『星空撮影に最適な設定方法と三脚について』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『星空撮影に最適な設定方法と三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影に最適な設定方法と三脚について

2011/09/15 12:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 erk29さん
クチコミ投稿数:17件

こんにちは。

数ヶ月前にkiss x4を購入しました。
今度、星空撮影に挑戦しようと思っています。

実は、先月に沖縄の離島へ行ったときに、
星空撮影を試したのですが、なかなかうまく撮れず
自分の勉強不足を痛感し、とても悔しい思いをしました(--;)


やはり、星空撮影には三脚とリモートスイッチが必要だと思い
購入を考えています。
kiss x4に対応しているリモートスイッチは

・RS-60E3

これしかないようですが、他にもありましたら教えてください。


三脚は普段使わないので(持ち歩くのが億劫)
出来れば、コンパクトで持ち運びが出来る三脚を探しています。
星空撮影にのみ使うので、高さは必要ありません。
(ボストンバッグに入るサイズで。)

予算は1万5千以内で考えています。
場所は星がたくさんみれる離島に行く事が多いです。(大体南の島)
どなたか、星空撮影に適しているコンパクトな三脚を教えていただけますでしょうか
m(__)m


また、kiss x4で星空撮影をするにあたっての設定ですが、

・三脚を利用するときは、手ブレ補正をOFFにする
・フォーカスモードをMFにして無限遠(?)に設定
・撮影モードはマニュアルにして、シャッター速度をバルブモードに。
・ISOは1600くらい
・絞りは最小値
・シャッター時間は15〜30秒くらい(リモートスイッチで長押し?)

これで大体いけますでしょうか?
予備のバッテリーも持って行きます。

レンズはEF50mm F1.8 IIを使います。
EF85mm F1.8もありますが、EF50mmの方がよいでしょうか?


無限遠ですが、これは距離目盛を∞に設定することをいうのでしょうか?
EF50mm F1.8 IIには目盛りがついていませんよね・・・。
そういった場合は、やはり手探りしかないのでしょうか?

他にも注意する事がありましたら、教えてくださると幸いです。
質問ばかりで長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:13502483

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/09/15 13:47(1年以上前)

沖縄の離島などによく行かれるとは、星が撮れないと夜が勿体ないですね(^◇^;)

まずリモートタイマーですが、三脚固定の星空撮影でも星を流さない1枚撮りなら純正のRS-60E3でも十分ですが、連続撮影による比較明合成で日周運動写真を撮りたいこともあるならこれでは出来ず、純正のTC-80N3をkissX4でも使えるようピンジャックに換装した

http://www.syumitto.jp/msdigi.html#option

このようなものも売られてますが、ご予算的にはちょっと高いようで、信頼性はちょっと落ちるかもしれませんが、

http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/timer_tm-c/index-j.shtml

これなどを考えることになるでしょうか。

三脚は私はあまり詳しくはありませんし、欲しい大きさや剛性感などは実際触ってみなければ分からず、ここで予算的に絞り込んでどこかたくさん置いてあるお店に見に行ったり、詳しい方からのお勧めコメントがあるといいですが(^_^;)

次に撮り方ですが、

>三脚を利用するときは、手ブレ補正をOFFにする

それでいいです。

>フォーカスモードをMFにして無限遠(?)に設定

現在のAFレンズでは∞マークは当てになりませんので、基本は出来るだけ明るい星を写野に入れてライブビュー拡大で丁寧に合わせることになります。

>撮影モードはマニュアルにして、シャッター速度をバルブモードに

リモートタイマー利用時はそれでよかったと思います。

>ISOは1600くらい

特に星を流さない1枚撮りの場合は出来るだけ高感度を使いたくなるものですが、高感度にすればするほどゲインアップのために電流が多く流れ、CMOSが熱を持ってしまってノイズが多くなりますので、外気温が高い南の島の夏などとなるとISO800の使用も考慮して下さい。

>絞りは最小値

これは解放のことを指してると思いますが、レンズの収差を出来るだけ減らすためにはどんなレンズでも少しは絞りたいところですが、星を止めて撮る1枚撮りの場合は致し方ない場合も多いですね。

>シャッター時間は15〜30秒くらい(リモートスイッチで長押し?)

露出時間は星を止める程度とバックグラウンドの明るさによってほぼ決まります。

場所的に光害はほとんど無いでしょうから星を止めることのみ考えればいいと思われますが、これも使うレンズの焦点距離と天の北極付近と赤道付近では変わってきます。

長いレンズほど、赤道付近ほど星の動きは大きくなるので露出は短めに設定することになります。

APS-Cに50ミリはいくら明るいレンズとはいえ固定撮影で使うのは画角の狭さ的にもちょっと使いにくい気がします。

南の島だと撮る方向も必然的に赤道付近の一番動きが大きいところになると思われ、最初はダブルズームキットで一番短い18ミリの方が使いやすいと思います。

この場合で星を止めるには15秒までといった感じで、50ミリとなると確か10秒も開けられないと思います。

そのほかには、安くて小型の三脚を買うと、強度的にはストーンバックを併用することである程度補えても、付属の雲台がひ弱で使いにくい場合もありますので、その場合はちょっと頑丈な自由雲台への換装も視野に入れるといいと思います。

そして島嶼部だと当然湿度も高くなりますので、夜間気温の変化によってはレンズが曇ることも考えられ、その対策にヒーターが必要で、一番簡単なのはエネループ使用のカイロ、

http://products.jp.sanyo.com/products/kir/KIR-SL2S_S/index.html

これをストッキングでレンズの先からフードにかけて縛り付けるのが手っ取り早く、電池2本でほぼ2時間くらい保ちます。

また、撮影中にレンズや設定を変えるために明るいライトを点けるとその後しばらく何も見えなくなりますので、赤いビニールテープでも貼ったヘッドライトがあると便利です。

質問に分かる範囲でざっと答えてみましたがどうでしょうか(^_^;)

書込番号:13502656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/15 14:39(1年以上前)

機種不明

SLIK PRO 340 DXという三脚にBENRO B-00という自由雲台
あとこれはオプションですがRRSのLプレートで星を撮ってます。
この三脚にしたのはずばり値段と私の旅行カバンに入るからです。
カメラはkiss F, X3です。

RS-60E3でもいいし、社外品の安物でもいいですよ。電線3本
入ってるだけなので・・・ハイテクなものじゃないです。
比較明合成で日周運動写真もこれでいけます。
1ショットを30秒より短くして、あとは連写モードにして
RS-60E3でひたすらに撮影さえておけばいいです。

ピントは明るい星とか遠くの灯台とかを光学ファインダーで
中心に捉えてから、ライブビューモードにして、拡大して
MFでピントを合わせるのがおすすめです。

表現によっては星はジャスピンよりもすこしぼかしてもいいかも
しれません。

レンズですが、基本的に手ぶれ補正はOFFが安全です。
あとは撮りたい撮り方でレンズ選べばいいと思います。
私はよくTokina AT-X 116を使っています。

沖縄在住ですが、いままで外気で結露したことはないです。
それよりもクーラーの効いたホテルや車内で急激に空気が
冷えたりあったまったりすることに気をつけるといいです。

でかいジップロックとかあると重宝します。

添付はSLIK PRO 340 DX with BENRO B-00にkiss F Tokina116です。
リモコンはRS-60E3互換品です。

書込番号:13502786

ナイスクチコミ!0


スレ主 erk29さん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/15 19:11(1年以上前)

takuron.nさん

こんな長々とした質問に答えてくださってありがとうございます。


>沖縄の離島などによく行かれるとは、星が撮れないと夜が勿体ないですね(^◇^;)
そうなんですよね。
先月に撮れなかった時は
「なんのためにここへ来たんだろう」ってへこみました(笑)
勉強不足な自分が悪かったのですが・・・。

なので、リベンジ頑張ります!


合成とかはまだよく分からないので、流さない一枚撮りでいこうと思っています。
なので、純正のRS-60E3で十分そうですね。
安いので今はこれでいこうと思います(^^)


>現在のAFレンズでは∞マークは当てになりませんので、基本は出来るだけ明るい星を写野に入れてライブビュー拡大で丁寧に合わせることになります。

ライブビュー拡大ですか?うまく合わせられるかなぁ・・・
頑張りたいと思います!
まずはライブビューをあまり使うことがないので、その練習ですね。


>特に星を流さない1枚撮りの場合は出来るだけ高感度を使いたくなるものですが、高感度にすればするほどゲインアップのために電流が多く流れ、CMOSが熱を持ってしまってノイズが多くなりますので、外気温が高い南の島の夏などとなるとISO800の使用も考慮して下さい。

なるほど。気温によってISOの設定も変えないといけなくなるんですね。
ISO800と1600で撮って、違いを比べてみようと思います。


>これは解放のことを指してると思いますが、レンズの収差を出来るだけ減らすためにはどんなレンズでも少しは絞りたいところですが、星を止めて撮る1枚撮りの場合は致し方ない場合も多いですね。

はい、開放です。少しは絞った方がよいのですか??
色々値を変えて撮ってみますね。


>露出時間は星を止める程度とバックグラウンドの明るさによってほぼ決まります。
>場所的に光害はほとんど無いでしょうから星を止めることのみ考えればいいと思われますが、これも使うレンズの焦点距離と天の北極付近と赤道付近では変わってきます。
>長いレンズほど、赤道付近ほど星の動きは大きくなるので露出は短めに設定することになります。
>APS-Cに50ミリはいくら明るいレンズとはいえ固定撮影で使うのは画角の狭さ的にもちょっと使いにくい気がします。
>南の島だと撮る方向も必然的に赤道付近の一番動きが大きいところになると思われ、最初はダブルズームキットで一番短い18ミリの方が使いやすいと思います。
>この場合で星を止めるには15秒までといった感じで、50ミリとなると確か10秒も開けられないと思います。

星空撮影には、単焦点で明るく短いレンズがいいと聞いたのですが
50ミリだと少々使いにくいのですね。
ズームキットの一番短い18ミリが使いやすいのであれば、持っていこうと思います。



>そのほかには、安くて小型の三脚を買うと、強度的にはストーンバックを併用することである程度補えても、付属の雲台がひ弱で使いにくい場合もありますので、その場合はちょっと頑丈な自由雲台への換装も視野に入れるといいと思います。

そうですね、小型の三脚に頑丈な自由雲台の組み合わせですか・・・。
前に家電量販店にいったときは三脚しか見ていませんでした(^^;)
自由雲台も大事なんですよね。


>そして島嶼部だと当然湿度も高くなりますので、夜間気温の変化によってはレンズが曇ることも考えられ、その対策にヒーターが必要で、一番簡単なのはエネループ使用のカイロ、
>http://products.jp.sanyo.com/products/kir/KIR-SL2S_S/index.html
>これをストッキングでレンズの先からフードにかけて縛り付けるのが手っ取り早く、電池2本でほぼ2時間くらい保ちます。

結露のことはすっかり頭の中から抜けていました・・・。
前に沖縄にいったときは、特に何の対策もしていませんでした。
カメラケースに乾燥剤とかをいれて、クーラーの風から守ってたことくらいしか(^^;)
気を付けないとですね。

ストッキングでレンズの先からフードにかけて縛り付けるとのことですが
http://products.jp.sanyo.com/products/kir/KIR-SL2S_S/index.html
こんな感じなのでしょうか?
エネループ使用のカイロ、硬いと思うのですが
てきとうに縛り付けていいのでしょうか?
これを、撮影する2時間前くらいにやるのでしょうか?


質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13503562

ナイスクチコミ!0


スレ主 erk29さん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/15 19:14(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

回答ありがとうございます。


>SLIK PRO 340 DXという三脚にBENRO B-00という自由雲台
>あとこれはオプションですがRRSのLプレートで星を撮ってます。
>この三脚にしたのはずばり値段と私の旅行カバンに入るからです。
>カメラはkiss F, X3です。

SLIK PRO 340 DXとBENRO B-00ですね。
早速見てきたいと思います!
旅行カバンに入るのはいいですよね(^^)

ありがとうございます。


>RS-60E3でもいいし、社外品の安物でもいいですよ。電線3本
>入ってるだけなので・・・ハイテクなものじゃないです。
>比較明合成で日周運動写真もこれでいけます。
>1ショットを30秒より短くして、あとは連写モードにして
>RS-60E3でひたすらに撮影さえておけばいいです。

RS-60E3でも比較明合成は出来るということですか??
それでしたら、星空撮影に慣れてきたら
比較明合成で日周運動写真に挑戦するのもいいですね。



>ピントは明るい星とか遠くの灯台とかを光学ファインダーで
>中心に捉えてから、ライブビューモードにして、拡大して
>MFでピントを合わせるのがおすすめです。
>表現によっては星はジャスピンよりもすこしぼかしてもいいかも
>しれません。

すこしぼかしたほうがいいですか?
やってみますね。
それ以前に、星空撮影がうまくいくか不安ですが・・・。(笑)


>レンズですが、基本的に手ぶれ補正はOFFが安全です。
>あとは撮りたい撮り方でレンズ選べばいいと思います。
>私はよくTokina AT-X 116を使っています。

はい、わかりました。
まずは50mmとキットの18mmを持っていって撮ってみたいと思います(^^)


>沖縄在住ですが、いままで外気で結露したことはないです。
>それよりもクーラーの効いたホテルや車内で急激に空気が
>冷えたりあったまったりすることに気をつけるといいです。

そうですよね・・・。
気を付けます。


>でかいジップロックとかあると重宝します。

バッテリーやSDカードをそれぞれジップロックにいれるということでしょうか??
レンズ単体もですか?



画像を添付してくださってありがとうございます。
これ夜に撮られたんですか??
夜とは思えない明るい写真ですね(^^)

書込番号:13503571

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7776件Goodアンサー獲得:367件

2011/09/15 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 
 先に三脚の話をすると、私の場合は出張カバン(大きくない)の底に三脚を忍ばせて出かけることがあるので、それはコンパクトな三脚にしています。でも星野写真や日周運動を撮るのに何ら問題はありません(ただし、三脚の脚は伸ばさないで使うのが無難です)。

 2台持っていまして、ひとつはSLIKのCOMPACTという名称の三脚です。もうひとつはVelbonのP−MAXというタイプです。いずれも折り畳んだ全長は35cm前後で、重さは前者が650g、後者は850gくらい。価格は(買ったときの値段ですが)\3,000はしなかったように思います。

 なお、レンズは(周囲の景色も入れて写したほうが感じがよく掴めるので)広角系(10mmからせいぜい20mmまで)にし、なるべく明るいレンズ(できればF2.8以下)を選びます。

 ISO感度は現地の空の明るさなどにより選びますが、1600をひとつの目安にするのがいいと思います。露出時間も空の明るさにもよりますが、10秒から30秒以内ですね。長くすると星が流れます。

 リモートスイッチ(私は昔ながらにレリーズと読んでいますが)は、私の場合はすべて自作です(用途によってたくさん作ってあります)。

 またISは必ずOFFにします。とくに15-85mmを使うときは、こうしないとピンボケの写真になります。

 焦点合わせは、レンズ表示の∞にしてはダメです。必ずしも現実の無限大になりません。遠方の点光源を利用して直接ピント合わせしてください。

書込番号:13503656

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/09/15 20:02(1年以上前)

> ・RS-60E3
> これしかないようですが、他にもありましたら教えてください。

こういうのがあります、EOS 5D 用を使ってます。
http://www.amazon.co.jp/jjc-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BCCANON-KISS-EOS60D-PENTAX%E7%94%A8-TM%E2%80%90C/dp/B003659DOU/ref=pd_cp_e_2

星撮影は環境にも寄りますが、マニュアル設定(普段はバルブにはしない)で
F4、30sec. ISO1600〜3200 で撮ってます。
いろいろ試してみてください。

レンズは出来るだけ広角がいいでしょう。


> 無限遠ですが、これは距離目盛を∞に設定することをいうのでしょうか?

昼間の明るいうちに、できるだけ遠くでAFさせておいてその場所を覚えておく。
現場では、マニュアルフォーカスにして、マスキングテープでリングを止めておく。

月が出ていれば、月でAFであわせる。星でAFできる事もある。

という感じかな。

三脚は可能な限りしっかりしたものがよいです。
長秒露光しますので、風で揺れたりもします。

書込番号:13503742

ナイスクチコミ!0


スレ主 erk29さん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/15 20:34(1年以上前)

isoworldさん

この写真、全てx4で撮ったのですか?
すごいですね!!
こんな写真が撮れるなんて・・・ゾクゾクします。

私もいつか、みなさんみたいに
こんな写真が撮れるように頑張りたいです(^^)



>2台持っていまして、ひとつはSLIKのCOMPACTという名称の三脚です。もうひとつはVelbonのP−MAXというタイプです。いずれも折り畳んだ全長は35cm前後で、重さは前者が650g、後者は850gくらい。価格は(買ったときの値段ですが)\3,000はしなかったように思います。

SLIKのコンパクトですね。
みなさん、ほとんどSLIKを挙げてるようなので
家電量販店で見てきたいと思います。



>なお、レンズは(周囲の景色も入れて写したほうが感じがよく掴めるので)広角系(10mmからせいぜい20mmまで)にし、なるべく明るいレンズ(できればF2.8以下)を選びます。

両方を兼ね備えたレンズは持っていないので、
広角系の18-55mmF3.5-5.6と、
明るいレンズの50mm F1.8の両方を持っていきたいと思います。



>ISO感度は現地の空の明るさなどにより選びますが、1600をひとつの目安にするのがいいと思います。露出時間も空の明るさにもよりますが、10秒から30秒以内ですね。長くすると星が流れます。

やはり、みなさんのおっしゃる通り
ISOは800〜1600、時間は10秒から30秒以内ですね。
了解しました。


>またISは必ずOFFにします。とくに15-85mmを使うときは、こうしないとピンボケの写真になります。

忘れずにOFFにしますね!



>焦点合わせは、レンズ表示の∞にしてはダメです。必ずしも現実の無限大になりません。遠方の点光源を利用して直接ピント合わせしてください。


ネットでは∞にすると書いてあったので、
そうした方がいいのかなと思ったのですが
ここではみなさん、直接ライブビュー拡大して
ピント合わせをしてらっしゃるんですね。

自力で頑張ってみます。


ありがとうございます(^^)

書込番号:13503864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/15 20:38(1年以上前)

erk29さん。こんにちは

タイトルの質問内容からは、外れてしまいますが・・・
沖縄の離島に住んでいます。
メインは、望遠鏡での眼視ですが、たまに撮影も挑戦しています。

沖縄は、どうしても湿気が高いです。
折角の南国ですから、是非南の空を狙ってほしいですが
夕方は、水平線上は雲が発生します。

22時くらいから、明け方までが適当だと思います。
よって、ひとつ先の季節の星座を中心に頑張ってみてください。

それと、月齢にも気を遣うといいと思います。

書込番号:13503873

ナイスクチコミ!0


スレ主 erk29さん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/15 20:44(1年以上前)

cantamさん

>こういうのがあります、EOS 5D 用を使ってます。

あとで見させていただきますね。
5D用とのことですが、x4も使えるのでしょうか?


>星撮影は環境にも寄りますが、マニュアル設定(普段はバルブにはしない)で
>F4、30sec. ISO1600〜3200 で撮ってます。
>いろいろ試してみてください。
>レンズは出来るだけ広角がいいでしょう。

はい、みなさんのアドバイス通りに設定して
色々試してみたいと思います(^^)
みなさんがどう撮ってるかだけでもすごく参考になります。
ありがとうございます。


>昼間の明るいうちに、できるだけ遠くでAFさせておいてその場所を覚えておく。
>現場では、マニュアルフォーカスにして、マスキングテープでリングを止めておく。
>月が出ていれば、月でAFであわせる。星でAFできる事もある。
>という感じかな。

なるほど、昼間の明るいうちに場所を覚えておくのも方法の一つですね!
時間に余裕があるときにやってみたいと思います。
いやぁ、ピント合わせって難しいですね・・・。


三脚は、コンパクトで少々ぎっしりしたものを選びたいと思います。



みなさんのおかげで、設定方法は大体分かってきました。
もう前みたいに「なんで?どうやるの?」
ってへこんで泣く事はない・・・はず。(笑)
しっかり学習して、綺麗な星空を撮りたいと思います☆


色々アドバイス頂けてとっても嬉しかったです。
ご親切にありがとうございましたm(__)m

書込番号:13503894

ナイスクチコミ!0


スレ主 erk29さん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/15 20:54(1年以上前)

ラッキーライトさん

はい、こんばんは(^^)
沖縄の離島に住んでらっしゃるんですか?
毎日、綺麗な星空を眺められるなんて素敵ですね。


>22時くらいから、明け方までが適当だと思います。
>よって、ひとつ先の季節の星座を中心に頑張ってみてください。
>それと、月齢にも気を遣うといいと思います。

22時くらいからが狙い目なんですね。
星座・・・見つけられるかなぁ(^^;)
沖縄いくまでにちょこっと勉強してみようと思います(笑)

月齢ですか??
あまり詳しくは分からないので、ネットで見てみますね。
すみません、無知なもので・・・。

書込番号:13503945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/15 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>バッテリーやSDカードをそれぞれジップロックにいれるということでしょうか??レンズ単体もですか?

例えば冷えたホテルに泊まってて、外気温に対してカメラ一式を冷やしてしまった場合は、そのままホテルの玄関をでると結露するので、カメラ一式と詰めたい空気をジップロックに入れておいて、外の気温になじんでからジップロックから出すといいです。

夜間撮影に限らず、カメラ冷やした後に朝ホテル出るときとかに要注意です。クーラー当たらないところや、カメラバッグにいれて置いたほうがいいです。

先の添付写真は30秒露光を15枚ぐらい合成です。星は軌跡が繋がっていますが、動きが早い船は連写の間に移動してしまって軌跡がぶつ切りになっています。

EF-S 18-55 ISなら18mm F3.5で結構シャープに撮れるので、最初はこれでチャレンジするといいと思う。EF50/1.8IIは星座がいっこはいるか入らないかなので、用途にあうなら持ち出せばいいと思います。


添付画像1は地面にカメラ置いて撮っただけのものです。ぶっちゃけカメラを固定できればいいんです。構図の自由度は三脚があったほうがいいですね。写真の右側がSLIK PRO 340 DXとkiss X3です。この場合、脚は1段たたんで使っています。左の三脚はもうちょっと大きくて重たい中型三脚と呼ばれる部類のものです。これも脚は1段たたんでます。

添付2はkiss F 18-55ISで撮ったオリオン座です。固定して、シャッター速度遅くしてあげればこんな感じで撮れると思います。

添付3は50/1.8IIで撮ったオリオン座です。こんな範囲が撮れます。これは手抜きして手持ちで撮りましたが、三脚使えば感度落としたり、絞ったりしてもっときれいに撮れたと思っています。

>夕方は、水平線上は雲が発生します。

そうですね。星を撮ろうとして雲と戦うことが多いです。
逆に雲と遊ぶのもいいです。

さっき試写してきたの4枚目に張っておきます。
レンズはAi nikkor 35/1.4S F2.8です。

星座わかると撮りやすいし楽しめると思います。
パソコンでも星座早見でもNintendo DSの星空ナビってソフトでも
いいと思いますけど、何かしらあると重宝しますね。

書込番号:13504013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 erk29さん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/15 22:04(1年以上前)

>例えば冷えたホテルに泊まってて、外気温に対してカメラ一式を冷やしてしまった場合は、
>そのままホテルの玄関をでると結露するので、カメラ一式と詰めたい空気をジップロックに
>入れておいて、外の気温になじんでからジップロックから出すといいです。
>夜間撮影に限らず、カメラ冷やした後に朝ホテル出るときとかに要注意です。クーラー当たらないところや、カメラバッグにいれて置いたほうがいいです。

なるほど、そういうことなのですか。
冷たい空気も一緒に入れてあげるといいのですね。
外の気温に馴染んでから出す、勉強になりました。
ありがとうございます。


>EF-S 18-55 ISなら18mm F3.5で結構シャープに撮れるので、最初はこれでチャレンジするといいと思う。EF50/1.8IIは星座がいっこはいるか入らないかなので、用途にあうなら持ち出せばいいと思います。

18-55のF3.5でもそこそこいけるんですね。
明るい方ではないので、大丈夫なのかな?と思っていました。
まずはこれでチャレンジしてみます!


>添付画像1は地面にカメラ置いて撮っただけのものです。ぶっちゃけカメラを固定できればいいんです。構図の自由度は三脚があったほうがいいですね。写真の右側がSLIK PRO 340 DXとkiss X3です。この場合、脚は1段たたんで使っています。左の三脚はもうちょっと大きくて重たい中型三脚と呼ばれる部類のものです。これも脚は1段たたんでます。

右側がSLIK PRO 340 DXですか?
しっかりしてるように見えるので良さげですね。

>添付2はkiss F 18-55ISで撮ったオリオン座です。固定して、シャッター速度遅くしてあげればこんな感じで撮れると思います。
>添付3は50/1.8IIで撮ったオリオン座です。こんな範囲が撮れます。これは手抜きして手持ちで撮りましたが、三脚使えば感度落としたり、絞ったりしてもっときれいに撮れたと思っています。

写真があるとすごく分かりやすくて助かります!!
参考になります。
もう本当にありがとうございますm(__)m


添付2の画像、シャッター時間が4秒とのことですが
10秒以下でもこんな感じで撮れるんですね。

18-55と50で撮ったものを
UPしていただいてありがとうございます。


>そうですね。星を撮ろうとして雲と戦うことが多いです。
>逆に雲と遊ぶのもいいです。
>さっき試写してきたの4枚目に張っておきます。
>レンズはAi nikkor 35/1.4S F2.8です。

すっごい綺麗!
風景と一緒に撮ると綺麗ですね〜。

カメラに慣れて、金銭的に余裕があったら
星空撮影に適した広角系で明るいレンズを購入したいですね。


>星座わかると撮りやすいし楽しめると思います。
>パソコンでも星座早見でもNintendo DSの星空ナビってソフトでも
>いいと思いますけど、何かしらあると重宝しますね。

やっぱり星座わかると楽しめますよね。
DSの星空ナビっていうソフトもあるんですか??
DSだと、持ち歩けるし便利ですね。

色々調べて、星座を勉強します!


何から何までありがとうございます☆

書込番号:13504318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/15 22:43(1年以上前)

はい。

エンジョイフォトライフ!

書込番号:13504546

ナイスクチコミ!0


スレ主 erk29さん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/28 07:41(1年以上前)

ご無沙汰しております。

この度はアドバイスありがとうございました。
おとといまで済州島にいってまして、
三脚などはまだ購入していないのですが
星が綺麗にみえたので、ためしにテーブルの上に置いて
撮ってみたところ、成功しました!

これで設定の方はばっちりです(^^)
まだちょっとだけぶれてしまっていますが・・・。
それでも、沖縄の時よりは全然撮れているので
すごい嬉しいです!

あとは三脚を買って、来週の三宅島に備えます。
本当にありがとうございました。

三脚でもっといい星空を撮れるように頑張ります☆

書込番号:13557049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1067

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング