Pilot Sport 3 215/45ZR17 91W XL
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GY3Wアテンザスポーツワゴン(ノーマル)に乗り始めました。
足回りも良くしっかり走るので大変気に入っています。
前に乗っていたヘタった小型セダンとはまったく違いました。
現在残り溝が少ないルマンLM703がついていますが、雨の日に
滑ると不安なので交換を考えています。
今回せっかくなので良いタイヤをつけたくなりました。
自分の数少ない経験からタイヤが変わると車の感じが
だいぶ変わるというのは体感しております。
この車の性能を最低限伸ばす方向で、かつ制動やグリップ等の
安全性でタイヤを選びたいと思っています。
人も乗せるのであまり乗り心地や静粛性が悪いのは困るのですが、
応答性が悪いのも狙ったラインを通りにくくなるので嫌です。
逆にわだちに神経を使いすぎるようなものも選びたくないです。
自分の乗り方としては通勤と週に1回は高速という感じです。
危険回避以外はむやみに飛ばしたりはしません。
プレミアムにスポーツ性を加味したものか、
スポーティに乗り心地等を加味したものを選ぶべきか
どういうタイヤを選ぶべきか?
調べてみたところパイロットスポーツ3が良いかなと思ったのですが、
(どうせならミシュランのタイヤを経験してみたい)
初代アテンザは足回りが固いという評判らしいので
(今の劣化LM703で乗ってみるとそれほど乗り心地が悪いとは感じていない)
PS3を実際に履かせると相性的にはどんなところでしょうか?
GY3Wの車重は1530kgです。
他にも
SP SPORT MAXX TT 215/45ZR17 91Y XL
こういうのもいいのかなとも思いましたが
まだ自分の知識が足りておりません。
また参考までにこれ以外にお薦めのタイヤがあったら
教えていただけると幸いです。
書込番号:16916532
0点
asp22さん
お求めの性能より、プレミアムスポーツタイヤで高い運動性能と、先ず先ずの快適性能を兼ね備えたPilot Sport 3で正解だと思います。
Pilot Sport 3なら高いドライ性能と最高水準のウエット性能でasp22さんのご希望に叶うタイヤでしょう。
又、MICHELINを経験してみたいというご希望がある事からもPilot Sport 3に決めて良いと考えます。
尚、私の車に装着しているプレミアムスポーツタイヤのPROXES T1 Sportのレビューも一応ご紹介しておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
書込番号:16916676
0点
ワゴンボディにはこちらもいいですよ。(レビューのサイズは異なりますが)
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab
プレミアムコンフォートなので応答性は悪い(プレミアムスポーツに比べて)ですが、LM703からでしたら大丈夫でしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/
(オートビルド誌ブレーキングテスト結果)
書込番号:16916947
0点
スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。
PS3に決めようと思っていますが、ほんの少しだけ気になっているのは
今の磨り減ったルマンでの乗り心地は自分はとりあえず大丈夫ですが、
PS3に替えた時に突き上げがどの程度になるのかなと。
一応ハードではないマイルド系という認識でよいのかなとは思っていますが。
この車のメーカー純正タイヤは215/45R17 87Wで、PS3は91W XL規格なので
ほんのわずか圧を高めに入れるのが正しい考え方なのでしょうか。
また話が少しずれるのですが、空気圧を管理、調整する場合、
自分は簡易的なゲージしかもっていないので、
ちゃんと使えるゲージを選ぶ場合、精度的に見て、最低限どの程度の
ものを持っていれば良いのでしょうか。ガソリンスタンドに頼むと
毎回バラバラな感じなので。
書込番号:16920932
0点
Berry Berryさん、ありがとうございます。
PS3の次のタイヤはピレリも履いてみたいです。
基本的な話ですが、背が高くはないワゴンというのは
どういうタイヤが合うのでしょうか?常識的にはやはり、
コンフォート系を選ぶほうが合うのでしょうか。
ドイツのタイヤテストですが傾向をつかむという見方を
すれば良いのでしょうか。ここにでていないタイヤも
テストしたら実際どういう感じなのか見たくなりました。
書込番号:16920945
1点
asp22さん
コンフォートタイヤであるLM703から、プレミアムスポーツタイヤであるPilot Sport 3へ履き替えれば、多少は快適性能が悪化する可能性はあると思います。
例えばハンドリングと乗り心地は相反する性能です。
従いまして、乗り心地とハンドリングが共に良いタイヤというのは難しいのが実情です。
そのような中でも比較的乗り心地が良いPilot Sport 3なら、乗り心地の悪化は許容範囲ではと考えている訳です。
それとタイヤの空気圧については↓の負荷能力対応表に則って空気圧を調整すれば問題ありません。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html#basic-ttl02
先ず、現在履かせているロードインデックス87のJATMA規格のタイヤの空気圧に対する負荷能力は下記のようになります。
200kPa:490kg
210kPa:505kg
220kPa:520kg
230kPa:530kg
240kPa:545kg
これに対してロードインデックス91のETRTO規格(XL規格)のタイヤの空気圧に対する負荷能力は下記の通りです。
220kPa:490kg
230kPa:510kg
240kPa:525kg
250kPa:545kg
つまり、ETRTO規格(XL規格)のタイヤに変更した場合は、タイヤの空気圧をメーカー指定の空気圧よりも10〜20kPa高める必要があります。
空気圧計については↓のエーモンの6777や6778のエアゲージなら、性能的には何ら問題無いでしょう。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=120
書込番号:16921449
0点
>背が高くはないワゴンというのは
>どういうタイヤが合うのでしょうか?常識的にはやはり、
>コンフォート系を選ぶほうが合うのでしょうか。
そうですね。
私はコンフォート系を選択したほうが無難だと思っています。
と言いますのは、ボディ剛性と遮音の関係、さらにはサスとの相性があります。
ワゴンボディは剛性面でどうしても不利になります。
タイヤのグリップを上げたとすると、しわ寄せがあります。
最近の車は、普段乗りに限らず気合を入れた走りをしても、軽トラのようにたわみを感じることはありませんが、セダン等と比較するとどうしてもリヤ周りが気になりますね。
遮音に関しては、ラゲッジルームがある意味、大きな共鳴箱と言えます。
サスに関しては、荷物を積むことを考えると空荷のときは跳ねる傾向が見られます。
なので、私はプレミアムコンフォートの中からスポーティさのあるタイヤを選択しました。
アテンザは走りをイメージした車です。
そう考えますと、プレミアムスポーツで乗り心地が良いPS3を選択することはいいと思います。
公道でタイヤのグリップを100%使い切った走りをするわけではないですから。
運転者優先として考えるか、同乗者優先として考えるかの違いと思っていただければ。
書込番号:16924443
1点
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