンズが壊れるのではないか、カメラの重みでレンズがダメージを受けないかなど考えたことも
ありませんでした。

上から押さえつければそういうこともあるのかもしれませんが、移動中(車が多いのですが)はバックは
横向きで置いてありますし(この時はカメラとレンズは横向き)、目的地に着くとカメラを取り出して持ってる
ことが多いので、そう気にしなくてもいいかなと思っています。

あと移動時間が長いときはカメラは薄手生地の巾着に入れています。

書込番号:13001537

ナイスクチコミ!0


初参者さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/12 21:19(1年以上前)

本体レンズ下向きの一番左がお勧めかと思うに一票。
ただし落下衝撃には弱いから下に緩衝材が必要。
このスタイルが市販のカメラキャリアに多いのは、カメラ本体の肩掛け紐でキャリアに収納して携帯できるからでしょうね。
撮影時には、カメラをキャリアから取り出すというより、カメラを保護しているキャリアを外す感じに使えてカメラを手放さずに移動できる。

中央の横向きは、実際に持ち上げると重量でカメラが左右から圧迫される。
右のバラしての携帯は、それぞれが干渉しあってよくないし。使いたいときに組み立てる手間がかかる。

書込番号:13001717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/05/12 22:03(1年以上前)

別機種
別機種

カメラだけの時・・・

テンコモリのバヤイ・・・

遅ればせながら私のバヤイ・・・

カメラとズーム2本の場合は1番の感じですが、レンズを装着したボデイはレンズを上にして入れてます。
理由は・・・
何となく・・・ ^^;

書込番号:13001925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2011/05/13 07:51(1年以上前)

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101100029
自分もグリップを上にして上記の商品を下に敷いて入れてます。
バッグも下に置いたりするので多少なりにもクッションが有ればなと思って。
最初は低反発のを置いてたんですが、分厚くなってしまったりしてバッグに入らなくなってしまったので薄いので探してました。

書込番号:13003041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/05/13 19:32(1年以上前)

俺の場合もレンズ下向きですね。
液晶を上向きにしてると電源の切り忘れが有っても
すぐ液晶を見れば判るし、操作部が集中してる液晶側を
下にすると誤動作が起こりやすいからです。
後、取りだす時にレンズ上向きだとマウント部を掴みがちになるので・・
このカメラバッグは間仕切りは一枚しか無いんですかね〜
以前kissデジの販促品として付いてたバッグは低めの仕切りが二枚有り、センター
にカメラを下向きに入れても仕切りが両側から支える様な構成でレンズ先端が
底に接触しない構造になってました。

>2本ともレンズをはずすのはNGだとは思いますが。

いや、NGじゃないですよ、別々に収納しといた方がマウント部に負担もかからないし
なにより、レンズのダストキャップとボディキャップを持って行くのを忘れずに
済みますから・・
画像を見てると、ドライボックスの中に両方とも収納されてますが。
面倒でもレンズ交換の際は一度レンズもボディもキャップしてから、次の
レンズに付け換えた方がゴミ混入のリスクが減らせます。
それと、レンズはマウント部がデリケートなので、レンズ側は下にマウント部を
上に収納した方が良いです。

>撮影時には、カメラをキャリアから取り出すというより、カメラを保護しているキャリアを外す感じに使えてカメラを手放さずに移動できる

以前、似たような事考えましたが、ロック機構が付いてるしっかりしたカメラバッグだと
良いのですが、面ファスナー仕様のバッグとかロックし忘れたときに他のレンズの重み
でバッグだけが落下してしまいそうでしていません



書込番号:13004708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/13 22:39(1年以上前)

私はレンズ上向きの少数派です。
レンズ下だと不安定で、レンズの少ない設置面積に全荷重が加わってレンズが壊れそう。何よりもレンズを鷲掴みにして引き抜けるので便利。

書込番号:13005383

ナイスクチコミ!1


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/14 00:57(1年以上前)

D2Xでしたが、液晶面を下にしていて見事にヒビが入ったことがあり、お勧めはしないです。そのままでも使えましたが。。
レンズを付けたままの方がすぐに使えて確かに便利ですが、無駄なスペースができて収納性は悪くなりますね。また、撮りたいときにそのレンズが意図したものでなければ、結局余計な手間暇がかかります。
と言うわけで私は、正当にレンズは外して短いものは縦、望遠系は横、ボディは底が下になるようにしています。
イザと言う時にダメージを受けてたらかなりショックですし、意外と高額な修理代もかかります。超音波モーター付きの高価なレンズやデジ一は銀塩時代に比べてかなりデリケートな精密機器になってると思いますよ。。

書込番号:13005965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/05/14 02:16(1年以上前)

我が家ではAの方法となりますが、レンズは別にしていますし常に複数を持っていくので、必然的にクルマでの移動となります。
また、それぞれに入るバッグが決まっていて、リアシートに乗せられています。
レンズ類はまとめた専用ボックスごと運びますし、交換時は荷台のアオリを使用しますので、安定した作業ができるようにしています。

また、充電器もそれぞれに入るように大きめのバッグを買い与えており、万が一事前まで充電を忘れていても、車内で充電できるようAC100Vを使えるようにしています。

書込番号:13006130

ナイスクチコミ!0


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2011/05/14 16:29(1年以上前)

皆様 多くのアドバイスをいただきありがとうございました。
レンズ下向きでも問題無さそうなので、その収納方法でそのうち持ち出して撮り鉄してきます。

バッグ下面の部分に何かしらのクッション物をレンズの部分をくりぬいて、レンズのみで全体を支えるのではなく、グリップ部分にもカメラ本体の荷重も懸かるようにして、広い面積で支えるように工夫してみます。
また、忙しくなりそうですが、大事に長くkiss×4 使っていこうと思います。


書込番号:13007774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2011/05/17 05:21(1年以上前)

このバッグはどこでも仕切り付けられそうなので、
バッグの内幅に合えばこれらを加工しては?
面ファスナー部を一部切り取ってL字に折れるようにして、
両側からカメラを支えればレンズには力がかからないので。
大きなカメラバッグならL字仕切りが付いてるんですけどね。

ハクバ 中仕切りパッド
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/s/default/n/25/t/category/ca/119200/e01/04


グリップ上の横向きで下からの耐衝撃重視ならこんなのを加工でも。

エツミ ウレタンブロック 厚さ/60mm
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=183&pid=474&page=1
(コピペして下さい。クリックだと勝手に文字が挿入されて飛べません)

書込番号:13017497

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/19 03:18(1年以上前)

個人的にというか、友人等の経験も踏まえて・・・
300g以上あるレンズや、長さのあるレンズ(例えば高倍率レンズとか)はつけっぱなしで
バッグに入れない方がいいです。

できれば撮影場所まではレンズと本体は別々。
撮影場所でのちょっとした収納ではつけっぱなし。
めんどうですが、このほうがリスクが避けられます。

バッグにいれての落とした、転がせたという状況は直結でレンズや本体の故障にも響きますが
予想外にマウントがやられます。ここが結構厄介で完全に壊れるならいいのですが、微妙に歪んでいた(機械などで測らないとわからないレベルのガタ等)
ということがあります。

友人で、登山中にカメラバッグ(かなり頑丈な厚みのあるもの)を落とした、転がせてしまったという中で一番多いのがマウントへのダメージなんですよね。
車の事故でも、同じようなことになった話を聞いたことがありますし。

例えば、家の中でもカメラバッグに踏み登ってしまったとかへんなミスは聞きますし、
できれば外で(ある程度の距離の)移動はボディとレンズは別としたほうがお勧めです。

レンズ側がプラスチックマウントだといざと言うときに割れて、ボディ側のマウントは問題ない場合もありますから長所もありますけどね。

書込番号:13025018

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2011/05/20 10:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

クッション材

適当にカット

バッグに入れると。

此処まで皆様からアドバイス戴けるとは思いませんでしたが、最終的にこのようにしてみました。(切断面はかなり不細工)
カラーシートなるスポンジ状の物(厚み 約3cm クッション性かなり有 荷重にも殆んど変形せず 化学的変化にも強そう)をホームセンターで\980で購入。
レンズを装着したまま下向きに入れ、重量をカメラ本体左右両脇に乗るようにし、この素材で支えられるように切って入れることにしました。本体の各スイッチ部分(でっぱり)は適当にくり抜きました。
そのうち、バッグの仕切りをもう一枚購入し、開けたときの見栄えも改善しようかと思います。
クッション材そのものは大きさが3cm×50cm×50cmなの、失敗しても何回も挑戦できます。
ヨドバシあたりだと専用のクッション材もあるようですが、単価的に安くなく、この程度で良いかと思っています。
まだまだ材料が余っていますので、次回はもっときれいに本体とレンズに上手く合わせてきれいにカット、くり抜きに挑戦します。
よく切れるカッター、カットする際の下に敷くカッティングシートも必要、後は力余っての怪我に注意でしょうか。
これで手でも切ったら救急車物です。

書込番号:13029556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング